プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


11月27日(月)崖っぷち犬その後。。。




このネーミングはどうかと思うが。。。どのマスコミもこれなので。

がけ崩れを防止するコンクリートの壁の真ん中に迷い込んでしまった野良犬。
その地域の天気予報では雨になっている翌日になる前になんとか救出された。
すでに5日は経っていたと思うが、少しづつ回復してきているらしい。
どうやらメスだったようで。。。
なんとなく優しい顔立ちだなあと思ってみていたが、やっぱりメスだったのね。(関係ないのかな?)

この救出に出動したレスキュー隊の方々。
かなりの人数だったが、どうやら、非番と有休の人だったらしい。
あくまでも、レスキューのお仕事は人間を助ける事。万が一、事故が起きて人が足りないなんて事になってはいけないからだそうだ。

当然手当は出るだろうけど、それにしても大変なお仕事。。。

ここ何年かで、事故や天災の救助のシーンがテレビで放送しているのを良く見かけるようになった。
本当なら好ましくないことだが、それによって日本のレスキュー隊も素晴らしいという事が世間に認識されるようになったのではないだろうか?
かつては、アメリカのレスキュー隊の活動を色々な番組で放送していた。
アメリカの男の子の将来なりたい職業のトップが「レスキュー隊」というのを知って、そんなに外国ではメジャーで憧れの存在なんだと大変驚いた。
特にテロの後にはよく報道されていたのを覚えている。

今回のこの救出劇は、どのワイドショーでも軍を抜いて取り上げていたらしい。
「アッコにおまかせ!」によると、竹内結子・中村獅童の離婚騒動、藤原紀香・陣内智則の結婚報道を大きく離しての放送時間らしい。
確かに救出される日の朝から救出された12時前までどのチャンネルも中継で放送していた。
情報番組が続くチャンネルではリレーのように、この間の津波情報ほどではないにしても、画面の端に時々顔を出していた。

これはどういうことだろう。。。
他にニュースがなかったから?視聴率が取れるから?つまり、みんなが注目していたからという事なのか。。。

でも、私も他のニュースよりこの事の方が気になる。
世界の事故や日本を変える大問題が起こっているかもしれないのに。。。

ちなみにこの犬を飼いたいという問い合わせが80件近く来ていて、来年の1月頃くじ引きで引き取り手を決めるらしい。

この辺りにはまだたくさんの野犬がいる。第2の「崖っぷち犬」が現れてしまうかもしれない。

そうなる前に。。。


きちんとワクチンを打って、健康状態を確認した上で、残りの希望者の方が他の犬を引き取るっていう事は。。。

「どうでしょう?」なんて関係者も提案するのではないだろうか。。。

スポンサーサイト

テーマ : 情報番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 11月28日(火)今日の「はなまる」 | ホーム | 11月26日(日)本日の獲物 >>


コメント

こんにちは。
犬の事件?ずっと放送してましたよね。
里親もすごく集まっているみたいで。
ちょっとどうなの?って思っちゃいます。
みんな興味本位だったりしない?
犬のためにもきちんと考えてくれる方にもらって
いただきたいものですよね。
また遊びにきます♪

私もテレビみましたが、本当野犬多かったですね。
ぐっすりさんの言うように飼い主になりたいと希望している方たちに、その野犬たちが引き取られていけばいいのに・・・。
この件をきっかけにマスコミも野犬の特集とか組んで改善されるといいなあ。
レスキュー隊員の方たちはお疲れ様でした!ですね。
ぽちっと。今日はおやつスイートにとびましたv-290

ワタシはワイドショー大好きなんですが、
こういうネタは苦手なんですよね…。
心が冷たいのかも。
ちらっと、獏さんの番組で救出されたって
中継してるとこ、見ました。
どんな事件かって思ったら、
ワンちゃんの救出…。平和だなぁ~と。
レスキュー隊の人たちは本当に大変ですね。
これだけ注目されちゃうと、適当にはできないですもんね。

おでん缶、美味しそうですね~。
近所のスーパーで売ってるのを発見して
ちょっとそそられたんですよ。
ワタシも買ってみようかな。
秋葉原で流行ってるんですよね?

