プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



12月31日(日) 今年の紅白!



年々苦しくなっている紅白。
それでも今年も、4時間余りの大きなイベントである。
私は毎年、録画している。
つまらないと思いながらもハプニングは見逃せない。
森昌子と森進一のニアミスは?
今井美樹のバックは当然布袋さんか?
びっくりゲストは?
小林幸子の衣装は?
バックバンドにビッグな人は出ていないか?
ジェイク・シマブクロが出演するという噂も聞いている。

今年は裏にダウンタウンの罰ゲームがある。
おそらくこれも保存版にするだろう。。。

年末の今年を振り返る番組を見ていても、毎年の事だが、余りにもたくさんの事柄がありすぎて「これも今年だったっけ?」と驚いた。

毎年、元旦に実家に行くので、大晦日は家でカウントダウンコンサートをするサザンを見てシャンパンで乾杯していた。
去年は放送しなかったので、ジャニーズを代わりにしたんだっけ?

今年はちょっと頑張って近くの除夜の鐘を聞きに行き、甘酒でも呼ばれちゃおうかな?

今年は、たくさんのご訪問ありがとうございました。
これからも様々な情報をお届けできるよう努力したいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月30日(土) 今年を振り返って。。。(2)




3月。 近所に出来たラーメン屋で開店記念の10円ラーメンに並ぶ。

続きを読む »

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月29日(金) 今年を振り返って。。。





年もあと3日。今年の手帳を見返してみた。
1月。 舞台「渡る世間は鬼ばかり」を鑑賞。
生泉ピン子、生えなりかずきに興奮した!
帰りに寄った人形町の芳味亭の洋食の美味しい事!
あの時ブログを始めていたら確実に紹介していた逸品。

2月。遊びに行ったデパートで旦那さんクイズに応募する。

続きを読む »

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月28日(木) 面倒な私



結婚して今住んでいる町に引っ越してくるまで、家の近所には利用している銀行が必ずあったので当たり前のように過ごしていた。

続きを読む »

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月27日(水) どこかで見た顔



ちょっと前のサザエさんと、そのまたちょっと前のちびまる子ちゃんで同じようなテーマでストーリーが展開されていた。

「どこかであった事があるが。。。誰だろう?」

続きを読む »

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月26日(火) 我が家の加湿器



結婚して初めての年末に風邪をひいた。
「やっぱり乾燥してるね。加湿器買おうか?」
それからどれくらい経ってからだろう。。。
翌年?翌々年?やっと我が家にも加湿器がやってきた。

続きを読む »

テーマ : おすすめ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月25日(月) 我が家のクリスマス!



先週末の土曜日。私達夫婦もクリスマスパーティーをした。
去年は予約もせず、その時の気分で出掛け、結局どこにも入れず間に合わせのパーティーになってしまった。
今年は最初から家でやろうと決め、準備をした。

続きを読む »

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月24日(日) 今年のお笑い


私はお笑い番組も大好きである。
小学校の時に山田邦子さんを見て(彼女は違うが)「吉本に入る!」
と漫談にいそしんでいた。物まねも研究した。
「漫才なら大阪弁!」と当時から大人気の明石家さんまさんの口調を真似たりもした。
しかし、人を笑わすより笑っている方が私の人生楽しくなると気づいてからは知り合いの面白い人に甘んじる事にした。

今年も色んなお笑いが私を楽しませてくれた。
「欧米か!」のタカ&トシ、「がっかりだよ!」の桜塚やっくんが今年の学園祭のツートップだったそうだ。
私個人としては。。。

続きを読む »

12月23日(土) 新商品を試してみる。(3) 



 またまた、新商品を手に入れた。。。

続きを読む »

テーマ : - ジャンル : グルメ

12月22日(金) 年末のドラマ



今年最後のドラマもそろそろ最終回になってきた。

続きを読む »

テーマ : ドラマの話 - ジャンル : テレビ・ラジオ

12月21日(木) 新商品を試してみる。(2)





風邪も随分と良くなったが、まだあまりヘビーな物は良くないという事で夕食は鍋をした。

続きを読む »

テーマ : ビール - ジャンル : グルメ

12月20日(水) 年末の大掃除



ちまたでは大掃除の話題が多く出ている。
テレビでも様々なお掃除テクニックを紹介している。
先日「はなまるマーケット」で紹介された熱湯を便器にかけて汚れを浮かすというプロの技。

