プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



11月30日(木)おうちで駅弁!



先日、旦那さんが上野まで行く用事があり、帰りにお土産を買ってきてくれた。

「最近はあんまり降りない駅だから久々に行ってびっくりしたよ。いろんな駅弁を売ってる店があったから買ってきた。」

私もちょっと前に乗り換えることがあり結構いろんな土地のお土産を売っているのに驚いた。お土産だけでなく、東京駅や新宿駅のように雑貨や衣料品、パン屋さんなどかなりの充実ぶり。

このお弁当売り場は、全国ではないが、上野駅から出ている新幹線や特急の通過駅で売られているお弁当の中からいくつか選ばれているらしく、かなりの品揃えらしい。

061126_1418~0001.jpg

061126_1419~0001.jpg 061126_1419~0002.jpg



私はかなりの弁当好きである。ゆえに、駅弁となるとさらにテンションが上がり、「駅弁大会」と聞くと必ず覗きに行く。
最近では近くのスーパーでも時々催されるので気軽に買える様になったが、以前はデパートでしか手に入らなかった。
当然空弁も購入した。焼き鯖寿司が話題になった時はすぐ買いに行った。
旦那さんは何のトラウマか、弁当が苦手である。
一人で食べるのは苦痛らしく、コンビニの弁当にはしゃぐ私が理解できないらしい。
そんな旦那さんが私となら食べれるといって買ってきてくれた。

で、旦那さんの選んだお弁当は。。。
061126_1459~0001.jpg
新発田三新軒というお店の「えび千両ちらし」1200円。

商品名の書いてある部分は絵葉書になっている。どこに出すのだろう。。。

061126_1501~0001.jpg 061126_1501~0002.jpg


中身はこちら。。。
IMG_2948.jpg IMG_2946.jpg

大きな厚焼き玉子が4つ。むき海老のおぼろがかかっている。それをどけると。。。

IMG_2954.jpg

蒸した海老、いか、鰻の蒲焼。ご飯の上にはおぼろ昆布。下には。。。

IMG_2953.jpg

こはだ、ガリも入っていた。


こういった海鮮物の弁当の場合、なかなかいろんな物をちょっとづつというのは見かけない。せいぜい、うにいくらかに弁当。
しかもそこまで入ると1500円~2000円近くになってしまう。
そんなに贅沢でなくてもいいから、さっぱりとしていて、質のいいものが食べたい。そんな時にはこの弁当はちょうどいい。

卵焼きは甘くなく、塩と醤油で味付けした家庭的な感じ。
むし海老は自然の甘さが良い。
いかは塩イカの一夜干しを焼いてあり香ばしい。
鰻は蒲焼になっており、甘すぎずなかなかのお味。
こはだはわさび醤油を少し絡めているが、酢で〆てあるので、あまりわさび醤油の味は感じられない。

この弁当で面白いと思ったのはここ。
よく言えば珍しい組み合わせ、悪く言えばトッピングのまとまりのなさである。
しめさばと鰻の蒲焼といか焼きが一緒に入っている弁当なんて見たことない。
卵焼きもお弁当の中身で甘くないものなんて初めて見た。
すごく手作り感を味わえる。
お母さんがお取り寄せの残りでお弁当を作ってくれたんじゃないかという感じ。
でも、私は逆に飽きないで食べれるので楽しかった。

今回は旦那さんも選ぶのが楽しかったようで、「また買ってくるね。」と言っていた。

ちなみに今私が食べてみたいお弁当は
① 台湾の弁当・・・これは弁当箱がアルミ製でちょっと変わった形なのでそれが欲しいため。
② 山梨のワイン付き弁当
③ 名古屋の「名古屋三昧」
である。①は開店前から並ばないと買えない。②③はデパートの催しでは売らないので現地まで行かなければならない。
きっと話題になれば売り出されると思うのでじっと待っている。。。



テーマ : 駅弁 - ジャンル : グルメ

11月29日(水)とっさのひとこと




以前にも書いたが、私は少しでも大好きなハワイの風景が見たくて、「ハワイ」と名のつく番組はできるだけ見るようにしている。
そのなかで、NHK教育のミニ英会話「とっさのひとこと」というのがある。
現在、ホノルル編が放送されており、賀集利樹さんが母親とハワイを旅行するという設定だ。
私がテキストで確認したところ、週3回の全24回で、先週で終わる予定だった。
先週の最後の放送でも「また来たいなあ。。。」という台詞と今までの映像を思い出をたどるようにエンディングで流していた。
しかし、英会話を教えてくれるお姉さんが「今まで見てくれてありがとう!」とか、「今日でホノルル編は最終回です。」とは言わず、確実な最終回の証拠がない。
用心深い私は、インターネットで調べて本当に今週から違うものが放送されるか確認した。
「ジョギング?」今週のタイトルだった。覚えがない。。。
毎回のタイトルはテキストにはあるようだが、テレビでは画面に出ないのである。
それらしい内容がピンとこない。とりあえず、録画した。

「あれ?これ見たよ。」
先週の月曜日の放送分。次の日も録画してみた。
先週の火曜日の分だった。次の日も見た。
先週の水曜日、最終回の分だった。

どういうこと?
もう一度、先週の録画分をチェックしてみた。
教育テレビといえども、緊急のニュースでも入ってテレビが中断したのかも。
もしくは、放送事故が起きて中断したのかもしれない。

何事もなく綺麗に録画されていた。。。

どういうこと?

大丈夫かな?NHK。。。

テーマ : ハワイ関連番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月28日(火)今日の「はなまる」



今日のはなまるマーケット。オープニングの情報に私は驚いた!

「ねぎま」と聞くと、私は、焼き鳥の、ねぎのぶつ切りと鶏肉を交互に串に刺してるものを思い出す。
ねぎとまぐろの煮た物も「ねぎま」と言うという事は、多分大人になってから知ったんだと思う。
これについて番組が調べたところ。。。

なんと、ねぎまとは「葱鮪」と書き、ねぎとまぐろを煮た物が正解だった!