ずっとやってましたねv-237
もちきりというか。
最近は“ひろしまドッグパーク”の件が発覚してから火の付いたように動物愛護についてやってますね。
RYOは動物が大好きなのでそれはそれで嬉しいのですが、“流行”として取り上げてほしくないですね。
流行はすぐに終わってしまうのでこれからももっと日本も動物愛護に力を入れてほしいです。

こんばんわ~!

単純に我が家は 犬好きなんで(飼ってないけど)助かってよかったぁ~と 娘(スパイね)はじめ、喜んでいました^^

実は うちの娘、レスキュー隊の人にお世話になった事あるんですよ。遊具に足がはさまって とれなくなってしまったんです。色々 私も手を尽くしたんですが どうにもならなくて、119番したのね!
その時に やってきてくれたのは レスキュー隊の方々でした!すぐ娘の名前を聞いて・・・「○○ちゃん~~、心配しないでいいよ~~」って 励ましてくれてね。無事 事なきを得たんだけど。。。疾風のように現れて、疾風のように去っていったんだけど、その爽やかさが格好よかったなぁ~v-238

ぐっすりさん、

あ~~た~~いい事言うね~~(笑) 心にジ~~ンと来ました・・(*^_^*)
広島のドッグパークのニュースは、はっきり言って痛ましすぎて、見てられなかった。。。人間とは、愚かなものよ・・・私も動物達の為に出来る事はしてあげたいと思います。
今回のワンちゃんはハラハラしたけど、良かったね~^♬
幸せになってほしいです(^^)v
ぐっすりさん、Link”どうもありがとう\(^o^)/うれしぃ。・・・でね?(笑)私、ややこしい事してるから・・・ごめんね~。サイトタイトル、*coco・Hawaii*なんです~~^m^しゅみましぇん。。。

 そ~なんですよね。あまりの過熱ぶりに驚きましたけど、肝心な場面は生放送ではなく、VTRでしたね。もしもの場合を考えて、生では流せなかったのですね。野良犬達に、里親が見つかればいいんですけど・・・

コメントありがとうございます。

モモさん。

そうですよね。かわいそう!とかかわいい!だけでは飼えないですものね。子供が一人増えるぐらいの覚悟はいりますね。。。

だら子さん。

色々見て頂きありがとうございます^^
本当!レスキュー隊の仕事を選ぶ人ってすごいなあ。。。と尊敬します。

やすさん。

私は冷たいとは思いませんよ^^
おでん缶スーパーにありましたか!
千葉県の食材だけ使ったものもあるらしいんですよね。。。秋葉原のもまだ食べてないし。。。まあ、その為だけになかなかいけないですしねーー。

RYOさん。

ドックパーク、やってましたね。。。
私はもうちょっと前のペットショップのひどい経営状態のニュースがショックでしたね。いろんな物の裏側って知ると怖いです。。。

マダムちゃんさん。

大変でしたね。。。子供は何が起こるか想像できないので怖いですよね。でもレスキュー隊の仕事ってどこまでなのかと思ったりします。動物に関して(からすの被害、いのししやサルが逃げた等)だと昔は市役所が動いていたのを見た気がします。危険性の度合いなのでしょうが、なんでもかんでもレスキューに頼んじゃいそうですよね。

usamimiさん。

あら?そうでしたか!失礼しました^^
直しておきます。

bonyariさん。

私、ドキドキしていましたよ。
中継で放送にふさわしくない映像が映っちゃったらどうするんだろうと。。。
感動のシーンならともかく。
でも、犬の落ちるところをスローで流して、網に落ちるその手前の、下の段のコンクリートで頭をぶつけている映像をわざわざ放送して説明している番組もありましたよ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