続きを読む »

テーマ : ☆家事☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月19日(火) 新商品を試してみる。



最近なんだか耳について仕方がない、ちょっと気になるCMがある。

続きを読む »

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

12月18日(月) 昨日の開拓



私達夫婦は休みになると散歩をする。
昨日もいつものように近くをぶらぶら。
もうここに住んで4年目になるのに、まだまだ知らないお店がたくさん。
秋の商店街のお祭りの時に見つけたケーキ屋さん。
「久しぶりに開拓する?」ということで入ってみた。

続きを読む »

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

12月17日(日) 「新宿高野」のお菓子





会社から帰った旦那さんがもらってきたお菓子。

IMG_2923.jpg

上段左がストロベリー、右が紫芋。
下段左が栗、右がかぼちゃ。


これは、「新宿高野」という関東ではちょっと有名な果物屋さんのチョコレート。それぞれ、中心にヨーグルトとか生クリームの白いかたまりがあり、2層構造になっている。

ちょっと前に、「らじかる」という日本テレビの午前中の情報番組でゲストの方が「今日のおやつ」で持って来て(ん?違う番組かな?なんせ、こういう「お土産」形式多くなったので。。。)気になっていた。

味はというと。。。

ほうほう!するする。。。栗の味。紫芋も頑張っている。かぼちゃも珍しいが、それらしい。ストロベリーは良くある味。
でも、栗とサツマイモとかぼちゃって味の違いが微妙だなあと。。。
ケーキで時々食べる機会があるがクリーム状になってしまうと、生クリームとか砂糖の割合でなんとなーく似てしまう気がする。
パティシエの腕の見せ所かも!


blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



全国 おいしいケーキ屋さんのお菓子お取り寄せガイド 全国 おいしいケーキ屋さんのお菓子お取り寄せガイド
レブン (2005/11)
メイツ出版

この商品の詳細を見る


テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

12月16日(土) お気に入りのプリン



今週、風邪でダウンした私。
噂では聞いていたがこんなひどい風邪は初めてだったので、死ぬかと思った。
見かねた旦那さんが夜間診療のしてくれる近くの病院へ連れて行ってくれた。
やっとの思いで家を出たので、かなりの時間がかかったが。。。

おかげで、夜間担当の医師がどのような感じなのかよくわかった。
テレビや身内の話であまり良い印象を持っていなかったが。。。
とりあえず、今年の風邪に効く薬はもらえたので「良し」としよう。

そんな中、旦那さんが買ってきてくれたお土産。

続きを読む »

テーマ : プリン♪ - ジャンル : グルメ

12月15日(金) みなとみらい探訪!




午後になっても寒いが、みなとみらいの空はきれい!

続きを読む »

12月14日(木) 中華街へ!(2)



まずはここ!「中華街に来たらここに来なければ!」と決めていた。

続きを読む »

12月13日(水) 中華街へ!(1)




さて、翌日は中華街へ。今日は特に寒い。
昼食に行く予定のお店の開店が11時30分なので、少し前にホテルを出発した。

IMG_3183.jpg

石川町の駅。こんな絵が描いてある。

続きを読む »

12月12日(火) 秋の鎌倉(5)





ここまで制覇してくると、さっきの出し巻き卵が気にかかる。
「出し巻き卵、食べてく?」

続きを読む »

テーマ : 鎌倉・横浜 - ジャンル : 旅行

12月11日(月) 秋の鎌倉(4)





鎌倉ハムが有名だが、私は大きなお店よりもここの焼き豚が絶品だと思っている。

続きを読む »

12月10日(日) 秋の鎌倉(3)




鎌倉にきたらやっぱりこれは買わなくちゃ!というもの。
一つはこの「鎌倉しふぉん」のシフォンケーキである。
鎌倉駅から若宮大路に出て、海に向かって直進。左手に市場が見えてくる。

IMG_3061.jpg IMG_3062.jpg


その中にある小さな専門店である。

IMG_3057.jpg IMG_3060.jpg

IMG_3051.jpg IMG_3055.jpg


ここは日替わりでメニューが変わるので、今日はこの2種類を購入。

IMG_3053.jpg

続きを読む »

テーマ : 鎌倉・横浜 - ジャンル : 旅行

12月9日(土)秋の鎌倉(2)






 そして、北鎌倉と言えば、ほとんどの人が訪れるお店。。。

続きを読む »

