プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



10月31日(火)秋の京都グルメ





昨日は久しぶりに京都の特集のグルメ番組を見た。グルメレポーターが普段その手のレポートをしないタレントにグルメレポートを教えるという企画だったが、新しい京都のグルメスポットが見れればいいやと思い、見てみた。
京都だからといって和食ではなくあえてイタリアンやフレンチを紹介する番組が多い。たしかに、違った目線は必要。が、秋は食材の豊富な季節なのだから、逆に和食で勝負してほしい。
今回の番組で気になったのは、まずわらび餅。関東では水の中に浮かぶわらび餅はたぶんあまりない。あんこをくずで包んだ水饅頭くらいではないだろうか。。。しかも、きなこではなく、黒蜜で味わうなんて。くずきりの流れなのかもしれない。どちらにしても、老舗老松のすること。きっと、京都の食べ方なんだろうなあ。。。
次にうなぎ。これも驚いた。以前、錦糸玉子をかけたちらし寿司のようなうな丼を見たことがある。京都は卵焼きと合わせるのが好きなのだろうか?確かに自慢の出し巻き玉子。どの料理にもお約束のようについてくる。しかし、蓋を開けたら。。。私は、照り照りのうなぎと出会いたいのだが。
そして、どの番組でもほとんど紹介される「いづう」のさば寿司。
やっぱりあのさば寿司の人気は不動なのだと改めて実感した。
本当に違う。さばも厚みがあり、酢飯と同じくらいの量ではないかと思うほど。なんだろう。。。あの甘みは。食べやすさは。本当にさば寿司の概念が変わった逸品である。

今月はしばらく京都の情報番組が続くだろう。今年は行けそうもないのでテレビで楽しもう。

  

テーマ : 情報番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月30日(月)激安八百屋でお買い物

 


今回の週末も、いつものように旦那さんとお散歩がてら「激安店」巡り。またまた、激安物を色々買いまくってきた。

IMG_2540.jpg

レタス2個50円。ししとう40円。ねぎ4本80円。にら40円。しょうが(高知産)90円。ピーマン6個69円。りんご8個で100円。

ししとうは旦那さんのお弁当のおかずに。にらは、にら玉とスープに使おうかな。。。ピーマンは肉詰めとなすとのオイスターいために使おう。味噌炒めにも合うね。

りんごはお買い得!普段果物はあまり食べないから今週は毎日一個食べよう。ちょっと風邪気味だしね。

本当に助かる。このあたりの激安は油断できない。

いい街に出会えた事に感謝!



IKEA船橋に行って来ました!




 昨日は旦那さんがお休みなので、二人で出掛ける事にした。
以前から気になっていたIKEAに行きがてら、ららぽーとで、お買い物。旦那さんお気に入りのシャツ工房も入っているのでチェックしてこよう。ここは、お手軽価格でなかなかいい感じのシャツがあるのでノーネクタイOKの時に使いたい。
そして何といっても、「パン屋ストリート」。今回は朝食用のパンを買おう。あとは、何か面白いものを見つけたら。。。
とりあえず、売り切れないうちに「パン屋ストリート」へ。
現在ハロウィン関連の限定物がたくさん出ているようだ。

IMG_2546.jpg IMG_2542.jpg


IMG_2543.jpg IMG_2544.jpg IMG_2545.jpg

左からかぼちゃの顔の形のクッキー。かぼちゃあんの入ったメロンパン。ランタンはかぼちゃクリーム入りのパン。右側の写真の左のパンはデニッシュ生地に小さく切ったカボチャやサツマイモ、カスタードクリームが入っている。右のケースの中はかぼちゃをくりぬいて作ったプリン。

かぼちゃを使ったものはそんなに興味が沸かなかったので、朝食用にフランスパンを買って、ランチをどこにしようかと散策することにした。。するとなんと!
「コールドストーン」が。ららぽーとにも進出していたんだあ。。。
長蛇の列なのであきらめて、またランチの場所を探した。

IMG_2550.jpg

ランチは中華にした。ランチのセットとマーボ豆腐。飲み物はフリードリンクだったので鉄観音茶をポットで持ってきた。
IMG_2554.jpg IMG_2553.jpg

旦那さんと二人でちょうど良い量だった。
 たまたま、クレープの日で安かったのでクレープ屋さんでジェラードチョコバナナクリームも食べた。アイスとチョコとバナナと生クリームのクレープ。久しぶりにクレープが食べたが、おいしかった!
IMG_2557.jpg




そして、いよいよIKEAに行った。大きい。。。なんだろうここ。


IMG_2541.jpg        IMG_2565.jpg
JR南船橋駅のホームから         現地から見た建物


もう、あまりにもいろいろなものがあってとても決められない。それぞれ、家具ごとにまとめて展示してあるものの、わかりやすく様々なイメージの寝室やキッチン、ダイニング、リビングがセッティングされている。入り口付近にはお菓子やお酒、冷凍食品など食料品が並ぶ。また、出口近くにはコップやハンガー、ケース、など様々な日用品雑貨が置いてある。キッズコーナーもあり子供部屋だけのための寝具やおもちゃまである。カフェもかなりの集客が可能で、ゆっくり買い物ができるように子供を預かってくれる遊技場も併設している。すごい。。。ちょっと、日本ではない展開。

IMG_2584.jpg IMG_2587.jpg

この様に陳列してある。

IMG_2577.jpg

この黄色い大きな袋に買う物を入れて歩く。

IMG_2581.jpg IMG_2589.jpg

右側の写真の左は紙のメジャーで、1m計れる。右のカードは、商品番号を書いてまとめておけるようになっている。入り口付近に設置されていた。


IMG_2574.jpg

自分で梱包。

IMG_2578.jpg

ここで子供を遊ばせておける。

IMG_2568.jpg

簡単な軽食はここで買える。

IMG_2567.jpg

無料のロッカーが設置されている。結構入る。




テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10月28日(土)ハワイのお土産





以前、ブログで紹介したお土産の中で、「秋になったら。。。」と手をつけなかった物がある。
秋になったら、お菓子と一緒に楽しもうと思っていた紅茶。

今回はシェラトンモアナサーフライダーの紅茶を開けてみた。

IMG_2371.jpg


中はこんな感じ

IMG_2504.jpg



蓋を開けると、一気に部屋中甘い香りが漂う。フルーツの甘い香りに倒れそうになる。
気分はワイキキの海辺を眺めながらのティータイム。いや、これからどこに行こうかとわくわくした朝食のテーブル。どちらにしても、癒される。。。

 お湯を入れた後もこの香りは強く残っているのだが、ちょっと香りが変わる。
味わってみる。なんだろう。。。ルピシアにも、他のトロピカルな紅茶にもなかったこの味。。。
「これ、イチゴの味しない?」柑橘系の香りと味の他にベリー系も感じられた。
筒の裏を見ると。。。ゴールデンパイナップルとストロベリーと書いてある。