これは驚き。。。いまだに食事の注文の時に「ねぎま頼もうか?」と言われたら100%焼き鳥だと思うだろう。

焼き鳥じゃないにしても、煮物の方は地方だけの呼び名だと思っていた。

広辞苑に書かれては信じざるをえない。

そうだったんだあ。。。軽くショック。。。


さて、今日の内容にお歳暮を自宅用に買う人が増えているという事を取り上げていた。

私も毎年2回、お中元とお歳暮の時にはいつも自分用にチェックする。
パスタセットやあまり使わないスパイスや調味料の小さい瓶のセットはかなり興味深い。 
が、まだ買ったことはない。
今なら鍋セットにも惹かれる。
しかし、二人暮らしなので、ほとんどが4人前のセットはちょっと躊躇してしまう。
でも、先週の「ベリーベリーサタデー」でいい商品が紹介された。
一人用鍋の4つセット。4つの味が楽しめるのだ。
これは楽しめていいなあと思っていたのだが。。。
うちにはカセットコンロがない。
ガスコンロで温めて食卓に持ってくるとどんどん冷めてしまう。
しかも、鍋を囲めないのは物足りない感じがする。。。残念!
やっぱり、一人用は一人暮らしに適したように出来ているのね。。。


そして、毎回思うのは「親へ贈るかどうするか」という事。
うちの親は兄と同居しているので兄家族の分を無視するわけにはいかない。
「両親には色々もらっているからたまにはお返ししないとね。。。」
と旦那さんは言ってくれるのだが、結局考えているうちに「今年も甘えておこう!」という結果になる。
なぜ悩んでしまうかというと、贈れる物が決められないからなのである。
両親はそんなにダメなものがある訳ではないのだが、兄夫婦の方がちょっと困ってしまう。
① 魚は決まった魚屋さんでしか買わない。
② 野菜は決まったお店の無農薬野菜。
③ 義姉はケーキを食べない。
④ でも、ゼリーは子供が食べない。
⑤ 子供たちはピーナッツアレルギー。
⑥ 夫婦ともにお酒が好きなのでこれも決まったものがあるようだ。
⑦ 明らかに我が家よりもずーーっと高い収入なので何がいいのか分からない。
⑧ 仕事が忙しく、のんびりみんなで食事をするのは日曜の夜くらい。
  等など。。。

中元、歳暮の挨拶はいいにしても、お正月の年始の時には何かを持っていかねばならない。

今年は何がいいだろう。。。



テーマ : 情報番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月27日(月)崖っぷち犬その後。。。




このネーミングはどうかと思うが。。。どのマスコミもこれなので。

がけ崩れを防止するコンクリートの壁の真ん中に迷い込んでしまった野良犬。
その地域の天気予報では雨になっている翌日になる前になんとか救出された。
すでに5日は経っていたと思うが、少しづつ回復してきているらしい。
どうやらメスだったようで。。。
なんとなく優しい顔立ちだなあと思ってみていたが、やっぱりメスだったのね。(関係ないのかな?)

この救出に出動したレスキュー隊の方々。
かなりの人数だったが、どうやら、非番と有休の人だったらしい。
あくまでも、レスキューのお仕事は人間を助ける事。万が一、事故が起きて人が足りないなんて事になってはいけないからだそうだ。

当然手当は出るだろうけど、それにしても大変なお仕事。。。

ここ何年かで、事故や天災の救助のシーンがテレビで放送しているのを良く見かけるようになった。
本当なら好ましくないことだが、それによって日本のレスキュー隊も素晴らしいという事が世間に認識されるようになったのではないだろうか?
かつては、アメリカのレスキュー隊の活動を色々な番組で放送していた。
アメリカの男の子の将来なりたい職業のトップが「レスキュー隊」というのを知って、そんなに外国ではメジャーで憧れの存在なんだと大変驚いた。
特にテロの後にはよく報道されていたのを覚えている。

今回のこの救出劇は、どのワイドショーでも軍を抜いて取り上げていたらしい。
「アッコにおまかせ!」によると、竹内結子・中村獅童の離婚騒動、藤原紀香・陣内智則の結婚報道を大きく離しての放送時間らしい。
確かに救出される日の朝から救出された12時前までどのチャンネルも中継で放送していた。
情報番組が続くチャンネルではリレーのように、この間の津波情報ほどではないにしても、画面の端に時々顔を出していた。

これはどういうことだろう。。。
他にニュースがなかったから?視聴率が取れるから?つまり、みんなが注目していたからという事なのか。。。

でも、私も他のニュースよりこの事の方が気になる。
世界の事故や日本を変える大問題が起こっているかもしれないのに。。。

ちなみにこの犬を飼いたいという問い合わせが80件近く来ていて、来年の1月頃くじ引きで引き取り手を決めるらしい。

この辺りにはまだたくさんの野犬がいる。第2の「崖っぷち犬」が現れてしまうかもしれない。

そうなる前に。。。


きちんとワクチンを打って、健康状態を確認した上で、残りの希望者の方が他の犬を引き取るっていう事は。。。

「どうでしょう?」なんて関係者も提案するのではないだろうか。。。

テーマ : 情報番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月26日(日)本日の獲物




今日はちょっといつもと違う八百屋さんでお買い物。
いつもの激安店には及ばない。
が、ちょっと気になる物が。。。
旦那さんに言うと
「でも、どう?向こうの方が安いんじゃない?」
んー、微妙。1袋8個ぐらい入って2袋で80円ぐらい。
20個ぐらいいけないかな。。。

でも。。。我慢できない!

やってしまいました。。。

詰め放題!久しぶりの参戦ですごく興奮。。。

061118_1605~0001.jpg

で、結果は。。。


















061118_1606~0001.jpg




頑張りました!並べて撮影。 いくつあるかなあ。。。

IMG_2925.jpg

全部で32個でございました。。。ちなみにこの袋は27cm×17cmです。




11月25日(土)静岡おでん缶を食べる!



さあさあ。。。

とうとう試食の時がやって来ました!

先日の熱海の温泉旅行で買ってきたお土産のおでん缶。

IMG_2927.jpg



今日は天気も悪く、外は寒い。絶好のおでん日和である。

前置きはこの辺で。。。では中身をご紹介!

IMG_2929.jpg IMG_2930.jpg



IMG_2935.jpg


缶の後ろに書いてある通り。。。

IMG_2940.jpg


中身は上から時計回りにうずら、なると巻き、糸こんにゃく、牛すじ、
黒はんぺん、さつま揚げ。

まず、黒はんぺん。

IMG_2942.jpg


関東で使われている丸いつみれよりも「つみれ汁」に入れるために手作りしたつみれのように魚の存在感がしっかり味に出ている。

次に「さつま揚げとどう違うの?」という方のために。

IMG_2944.jpg


見た目は小判型のさつま揚げ。味も。。。
本来なら白身の淡白な味のはず。しかし、このおでんダシ、かなりのいわしのつみれテイストに出来上がっており。。。
簡単に言うと魚くさい。魚好きにはたまらないお味。
なので。。。さつま揚げもつみれの味に。
ダシだけを味わってみると。。。
カレイのの煮付けの汁がもっと甘くない感じ。。。ですかね。
煮魚の汁といったイメージで。

他の具材もしっかり味が染みていて、牛すじはとろとろ!

日本の、しかもごく近い所であっても、こんなに新鮮な驚きがあるので、世界に想像を超える食べ物があっても不思議はないなあ。。。と納得した。

先日見たズームインで、池袋の「ナンジャタウン」でおでん博覧会が開催されていると言っていた。

当然、静岡もエントリー。他にも、名古屋の味噌おでんや変わった所では、しょうが醤油を付けて食べる地方(愛媛だったかな?)のおでんも紹介していた。
これは興味がある。。。近々、行ってみようかな!