テーマ : 鎌倉・横浜 - ジャンル : 旅行

12月8日(金) 秋の鎌倉(1)





 久しぶりに鎌倉に行くことになった。
 せっかくなので、この間から旦那さんが気に入っている駅弁屋がある上野駅にもついでに寄る事にした。
IMG_2962.jpg IMG_2965.jpg


なるほど、お店の広さは駅にある「NEWDAYS」くらいだったが、お弁当の種類はなかなか見たことのないものばかりだった。

061202_1054~0001.jpg 061202_1054~0002.jpg

061202_1101~0003.jpg 061202_1102~0001.jpg

061202_1100~0001.jpg 061202_1100~0002.jpg


面白そうなものがあったので買ってみた。

IMG_2967.jpg


東京駅から快速に乗り大船で乗り換えた。
電車の中でこのいなりずしを食べる勇気はなかったので、鎌倉についてから食べようと考えていた。
が、ゆっくり食べられそうな場所が思い浮かばなかったので大船の鎌倉行きの電車が来る寒ーいホームで食べる事にした。

IMG_2972.jpg IMG_2970.jpg


中身はこんな感じで各地の特産物を使ったトッピングがされている。
色々な具を乗せていて味にバリエーションがあるはずなのだが、油揚げの味がとても甘く濃い。
それだけで美味しく食べられてしまうのだ。
上に何が乗っていてもみんな同じ味のいなりずしになってしまった。。。

予想以上の寒さで凍えそうだったが何とか食べて鎌倉へと向かった。

最初に降りたのは北鎌倉駅。ここではまず買わなければならないのは。。。

続きを読む »

12月7日(木)槇原敬之の曲



 昨日、夕食を作りながらテレビを流しているとマッキー(槇原敬之)とケミストリーのコラボで「約束の場所」が聞こえて来た。
ちょっと前の「僕らの音楽」ですでに聴いていたのだが。。。

CMで最初に聴いた時に「いい曲だなあ。。。」と思っていた。
しばらくして、マッキーが作った曲だと知った。
その後、盗作騒動で色々報道されてケミストリーの「約束の場所」の1部分は毎日何度も聞いていた。

いくらケミストリーの綺麗なハーモニーでも大ファンでない限り、若干飽きる。
そのうち、感動する事は無くなった。

そんな時にマッキーとのコラボを聴いた。

最初のケミストリーが歌う部分でも、しっかりと歌番組で聴くと「あー。やっぱりいいなあ。。。」と思っていた。

が、そのあとにマッキーが歌いだした瞬間、鳥肌が立った。
なんだろう、この感じ。単に私がマッキーのファンだから?
完全に歌声と音楽がぴったり合って広がっていく感じがした。
あのうまいケミストリーの歌が私には完全に物足りなくなった。

盗作騒ぎでこの歌のイメージが悪くなったのでマッキーとのコラボがこんなにも早く実現したのかどうかはわからないが、私としては大変うれしい事だった。

よくよく考えると、他のミュージシャンでも、自分でも歌う人が誰かに曲を提供した時やっぱり本人が歌った方が断然いい。
そりゃそうだ。自分で歌ってみるだろうから自分の声で綺麗なメロディーラインを考えるだろう。
「世界に一つだけの花」もそうだった。
今ぱっと思い出したけど、竹内まりやも本人の方がいい。
上手下手ではなく、聞き慣れたメロディーラインを聞き慣れた声で聞いている事の安心感なのだろうか。

とにかく、昨日の聴いた瞬間も「これこれ!」という気持ちとともに鳥肌が立ったのだ。

私はこのマッキーの声で癒されるのかもしれない。
優しくて、平井堅ほど色気がなくて、純粋でちょっとハスキーな感じが。。。

そういう声があると一瞬で癒されるので、出会えた事に感謝したい。





12月6日(水)試供品




前から気になっていた「ドクターシーラボ」。基礎化粧品である。
たまたま、無料お試しセットのプレゼントがあったので応募した。
簡単なアンケートに答えると肌に合った物が届くらしい。
1週間くらいで、辞書くらいの箱が送られてきた。