「この甘い香りはパイナップルなんだあ。」

しばらくはこの紅茶を飲みながらハワイ関連番組を楽しもうと思う。。。


What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン



テーマ : 紅茶 - ジャンル : グルメ

10月27日(金)渡る世間は鬼ばかり





昨日は、私のテレビデー。とにかく忙しい。今回は日本シリーズが放送されたので黄金伝説はなかったが、9時からのラッシュは凄まじい。

まず9時。渡鬼を見る。裏では、日本ハムと中日の8回。新庄が最後のバッターボックスに立ち、涙を流している頃だった。旦那さんは手をたたいて、4点目に大騒ぎしていたが、寝室のテレビで、その声を頼りにときどきチャンネルを変えながら、渡鬼を見ていた。藤岡琢也さんの死去の後で感慨深かった。日本中が、知り合いの岡倉さんの不幸の事のように思っただろう。それにしても、植草のかっちゃん、やせすぎてない?今回の渡鬼のスタートからずっと気になってしょうがない。体調が悪いのだろうか。。。細くなったかっちゃんはさすが!ジャニーズという顔立ちだが、ふっくらした顔も好きだったのになあ。。。
番組が終わる頃、日本ハムが優勝した。旦那さんは一人盛り上がり祝杯を挙げていた。あんなにかっこいいのにおちゃめな新庄はやっぱりいい!今後、どんな形で出てくるか楽しみである。

10時は、コトーと嫌われ松子。コトーの方は、またまた悲しい展開になっている。たけひろのお父さん(時任さん)、いくら借金するんだろう。。。嫌われ松子の方は、内山里名ちゃんの「幸せで毎日楽しい」という演技がずっと口が開いていてなんか危ないカンジになっている。ちょっと天然が入っているという役作りだろうか。。。

そして、何と言っても「アロハチャンネル」。今回は、貝殻を拾って色々と作るロコガールの紹介だった。私も今年のハワイ旅行でワイキキの砂と小さい貝殻を拾ってきた。ビンに入れて飾っているが、久しぶりに蓋を開けてみた。ハワイの塩は潮風の匂いがしないらしい。なるほど。砂も日本のものとは香りが違う。
紹介されていたマイタイバー。懐かしいなあ。。。かすかに海の気配を感じられる夜はちょっといい感じ。もう少し、静かだとロマンチックなんだけどなあ。。。
ハワイアンジュエリーも紹介していたが、インターナショナルマーケットプレイスからホテルの高級店まで幅広くある。予算がなくても、なかなかかわいいものが買えるので、ホノルルは細かくチェックすると良いかも。本物といえるのはいくら位からなのだろうか。。。



テーマ : ☆この番組にはまってます☆ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月26日(木)14歳の母



 今まで10代の妊娠を扱うドラマはたくさんあったが、大抵家庭の複雑な事情が原因だった。親の仲が悪く、いつもけんかをしているとか、兄弟ばっかりかわいがるとか、片親で寂しくて夜の街に出掛けてしまうとか。。。ならば、それを気をつければいいんだと誰もが思ったはず。だから、他人事でいられたので、ドラマとしてフィクションを楽しんだ。
しかし、このドラマは違う。普通の家庭で育ったごく普通の女の子。忙しいけど、明るくコミュニケーションをとってくる父、ごく普通程度の小言を言う母、生意気な弟。学校でもいじめられているわけでもなく、性格もごく普通の主人公だ。
しかし、妊娠してしまう。何かに反抗しているわけでもなく、逃げたいわけでもないのに。。。
幸せに育った事が裏目に出た。人に優しくできる事で、好きな人を気の毒に思ったのだろう。本人ではなく、相手に家庭の事情があった。

こうなると、もうどう育てて良いのかわからなくなるだろう。
私は子供がいないので、他人事になってしまうが、子を持つ親たちは大変だなあ。。。
好きな人が傷ついていたら同情してしまうだろうなあ。慰めたいと思うだろう。
でも、父親の言う通り「お前を本当に好きだったら簡単にこんな事しない!」である。
でも、そんな理屈がどれだけの人に当てはまるだろう。
仮に、本気だったとして、後で気持ちが変わるのは良くある事だし。

結局この問題は難しい。じゃあ、子供ができないようにすればいいのかと言えば、人間そんなに上手に自分をコントロールできる時ばかりではない。その証拠にできちゃった結婚は増えるばかりである。
大人ができないのに、子供ができるだろうか。
大人だから、子供だからという事ではなく、人を一人創り出す責任というか、大切さというかそういう部分が理解できるようにならなければ無理なんだろうなあ。。。
まあ、そんな事を言うと、また出生率が下がってしまうので、それもまた問題だけど。。。
私は以前お医者さんに「持病で継続して薬を飲んでいる人はその間に妊娠したら影響はないのですか?」と聞いた事がある。医師は一言。
「作る少し前から薬を飲まなければいいんだよ。」
はっとした。子供は偶然にできるものではなく、計画して作るものなんだ。と。子供を作るための準備が健康な赤ちゃんを産む方法であり、その義務が親にはあるんだという事を。。。
健康ならば自然に任せていれば必ずできるもので、その為にできなくする方法がある。偶然なんてありえない。医学というのはそう考えているんだと思った。きっと、お医者さんは、できない努力をしないで子供ができてびっくりするカップルに「何当たり前のことなのに。」と思っているんだろうな。

このドラマは結局生むのだろうか。。。なんか、生んで周りが応援して何とかがんばっていくという内容では、若すぎる妊娠を助長するのではないかと不安になってしまう。


テーマ : テレビドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月25日(水)昨日のテレビ


 昨日は、番宣に力を入れていた山口智子さんナビの「女帝エカテリーナ 愛のエルミタージュ」を見た。
うーん。。。どうだろう。まず、私には彼女が恋愛に関してこんなにも語るイメージはなかった。もっとも、フラメンコを随分前から習っているらしいので、情熱的な人なのかもしれない。。。
絵画や芸術的な物にもこんなにも深く思い入れがあったとは。
正直、びっくりした。
でも、この時間帯はどうだろう。11時以降にゆったり見るには良いかも知れないが、まだまだ落ち着かない時間。この番組に共感する人が見れる時間帯ではないのでは。。。夫婦で見るのも気恥ずかしい。。。

結局録画してあとでこっそり。。。という結果になる。

 さて、「僕の歩く道」も今日である。今回を見終えて、なんて優しいドラマなんだろうとつくづく思った。主人公を取り巻く人間たちが本当にいい人。理解できずに困っている人がいても、意地悪をしたり、いじめたりする人はいない。今回の甥っ子にお金をあげるという問題も結局この1時間のあいだに彼は反省をして、主人公を理解できてしまう。

現実にひどい事が多すぎて、夢のような話に思えるが、きっとどこかでは、こんな現実があるに違いない。そうであって欲しい。こうであるべきなんだ。と感じさせてくれる。
こういうファンタジーがもっと増えるような世の中になって欲しい。

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

久々の山口智子様!