 


11月24日(金)大根と白菜の行方。。。




大根と白菜が大量に取れたので処分するというニュースを聞いた。
過去にもレタスがそういう事態になったこともある。
残念な話である。一番つらいのは丹精こめて育てた農家の方々だろう。

この話を聞いて「もったいない!」と誰もが最初に思う。
おそらく毎日節約を頑張っている人、大家族のお母さんは「だったら私にちょうだい!」と叫んでいるだろう。
でも、色々聞いてみるとその選択にたどり着いてしまうのも仕方がない事なのかなあ。。。と思った。
安く譲る。さらに頑張って無料でという話になっても梱包や発送に人手やお金がかかる。
しかも、大根と白菜なんてかさばって仕方がない。。。
大家族でない限り、一家にそういくつも欲しい野菜ではない。
私の近所の激安八百屋で、以前に紹介したように大根が3本100円で売っていたとしても私は買わない。
見方を変えれば、「一本100円の大根におまけで2本付けます!」ということ。ならば、40円で1本売って欲しい。
国が協力したらどうだろう?
市役所とか学校給食等公的機関の食堂に使う。また、養護施設や病院に分ける。
国もお金がかかるからしないのだろうか。。。
ホームレスの炊き出し。。。これも人件費がかかる。
しかも料理をするとなると燃料費、調味料等の費用が発生するし。。。
となると、ボランティアで取りに行き、廃棄処分になろうとしている大根や白菜の山から勝手に持っていて売るなり配るなりする?
でも、売るとなるとまた、問題が出るのかなあ。。。



テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

11月23日(木)古賀音だんご



 旦那さんが買ってきてくれた!
先日、IKEA船橋に行った時に近くのららぽーとの中にあるお店で買うつもりだったがお店自体なくなっていた。
楽しみにしていたので、二人ともがっかりした。
最近、品川駅の「ecute品川」(エキュート品川)内にあるお店にもこの商品が入ったらしく、買ってきてくれた。

IMG_2895.jpg IMG_2902.jpg


これは、過去のブログ「スイーツベストテン!」でも登場した、
ふるや古賀音庵の古賀音だんごの黒胡麻和三盆である。(5本入り 945円)

IMG_2896.jpg IMG_2897.jpg


尋常でない胡麻の量。開けただけで周りが胡麻だらけ!

適度で上品な甘さと胡麻の香ばしい香りが食欲をかきたてる。

お餅もやわらかく、触感も見た目と同じグレーのシャンガリアンハムスターのよう。。。

次の日には硬くなってしまうので、一気に食べてしまった。

この出来立て感が味わえるので、ちょいとお高めなのもうなずける。


翌日、このごまでほうれん草の胡麻あえを作った。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

11月22日(水)役者魂!



 
今クールのドラマも半分を折り返した。昨日は火曜日。いつもの「僕の歩く道」を見るために夕食の後片付けをしている頃、この番組が私の後ろで流れている。
藤田まこと主演という思い切った企画にどんなんだろうと見始め、気がつけば半分終わっている。なんだか、思ったような展開ではないし、あまり変化のない物語の進み方で、しばらく見なくても、何かをしながら時々目をやるだけでも、ついていけそうだ。他に魅力的な番組がないのでなんとなく見続けている。

松たか子。最初は「ロングバケーション」の役柄のイメージが強く、また、その後歌手デビューした最初の曲や声が松田聖子を思わせる感じだったのですっかりお嬢様キャラでスタートした。
しかし、色んなところから「実は男前だ!」という噂が出始め、今では今回のような活動的でしゃきしゃきした元気のいい役が多い。

今週の「HEYHEYHEY!」にゲストで出ていたが、
自分で撮った写真を紹介する時に大人に挟まれて手をつないでいる物体の写真を説明した。
「これ、なんに見えます?」
私は犬かな?と一瞬思ったが。。。
「ガキなんですよ。これ!ガキ!」
凍るダウンタウン。浜ちゃんがすかさず、
「ガキて!あんた。。。松たか子がガキて!あーびっくりした。。。」
まっちゃんも口を開き
「あーびっくりしたあ。。。楽器っていうたんかと思ったわあ。。。」
それでも、何をびっくりされたのか分からない彼女。
「え?でも、なんだかわかります?ガキなんて。。。」と話を続けようとする。
会場の反応でガキがまずかったと気づく彼女。訂正した言葉は。。。
「がきんちょ!がきんちょです。がきんちょ!」

もしかして、歌舞伎の家はみんなこんな言葉遣いなんじゃないだろうか。。。
梨園の隠された正体。。。そういえば、あのバイオリニストの高島ちさ子もかなり言葉が汚い。梨園じゃないけど。。。

あ。。。偏見はいけない!

松たか子と言えば、私はある15歳の女の子を思い出す。
数年前に、たまたま彼女と話すきっかけがあったのだが、彼女は松たか子の大ファンだった。声が好きらしく、癒されると話してくれた。私も最初の頃の曲が気に入っていたので話が合ったのである。とても頭のいい子で、すでに高校3年間の勉強は終えていて近々アメリカの大学の入学試験を受けに行くといっていた。そこで、科学の研究をするつもりらしい。有名な関西の女学校に通っていると言う話だった。そんな子がなぜ「松たか子」なのか?と物忘れの激しい私が珍しく覚えている一人だった。
「じゃあ、アメリカで有名になるんだね。」と聞くと
「ううん。いずれは日本に帰ってくる。私は日本のために研究したい。」と言っていた。
周りの人より異常に優れている為話が合わないらしく、苦悩していた。
私も難しい話は分からないので
「そうなんだ。」「大変だね。」と相槌をただただ打って話を止めないように聞いていたら、最後にこう言われた。
「今日はお姉さんと話せてよかった。初めて理解してくれる人に出会えた気がする。また話せるといいなあ。」

今頃彼女はアメリカで頑張っているのだろうか。。。

テーマ : 役者魂! - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月21日(火)ハワイ検定





ハワイ検定というものができるらしい。
ハワイの文化や歴史の試験をして1級から3級まで決めるそうである。
ハワイアンキルト、ウクレレ、サーフィン、フラ、アロハシャツ、ゴルフ、ハワイ一般などに分かれていて今後はその資格で何か出来るように検討中だとか。。。
試験は2007年6月17日の予定だそうで。。。

教えている教室の先生や資格ゲッターさんには見よりな情報だろう。
教室の看板とか履歴に書いてあるとちょっとインパクトある。

が。。。
逆に軽い気持ちで始めた方々はどうだろう。。。
日本は受験の国。試験があるなら受けないといけないような、資格があるなら取るべきだという風潮に流され、せっかく楽しんできたハワイスピリッツが、苦痛になってしまうのではないだろうか?
教える先生の中にも、どんなに上手でも資格を持たないと教えづらくなったりして、大変になってしまうのかしら。。。

私はもう勉強できない。。。気まぐれに触れられるぐらいでハワイを楽しもうとする怠け者である。
もし教室に通っていたら、周りが資格を取ろうといってるのに自分だけやらないとは言えないだろう。。。
教室などで簡単な歴史やハワイ語などは一緒に学べるようなので、おそらく、そのくらいの知識で3級は取れるのではないかと思うが。。。

旅行検定とか色々な日本の観光地の検定があるが、とうとうハワイまで。。。

もう、ハワイ好きは語れないかもしれない。。。

What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン
()
ワールドフラワーサービス

この商品の詳細を見る

テーマ : ハワイ生活 - ジャンル : 海外情報

冬の公園




今週末は松戸市にある「21世紀の森と広場」という覚えにくい公園に行ってきた。
ここは、大変広く綺麗なため、時々二人で遊びに出掛ける。

IMG_2919.jpg IMG_2921.jpg


このように大きな池があり、花壇も大変綺麗に整備されている。

IMG_2918.jpg

こんな資料館も。


IMG_2917.jpg IMG_2908.jpg
 
奥に入ると田舎の風景のように川があったり田んぼのようになっている。
柿の木も。。。こんなになってるなんて!