中を開けるとこんな感じのシートが。。。

IMG_2482.jpg

もう一種類のシートはこれ。

IMG_2483.jpg


このシートが何枚か入っている。
私は普通肌でTゾーンのみ脂性肌のタイプと診断されたらしい。
箱の大きさの割には少ない試供品。半分は商品のカタログと注文書だった。

アンケートで診断したわりには、私にあった化粧品の使い方の説明書が入ってない。
このシートを見たときには、この一枚を順番に使えばいいのかと思った。
ところが、自分でカタログを読んで、送られてきた商品を調べて、どの順番に使うか自分で確かめなければならないらしい。

一つしかない物もあれば、1週間分ぐらい入っている物もある。
ベトついてしまうので、一回で一袋全部使い切れない物もあり、なんだか扱いにくかった。
こんなにたくさんくれるなら、小さいケースに入れてくれるといいのに。。。

それでも効き目が知りたかったので、何とか全部使い切ったが、それほどの感動はなかったので特に購買意欲は沸かなかった。

使った人の感想ブックがついていて、「すべすべになった!」との感動の声がたくさん載っていた。
肌に合わない化粧品で悩んでいる人や肌がカサカサで気になっている人には驚くほどの変化が見られるのかもしれない。。。

また、こういう事が苦ではない人にはたくさんの試供品が送られてくるのできっと楽しいはず。
その後のダイレクトメールも一度来ただけでしつこくない。
商品自体はそんなに高くないので、きっと買う人も多いのだろう。

試供するには悪くない商品ではないだろうか?

12月5日(火)お姐系番組



今日、何気なくテレビを見ていたら仮屋崎省吾さんが出ていた。

そういえば最近、こういったお姐(おねえ)系キャラの人を随分テレビで見かけるようになった。

「こういうお姐系キャラの人ばっかり集めた番組やればいいのにねえ。」
さんま御殿にたくさんのお姐系キャラの人が出演しているのを見て旦那さんが言った。
それから一ヶ月。。。
ある土曜日の夕方。散歩から帰ってテレビをつけた私はその画面に唖然とした。
「旦那さん!見てこれ!」
お姐系キャラだらけの情報番組である。メイン司会はTOKIOの山口達也くん。
びっくりした。。。

それからしばらくして番組の紹介をしている記事を見て毎回レギュラーのお姐キャラの人以外も交代でいろんなおねえさまが出る事を知った。

「あー。お姐キャラの人とグラビアアイドルの子だけで進行するんだあ。。。」
と思って見ていると、
「では、次のコーナー。○○ちゃーん!」
「はーい!」
って男だ!
わからない。。。どこまでがそうで、どこからがそうじゃないのか。全く分からない。

でも、なかなかかわいくて、結構辛口で。。。
嫌いじゃない。こういうの。。。


テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

12月4日(月)おうちで駅弁その2

 


先日買ってきた駅弁。そうとう楽しかったらしく、またまた買って来てくれた。
お店の様子もさらにグレードアップ。

061129_1344~0001.jpg

このようにランキングの看板があるらしい。

061129_1334~0001.jpg 061129_1335~0001.jpg 061129_1340~0001.jpg

寿司系はこんな感じ。

061129_1346~0002.jpg 061129_1346~0001.jpg

肉系第3位。

061129_1335~0003.jpg 061129_1336~0001.jpg

肉系第2位

061129_1335~0002.jpg 061129_1335~0004.jpg

これが第1位。

なんと、ここで食べれるらしい。。。

061129_1343~0001.jpg 061129_1342~0001.jpg


で、旦那さんが買ってきたものは。。。


続きを読む »

12月3日(日)今日は何の日?




昨日のスーパーにチラシにワインとかグラタンとかやたらに載っている。
ん?何のイベント?と不思議に思ってよーく見ると。。。

なんと今日12月3日は。。。

続きを読む »

12月2日(土)感動。。。



昨日の朝の事である。布団の中でぼーっとしながら、テレビの音だけ聞いていた。
アナウンサーの声がかすかに聞こえた。
「ジャガー横田さんが、。。。」
ん?え?ひょっとして!
ボリュームを上げてみた。
「ジャガー横田さんが無事出産されました!」
おおーっ!
こないだまで、テレビに出ていたのにもう産んじゃったの?
たしか、ジャガーさんの希望でハワイで産む事にしたらしく、2,3日前の午後の番組で、旦那さんと一緒にアラモアナショッピングセンターで買い物をする姿を見たばかりなのに。。。

しかも驚いたことには。。。

続きを読む »

| ホーム |


 BLOG TOP  » NEXT PAGE