 先週のある日、テレビで山口智子を見た。CMではなく、情報番組で。
「おおー!久しぶりに。。。まさか復活!」
とんねるずの憲さん司会の日テレの「未来創造堂」にも出演していて、箸やガラスペンについて熱く語っていた。話し方が、あの「みなみ」のままだった。「こんなふうに、唐沢さんとも話しているんだろうなあ。。。」と想像しては、にやけてしまう。

「もう誰も愛さない」いや、「純ちゃんの応援歌」からファンだった私。「ロングバケーション」でその地位は不動のものになった。
こちらも大ファンの唐沢さんと結婚して以来、CM以外ではほとんど見なくなった。でも、人気は変わらず「好きな女性」「上司になって欲しい女性」「憧れる女性」ではトップ3をキープしている。
その山口智子を久しぶりに見てテンションが上がった。
が、次の週もよく見かける。しかも、よく話す。「ん?なぜ。。。」
日テレの番宣だった。しかも、ドキュメンタリー番組っぽい。
それにしても、テンションが高い。。。日テレの社運をかけているのだろか。ちょっとひく。。。大ファンだが、ちょっと。。。
まさにドラマの中の、彼女のイメージ通りの振る舞い。
裏に意外と面白い松たか子のドラマや高視聴率の草なぎ君のドラマがある。彼女だけの人気でどこまで行くだろう。。。

関係ないとは思うが、TBSでも「スイートホーム」の再放送が始まった。少しスリムになったくらいで、ほとんど変わらない。

もともと彼女は画面ではふっくらしているように見えるが、実際はすごく細い。彼女が結婚してしばらく経った頃に、仕事で話した事があるが、手足が細く、背も思ったより高くびっくりした。「ああ。。モデルのお仕事やっていたんだっけ。」と改めて思ったほど女優さんのイメージが強かった。

早く、ドラマが見たい。テンションの高い元気いっぱいの山口智子がみたいなあ。。。

テーマ : 山口智子 - ジャンル : 日記

ハワイの塩で激安料理





今年の6月下旬に言ったハワイで買ってきたお塩。どんな風に使おうかと色々試してみたが、やはりお肉にかけて焼くのが一番、しかも豚肉がいい!と言う事で今日のディナーは
「豚肉のトマト煮」とさっぱりサラダにした。
買物に行くと豚肉1枚70円。トマトの缶詰69円。たまねぎ1個20円。レタス98円。なので購入。きゅうり、ハムは家にあった物を使用。


豚肉のトマト煮(2人前)

材料 豚肉とんかつ、ソテー用(1枚)・・・我が家はこれを筋切りをしてたたいて伸ばす。
    たまねぎ1/2  トマト缶1/2

① 豚肉に塩、胡椒(あら挽きだと良い)をして、大目の油で両面をかりっと焼く。
② 豚肉を取り出す。
③ 肉汁の出た油はそのままにしてたまねぎを炒める。(ベーコンを入れると尚良い。)
④ たまねぎがしんなりしたら、トマトと水を加え、コンソメを1個入れる。
⑤ トマトが形がなくなってくるまで、水を継ぎ足し煮る。
⑥ いい感じになったら、塩で味を整えて豚肉を戻す。ソースを豚肉にかけながら、少し水気が  残るくらいになったら、火を止める。あまり煮ると硬くなるので、豚肉を入れるときにはある   程度水気を減らしておいたほうが良い。

※今回の塩はハーブ入りにした。


IMG_2488.jpg

私は付け合せにレンジでチンしたジャガイモを添えてみた


IMG_2487.jpg


サラダは、レタス、きゅうり、ハムを適当に入れて、ハワイの塩とレモン汁を混ぜる。気持ち油も入れるといいかも。今回はチーズを入れてみた。

あと、これにガーリックライスをつけた。

豚肉は甘みがとても出て、おいしい!トマトの酸味があまり強く感じられないくらい。
サラダも塩もみをした野菜をレモンで食べているようだが、塩の味が良いので、フレンチドレッシングのような味になる。

本当に多様なので、ハワイに行ったら塩は買ってこよう!


テーマ : 今日のごはん - ジャンル : 日記

銀座でお買い物!~物産展編~



先日、銀座に行ったついでに、せっかくなので、物産展にも行って来た。

まずは、有楽町駅の前にある北海道物産展を覗いてみる事にした。


IMG_2438.jpg


プリン。牛乳。さけるチーズ。鮭のあぶり焼き。


 プリンはカスタードプリンよりやわらかく、ヨーグルトよりしっかりしているというちょうど良いかたさ。色も白っぽく牛乳の味が強く感じられる。

牛乳は「べっかいの牛乳」という商品で、北海道の牛乳というと濃厚というイメージがあるが、これはすっきりしていて飲みやすかった。逆に、濃さを期待して飲むと残念な結果になる。

さけるチーズはナチュラルチーズだった。これも「べっかいの・・・」系で、この種類はあっさりしているらしい。少し、塩味がするのは気のせい?
サラダに入れて、お酢と塩と油で作ったドレッシングをかけると、翌日チーズが少し溶けてトロリとして美味しい。

鮭のあぶり焼きはスモークサーモンをあぶったような感じで、外は香ばしく中はしっとりしている。しょうゆとマヨネーズがぴったり!


次に沖縄物産展にも足を運んでみた。


IMG_2440.jpg


油味噌。ジーマーミー豆腐。


 油味噌はいわゆる「肉味噌」をイメージしていたので、スパイシーなのかと思っていたが、にんにくやしょうが、唐辛子などを使用していなく、こんにゃくの田楽に塗る味噌のように甘い。
関東ではくるみなどが入っているが、この油味噌には沖縄らしく豚肉が入っている。
沖縄出身の人がよくおにぎりの具にするというが、私には甘すぎる。
ふろふき大根か味噌おでんがベストだと思う。

沖縄のゴマ豆腐。ゴマ豆腐は大好きなので色々なお店の物を食べたが、おそらく一番ゴマの味が薄い。つけてあったたれをつけてみたが、(てんつゆよりも少し甘い)やっぱり味が薄く、私には物足りなかった。しかし、ねっとりとした柔らかさは私好み。



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

銀座でお買い物!~和菓子編~




先日、以前から気になっていた和菓子を買おうと銀座へ行った。予約をしないと買えないお店で、前日に電話したところ、私の気になっていた商品はまだ残っているとの事。早速予約。

 久しぶりのランチも楽しみたいので、それに合わせて開店と同時ぐらいに買いに行った。


銀座かずや

IMG_2434.jpg         IMG_2435.jpg



 JR有楽町駅の日比谷側、ビックカメラの入り口の前の改札を出て左に。ずっとまっすぐ、線路沿いをどんどん進んでいく。線路下の通りを横断し、少し行った雑居ビルの1階。

 今回は、練り菓子の3種詰め合わせを購入。抹茶と南瓜、紫芋の3種類。

 最初に食べたのは、抹茶。とても和菓子とは思えない食感。なめらかで、舌にからみつくようなねっとりとした感じ。私の好きなやわらかいタイプのゴマ豆腐に似ている。
牛乳を使っているらしく、ババロアのような、プリンのような。。。その上、抹茶の味が濃厚に生きている。
 
 南瓜はババロアよりも和寄りで甘さも抑えてある。自然の味を楽しめる。
 
 紫芋は、洋菓子でも良く使われているが、思ったよりも紫芋の味が強く感じられなかった。
今まで食べていた紫芋のお菓子は、甘いサツマイモの味がしたが。。。甘さを足している?

「あの小さい空間で勝負している」という自信がこの味に集結している感じがした。


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

10月20日(金)木曜日のテレビ




木曜は忙しい。とにかくテレビが充実している。7時までに夕食の準備とお風呂を終えてテレビの前へ。

7時 黄金伝説
一万円生活の結果が出た。まさか!アンタッチャブルとは。。。かなりいい感じのまちゃまちゃと小力だったのに。あのパスタの100円で泣いた。でも、よゐこもかなり検討した。有野効果?