で、この奥の方にある茶店で休憩。ビールとモツ煮込み。右側は山菜そば。

IMG_2904.jpg IMG_2906.jpg


寒かったので美味しかった!
夏はこの店の外にある木の長いすとテーブルでこの生ビールを飲むのが、旦那さんの楽しみである。

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11月20日(月)近所の猫





いつものように天気のいい休日は猫三昧。
今日も公園の猫に癒されに、旦那さんと二人散歩に出かけた。

公園もいつの間にか秋の景色に変わっている。陽は差してるけど、もう結構寒い。

IMG_2861.jpg


IMG_2847.jpg


早速、猫を探す。ベンチの裏側、トイレの横、草むらの影。。。
今日は寒いからね。。。とあきらめかけた時、 猫ちゃん達が続々と登場。。。


20061112175007.jpg


すっかり、なごんでしまった。。。

IMG_2853.jpg IMG_2852.jpg IMG_2851.jpg


IMG_2855.jpg IMG_2854.jpg IMG_2859.jpg



お次はこちら。。。

IMG_2826.jpg

IMG_2830.jpg


IMG_2831.jpg



起きようとするんだけど。。。

IMG_2829.jpg

IMG_2828.jpg

IMG_2827.jpg



さらにもう一匹。。。

IMG_2816.jpg


飽きると草むらに隠れてしまった。

IMG_2860.jpg


いた!

IMG_2864.jpg


かわいいーー!今日も癒された。。。


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11月19日(日)東京タワー



 いやー待った。。。夏の放送が延期になり、季節はもう冬間近。
番宣でフジテレビのバラエティー、情報番組を出まくっている大泉さんを見て、とっても期待が高まっていた。

「水曜どうでしょう」を偶然見て以来、夫婦で大ファンになり、彼の出る番組はほとんどすべて制覇している。いろんなローカル番組がかろうじて見れたりする我が家の地域では、うまくすると、「リターンズ」「クラシック」取り混ぜて1週間に3つ見れることもある。

ちょうど本がいい感じにヒットしていたので、当初の放送は時期が良かった。延期になるとどうだろう。。。と思っていたが、相変わらずの本の売れ行きに助けられたようだ。

昼間に長-い番宣スペシャル番組を放送しており、久本雅美と大泉さんとで街歩きをしていたので、一瞬「ぴったんこカンカン」かと思った。
それにしても、2時間とはフジテレビもかなり力を入れている。

そして、9時から11時30分までの放送が始まった。

ミラクル伝説でしか見たことのなかったリリーフランキーさんのイメージとはかなりかけ離れた内容で、多彩な人なんだなあと思った。

最近は泣きたい人が増えているらしく、それによってこういう泣ける作品がヒットしているらしい。
それは、悲しい作品だったり、感動する作品だったり。

我が家ではその流行に逆行しているらしく、涙の出る作品は出来るだけ避ける傾向にあった。
この作品は話題性があり、大泉さんの主役ということもあって見ようという事になった。

しかしやっぱりだめだった。。。じっくりみるのは苦手らしい。

どうしても、笑いたい。笑えるテレビにしか集中力が働かないらしい。


テーマ : 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月18日(土)ケーキを楽しむ




近所のケーキ屋さんで、週末限定のお得パックが販売された。

ケーキ6個で1000円。これが意外としっかりしていて、手抜きのロールケーキやゼリー、チーズケーキを詰めた、客をなめている店とは訳が違う。

IMG_2804.jpg


では味見を。。。

上段左から。。。
一番左は、生クリームの下はイチゴのムース。その真ん中にベリー系のワイン煮のジャムのようなものが隠れています。
ムースと生クリームがあっさりめの味なのでしっかりとしたジャムが全体を引き締めている。

真ん中は、キャラメル味のムースとチョコレートのクリーム、そのクリームを挟んでいるチョコ味のスポンジの4層になっている。
ムースがメレンゲのようにふわふわで、口に入るとすっと消えてしまう。

右はチーズケーキ、スポンジ、チーズケーキ、チョコのクッキー状の土台、スポンジの5層になっていて、一番上のチーズは薄くゼラチンでコートしてある。チーズがあっさりしていて食べやすいが、クッキー部分でフォークが刺さらず、苦戦!

下段左は、チョコのスポンジに白いのはヨーグルトムース、黄色は柑橘系、おそらくグレープフルーツではないだろうか。
こちらもあっという間に溶けてしまう。
酸っぱ過ぎない柑橘系がいいアクセントになっている。

真ん中はサツマイモのクリームと煮込んだ小さいりんごのかけらが入った生クリームをチョコレートをかけたタルトの船に乗せている。
サツマイモとりんごの相性は抜群!これが一番おいしかったかも。。。
タルトに少しチョコレートをかけた所もわりと珍しいので気に入った。

そして、一番右はショートケーキ。この店のクリスマスケーキはこの味になるらしい。
スポンジはふんわりしていてクリームは程よい甘さ。イチゴの酸味がアクセントになっている。唯一この6個のケーキの中で食べ応えのあるものだった。

ここのお店は色々と新製品を出していて、チーズケーキスティックやチョコレートムースの濃厚さはなかなか有名店に引けをとらない。

私の住む町はこういうお気に入りの場所が多いから、休日は散歩だけで結構満足してしまう。


11月17日(金)嫌われ松子の一生



 昨日の「Drコトー診療所」。
剛洋の学費が奨学金でなんとかなるようになり、父親の剛利も、しげさんの計らいで、自分の船を取り戻して漁師に復活。
よかったよかった。。。
この番組は視聴率がトップクラスらしい。

で、このドラマの裏で苦戦しているのが、「嫌われ松子の一生」。
内容は面白い。出演者も悪くない。主役の内山里名ちゃんもがんばっている。
でも、コトーの裏は。。。
他の曜日ならそこそこ行ったんじゃないだろうか?
エンドロールにその回のNGをモノクロで流すところなんか私は気に入っている。
今回の主役は大抜擢だと思った。
この作品をきっかけにトップになれればいいなあ。。。と期待していた。

内山里名ちゃんはどうもついていない。
常に2番手な気がする。
ときどき、いいポジションになって番宣に出たりするが、あまりインパクトがない。
演技も悪くないし、性格も良さそうに見えるのに。。。

そういう人って自分の周りにもたまにいる。
手を抜いているわけでもなく、才能がないこともないのに、うまくいかない。
間が悪いのである。いつも後手後手になってしまう。
いつもきちんとしているのに、たまにミスった時に注目されてしまったり。。。

逆に、特に際立った功績がないにも関わらず、いい位置をキープしている人もいる。
いいタイミングに気の利いた事をする。
世渡りの良さ?
そういう人に出会うと、これも才能だなと思ってしまう。
できれば、まねしてみたいので、よーく観察してみる。

そして、それはそれでかなり努力している事に気づかされる。

生きるのって大変だなあ。。。

 

テーマ : 嫌われ松子の一生 - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月16日(木)ウクレレに挑戦!




