プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月25日(月)北海道旅行2



札幌に到着すると、前日まで大雪だったらしく、道の端に自分の身長ぐらいの雪の山がずっと続いていた。

IMG_0966.jpg


もう4月になるというのに。。。北海道恐るべし。
夕方まで少し散策。市場を見つけた。ある一帯がぐるりと商店で埋め尽くされていて、うにやいくら、ほっけ等の海産物、チーズ、バターなどが置いてある。
帰ったら届くように送ってもらう為には一軒に絞らなければ。安い店を探した。
よく見るとほっけが一枚多かったり、いくらの値段がずいぶん違ったりする。私たちは、少しの量でたくさんの種類を買いたかったので、それにあったお店を見つけ、配送してもらった。

IMG_0968.jpg


 宿泊は全日空ホテル。夕食も全日空ホテルのレストランで北海道の名産のビュッフェに行った。タラバガニが食べ放題なのには、二人で興奮してしまい、「しばらくカニはいいね。」というほど食べた。もちろん他の料理もチーズ、ジャガイモ、ホタテ、鮭、いくらなど北海道の食材を使った和洋中が並び、なかなかのメニューばかり。料金も二人で1万円しなかったのでお得。

翌日は、ジンギスカンを食べようとホテルを出た。しばらくすると、あんなに天気が良かったのに、吹雪になった。北海道の「狐の嫁入り」は雪らしい。。。
慌てて、コートのフードをかぶり、マフラーをぐるぐる巻いていたら、急に止み、また日が燦々と照り始めた。

で、「サッポロビール博物館」に到着。博物館を見学して食事をした。
旦那さんには臭みが感じられたそうだが、私はまったくわからず、満面の笑みで食べていた。
また、近くにある「サッポロファクトリー」というショッピングモールは、たくさんお土産を販売していたが、ここでしか販売していない乳製品があり、なかなかおいしいかった。

また、通販ではなかなか手に入らないと言われるルタオのチーズケーキが千歳空港で普通に売っていたのには驚いた。

時間がなくて1泊しかできず、札幌だけになったが、是非、函館、小樽にも旦那さんを連れて行きたい。

IMG_0996.jpg 

スポンサーサイト

テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

9月24日(日)北海道旅行




最近、やけに北海道物産展があちこちでやっている。駅弁大会に次ぐ人気企画らしい。
そういえば、家の近所の大型スーパーでも予告なしで急に開催している。

私もよく見に行くのだが、わざわざ北海道に行かなくても北海道の味が楽しめると思うと、ついつい買い過ぎてしまう。
海の幸はもちろんのこと、チーズやバター、ケーキ、ソーセージとおいしいものの種類では北海道ほど充実したところはない。
最近では、スープカレーやシチューが、その場で食べられるイートインまで併設しているので、うれしい。
でもやっぱり、北海道の地に足を踏み入れて食べたい。

結婚前に私は行った事があるのだが、旦那さんは未経験だというので、一泊二日の強行旅行をしたことがある。

「とにかく、うに、かに、いくらを食べに行こう!」
もうすぐ春になるという3月の下旬だった。

旦那さんの会社の福利厚生で格安パックが使える事になり、何とか資金繰りをして出発した。
新しくなった羽田空港は初めてだったので、少し早めに行って楽しんだ。
話題の空弁を購入。気になっていた焼き鯖の押し寿司にした。
普通の鯖寿司とは違って、香ばしい鯖についた甘めのたれがうなぎを食べている様。ごはんと鯖の間に挟んでいるしょうがが味にアクセントをつけていて食べやすい。

飛行機に乗ると、あれよあれよと言う間に千歳空港に到着。
札幌に移動する為、空港内を歩いたのだが。。。
すでに空港が市場となっていた。
かなりの広さに、魚、肉、チーズ、ケーキなどのお菓子類まで、北海道のありとあらえる自慢の味が、これでもかというくらい並んでいる。どの店も、試食し放題で、行く店行く店、食べまくっていたら、通常、5個入りで売られているチョコレートケーキをほとんど1箱食べてしまった。
これが、しっとりしていて美味しい!1050円でこの味はお得。チーズケーキもある。
おそらくあの場所で、半日は楽しめたのではないだろうか。
しかし、こんな所で時間を費やすほど優雅な旅ではないので、札幌に向かった。


テーマ : 北海道 - ジャンル : 旅行

| ホーム |


 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。