8時 デカ盛王選手権
今回は白田君、ギャル曽根ちゃんが出るので楽しみにしていたが、あまり登場しなかった。パスタのグラタンは見た感じ、いつもの彼らの食べっぷりを知る限りでは余裕な気がしたし。もっと大盛りが見たかった。あの、千葉のトレイまでこぼれるほど盛るおばちゃんのお店なんか良かったのに。。。ふとっちょさんの知識自慢だけではつまらない。

9時 渡鬼
この番組も半年が終わった。次の展開は葉子の話になりそうだ。いきなり妊娠て。。。今までだってできてもいいものなのに、仕事が優先の人だと思っていた。せめて「私もこの年になって考えが変わった。」とかなんか台詞にあってもいいものだが。。。長子のところもまだまだバタバタしそうだし。そうそう、勉ちゃんが急に登場。おそらく、最近愛ちゃんの夫役の村田さんが入籍したので、以前に勉ちゃんの婚約者役で出たお相手のお披露目ではないだろうか。。。きっと視聴者の「よく覚えていないのでもう一度出して。」の要望に応えたのでは。

10時 嫌われ松子の一生
この作品は映画で話題になったので楽しみにしていた。が、コトーの裏とは。。。やっぱり吉岡君は強い!金曜10時にすればいいのに。
とてもテンポがよく、暗い内容のわりに面白い部分もあるので見やすいのだが、やっぱり後で見ようかな。。。と思ってしまう。残念。

10時 Drコトー診療所2006
またもや、あの一家の中に病人が出るとは。。。柴崎コウを6ヶ月も沖縄に拘束できなかったのだろう。たけひろも大きくなった。かわいい声だったのに。。。なんとなーく、大きくなって島に戻って親子孝行しようとした矢先に、時任さんの身に。。。っていう展開になるのではないだろうか。夕方の安藤さんのニュースで特集が組まれていたが、本当の離島の医者も同じように大変そうだった。今後の展開が楽しみである。

11時30分 アロハチャンネル
そして、木曜の終わりはこれ。綺麗な青い海は沖縄とは違うエメラルドグリーン。昨日も癒された。紹介されたお店の「TIKI’S」は他の人に聞いてもお勧めだとか。ランチもあり、お手軽な値段で魚、肉料理が楽しめるらしい。

こうして、楽しい木曜は終わっていった。




テーマ : 黄金、デカ盛、渡鬼、松子にコトー。そしてハワイ! - ジャンル : 日記

10月19日(木)正直しんどい






昨日は何と言っても「正直しんどい」である。ハワイ編三回目の昨日はYOUさんとのしんどいwalker後編。
いやあ。。。ハワイの青い空と青い海は画面を通してもあんなに綺麗なのはさすが!もう、テンションが上がる。
またサンセットの空の色の変わり方の見事な事。オレンジから赤くなって、少し薄くなるとまたオレンジ色に。反対側の空はピンク色からワイン色に完璧なグラデーション。。。あー行きたい!

つい最近のハワイ地震のせいか、余計ハワイの景色が懐かしく愛しく思えて今回が一番よかった。

最初に行った水族館は今年ハワイに行った時にいつもギリギリ間に合わず、すごく気になっていたので紹介してくれてよかった。ワイキキから近いので、先に遠くから出掛けて午後に行こうとしたのが間違いだった。毎回、4時半に到着し入館時間に間に合わなかった。かといって、先に行こうとは思わず甘く見ていた。。。
この放送を見たら、意外と面白そう。実際に建物の入り口から見た時はちょっとした水族館といった感じで、こんなに充実しているとは思えなかったのに。今になって後悔。。。

写真集の撮影で訪れたラニカイも最高で、もうため息が出てしまう。
行く先、行く先、ワクワクして見ていた。
あの仕込みのような嘘っぽい外人レポーターも面白かったし。。。
剛くんもかわいかったなあ。。。やっぱりいいねえ。。。

そろそろハワイ番組が終わってしまうので残念。。。
今日は「アロハチャンネル」があるから楽しみしよう。

 そうそう、今日のTVチャンピオンは「デカ盛り王」。
以前に見た時は大盛りの店をどれだけ知ってるかという事の王者とその大盛り店の一番を決めていた。「なんかつまらないなあ。大食いもやればいいのに。。。」と思っていたら、今回は白田君とギャル曽根ちゃんがチャレンジするらしい。これも楽しみ。前人未到の大盛りにチャレンジして欲しい。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月18日(水)3分クッキング




主婦になってよく見るのが料理番組。
最初はなんとなくテレビを見ていると、どの時間も必ずどこかでやっている事に気づいた。
最近、日課のようにチェックしているのが、「3分クッキング」。
長寿番組だが、よく見てみるとずいぶん変わってきている。しばらく見ない間に。。。と驚いた。

なんといってもびっくりしたのは、お手伝いするアナウンサーがイケメンアナウンサーなのである。すべての回がそうではないのだが、料理の先生は「3分クッキング」では、ほとんど女性。
完全にテンションが上がっている。たまに、タメ口になったりして「そうそう。そんな感じ!」
なあ~んて行ったりする。アナウンサーの方はいたってまじめに進行していくのが面白い。

見ている視聴者もほとんどが女性。。。か心が女性の方。この起用は大抜擢では。
おそらく、何年か前に銀座のデパートがイケメン男性店員を女性物の売り場に配置させたり、福袋を作らせたりしたことがヒントになっているのだろう。

次に献立。確かに基本の料理や安い材料で作れるもの、季節に合った献立で構成されているが、土日は「お菓子」を作る事が多い。さらにびっくりなのは、聞いた事もないどこかの国の料理も作ってしまうのである。料理の名前からは全く想像できない。
とりあえず、見てしまうのだが、あまり魅力的でなく、ほとんどチャレンジする気にはなれない。


テーマ : ☆この番組にはまってます☆ - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月17日(火)注目ドラマ



今日は草なぎ君のドラマの2回目。今回は自閉症という難しい役柄。でも、草なぎ君の今までの作品を見ると、こなせるような気がする。
普段ののんびりとした所は「いい人」や「スタアの恋」で、いい演技をしていたし、もともとの彼の性格に近い気がする。
パニックを起こす部分は前回、前々回のまじめで神経質な主人公の怒りを表現した演技からイメージできる。
とはいっても、実際にある病気の再現なのでいい加減な事はできない。
なんて。。。草なぎ君は思っているんだろうなあ。

自閉症といえば「レインマン」を思い出す。確かあの映画も、野球だか、バスケットだか、アメフトの何かの歴代選手を暗記していて、不安になると順番に言っていた。数字が強く、落とした楊枝の数を一瞬で数えてしまう。決められた通りの習慣で生活していく。
日本でも舞台で橋爪功さんと椎名桔平さんが演じていた。見に行きたかったが都合がつかず、残念だった。教育テレビの芸術劇場でやったらいいのになあ。。。

とにかく、ドラマは始まったばかり。きっと周りの人が理解をしだし、またいっぱい泣けるんだろうな。。。
楽しみに見ていこう。

そうそう、夕方の再放送の「美山加恋」ちゃん。ずいぶん大きくなったなあ。。。最近、昼ドラに出ていて、あまり変わらないと思っていたが、ぜんぜん違う。演技もあれからは活発な役が多くなった気がする。
やっぱり、今後のために、ドラマのイメージを早く消したかったのかしら。。。


テーマ : 僕の歩く道 - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月16日(月)ハワイ沖に大地震。。。




 朝早く、ニュースを見てビックリした。
ハワイは地震のない所と言われているらしく、前回の地震から20年以上も経っているらしい。
朝の段階で、95パーセントの停電で、ラジオも放送していないとか。。。
現地の映像もなかなか見れず、お昼近くになってやっと水を買う長い列をニュースで見た。

