プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月28日(火)今日の「はなまる」



今日のはなまるマーケット。オープニングの情報に私は驚いた!

「ねぎま」と聞くと、私は、焼き鳥の、ねぎのぶつ切りと鶏肉を交互に串に刺してるものを思い出す。
ねぎとまぐろの煮た物も「ねぎま」と言うという事は、多分大人になってから知ったんだと思う。
これについて番組が調べたところ。。。

なんと、ねぎまとは「葱鮪」と書き、ねぎとまぐろを煮た物が正解だった!

これは驚き。。。いまだに食事の注文の時に「ねぎま頼もうか?」と言われたら100%焼き鳥だと思うだろう。

焼き鳥じゃないにしても、煮物の方は地方だけの呼び名だと思っていた。

広辞苑に書かれては信じざるをえない。

そうだったんだあ。。。軽くショック。。。


さて、今日の内容にお歳暮を自宅用に買う人が増えているという事を取り上げていた。

私も毎年2回、お中元とお歳暮の時にはいつも自分用にチェックする。
パスタセットやあまり使わないスパイスや調味料の小さい瓶のセットはかなり興味深い。 
が、まだ買ったことはない。
今なら鍋セットにも惹かれる。
しかし、二人暮らしなので、ほとんどが4人前のセットはちょっと躊躇してしまう。
でも、先週の「ベリーベリーサタデー」でいい商品が紹介された。
一人用鍋の4つセット。4つの味が楽しめるのだ。
これは楽しめていいなあと思っていたのだが。。。
うちにはカセットコンロがない。
ガスコンロで温めて食卓に持ってくるとどんどん冷めてしまう。
しかも、鍋を囲めないのは物足りない感じがする。。。残念!
やっぱり、一人用は一人暮らしに適したように出来ているのね。。。


そして、毎回思うのは「親へ贈るかどうするか」という事。
うちの親は兄と同居しているので兄家族の分を無視するわけにはいかない。
「両親には色々もらっているからたまにはお返ししないとね。。。」
と旦那さんは言ってくれるのだが、結局考えているうちに「今年も甘えておこう!」という結果になる。
なぜ悩んでしまうかというと、贈れる物が決められないからなのである。
両親はそんなにダメなものがある訳ではないのだが、兄夫婦の方がちょっと困ってしまう。
① 魚は決まった魚屋さんでしか買わない。
② 野菜は決まったお店の無農薬野菜。
③ 義姉はケーキを食べない。
④ でも、ゼリーは子供が食べない。
⑤ 子供たちはピーナッツアレルギー。
⑥ 夫婦ともにお酒が好きなのでこれも決まったものがあるようだ。
⑦ 明らかに我が家よりもずーーっと高い収入なので何がいいのか分からない。
⑧ 仕事が忙しく、のんびりみんなで食事をするのは日曜の夜くらい。
  等など。。。

中元、歳暮の挨拶はいいにしても、お正月の年始の時には何かを持っていかねばならない。

今年は何がいいだろう。。。



スポンサーサイト

テーマ : 情報番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 11月29日(水)とっさのひとこと | ホーム | 11月27日(月)崖っぷち犬その後。。。 >>


コメント

うわぁ~忘れてたぁ~

いつも主人の実家に何か送ってるんだった~
んー今年はどうしよう。
食べられないものがあるとほんと迷いますね・・


こんにちは。
確かにそうなってくると迷ういますね。
何を送ったらいいのやら???
お酒まで決まっているんですね。
なんでも飲むと二人が好きならいいですけどね。

ねぎま!!!
私も焼き鳥だと思っちゃいます。
マグロかぁ・・・思わないな。
また遊びにきます♪

確かに我が家も両親に送るんですけど
毎年、かなり迷います。
知りすぎてるだけに、
あればダメ、これはダメって思ってしまうんですよね。
今年は何にしようかなぁ~。
もうそんな季節なんですね。
早いわぁ~。

ねぎまって、
煮物なんだ!全然知りませんでした。
ねぎとまぐろの焼き物だと思ってました。
もちろん、焼き鳥もそうだし、
ブタ肉をネギで挟んだモノも
我が家では「ねぎま」って呼んでます。
ネギとまぐろの煮物なんて
あまり食べないなぁ~。
マグロは好きなんですが
やっぱりお刺身がイチバン好き☆

へ~?

お歳暮を自宅用にですか~。
でも、やっぱお歳暮はもらいたいな~。

こんばんは。
やっぱり、「ねぎま」の印象は焼き鳥ですよね
お蔭様で賢くなりました。

『ねぎま』・・・軽くショックです・・・ガクッ_| ̄|○
この前も「ねぎま」って言って焼き鳥食べましたもん(⌒◇⌒;)

そういえば料理のレシピにネギとマグロの『ねぎま鍋』って載ってたなぁ・・・
深く考えなかったです。

マグロ高騰のため我が家では絶対食卓に登らないメニューです。

ねぎまの事実はびっくり!(@_@;)
うちも二人のでよく料理の本とか
4人用で材料が載ってるのは絶対に参考にしません
いろんな面で2人用、あってもいいはずだと思いません?
お歳暮は・・・
一番嬉しいのはビール、
二番めは日本酒、
三番目はワイン、
四番目は・・・ってもういい?!
(はい、正直アル中です)
こまったときは梅干送ってます
(やっぱりお酒の肴・・・?)

私も今日の「はなまる」見ましたよ。
いつも気になっていましたが、まだ自宅用を買ったことはないです。
ご主人に5万円くらいのお醤油を…とおっしゃっているご夫人を見て、ぶっ飛び!!
うちのダンナなら、「現金で5万円くれっ!!!」と言うに違いない(^_^;)
もちろん私も贈る気は、さらさらないけれど(笑)

お歳暮、お中元選び…。
両親と親戚くらいにしか贈りませんが、けっこう楽しんで選んでますよ♪



両親に贈り物なんて父の日・母の日・誕生日くらいしかしてません。
お兄さん夫婦への贈り物なんてますますしたことがありません。
そういう付き合いした方がいいのかなあ。
1回やるとやめられなくなると思い、今後もやらないかなあ。
皆さんはされているのでしょうか?

こんばんは。

おいしそうなものが目に入った時は、実家の両親にも送っています。孫の面倒見てもらっていたので・・
お歳暮は、普段お世話になっている人に感謝の気持ちで贈りますが、毎年同じものでも何だし・・悩みますね。

ねぎまって私も焼き鳥の事しか知りませんでした!
今度知ったかぶりで使ってみようかな(≧m≦)

恥ずかしながら、お歳暮、親しい友人間でしか贈った事がないですe-263
夫婦で食品関係の仕事に従事してるので盆と正月、その他イベント問わず食品を年中身内に贈ってるんですが、箱入れしたりのし付けたりとかしないのでお歳暮って感じじゃないです…e-263
なのでお返しもあったりなかったりで適当ですv-12

昔の笑い話

結婚した年のお歳暮を、旦那と二人で選んで実家に持っていたんですよ。
で、次に行ったとき「これね~、誰かから貰って。うちじゃ食べないから持ってっていいよ~」って貰って帰ってきたことがあったの~(笑)
今じゃ笑い話になってるけどね。贈り物って難しいですよね。

 おはようございます!今、ポチッと押したら、テレビドラマランキングで9位になっていましたよ~。おめでとうございます!それと、贈り物は、図書券とかレストランの商品券はどうですか?

ねぎまって本当は煮物だったなんて・・・
知らなかったですv-76
RYOも料理屋さんでねぎまって書いてあったらあの串のねぎまを想像して注文しますね。

お歳暮・・・
多分今年は新婚ということで何も知らないということでスルーすると思います・・。

おっは~~ヽ(^o^)丿

ねぎま・・・知らなかった~! 永遠にうちでは焼き鳥を指して言うんだろうな~(笑)
ぐっすりさん、お中元やお歳暮は・・・貰ってるのに申し訳ないけど・・・一番、嬉しいのは消耗品。変わったものや、食べ物貰ったら・・・一度にかたまってドンと来ても・・・食べるのも使うのも?大変。。^^;食器やシーツや飾り物は、とりあえず物入れの中へ(>_<)ずっと・・・入りっぱなしの事も。。。
洗剤や重い油や、米、ビールがいいわ。 一番いいのは商品券♪
家に送るんだから、お兄さんの事は気にしなくても勝手に分けるよ(^_-)-☆

たくさんのコメントありがとうございます!


のっぺさん。

そうなんですよね。。。
でも、ちゃんと送られているんですね!素晴らしい^^

モモさん。

ですよね。今の鶏肉のねぎまはまぐろが高いので、代わりに使うようになったようです。その元祖の串にまぐろとねぎを刺すという料理も本当のねぎまではないんですよね。。。鍋だったなんて。。。

やすさん。

驚きですよね。私も刺身がいいです。できれば中トロがいい。でも、一匹(一頭?)は無理です。。。

tamakitiさん。

私もきっと送られたらよっぽど邪魔になるもの以外ならかなりうれしいんですけどね^^
どうやら、実家はそうではないらしい。。。

マイクさん。

やっぱりそうですよね。
私はまぐろとねぎの串焼きは知りませんでしたよ。

メタルピノコさん。

私も鍋の方は気にしていませんでしたよ。
今年はまぐろが高いらしいので、うちのねぎまは「焼き鳥」です!

miyuさん。

お歳暮もらう方も子供が独立した結構お年を召した方が多いと思うので、二人用も必要だと思うのですけど。。。
梅干はいつも美味しいのを実家から貰っている方なんですよ^^

まめしばさん。

楽しいですよね^^
私もプレゼント選びに凝る方なんですよ。
それだけに悩むんですよね。。。

わいわいさん。

私もしてないですよ^^
兄は同居してるので成り行きですかね。
誕生日と父の日、母の日をしっかり押さえている人もなかなかいないですよー^^
すごく気のつく方なんですね!

さるすべりさん。

美味しいものを見つけた時に送るという事こそ本当に相手を思っている証拠ですよね^^
私もそういう事が当たり前に出来るようになりたいです。

苺ちょこさん。

その気遣いで充分だと思いますよ^^
たくさん送るのも大変ですしね。。。
いいですね。食品関係!皆さん楽しみにされてますよ。

himeダルマさん。

うちもはっきり「うちはいいからもって帰って自分で使いなさい(食べなさい。)」と言われるんですよ。
なので、意味ないんですよね^^

bonyariさん。

ありがとうございます。。。
こんなブログに皆さん来て頂けて感無量とはこのことですね。。。
bonyariさんにはたくさん見て頂いて本当にありがとうございます!
商品券ですか。。。たぶん、彼らは年上なので私からお金やそれに近い物をもらうと生意気に感じると思うんですよね。。。どちらかというと、いつまでも子供で甘えてもらいたいみたいな。。。あまり、大人っぽいことされると寂しいのかも。

RYOさん。

お店ではそう思いますよね^^
私もいまだにお歳暮は贈ってないですよ。。。

usamimiさん。

たくさん贈られて来るんですね^^
たくさん来る人はなま物を送られてくると困るってよく言いますよね。堺正章の前妻さんが言ってました。近所に配っても次から次へと来るって。
それも大変だなあ。。。


皆さんありがとうございました!
参考にさせて頂きます。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。