プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


11月30日(木)おうちで駅弁!



先日、旦那さんが上野まで行く用事があり、帰りにお土産を買ってきてくれた。

「最近はあんまり降りない駅だから久々に行ってびっくりしたよ。いろんな駅弁を売ってる店があったから買ってきた。」

私もちょっと前に乗り換えることがあり結構いろんな土地のお土産を売っているのに驚いた。お土産だけでなく、東京駅や新宿駅のように雑貨や衣料品、パン屋さんなどかなりの充実ぶり。

このお弁当売り場は、全国ではないが、上野駅から出ている新幹線や特急の通過駅で売られているお弁当の中からいくつか選ばれているらしく、かなりの品揃えらしい。

061126_1418~0001.jpg

061126_1419~0001.jpg 061126_1419~0002.jpg



私はかなりの弁当好きである。ゆえに、駅弁となるとさらにテンションが上がり、「駅弁大会」と聞くと必ず覗きに行く。
最近では近くのスーパーでも時々催されるので気軽に買える様になったが、以前はデパートでしか手に入らなかった。
当然空弁も購入した。焼き鯖寿司が話題になった時はすぐ買いに行った。
旦那さんは何のトラウマか、弁当が苦手である。
一人で食べるのは苦痛らしく、コンビニの弁当にはしゃぐ私が理解できないらしい。
そんな旦那さんが私となら食べれるといって買ってきてくれた。

で、旦那さんの選んだお弁当は。。。
061126_1459~0001.jpg
新発田三新軒というお店の「えび千両ちらし」1200円。

商品名の書いてある部分は絵葉書になっている。どこに出すのだろう。。。

061126_1501~0001.jpg 061126_1501~0002.jpg


中身はこちら。。。
IMG_2948.jpg IMG_2946.jpg

大きな厚焼き玉子が4つ。むき海老のおぼろがかかっている。それをどけると。。。

IMG_2954.jpg

蒸した海老、いか、鰻の蒲焼。ご飯の上にはおぼろ昆布。下には。。。

IMG_2953.jpg

こはだ、ガリも入っていた。


こういった海鮮物の弁当の場合、なかなかいろんな物をちょっとづつというのは見かけない。せいぜい、うにいくらかに弁当。
しかもそこまで入ると1500円~2000円近くになってしまう。
そんなに贅沢でなくてもいいから、さっぱりとしていて、質のいいものが食べたい。そんな時にはこの弁当はちょうどいい。

卵焼きは甘くなく、塩と醤油で味付けした家庭的な感じ。
むし海老は自然の甘さが良い。
いかは塩イカの一夜干しを焼いてあり香ばしい。
鰻は蒲焼になっており、甘すぎずなかなかのお味。
こはだはわさび醤油を少し絡めているが、酢で〆てあるので、あまりわさび醤油の味は感じられない。

この弁当で面白いと思ったのはここ。
よく言えば珍しい組み合わせ、悪く言えばトッピングのまとまりのなさである。
しめさばと鰻の蒲焼といか焼きが一緒に入っている弁当なんて見たことない。
卵焼きもお弁当の中身で甘くないものなんて初めて見た。
すごく手作り感を味わえる。
お母さんがお取り寄せの残りでお弁当を作ってくれたんじゃないかという感じ。
でも、私は逆に飽きないで食べれるので楽しかった。

今回は旦那さんも選ぶのが楽しかったようで、「また買ってくるね。」と言っていた。

ちなみに今私が食べてみたいお弁当は
① 台湾の弁当・・・これは弁当箱がアルミ製でちょっと変わった形なのでそれが欲しいため。
② 山梨のワイン付き弁当
③ 名古屋の「名古屋三昧」
である。①は開店前から並ばないと買えない。②③はデパートの催しでは売らないので現地まで行かなければならない。
きっと話題になれば売り出されると思うのでじっと待っている。。。


スポンサーサイト

テーマ : 駅弁 - ジャンル : グルメ

<< 12月1日(金)ムクドリ来襲! | ホーム | 11月29日(水)とっさのひとこと >>


コメント

駅弁!ワタシも大好きです!!
駅弁と酒メインの旅をする位ですから。
それにしても、何でもあり!って感じの弁当ですね。
だからタマゴが甘くないんですかね?
食べてみたいなぁ。

>しめさばと鰻の蒲焼といか焼きが一緒に入っている弁当
↑爆!

すごいですね~
私は鯖が好きなので
空港に焼き鯖鮨幾度となくかいに行きました。
寿司物がすきだから
酢めし系は大好きです!

駅弁は結構グルメですよね~。
ちょっと贅沢な気分になりますv-91

駅弁しばらく買ってないな~なかなかお高いので 手が出せない私。 いつだって おいしそ~ってよだれをたらすのですが、かえない・・

こんにちは。
コメントありがとうございました。
はねるのとびら知ってますよ♪
あれを見て私もどれが100円か一緒に見極めてます(笑)本当に色々ありますよね!!

上野駅、今アトレとかできて本当に色々なものが買えるしきれいになりましたよね。
駅弁私も好きです!!
地方にいくとついつい買っちゃうんですよね。
九州に帰ったときに買おうと思ったのですが、新幹線に乗ってる間が20分しかなかったのでやめちゃいました。
しかし、おもしろい組み合わせのお弁当!!
いろんな味が楽しめるのはうれしいですね♪
でも不思議な組み合わせ・・・。
ハガキになるのも笑えました!!
また遊びにきます♪

わたしもhiyoko妻さんと一緒です。

ぐっすりさんちは、
だんなさんが色々買ってきてくれるんですね。
いいなぁv-398

うちは、滅多にお土産にはお目にかかれませんv-406
うらやまし~v-354


やっほー

駅弁”美味しいよね~♪  これは、始めて知りました。ご主人、ぐっすりさんの為に一生懸命選んだんだわ~♡
具だくさんで美味しそう~♬
神戸ステーキ弁当なんかもありますよ。神戸ワイン付き♡

デパートの物産展とかでは駅弁を買ったことはありますけど、「駅弁屋」があるとは、さすが上野ですね。

たしかに、駅弁って、テンション上がりますよね。
私は、駅弁も好きだけど、子供の時、駅弁と一緒に買う
透明ケース入りのお茶がなぜか大好きでした。

「また、買ってくるよ。」
なんて、ご主人、優しいですね~v-343

駅弁私も大好きです~(*´д`*)
駅弁大会、覗きに行ってます~e-266
でも高くてなかなか買えない…○| ̄|_

「山梨のワイン付き弁当 」は食べたことないけど知ってます。
駅弁の漫画で知りました(笑)

「えび千両ちらし」
中身を見た瞬間、サンドイッチ?と思ったんですがちゃんと中が御寿司になってるんですね~。
美味しそうe-415

スーパーでたまに駅弁コーナーが設置されるんです。
仕事の帰りだと丁度値引きシールが貼られてる時間(ゝ∀・)
・・・でも食べたいやつは売り切れが多いんですけどね・・・

日本に住んでると絶対体重増えますね~

駅弁、憧れま~す!
美味しそう。
私もご一緒したいです。
ヨダレが~~~。
日本ならでは、の話題ですね。

大好きな話題を提供下さって有難う~!

 「駅弁」って、ほんとテンション上がりますよね~。最近は「空弁」まであって、なんかスゴイ!絵はがきは移動中、暇だから書けってことなんですかね~。

いろんな駅弁がいつでも買えるなんて
いいですね~♪
この写真は旦那サマが撮ってきてくれたのですか?
やさしいですね~。
いつも仲の良い夫婦のお話に
心があったかくなります。

名古屋三昧って、何が入ってるのかな?
ワタシは名古屋に住んでるんですが。
手羽先とか、ミソモノ?
名古屋コーチンとか、えびふりゃ~?
気になりますぅ。
また食べたら紹介してくださいね!

RYOも大の駅弁好きです(笑)
なんか買わないといけないような衝動に駆られてしまいます・・(特に新幹線・・)
最近は近所のスーパーでも時々やってるので覗くのも楽しみの一つです☆
味より雰囲気重視になってしまいます(笑)

コメントありがとうございます。

 
ちばぞうさん。

やっぱりお酒も持ち込みますか^^
卵の甘くないのは珍しいですよね。

miyuさん。

私も焼き鯖を押し寿司にするっていうのは斬新だと思いましたよ^^

hiyoko妻さん。

いつからか1000円以上が主流になりましたよね。。。
私も旦那さんと一つ買って分け、足りない分はおにぎりとかパンにしていますよ。^^

モモさん。

はねとび見てましたか!結構難しいですよね^^
九州なんてどんなお弁当が売っているんだろう。。。あんまり見たことないですねえ。

ぼおさん。

もう少し少なくていいから500円くらいのを作って欲しいですよね^^

usamimiさん。

知ってます!神戸のステーキ弁当ワイン付き。以前に買おうと思ったら新幹線の時間がぎりぎりで買えませんでした。。。そのあともデパートでは売切れてて買えなかったし。幻の一品です^^

まゆまゆさん。

ありましたね、お茶いれ。
最近復刻版で初代から三代目まで売っていましたよ!

苺ちょこさん。

そうなんですよ。私もサンドイッチかと思いました。卵が一面に敷き詰められているのも珍しいですよね^^

メタルピノコさん。

へえー!夕方は値引きになっているんですか。
うちの近くのスーパーもそうかな?
今度行って見ます。^^

梓の小鳥さん。

外国は駅弁はないのですかね?ランチボックス的な。
ご飯でなくてもそういうのあるといいですよね。食堂車(ビュッフェ?)が普通なんですかね^^

bonyariさん。

でも、こんなはがき。。。弁当の名前だけしか書いてないのに。「何の報告だよ!」って言われますよね^^

やすさん。

なごや三昧はエビフライから手羽先、味噌カツと名古屋と言えば。。。が入っている三段重なんです。ちなみに2100円です。。。

RYOさん。

私もやっぱり見たことないアイデア商品に興味が沸きますね。美味しいのは入っているものでわかりますからね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