ハワイはオアフ島にしか行った事がない。他の島の建物はどうなのだろうか。。。
M6.6では、かなり被害があるのではないだろうか。

勝手に第二の故郷と決めているだけに、心配である。
そうそう、ロイヤルハワイアンの周辺は工事中の場所だらけ。ますます、心配だなあ。。。

現在、日本でハワイの番組がかなり放送しているので、おそらく日本からもたくさんの人が行っている。旅行も安い時期だし。。。

なかなか地震がない所ほど大きい地震が来るらしいので、油断はできない。





10月15日(日)ハワイで癒されて。。。





今週は「デリデリキッチン」、水曜の「正直しんどい」、木曜の「アロハチャンネル」、金曜の「D
のゲキジョー」、土曜の「バニラ気分」とハワイ尽くしの1週間だった。。。

どの番組も共通して言えるのは、「バックの海がきれいなので、映像が明るい。」ということ。
明らかに、他のロケの時とは違う。ハワイの太陽まで映されているような気がして、うれしい。
また今回は、88TEESが良く紹介されていた。以前に私も行ったが、隣の建物、あんな感じだ
ったかな?普通にお店が並んでいる所に、急に2階に上がる階段に出くわしたような。。。
私にはありすぎて、いつも探し疲れてしまうが、掘り出し物を見つける事もあるので、時間があ
れば、覗きたいと思う。

さて、「たったひとつの恋」。一応、見てみた。
なんだろう。。。主役の二人が若いからかな?あまり、北川さんカラーが出ていなかった感じがする。

確かに亀梨くんは人気があるし、綾瀬はるかちゃんもよく見かける。
でも、ふつうの「土曜9時の日テレ枠」のドラマといった感じ。
今までの北川さんのドラマは、トヨエツ、常盤貴子、キムタク、山口智子、中山美穂とすでにベテランの俳優さんだったし脇役が良かった。
若手でも、柴崎コウや妻夫木聡は個性もあり、いろんな役をすでに演じていた実績があった。
やっぱり、もうついていけないのかなあ。。。
とりあえず、機会があったらまた見てみよう。

テーマ : ☆この番組にはまってます☆ - ジャンル : テレビ・ラジオ

ハンカチ王子と韓流ファン





先日の国体で、話題の「野球の決勝戦」が報道された。

ワイドショーを見ていると、若い人や男の子に混じって、おば様の姿がちらほら。。。

口をそろえて「さわやか」「かわいい」の嵐。確かに。

「ん?でも、これって、韓流ファンのおば様じゃない?」

追っかけ方に見覚えがある。。。

韓流ブームの日本には、まさにぴったりのアイドル。だから人気にも拍車をかけたのでは。


今は、青いハンカチだけだが、そろそろカレンダーができたりして。。。

 
 


テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

10月13日(金) 亀梨くんと赤西くん



新番組の番宣でチョコチョコ亀梨くんを見かける今日この頃。いきなり赤西くんが報道された.
「活動停止!復帰は未定」
なんでも、アメリカで勉強したいとか。
 「ごくせん」のあと、彼は「anego」で、亀梨くんに一歩リードした。
しかし、そのあと「野ブタ・・・」「サプリ」と一気に駆け上がり、山ピーとの「青春アミーゴ」のヒットやイマイチ納得がいかなかったが「ベストジーニスト」にまで選ばれた。
何かとランキング物の上位には、必ず名前が出てくるし。。。

そういえば、赤西くんはあまり見かけなくなっていた。実際、おばさんには亀梨くんとかぶっている感じがして印象が薄い。並ぶと「あーぜんぜん違うわ。」と思うのだが。。。
ドラマなどで見かけなかったのは、留学の準備でセーブしていたのだろうか?
この時期に急にこういう話が出ると「仲間割れ?」かと思ってしまう。
本人も色々悩んでいるのかも。。。

ドラマでヒットを何本もこなし、大人気となったのに、アメリカに勉強しに行って、戻ってきたら厳しい状況になっていた「あの俳優さん」のようにならないように。。。

ジャニーズ事務所さんに、いい復帰の舞台を用意してあげてもらいたい。。。

亀梨くんのドラマといえば脚本はあの「北川悦吏子」。久しぶりな気がする。
「オレンジデイズ」以来?あらすじを聞いた感じではまさに北川ワールド。
私はかなり彼女の作品は見ているが、何と言っても「ロングバケーション」
最高だった。。。
山口智子さんの大フアンだったこともあるが、あの時のキムタクはあとにも先にもキムタクらしくない役柄で、逆に私の大好きなキムタクだった。
連続もSPも録画して保存してある。
「愛していると言ってくれ」も良かった。あれで、トヨエツブームが来たのではないだろうか?
あの時の常盤貴子の服がかわいくて、いまだに再放送になるとチェックしてしまう。
10年も前のしかも20代前半の服装なのに「大丈夫なんじゃないの?」と思うくらい、いける。

結婚して感情移入しにくくなった、この手の恋愛ドラマ。果たしてハマれるだろうか。。。
そう考えると、北川さんはそれを書いているのだから本当に尊敬する。
言葉の言い回しとか古くならないのだろうか?
「っていうか。。。」「まじ、ありえない。って言うか、無理。」ぐらいでいっぱいいっぱいである。

以前にエッセイで読んだが、かなり追い込まれるらしい。

北川さん、くれぐれも蕁麻疹にならないように気をつけてください。


 
 

テーマ : 亀梨和也 - ジャンル : アイドル・芸能

10月12日(木)激安は戦場!





中日の優勝が決まった翌日の昨日。我が家の近くの大手スーパーでは記念セールが始まった。狙いは食料品。今回私は、この1週間を1500円で押さえようと思っているので、かなり気合が入っていた。広告を見ると数量限定で卵が87円。他にもスープやハムが66円。野菜に至ってはにんじん、じゃがいも、たまねぎが1個19円だった。
いつも利用しているスーパーも今日は特売日なので、朝からスーパーの「はしご」となる。

天気がいいので、カーテンを洗濯し、銀行に行ってからスーパーに行くとすでに列ができていた。ほぼ開店の時間。「卵買えるかな。。。」
扉が開き、人が流れ込む。おや?その列がサービスカウンターへ。
「?」と思っていると近くのおばちゃんが「これ何の列ですか?」と店員に聞いた。
「200個限定の中日優勝記念の粗品で~す!」うそ!かなりの人。卵に行ってしまう人もいる。結局、もらえず。慌てて卵売り場へ。何とかゲット!野菜もハムもゲットした。

こういう戦いの場に必ず「困ったチャン」はいる。今日もいた。
にんじん、ジャガイモ、たまねぎのダンボールが並ぶ戦地で、彼女は事もあろうにカートを横付けし、1辺を占領していた。「みんなどうするだろう。。。」冷静に反対の1辺から見ていると、おばさんがカートを押してどかし、戦いに参戦してきた。すぐに気づいた彼女はカートを捕まえて出て行った。おばさんは彼女がカートを追うと「あら、ごめんなさい。」
何というおだやかさ。。。
私がこの街が好きな理由のひとつがこれ。殺気立ってないのである。
声を荒げて怒る人はいない。でも、注意をしてもらえるとうれしいんだけどなあ。。。

そしてレジにも「困ったチャン」はいる。以上に遅いのだ。普段ならともかく、客でごった返しているのに焦る様子は全く無い。並んだ時に「あ!あの人だー」と心の中で叫んだが、あまりの込みようでとても並び直しをする気にはならなかった。
気づいた男性社員がすばやく自分の登録番号を入力し、2人体制のレジになった。あまりの速さに、遅い彼女も若干速くなる。
彼女がここに来てから見ているが、全く速くならない。店に苦情は来ないのだろうか。。。
丁寧に、揚げ物などの惣菜を紙の袋に入れてくれるのだが、まあー遅い。。。
衣料品とか日用品にまわせばいいのに。。。

次は、牛乳が88円、もやし19円のスーパーへ。ここでも「困ったチャン」がいた。
狭いので、1列になって2つのレジの空いた方へ入るという方式をとっていたのだが、肉体労働系のおじさんがおばさんに「先、いいよ。」といって譲っていた。
その人がレジに行くとそっと教えてくれた。「あのばあさん、ぶつかってくるんだよ。。。あぶねえから、先行かせたよ。」
レジも戦場のようである。。。

色々あったが、とりあえずこれで、今週はかなり安く済みそうだ。




テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10月11日(水)新しい猫との出会い





連休中に旦那さんと散歩に行った。普段は通らない道を通って神社を突っ切る事に。

「あっ。猫だ!」二人で走り出す。

「だめだ。ゆっくり近づかないと。。。」旦那さんは横から寄っていく。それって牛じゃない?


私は前から、デジカメを持って。

IMG_2501.jpg

これが限界。これ以上は近づけなかった。


ひょいっと反対側の高いところにも現れた。

IMG_2500.jpg


残念ながらふれあいタイムは持つことができなかった。しかし。。。かわいい!
本当に我が家の近所は猫が多い。また、休日の楽しみが増えた。

IMG_2502.jpg


ちょっと目が怪我をしているようだった。他にも2,3匹見かけたので、来週も探そう!

 


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

10月10日(火)古畑任三郎×SMAP



昨日の、ハワイ関連番組に追加!

 どうやら、今週の「郁恵・井森のデリデリキッチン」はハワイで撮ったらしい。
もう、ほとんどハワイは映らないが、若干見える後ろのビーチやホテルの様子で充分。。。
ホテルは「シェラトン・ハワイアン・ビレッジ」らしい。

テレビ朝日の深夜の「草野キッド」で浅草キッドが、ホノルルで自転車レースに参加した模様を放送していた。今日の深夜の放送で続きをやるらしい。
これも、外の撮影なので、ハワイのきれいな海が見れるかも。

かなり私は、重症かもしれない。。。

 
 昨日の「古畑・・・」、懐かしかったなあ。。。見る前はほとんど内容を覚えていなかったが、見ていくうちに甦って来た。キムタクや中居くんはもうかなり大人だったので、そんなには変わりがないが、慎吾くんや草なぎくんは若い!
古畑さんが言う「見てましたよ。○○」に、結構見ていた自分に気がつき笑ってしまった。
キムタクも最近では共演者の証言から「周りに気を使ってくれる」という事がわかったが、当時はあのドラマのように、本当にとがっているのだと思っていた。すぐ、キレてゴミ箱とか蹴るんだろうなーと思っていた。
あっ、でも、今は大人になっただけで、本当にあのまんまだったのかなあ。。。

 他の、ジャニーズも好きだけど、SMAPはすごい成長だなとつくづく思った。
全員が主役をはれるなんて、後はキンキぐらい?そういう意味ではキンキもすごい。
ちなみに私は「はじめちゃん」の頃から堂本剛君のファンであったが。。。
あの時の主題歌「キスから始まるミステリー」が大好きだったが、周りに知ってる人がいなくて、ちょっとさみしかった。。。



テーマ : SMAP - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月9日(月) ハワイ番組ラッシュ!




最近、ハワイ関連番組が多いので、ちょっと機嫌がいい。

先月は、フジテレビ「Dのゲキジョー」できみまろINハワイSP。今週も未公開映像を放送するので、またハワイの風景が見れる!

英会話「とっさのひとこと」では今月からホノルル編。ハワイで使うであろう英会話も出てくるので、ハワイの映像と一緒に楽しみ!タンタラスの丘やノースも出てくるらしい。

そして、堂本剛の「正直しんどい」では3週連続でハワイSP。

さらに、今度の土曜日はフジテレビの「バニラ気分」でハワイSPらしい。

何という幸せ!久しぶりのハワイラッシュでテンションが上がりっぱなし。

そして先日、日本テレビで「ジェイク・シマブクロ」の特集が放送された。
ウクレレの歴史とともにジェイクのウクレレがたくさん流れた。
インタビューを受けている時の彼の笑顔もよかったが、後ろに映るハワイの街が、建物が
空が。。。ふう。癒される。。。

 今回の放送でやっとわかった事がある。彼には弟がいた!
以前に千葉のローカル番組で「ハワイ エキスプレス」という番組を偶然見つけた時、ゲストに「ブルース・シマブクロ」が出ていた。あまりに似ていたので、再放送の番組だったという事もあり、「ジェイクの前はブルースと名乗っていたのかな?」と勝手に解釈していた。
なので、すっきりした。私達夫婦はかなりの驚きだった。




テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

パンベストテン!



せっかくなので、パンについてもまとめてみた。


第10位 銀座三越ジョアンの「コーンブレッド」「チョコブレッド」

 焼きあがり時間の限定販売で、長い行列ができる事で有名。
コーンブレッドは(小)があり、小腹が空いた時にちょうどいい大きさ。チーズがまあるいフランスパンのなかにぷつぷつ入っていて、ちょっと焦げた所なんかはグッド!
チョコブレッドは、たっぷりとチョコを使っていて贅沢。チョコだけごそっと食べてしまう時もある。こちらも、少し強めに焼かれていて香ばしさがチョコの甘さを飽きさせない。

第9位 リトルマーメイドの「ダークチェリーデニッシュ」

デニッシュパンの上にカスタードクリームが塗られ、ダークチェリーがゴロゴロ乗っている。
甘さと酸味がうまく調和されていて,お値段のわりにお得感がある。

第8位 神戸屋キッチンお台場店の「コロッケサンド」

 おそらくお台場限定。コロッケの甘みとソースの濃厚さが良い。パンもふわふわで食感が良い。コロッケンなのにちょっとこじゃれていてかわいい。

第7位 佐世保ビッグマンの「ステーキバーガー」

 パン屋ストリートにて購入。ステーキの大きさが尋常でない。作っている所が注文するのに並ぶ場所から見えるので、つい余計に買ってしまう。またもや、戦略にはまってしまった。。。
スパイシーな味がアメリカっぽい。

第6位 ビーナスフォート内ビストロ喜楽亭の「カレーパン」

 
丸型の辛口と楕円形の普通がある。じっくりと煮込んだ深みのある味とパンのカリカリ感が絶妙。カレーのペーストではなく、とろりとした本物のカレーが入っているのも良い。

第5位 メゾンカイザーの「クロワッサン」

 一日経ってもサクサクなのはカイザーだけ!外側だけでなく、中の中までパイ生地のようにサクサク。袋から出さずに、顔を突っ込んで食べないとそこらじゅうパンだらけになる。

第4位 zopf の「クリームシチューブリオッシュ」

 北小金にあるパン通には常識の店。ビーフシチューを入れたものは良く見かけるが、ホワイトソースとなるとグラタンになってしまうケースが多い。しかし、ここは、クリームシチューがある上に、ホタテや海老などの海鮮を具に使っている。パンとの相性、この上ない。

第3位 サフランの「大吟醸」

 松戸にある有名なパン屋。様々な惣菜パンは店長のアイデアらしく、店によって違う物が置かれるらしい。しかし、ここの一番はやっぱり食パン「大吟醸」。食パンにはありえない食感。一枚丸ごとクロワッサンを食べているよう。

第2位 サンマルクカフェの「チョコクロワッサン」

 少し、焼き過ぎめのたぬき色になったクロワッサンの中に飛び出すほどの大きなチョコ。甘いチョコと香ばしいパンの相性が最高。
可愛らしい大きさが物足りない。。。

第1位 池袋東武内ドンマイスターの「クランベリーワインブレッド」

 私の人生の中で一番の衝撃的な出会い。クランベリーの入った6個の山のあるパンにそれぞれ1個ずつ大きなチーズが入っている。出来立ての美味しい事といったら。。。
家に持ち帰ったら、レンジで少しだけ温めて、トロリとした所を、是非ワインと一緒に!

<追記> 2008年2月現在、なんとお店がなくなっていました。残念!

~番外編~


熱海にある喜撰の「カツサンド」


 熱海駅を背にして右に真っ直ぐ。お土産屋さんが続く道が終わっても、ずっと直進。
回転寿司(もうないかな?)にぶつかったら、左へ曲がり細い路地を右に行くとあるとんかつ屋さん。(近くに市役所があるのでそれを目指して、あとは歩いている人に聞いてみよう!)
軽く焼いたパンに千切りキャベツが敷いてあり、甘めのたれがかかった揚げたてのカツが乗っている。余熱でしんなりしたキャベツの甘みも加わり、抜群の美味しさ。
小さく切り分けた食べやすい大きさは、旅館に行く前に寄ってお持ち帰りし、宿について、お茶を飲みながら一息つく時に食べるのにちょうどいい。


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

スイーツベストテン!




秋になると、新作スイーツがお目見えする。紫芋、栗、巨峰、柿等・・・
今年も新作のチェックをしてみたが、今までにも登場したことのある、予想のできる味なので、あまり興味が沸かない。。。
そこで、今までの人生の中で「これは!」と思うスイーツを選んでみる事にした。

第10位 モロゾフの「プリン」

 ここのチョコ系ものもかなり美味しい。ババロアの濃厚なチョコなどは完璧だと思う。が、プリンも捨てがたい。チョコはもっとお気に入りがあるので、今回はプリンをランクインしよう。
ビン入りである所が高級感を醸し出す。オーソドックスだが、卵と牛乳の味を生かした定番の味。カスタードプリンとほろ苦いカラメルのハーモニーが老舗の自信を感じる。

第9位 小樽ルタオの「ドゥーブル・フロマージュ」

千歳空港に無造作に販売していたのには驚いた。
ベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズの二層になっていて、ふぁっとした舌触りとなめらかさが良い。

第8位 松翁軒の「ショコラーテ」

長崎のカステラでは1番!しっとりとしたとろけるようなカステラで、特にこの「ショコラーテ」はシフォンケーキのよう。チョコレートの味も濃厚。

第7位 鎌倉こ寿々の「わらび餅」

若宮大路のお蕎麦屋さんで販売している。お持ち帰りもできる。あの、ぷるぷる感はかなりのもの。包丁で切り分けても、境目がわからなくなるほど。体験してこそのあの感動。

第6位 筑紫楼の「杏仁豆腐」

私は庶民的な店舗の方でテイクアウトした。ミルクの味が濃く、ヨーグルトのようにレンゲからこぼれ落ちていく。

第5位 鎌倉しふぉんの「シフォンケーキ」
メレンゲに触れているようなやわらかさ。あのやわらかさに出会えた時、シフォンケーキの概念が変わった。しっとりとした食感と種類の多さに確実にわくわくする。


第4位 パークハイアット東京内ペストリーブティックの「シュークリーム」

バナナの入ったシュークリームで、キャラメル味のカスタードを使用している。シュークリームも色々食べたが、普通の大きさの皮の中にこれだけの楽しさを閉じ込めたのは、これ以外見た事がない。バナナ好きにはたまらない逸品。

第3位 ふるや古賀音庵の「古賀音だんご」

箱からあふれるほどゴマをかけたごまだんごが最高!皿にのせたごまのついただんごは銀色のハムスターの様でかわいい。。。やわらかいだんごにごまのきいたたれが、止まらなくなる。その日のうちに必ず食べる事。

第2位 フレンチパウンドハウスの「フレフロマージュ」

私は巣鴨で購入。レアチーズのようなムースの中にブルーベリーのような木苺系のソースが閉じ込めてある。絶妙のハーモニー。私の誕生日に旦那さんが特別に1ホールオーダーしてくれたほどはまった。

第1位 ミクニ松屋銀座限定の「ノワール・ヤッケ」

スポンジをチョコのムースで包み、そのまた外側からなめらかなビターチョコでコーティング。私が食べたビターチョコの最高傑作。甘めなビターチョコなので、濃厚さが印象に残る。

~番外編<~/center>
① フレンチパウンドハウスの「ルージュとブラン」

一般的に言えばショートケーキ。ルージュは少しお酒を入れており、クリームを薄いピンクにしてある。ブランは通常の白いクリーム。スポンジに塗ってあるフランボワーズジャムが味に深みを出している。大人のショートケーキといった感じ。

②ampmの「ベルギーチョコソフト」と「マンゴーパフェ」

コンビニだが、ここの開発は素晴らしい!
ベルギーソフトは濃厚な甘さのチョコと香ばしいコーンが抜群に合う。ただ、コーンのひらひらしたところが顔に当たって食べにくいのが残念。。。
マンゴーパフェは生のマンゴーをたっぷり入れて、自慢のソフトクリームというシンプルさが暑い夏にさっぱりと食べられる。酸味と甘みのバランスが受けない訳がない。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

10月6日(金)救済!アロハチャンネル





「アロハチャンネル」とは、私が今一番はまっているBS日テレの木曜夜11時30分からの番組である。ハワイ関連番組は、最近になってやっと時々特番で見かけるが、ここ1、2年くらいはほとんど見かけなかった。普段は平気だが、ハワイから帰った後は禁断症状に陥り、どうしてもハワイが見たくなる。ほんのちょっと、ワイキキビーチが映っただけでも大騒ぎになる。
そんなハワイが毎週見れるのだ。以前は神奈川のローカルでハワイ関連番組を隔週で放送していて、無理やり砂嵐の混じる画面を必死に見ていたが、それも終わってしまった。
今では、この番組が唯一の癒しの場である。
 
かねてから、ホームページで予告されていた通り、今月から去年の再放送が始まった。
昨日は第一回。今よりもかなりゆったりとしていて、きれいなラニカイを満喫できた。
大画面が欲しい!壁いっぱいに映してみたかった。。。

私は今年から見始めているので、きっちり録画をして楽しむつもりである。
が、しかし、これが終わる来年の3月には、この番組は存続の危機にさらされる!
番組の進行をしている慶さんのブログによると、視聴者のご要望次第との事。
ハワイ好きな人の事を調べると、この番組は皆さん見ている様子。
みんなにこの番組を広めて、興味をもってくれた人に「続けてください!」と日テレにメールをしてもらうようお願いしなければ。。。

この番組は、ハワイの一番メジャーな場所「オアフ島」に関する情報を放送している。初心者でもベテランでも必ずいく場所なので、多くの人が楽しめる。しかも、お土産やグルメといった、やはり多くの人が求める情報。加えて、ホノルル限定の案内をするコーナーがある。きれいなビーチをしばらく流してくれるコーナーもある。
こんな便利な番組他にはない。ほとんどの人が一度はハワイに行く。海外旅行をするなら、何回目かには必ずハワイにこようと思うだろう。だから、いつでも一番需要のあるオアフ、ホノルルの最新情報が得る事のできる番組は必要なのである。