夏に行ったハワイ旅行。夏。。。あー。。。もう、4ヶ月以上経ったんだあ。。。
もう。。。いや、まだそんなもの?もう何年も前の事のように感じる。。。

その時に、ハワイに行った記念にウクレレを買おうという事になった。
どうせ、出来る訳ないから、おもちゃのお土産用。
雑誌を見ると、ABCストアーやスワップミートのフリーマーケットで売っていると書いてある。

実際に行ってみると、ワイキキビーチ付近のホテルの前のアクセサリーを売る屋台にあるし、インターナショナルマーケットプレイスでは、たくさん見かけた。
そうそう、DFSでも一階の屋台に置いてあった。

おそらく、スワップミートが安いだろうと行ってみた。
確かに安い。ワイキキが9ドル前後のところ、7ドルくらいだった。
もちろん、お土産用。
色々と物色しているうちに、しっかりとした黒い弦に出会った。
「これ本物?」
ちょっと鳴らしてみると、おもちゃのとは明らかに違う。
そこに書いてあった看板には「初心者用」。15ドルだった。
「本物かなー?でも、これだったら結構遊べそうだね。」
ということで、購入することになった。

帰国の時には重いものは全部旦那さんに任せていたので、ウクレレは私の担当。
何度、置き忘れそうになったことか。。。

最後の電車で、忘れて降りた私の後ろで、ウクレレを抱えた旦那さんが立っていた。
「迷惑かけるねえ。。。」
情けない。。。そしてありがたい!

で、その日から、二人で取り合うようにウクレレを弾いていた。
ウクレレと一緒にコード表が入っていて、簡単な曲をホームページで調べ、プリントアウトして弾いてみた。
それからしばらくして、ローカル番組で毎週ウクレレ教室を放送しているのを見つけ、録画して練習するようになった。

が、旦那さんは色々と忙しくなり、今では私だけが楽しんでいる。
と言っても、2日に1回30分くらい弾くだけなんだけど。。。

それでも、テレビで教わった曲は2曲弾けるようになった。
もちろん、コードを書いたメモを見ながら。。。

まだ、何も弾けないうちから、「アロハチャンネル」でウクレレが紹介される度に「今度ハワイへ行ったら高いの買っていい?」と言っていた旦那さん。
「でも、なかなか弾けないんじゃない?」と言うと「やっぱり本物でなきゃ!」

。。。。。

本当にー?弾くー?

私たちは夫婦で色んな事に興味を持つ。週末に何をするかワクワクして決める。
たとえ、「近所に散歩」であっても。
テレビで見たことにもすぐ影響される。

私は無理。

旦那さんは?

あやしい、あやしい。。。




テーマ : 出来事 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11月15日(水)ショック!




昨日紹介した材料で昼食を作ってみた。

IMG_2877.jpg


<材料>

玉ねぎ、ピーマン、トマト、にんにく、ベーコン、コンソメ、塩、黒こしょう
今回の塩はハワイのお土産の3本のうち「ハーブ入り」を使用。


トマトが見切り品でよーく熟していたので、ちょうど良かったです。仕上げにパセリをかけています。


 月曜日の夜にNHKのプライム10でチャップリンの特集をやっていた。
私は風邪で調子が悪かったので、録画した。 が、気になって少しだけ見た。

天才の定義とはなんだろう?

天才。。。人より優れた才能を持つ人?

良く聞くのは、イチロー、中田英寿、松本人志、天才子役。。。これは違う?

しかし、才能があるというだけでは天才とは言われない。
天才の条件は才能があること、それを伸ばせる環境、そして本人の努力ではないだろうか?

中学の時頭のいいクラスメートがいた。彼女は家が貧しく、高校へは行かず就職した。
条件が揃っていたら今頃有名な医者になっていたかもしれない。

デビュー作で注目を集め、あっという間にスターになったタレントや俳優。そのまま勘違いして、何の努力もせずあっという間に消えていた。


そういった意味で天才と言われる一人がこのチャップリンだろう。

天才は完璧主義者である。この番組では映画に使われなかった映像を紹介していたが、これほどまでだったとは。。。

よく、「HEY HEY HEY」でダウンタウンの松ちゃんの喋りを見るが、確実に笑わしてくれる。

人を見て面白いと感じると、つい「面白い人」と形容してしまうが、それは失礼になっているのではないかとドキドキしてしまう。

その人が面白いんじゃなくて「人を面白いと感じされる事の出来る人」が正しい。
その証拠に確実に面白いことを言う人は、すごく勉強しているし、努力している。相手のツボが何なのか、方向を変えて球を投げてくる。
そして速い!あっという間に正確な球を投げてくる。

これが「笑われる人」と「笑わせる人」の違いだろうか。。。

我が家では松ちゃんの話で笑うたびに「天才だね。。。」と言っている。

で、チャップリンだが。。。

人としてどうなのかはわからないし、個人の価値観によって違うので何とも言えないが、「笑い」に関しては本当に素晴らしい!
笑いについて何の知識も経験もましてや、関わりもない一ファンだが、どこまでも完璧な笑いを追及する姿は、人より優れた才能。
これを、天才と表現するのだろうか。。。

で、タイトルのショック。
何の事かというと。。。

録画されてなかったんですー!

旦那さんは全く見てないんですー!

あ。。。熱が出てきた。。。

お願い!再放送してくださーい!!

