プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


12月8日(金) 秋の鎌倉(1)





 久しぶりに鎌倉に行くことになった。
 せっかくなので、この間から旦那さんが気に入っている駅弁屋がある上野駅にもついでに寄る事にした。
IMG_2962.jpg IMG_2965.jpg


なるほど、お店の広さは駅にある「NEWDAYS」くらいだったが、お弁当の種類はなかなか見たことのないものばかりだった。

061202_1054~0001.jpg 061202_1054~0002.jpg

061202_1101~0003.jpg 061202_1102~0001.jpg

061202_1100~0001.jpg 061202_1100~0002.jpg


面白そうなものがあったので買ってみた。

IMG_2967.jpg


東京駅から快速に乗り大船で乗り換えた。
電車の中でこのいなりずしを食べる勇気はなかったので、鎌倉についてから食べようと考えていた。
が、ゆっくり食べられそうな場所が思い浮かばなかったので大船の鎌倉行きの電車が来る寒ーいホームで食べる事にした。

IMG_2972.jpg IMG_2970.jpg


中身はこんな感じで各地の特産物を使ったトッピングがされている。
色々な具を乗せていて味にバリエーションがあるはずなのだが、油揚げの味がとても甘く濃い。
それだけで美味しく食べられてしまうのだ。
上に何が乗っていてもみんな同じ味のいなりずしになってしまった。。。

予想以上の寒さで凍えそうだったが何とか食べて鎌倉へと向かった。

最初に降りたのは北鎌倉駅。ここではまず買わなければならないのは。。。

「光泉」のいなりずしである。お店は改札を出てすぐ左にある。

IMG_2982.jpg IMG_3015.jpg

人の気配がしない。


今日は休み?それとも完売!?と不安になりながらも扉を開けた。
「あの、いなりずしが欲しいんですけど。。。」
「今、酢飯を冷ましてるから、あと30分くらいかかるんですけど。。。」
よかった。午後の分を作ってくれるらしい。
予約をして他の場所を散策することにした。

IMG_2981.jpg
こんなゴミ箱が駅前に設置されていた。


IMG_3016.jpg IMG_3012.jpg


ここから鎌倉に向かう道には色々とお薦めの場所がある。
駅を出て左へ曲がると何軒もの「鉢の木」がある。
ここは精進料理の店で本店はそれらしく赤い器9つを使用し、新館は今風の懐石料理になっている。

IMG_3000.jpg IMG_2997.jpg IMG_2999.jpg

IMG_2998.jpg IMG_2996.jpg



また、しゃれた懐石のお店。「口悦」。
なんと言っても表のショーウインドウに張ってある絵入りのお品書きが粋である。
今は秋の懐石が何種類か書かれてあった。

IMG_2988.jpg IMG_2987.jpg IMG_2989.jpg


京都でも有名の「近為」も相変わらずの人気で人だかりが出来ている。

IMG_2992.jpg IMG_2990.jpg IMG_2993.jpg


IMG_3021.jpg

IMG_3022.jpg
踏み切りの右側。ここはアロマオイルなどかわいい香りのグッズが売っていたのに。。。


踏切を渡ると、ここにも「いも吉会館」が進出しており、紫いものコロッケを売っていた。揚げたてだったので、思わず一つ買ってしまった。

IMG_3002.jpg IMG_3003.jpg IMG_3010.jpg

とてもしっとりとしていて甘い。バターのようなまったり感が感じられ、お菓子のようだった。

スポンサーサイト

<< 12月9日(土)秋の鎌倉(2) | ホーム | 12月7日(木)槇原敬之の曲 >>


コメント

いいないいな、鎌倉v-238
初めて行ったのは、高校の遠足でしたv-206

若い頃の思い出の場所ですv-352
また行きたいなぁ・・

ぐっすりさんは、楽しめましたか?

鎌倉・・・

私の中のイメージでは、別荘地かな~。
未知の街ですよ~。 洒落たお店が多いと思いきや・・落ち着いた和風のお店もおおいんだ~! 
おいなりさん、鯉のから揚げだって~! いろんな地方のもので作ってるんですね~。すごいや♪
ぐっすりさん、おいなりさん好きなの?(笑)行きしなに食べて・・・又、買って帰ったのよね~アハハ・・・。

鎌倉って有名店多いですよねー!
結構探索したようで、すっごい詳細なネタ
(⌒▽⌒;) オッドロキー
でも、最後のコロッケに一番ひかれた
貧乏人・・・( ̄∇ ̄;)

暖かくなったら行きたいなぁ。

ポケモン弁当 かわいいですね~ でも1000円ですか・・・貧乏人の我が家には 大奮発な品ですね^^;

 鎌倉って行ったことがないけど、ぐっすりさんのおかげで行ったような気がしてきました~!特に揚げたての紫いもコロッケ、おいしそうだった~!

こんばんは♪

さっそく遊びに来ちゃいました。
夕飯の準備は終わり、あとはダンナを待つだけです。
いいですねぇ、鎌倉。
行った事ないです・・・行ってみたいなぁ(^o^)
いなりずし好きの私としては具の違うのは気になるぅ♪

鎌倉、行ったことないです。
なんとなく赴きのあるイメージだったのでぐっすりさんの記事を読んでやっぱり風情が…と堪能できましたe-415

また駅弁が出て来て、嬉しい~♪
知ってるのが出てくると、わぁ~e-266ってなっちゃいますv-10
「ゆきだるま弁当」子供の頃に食べたことが。
容器が、貯金箱にもなるんですよね。
今はいろんな色があるんだぁ~。

こんばんは

遊びに来ましたv-290

鎌倉には大学時代友達5人とドライブで
行ったことがあります。大阪からのけちけち
旅行で初めて吉野屋に入った思い出があります。

上野駅ではいろんなお弁当が売られているんですね。
見ているだけで楽しくなります。「鼻顔いなり」って
ネーミング、おもしろいですね。

食後にコメントさせてもらってるんですが、お弁当
見ていたら、また食べたくなりましたv-410

いや~ん、美味しそうなモノばかり。
いなりずしをお弁当に買って、またいなりずしを買いに来たのですか?いいですね~♪なんだか贅沢な感じ☆
鎌倉は中学生くらいのときに行ったきり?いや、社会人になって一度仕事で行ったかな。
歩いてるだけで楽しい気分になる町ですよね。
三十路を越えた今なら、もっと楽しめそう。
あぁ関東方面に行きたいな。

おじゃまします!

良いですねぇ~、ご夫婦で鎌倉。
我が家は、夫が出不精(私はデブ症)なんですよ。
3年前に友人と行った時は、けんちん汁が有名な鎌倉五山でランチをしました。(炊き込みご飯が軟らかかったのが残念だったけど)
ココを拝見したら、また行きたくなりました!
しかも、お稲荷さんが食べたくなりました!

こんばんは♪

いなり寿司、おいしいですよねー
甘くて・・・うちの今日の夕食、いなりだったんです~(笑)
駅弁ってなーんか惹かれて買いたくなっちゃいますよね☆

去年、里帰りしたときに・・・

お花見に幼馴染三人と鎌倉に行きました。
デジカメを持って行かなかったのでお写真有難かったです。
懐かしくてじーっと見つめてしまいました。
鎌倉は景色も食べ物も美味しそう!

この次家族といったら絶対連れて行ってあげたいところのひとつです。

にゃはは

鼻顔いなり・・・・ってなんじゃらほい?
美味しそうだけど・・にゃんで鼻顔なんだろう??


お久しぶりです♪^^
覚えてますかー??a,tです★

もう秋。。いや冬ですねぇ~

あのお菓子おいしそ~♪♪
それに紅葉もきれい^^

こんにちは。
鎌倉いいですよね!!
私たちも毎年行きます♪
どっかでゆっくり食べようかって言っているのに
いつも食べ歩きでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。
また遊びにきます♪

鎌倉ってまだ行ったことがないのでとても興味が湧きました!
RYOは関西方面は親戚がいるので年に何回も行くけど関東地方は年に1回くらいしか行かないのでますます興味津々です(笑)

鼻顔いなり・・
変わったネーミングですね。
味が濃いからどれ食べても同じというのは残念だけど、
トッピングが美味しそうでした☆

コメントありがとうございます。


ぼおさん。

はい!
かなり忙しかったけれど^^
かなりの長編ですがお時間がありましたら、また覗きに来てください!

usamimiさん。

なんだか偶然にも^^。。。
ここは素朴なんですが、必ず時間が合えば買うんですよ。
うちの母はいなりずしを作った事がないのに、
なんか「おふくろの味」っていう感じなんですよねえ。

miyuさん。

このコロッケは良かったですねえ。。。
揚げたてだったし、
もっとジャガイモのコロッケぽいのかと思ったら、
スイートポテトみたいに甘かったです^^

hiyoko妻さん。

こんなのうっかり子供に見せたら大騒ぎですよね^^
旅行前から熱出すかも。。。

bonyariさん。

是非、一緒にバーチャルトリップしてください^^
この後もお時間がありましたら覗きに来て下さい!

sakefurikakeさん。

ご訪問ありがとうございます!
このいなりずしは上野で買った長野県のものなんですが、面白かったですね^^
鯉のから揚げをお弁当に使うなんて驚きですよね。

苺ちょこさん。

ゆきだるま弁当知ってました?
かわいいですよね。
貯金箱に出来る所は高崎のだるま弁当と同じですね^^

チワワさん。

ご訪問ありがとうございます。
大阪から車でですか!
それはそれは。。。若さですね^^
また、遊びに来てくださいね!お待ちしております。

やすさん。

皆さんに言われるまで「いなりずし」づくしに気がつきませんでした。。。
その時の気持ちに正直になったら、
どうやらいなりずしだったんですねえ。。。
私はいなりずし好きなのかなあ。
普段は全く食べないんですけどね^^

斉藤さん。

いいですね。。。デブ症受けました!
「斉藤」さんていうネーミングで通しているあたり
ただ者じゃないと思っていました^^
鎌倉五山も有名ですよねー。
この辺はけんちん汁と炊き込みご飯のセットの店が多いのですが、どこを選ぶかでかなり差がありそうですね。

ほっこりごはんさん。

それはまたタイムリーでしたね^^
今度は是非、鯉のから揚げをトッピングにしてみてください!
(鯉は手に入りませんよね。。。)

梓の小鳥さん。

お役に立てて光栄です。
今がちょうど紅葉の見頃のようなんですが、
あまり見かけませんでしたね。
食べ物に必死で、目に入らなかったのかも。。。

tamakitiさん。

どうも、長野の方に鼻顔という場所があるようですね^^
これは読めないですよね。

a.tさん。

もちろん覚えていますよ!
お久しぶりです。^^
コメントいただきありがとうございます。
まだまだ、色々載せますのでよろしかったらまた、遊びに来て下さい!

モモさん。

毎年行くのですか!
では、これから出てくるお店は常連さんかもしれませんね^^

RYOさん。

是非、今度関東に来る時の参考にしてください^^
「鼻顔いなり」はそうは言っても美味しかったですよ^^
あれだけ味がしっかりついているのにトッピングもあるなんて贅沢な商品ですね。。。


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