What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン


テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月5日(木)新製品を試食する



IMG_2489.jpg
グリコ アーモンドチョコレート カカオ70%

アーモンドにキャラメルコーティングしてあり、よりサクサク感がある。
カカオ70%は、チョコだけだとかなり甘さが抑えられてしまい、苦手な人にはどうだろうという感じがあるが、アーモンドの香ばしさが味を複雑にし、コーティングされたキャラメルの力も借りて、かすかな甘みを引き出している。

IMG_2496.jpg
サントリー 銀座カクテル マンゴー

千疋屋の監修のカクテル。果汁10%でかなり濃厚なマンゴー。アルコールも割と効かせているので、カクテルらしい。ハワイの「マイタイバー」を思い出すなあ。。。

IMG_2507.jpg
サントリー 銀座カクテル メロン

メロンのカクテル?珍しい。。。こちらは果汁4パーセントだが、「あー。メロン。メロン。」と納得。炭酸で割ってあるメロンの味は飲んだことがあるが、これはかなりダイレクトにメロンがくる。ちょっと凍らせると美味しいかも。

どちらも、何かを食べながら飲むのは厳しい。本当にバーで飲むように、これだけで楽しむ感じ。お酒のデザートみたい。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

10月4日(水)アンフェアSP



「結局、昨日のアンフェアは映画のための前振り?」というような感想だった。
Yというキーワードが出てきた時、すぐにあのベテラン刑事さんだと思った。
連ドラの時から「お父さんの同僚」というキャラは一番鍵だと思っていた。でも、犯人は安藤。。。未成年の犯人の家族だと思っていたけれど、ちょっと意外だった。
あの人?それじゃあ、あまりにも簡単すぎるので、「や、ゆ。。ゆきひら。」
「雪平に関係している。。。お父さんに?」と、ここまでは読めたのだが、まんま、あのベテラン刑事さんとは、簡単すぎる。その、裏側を映画にするのだろうか。。。
子守唄も、みうちゃんが「お母さんの好きな歌を吹く」というのですぐピンと来てしまったし。
長ーい予告を見たような。。。
しっくりこない感じだった。江口洋介さんの登場もなーんか。。。あやしい登場時間だし。
うーん。残念。。。


 さて、昨日は石川さゆりのコンサートに行ってきた。
「歌のうまい歌手の生の歌聴きたいね。演歌とかでもいいや。」と旦那さんが言っていたので、
ベテランの有名歌手なので演歌でもいいだろうと思い、ちょうど安くチケットが手に入ったので見に行くことにした。

演歌なんて初めてだったが、さすがに「天城越え」は鳥肌が立った。ちょっとサラウンド感が足りなかったので、もうひとつだったが、上手なのは良くわかった。
途中で休憩が入るのも、ゆったり見れていい。年配の方への配慮だろうか。
となりの年配の方が一人で来ていて、さゆりさんが、着物の柄の話をし出すと、「どうぞ。」と言って、オペラグラスを貸してくれた。その後も要所要所で「4,5分使っていていいわよ。」なんていって頂いて、なんだか恐縮。。。気が引けて、旦那さんまで使わすのは遠慮してしまった。

近くだったので、すごく気楽に行けて、意外といい時間を過ごせた。今度の坂本冬美も行こうかな。


テーマ : アンフェア - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月3日(火)天才!藤山直美様





新しい朝ドラが始まった。待ちに待った藤山直美さん主演。
発表があったのが、去年の春の朝ドラが始まったばかりの頃。「えっ?この次の秋の朝ドラじゃなくて来年?何それ。。。」と驚いたが、ひそかに待っていた。

やっぱりすごい!以前から大好きだったがまだ舞台は見に行った事がない。
教育テレビの劇場中継で見た時は感動した。寛美さんの舞台もテレビで見た事があるが、
子供とはいえ、女性。性別を超えて、あの面白さを継承している事には尊敬してしまう。

その名人芸が見れる。しかも、毎日。期待が高まっていた。
二日間見たが、やっぱり最高!アドリブなのか、演出なのか、細かい動きが笑わせる。
出ている女優さんも関西系の放送局で作るドラマで見かける女優さんばかり。
友近がかすんで見えてしまう。もったいない!
おそらく、演出も本人がしているのではないだろうか。。。

人が話してるのに「私、すき焼き好きなんやあ。。。」と一人でしみじみ言っている所とか
「夕飯は後で食べる。」と言いながら、「おいしい!」の家族の声にあっさり食卓についたり、「あんたを好きになってくれる人を探さんと。。。」と言って電話に出ているお母さんの後ろで弟妹に「あんたまで言うな。あんたも、ちょっとは怒りい。」とかぶつぶつ話してるし。。。

とにかく、目が離せない。聞き逃せない。ビデオにとるか、再放送を見るか。毎日2回は見なければ。。週末に総集編もやるかもしれない。今後がとにかく楽しみである。

テーマ : 芋たこなんきん - ジャンル : テレビ・ラジオ

10月2日(月)元祖!大食い王決定戦




またまた、この季節がやってきた。

諸事情で大食い番組が自粛された時はどれだけ残念に思ったことか。。。
大食いが復活すると知った時はうれしかった。それも、また定着してきている。よかった。。。

今回は、白田君、ギャル曽根ちゃん、山本君等何人かのいつものメンバーの他に新しい挑戦者が登場した。しかし、やっぱり戦って行くうちに残るのは常連。
戦い方を知っている。本当に、格闘技の様に熱い。

 私は鶴太郎さん命名の「あかちゃかちゃん(赤坂さん)」が長い海苔巻きを口に無理やり押し込んで勝ち進んで行った頃から見ている。
食べなきゃ我慢できないのは困るけど、食べようと思えばいくらでも。。。というのは本当にうらやましい。気に入ったお店のメニューを端から全部食べれるわけである。何という幸せ!
ずいぶん、あの頃から常連さんも変わってきたが、やっぱり小林尊くんの登場は衝撃的だった。二十歳そこそこの若者が出るのも珍しかったのに、加えてあのルックス。また、性格もいい感じ。今は、アメリカでかなり活躍をしているようで、体も鍛えられて大きくなっていた。
「大食いってああいう体の方がいいの?」と夫婦で不思議に思っている。
「見たいよね、小林君。山本君と戦ってもらいたいね。」
「白田君と山本君、ホットドッグやりに行かないかな?」これが私達の大食い企画である。

以前の大食いブームの時にやっていた「何を食べてもいいから何キロ体重を増やす」とか、「食べる物と競い方(速さ、量)をカードを引いて決める」という企画は面白かったなあ。。。

最近、朝の番組で白田君とギャル曽根ちゃんの大食いを毎週見ているので、ちょっと禁断症状からは解放されていた。あの番組はいい。
流行のお店や新しいスポットを会場にしているので、情報番組としても楽しめる。
始めた当初は、あまりにも早すぎるため、料理が間に合わなくて勝負にならなかったこともあった。「あーあ。テレ東ならもっと用意しておくのになあ。」と思ったが、昨日は足りなくなっていた。前回は、器が足りないといって慌てていた。ああいうミスは勘弁して欲しい。
多めに用意するわけにはいかないのだろうか。。。おそらく、抗議がいってるだろうけど。。。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル : テレビ・ラジオ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE