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

11月14日(火)今週の激安青果店





今週のお休みも旦那さんと近所を散歩。いつものように激安青果店へ。

まず一軒目へ。

061112_1456~0003.jpg 061112_1456~0002.jpg 061112_1456~0001.jpg

ブロッコリー3個で100円。キャベツ2個で100円。大根3本100円。
安い。。。でも、今週は間に合ってるので涙を呑んで撤退した。

2軒目へ。

061112_1442~0001.jpg 061112_1447~0001.jpg 061112_1444~0001.jpg

061112_1443~0001.jpg 061112_1442~0002.jpg 061112_1441~0001.jpg

061112_1439~0002.jpg 061112_1439~0001.jpg 061112_1438~0002.jpg

061112_1438~0001.jpg 061112_1437~0001.jpg 061112_1440~0002.jpg



どうですか?これ。今回はかなりがんばってくれてます。


で、私が買った物はというと

IMG_2875.jpg


ほうれん草50円、ジャガイモ6個80円、ピーマン8個48円、ブロッコリー50円、たまねぎ4個80円、えのき25円。
トマトは見切り品で2個30円。2,3日で食べるなら全く問題ない状態。

これで今週も野菜中心のヘルシーウィークになるだろう。。。

帰りの馴染みの酒屋さんで旦那さんは焼酎を購入。

IMG_2873.jpg

これは、芋焼酎のくじらの「綾紫」1升2415円。 旦那さん一押しの逸品である。

かなり寒かったので近くのショッピングモールでタンメンを食べた。

IMG_2870.jpg


ついでにフライドポテトも注文。

IMG_2871.jpg


今日も充実した一日だった。かなり寒かったが。。。もう散歩は厳しい季節かなあ。。。


テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

11月13日(月)ラブコンプレックス



先週、テレビ欄を見てびっくりした。「ラブコンプレックス」?
なぜ、今?

最近では、日テレは4時から1時間、TBSは午前9時55分から1時間、フジは2時から5時に、夜の番宣の為に主人公クラスの俳優さんの出演作を再放送をしている。

唐沢寿明も反町隆史も今ドラマやってないし。。。
特番でもあるのかな?

でもこれ、よく見ると結構な配役。小雪に木村佳乃、りょうに伊東美咲、脇役だが、かなり見かける西田尚美。
ブレイク前の中川家礼二も謎の同居人でいい味を出している。

以前にトーク番組で、唐沢さんが一番地に近い役だったと言っていたが、確かに。。。

その後にやっている「ナースのお仕事」も何かの特番のための番宣なのだろうか?

ん?伊東美咲。。。そういえば、先週の「お水の花道」の再放送に出ていたなあ。
まさか。映画「椿山課長の7日間」の宣伝?
いやいや、フジテレビ以外でも西田敏行さんが宣伝していたし。。。

んーー謎。。。

話は唐沢さんに戻るが、言うまでもなく、私の憧れの「山口智子」さんの旦那様。
時代劇からシリアスな医師まで本当に多彩だが、私が一番気に入っているのは舞台の彼である。
もう10年以上前、「真夏の夜の夢」での熱演は本当に良かった。
舞台というのはこんなにも役者さんの魂を感じられるものかと感心した。
今でも悔やんでならないのが「Big」を見れなかった事。
あの、トムハンクスの映画で話題になった作品である。
確か2年連続で公演したのだが、その初演がどうしても見たい!
かなりのヒットだったので、ビデオにならないかと待っていたのだが。。。
いつか見れたらいいなあ。。。

  


テーマ : 再放送 - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月12日(日)わさびチップスその後。。。





前回のブログで紹介した「わさびチップス」本日、試食いたしました。



IMG_2791.jpg

これです。


IMG_2795.jpg


このように、のり塩チックなルックス。でも、どうやら粒々が緑色のお茶になっているようだ。

味はですね。。。

わさびが結構効いてる!私はつーんとした。でも、お茶の味はしない。

「わさビーフ」というポテトチップスがあるが、あれはビーフと名前に入っている通りバーベキュー的な味もするんで、わりと味に深みがある。
が、これはわさびオンリーで、食べ終わった後に油っぽさが残る。
うーん。外国製のポテトチップスのような感じ。
でも、わさびを堪能したい人は是非お試しあれ!

さて、昨日「ベリーベリーサタデー」で食べ残したポテトチップスの袋の口をくっつける道具を紹介していたが、実はうちにもある。
旦那さんが以前にUFOキャッチャーでとってきた。
面倒くさいので使っていなかったが、あまりにも絶賛しているのでもう一度使ってみた。

IMG_2796.jpg IMG_2797.jpg



IMG_2798.jpg

最初に挟まないまま閉じて10秒待つ。
これで、接着部が熱くなるので、袋の口を挟んで横に少しずつづらしていく。


IMG_2799.jpg

このようになる。


やっぱり私には面倒だった。。。

テレビでは1000円ぐらいだといっていたが、楽天では399円で売っていましたので興味のある方はこちらから。名称はパックシーラーの「ねっちゃ君」 
  



テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

11月11日(土)家族



今回の新番組の中でわりと気に入っているひとつ。竹野内豊が出ていると言うこともあるが、「熟年離婚」の渡哲也も良かったのでちょっと興味があった。

このドラマは、リストラを言い渡す役割の主人公が、勝手に仕事を辞めた事で、もともと家庭を顧みない夫に不満を持っていた奥さんに離婚を迫られ、さらに子供をおいて家出され、慣れない家事をするはめになるがうまくできず、ボランティアで幼稚園に来ている、自分がかつてリストラを言い渡した定年間近だった男性に助けられるという設定から始まる。その男性は奥さんを亡くして一人、主人公も幼い頃両親を亡くしていて頼る人がいないので、何かと助けてもらうようになるらしい。

かっこいい竹野内君もいいがこういう感じの演技のほうが私は好きかも。。。
父親役もなかなか合っている。

実際、一人ではきついだろうなあ。。。たとえ母親であっても。
ドラマのように熱なんか出したら、迎えに行かなくてはならない。
知り合いや親が近くにいればいいが、頼る人がいなければ困るだろうなあ。
仕事でどうしてもいけないときもあるだろうし、急な残業や休日出勤も。
現実には、どうしているんだろう。。。
今の保育園や幼稚園は、問題が起こるといけないからと言って、ちょっとでも熱があったり、様子がおかしいと引き取りに行かなくてはならないらしいし。。。

ちょっとドラマからずれてしまった!

ところで、竹野内くん。全然、浮いた噂がない。
私が、情報不足なのかしら?
ひょっとして組合の人?
なのかな。。。
でも、逆にあんな友達がいたらいいな。
普通に、女性に興味があるのに自分に関心がないときついけど、最初から対象の性別が違うなら余計なこと考えないで、楽しく付き合えそう!

テーマ : 家族 - ジャンル : テレビ・ラジオ

11月10日(金)ご当地グルメ~熱海編~






今回の旅行、キオスクでご当地品を見つけたので紹介します!

IMG_2791.jpg

お茶わさび味。イメージできない。。。315円。

今気づいた!カルビーでも湖池屋でもない!まさにご当地の商品。
お土産が山ほどあるので、味は後日報告ということで。。。



IMG_2790.jpg

おでん缶。静岡名物の黒はんぺん入り。これも300円前後かな?

黒はんぺん。私のデビューは20歳の頃。静岡出身の友達のところに遊びに行って入った店で、初めて出会った。
東京で言うと、つみれをさつまあげのような小判型にしたもの。
はんぺんをそのままイメージすると全く違う代物になってしまうので注意!

これも、満を持して頂きたいので、感想はまたということで。。。


テーマ : 熱海 - ジャンル : 旅行

11月9日(木)温泉旅行!4



IMG_2770.jpg IMG_2783.jpg


熱海駅にはお土産屋さんの長いアーケードがあり、さすが!有名温泉街といった感じである。
関東以外にお住まいの方なら「関東の温泉」と言えば、今でも熱海になるのだろうか。。。

まずはわさび漬け。私達はお気に入りのお店があるのでそこで購入。
メインの道から一本海側に入る細道を少し行った所にある魚屋さん。
箱やプラスチックの容器ではなく、透明なセロハンに包んで販売している。
イカの塩辛はかなり迷ったが、そこの魚屋よりメイン寄りの魚屋さんで購入。やっぱり瓶ではなく、縦長のタッパーのような容器で売られていた。
この、「うちで作ってます」感が出ているものに弱い。。。
せっかくなので、みかんも購入。産地だからね。

干物を物色中に両親と合流。干物は母のお財布から!
いかとあじとかますときんめだいを買ってもらった。
きんめだい、1枚1000円!
もっと高いものもあったが、うちのグリルには入りそうにもないし、母に対してのせめてもの遠慮もあった。
気持ちだけ。。。

IMG_2792.jpg
大きいでしょ?牛乳パックで大きさを比較。。。


IMG_2794.jpg
あじといか。かますは食べてしまった。。。


「お茶はいいの?」「桜えびは?」「へー。骨せんべいだって。」
そう言われると。。。
「あっ。じゃ。。。」「それも。。。」
結局、ほとんど買ってもらった。
さっきまでの遠慮はなんだったのだろう。。。


IMG_2793.jpg
お土産達です。。。あ、ありがたい!


 両手に土産でホクホクの私達は、近くの食事処で昼食。

「ここは俺が出す!」

うちの旦那さんじゃーありません。。。

父が急に一枚。「ほー」という顔した母が会計をしにいった。

ほとんど、財布を開けることなく旅行を終えた私たちであった。。。

甘えるのも親孝行!ということで。。。


両親と別れてから私たちが買った夕食は期間限定の「吉野家の牛丼」だった。

けちった訳ではない!限定だったから。あくまでも理由は限定。



テーマ : 熱海 - ジャンル : 旅行

11月8日(水)温泉旅行!3





IMG_2698.jpg


 朝はうっかり寝過ごしてしまい、母からのメールで起きる。
~お風呂どーする?~
ん?。。。やばい!
バタバタと準備をしていると
「ドン!ドン!」
母がもうドアの前で待っていた。
起こしてくれるはずの旦那さんを起こして、入り口に向かう。
「ごめん!今起きた。ちょっと待ってて。。。」

朝食は父が早く食べたいというので、それぞれの部屋で取る予定だったが、その前にお風呂に行こうと言っていた。。。のに。。。

結局、母にとってはギリギリの時間にお風呂に行かせてしまった。
反省。。。

私達夫婦はその30分ほど後に朝食となった。

IMG_2699.jpg


食後はまったりと過ごし、11時に宿を出た。
観光といっても特に行きたいところもないので、「近場をぶらぶらして、ゆっくり昼食をとって、お土産でも見てたら時間になるね。」という事に。
車で5分ほどの「起雲閣」という建物を見学することにした。

「せっかく熱海に来たんだから、喜撰のカツサンド買おう!」
タクシーに乗り込むと運転手さんに途中で寄ってもらうようお願いした。
私のブログの中の「パン ベストテン」でも紹介したお奨め店。
以前来た時は随分歩いたが、車だとあっという間。
「ちょっと待ってて。後で取りに来るからって言って作っておいてもらうから。」
そう言ってタクシーを降りて店の前へ。
ん?シャッターが。。。あー。。。日曜だしなあ。。。
~都合により、11月下旬まで休業いたします。~
えーー!どうしたの?
「休みだったよ。。。しばらくやらないってさあ。。。」
旦那さんに慰められて「起雲閣」へ向かった。

ここは、個人の別荘から旅館となり今は観光地になったようである。

IMG_2711.jpg IMG_2712.jpg IMG_2730.jpg


中はこんな感じで、和風あり、洋風ありの豪華な内装だった。

IMG_2760.jpg IMG_2763.jpg

IMG_2744.jpg IMG_2745.jpg


ここはローマ風呂と言われるもの。

IMG_2765.jpg


見学後、喫茶店でお茶を飲み、またタクシーで熱海駅に向かった。
さてさて、土産は何にしようかな!

すでにカツサンドの事は忘れていた。

11月7日(火)温泉旅行!2



 熱海に着いたのは3時近く。ホテルまでは歩いていった。
旅行会社からもらったパンフは地図が大雑把で、なんとなくの位置関係しかわからなかったが、両親を連れているという責任感からか、神業の方向感覚で見事!迷わずたどり着いた。

IMG_2784.jpg


部屋は2部屋予約し、それぞれの夫婦で使うことにした。
最初は「みんな一緒でいいか?安いし。」なんて言っていた。
私と父と母、父と旦那、私と旦那は一緒でも問題ない。

あ!母と旦那は。。。

どちらも何も言わなかったが、一応気遣ってみた。
「朝、トイレが混むから」という理由で。

IMG_2655.jpg



温泉は、男女ひとつづつで、中に露天風呂につながる扉がある。
ほとんど、誰もいなかったのでのんびり入っていた。
母との温泉なんて結婚以来4年振りである。ちょっと、照れた。。。

入れ替え制ではなかったので一種類しか楽しめなかった。残念!

夕食は、両親の部屋に用意してもらった。大きな舟盛り!

IMG_2676.jpg



やっぱり海の近くの温泉はいい!これが並ぶだけでテンションが上がる。
他の料理はてんぷらや先付、煮物、鍋物と定番が並ぶ。
味は悪くはないが、母はてんぷらが冷えていると機嫌が悪かった。
部屋食だとなかなか。。。それが完璧ならば、もっと値の張る旅館だろう。。。

IMG_2678.jpg


お腹がいっぱいになって眠くなったので、部屋に戻って一眠り。
旦那さんに起こされて、またお風呂に入りに行く。

戻ってからは、買ってきたワインとチーズでまったり。。。
朝からまた温泉に入るので、12時ごろ就寝。

IMG_2661.jpg

この写真は上の夜の景色。

11月6日(月)温泉旅行!




 今週の土日は、私たち夫婦と私の両親との初めての温泉旅行。
東京駅で待ち合せて、スーパービュー踊り子で熱海まで向かった。
せっかく東京駅に来たので、以前から気になっていた叙々苑の「焼肉弁当」を買う事にした。構内にある「膳まい」という駅弁販売店にて販売していた。
IMG_2623.jpg IMG_2625.jpg


IMG_2624.jpg

2100円。結構いい値段だ。。。

IMG_2639.jpg IMG_2640.jpg

中身はこれ。右側は母の買ったお弁当。


何かの番組で、この焼肉弁当はかなり美味しいと評判だったのでどうしても食べたかった。
焼肉は、焼きながら食べる時のように焦げ目はないので香ばしさはないが、確かにたれがいい!また、付け合せのキムチ、大根のカクテキ?の細切りがいい感じになっている。辛いのが苦手な私には、甘い豆がついているのがまた良い。
母の食べたのは「秋の幸楽弁当」。行楽ではなく、この文字。
なかなか季節感があり、目でも楽しめていい。

私が両親と旅行に行くときには必ず紅茶とこれを持って行く。

IMG_2630.jpg

ワインである。ちなみに写っているのは知らない人なので。。。


銀の鈴の近くにあるので、是非旅行の際は利用してください。

IMG_2632.jpg


待ち合わせの場所まで行く途中にこんなポストもあった。

IMG_2635.jpg


こうして私たちは、つまみとビールも買い込んで踊り子に乗り込んだのである。

最近気になるCM




テレビを見ていると、ついついCMになる度に他のチャンネルに変えてしまう。でも、どうやらCMというのは、同じような時間に入るらしく結局CMを見る事になる。
CMもなかなか完成度が高く、意外と見ていて面白い。

最近気になったCMといえば。。。

東京ガス。妻夫木くんが色々な歴史上の人物に現代のガスの良さを話すシリーズが続いていたが、最近はちょっと違う物も放映されている。

「IHをお使いの方は気にしないでください。」という文字が出てから、彼女のために料理を作りながら「ガスのいい所」を話す。
結局、炎を見ないと料理している感じがしないという気持ちの問題だけなのだが、なんだか納得してしまう。

安全で、お掃除が簡単という東京電力の方が断然説得力があり、勝てる見込みがあるのは、料金ぐらい。それも、どっちもどっちとくれば、もう原点に戻るしかないのであろう。

わたしもこの選択には悩んでいる。

たとえば、親子丼の最後にかけた卵。半熟状態で火を止めて蓋をしたら、ガスなら急激に冷えるので、いい感じに余熱が入る。
IHはどうなんだろう?しばらくは、温度が下がらないのではないのだろうか?そうなると、卵が硬くなってしまう。
もちろん、他の所に移せばいいのかもしれない。でも、私はそこにも何かを置いているような気がする。それをどかして、今作った物を置く。

この面倒ができるだろうか?

猫三昧




旦那さんと猫ツアーに出掛けた。
っと言ってもおなじみの散歩だが、
今回のコースは近所の猫→神社の猫→広場の猫。
近所の猫はお昼寝中なのか出会う事ができなかった。残念!

自転車に乗って神社の猫へ向かう
「いたいた!」
誰かがすでに餌をあげていて、まさに「猫まっしぐら!」だった。


IMG_2508.jpg  IMG_2510.jpg

IMG_2511.jpg  IMG_2512.jpg


とても「ふれあいタイム」を持てる感じではなかったので次の目的地へ。


何と、ニューフェイスが!しばらく来ない間に生まれていたらしい。。。
しかも、3匹も。か、かわいい。。。。もう子猫という訳ではないが、まだまだ子猫の側である。餌でおびき出し、少しづつ馴らしていった。

IMG_2517.jpg IMG_2519.jpg

IMG_2520.jpg IMG_2521.jpg IMG_2525.jpg


食べ終わって歩き出した黒い子猫のそばに別の猫が出現!
「あー、まだいたんだあ!」とにかく近づく。

IMG_2526.jpg IMG_2527.jpg IMG_2528.jpg


さ、触りたい。。。旦那さんに仲良くなってもらった。

IMG_2529.jpg IMG_2530.jpg IMG_2531.jpg

IMG_2532.jpg IMG_2533.jpg IMG_2534.jpg


もう触られまくりである。猫の方も気持ちよさそうに喉を鳴らしている。

IMG_2535.jpg IMG_2536.jpg


こっちの猫も馴れたらしく、ひざに乗ってきて触らしてくれた。


IMG_2537.jpg IMG_2538.jpg IMG_2539.jpg


今日は大収穫!なんて癒された一日だろう。。。来週も会いに行こう!

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

温泉旅行計画!



 以前からなかなか実現しなかった両親と私たち夫婦との旅行がやっと現実になりました。どこに行こうかと色々悩んだ末、温泉に決定した。迷った時は温泉。それも湯河原、熱海、熱川、のいずれかである。まず近い。手軽に踊り子でびゅーっと行けてしまう。
そして、料理がまず外れない。海のそばである限り魚料理は、特に刺身は確実にメニューにある。それだけで、とりあえずはテンションが上がる。山寄りの旅館に行ってしまうと、当たれば美味しい肉料理が出たりするが、はずれると。。。煮物と佃煮と、苦いだけの山菜のてんぷらになってしまう。さらに、鍋と炊き込みご飯が山ほど出てきて、ごまかされてしまう。(しかし、私は騙されない!)
うまくいけば、貸切、しかも露天風呂でくつろげる。
土産もいい。塩辛にわさび漬け、そして干物。
まあ、観光にはちょっと魅力的なものがないがそこが逆にのんびりできていいのだろう。。。
初めて、旦那さんと私の両親が、長い時間を過ごす。
なんかすごくどきどきする。でも、どちらも私の安心できる存在なのだから、きっとうまくいくさ!と。。。思うようにしている。


テーマ : 温泉旅行 - ジャンル : 旅行

11月2日(木)最近触れたハワイ




 めっきりハワイの番組が落ち着いてしまった。気がつけば秋深し。気のせいかJR東海のCMが多く流れているような。。。
現在の私の癒しのひとときは「アロハチャンネル」、そして、教育テレビの英会話「とっさのひとこと」である。

10月から毎週月、火、水の朝6時45分から5分だけホノルル編が放送している。私は弁当作りの真っ最中なので録画して見ている。
最初は、飛行機や空港、ホテルのロビーの映像なので、だんなさんも「これ、セットだよ。行ってないんだよ。きっと」と言っていた。
ノースの映像も海だけ差し替えたかもしれない。
疑う私。。。

しかし、今週はとうとうタンタラスの丘が!おおー!
行った事はないがたぶん本物、に違いない。
ふう。。。これでやっとハワイが!どんどんメジャーな場所へ行ってほしい。
しかし、英会話が。。。いただけない。
ハワイを舞台にしているので、使うであろう会話を紹介してくれる。それはうれしい。がっ、長い!
毎回「これ、こういう言い方じゃだめ?」と簡単にして、だんなさんに聞いてみる。
「通じるんじゃない?これ、とっさじゃないよね。」

全くだ。一応勉強はする。本も持っていく。でも、頭が真っ白になった時にとっさに使える言葉が知りたいのに。。。

民放でやらないかな?基本はハワイの旅番組でついでに簡単な英会話も学べるっていうやつ。

日テレあたりのご意見・ご希望に出してみようかなあ。。。



テーマ : ハワイ - ジャンル : テレビ・ラジオ

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE




