プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月9日(土)秋の鎌倉(2)






 そして、北鎌倉と言えば、ほとんどの人が訪れるお店。。。 「去来庵」を紹介しなければならない。
ここは、ビーフシチューで有名なお店。
大きめの野菜ととろっとろの牛肉が濃厚なデミグラスに溶け合っている。
今日もたくさんの人が列を成して、鎌倉へと向かっている。
さっき頼んだいなりずしを取りに行くのがかなりの至難の業である。
旦那さんに去来庵の様子の写真をお願いして、一人で取りに行った。

IMG_3025.jpg IMG_3027.jpg


去来庵は今日もすごい人。12時の段階で、急な坂の上のお店から下の通りまで綺麗に蛇行して順番を待っていた。
私たちが前回来たのは11時。何の苦もなくすんなり入れた。
やはり、去来庵を楽しみ、鎌倉散策を充実させるには時間厳守である事を改めて実感した。

そしてこれが苦労して手に入れた光泉のいなりずしである。(650円)

IMG_3169.jpg


油揚げを縦に切って使用し、それを食べやすく2等分にしている。
横にはかっぱ巻きとかんぴょう巻きが3個づつ。
薄味で、懐かしい感じ。そんなに酢も効かせていない。
さっき食べたいなりずしのトッピングはこのいなりに乗っかっていた方が生きたんではないだろうか?

しばらく人の波に任せて歩くと建長寺が見えてくる。
ここでも、お約束のお店がある。

IMG_3032.jpg IMG_3034.jpg


直前にあるソフトクリームのお店である。来る度に新作が登場している。

IMG_3033.jpg IMG_3036.jpg
 
今回はモンブランだった。大、小、あるので小を試しに買ってみた。

IMG_3035.jpg IMG_3038.jpg

モンブランのクリームにたーくさん牛乳を入れた感じ。
普通のソフトを食べているのとあまり変わらないが「ん?これ栗かも?」程度に気づくかもしれない。。。

この道沿いにもたくさんのお店が出来ている。

道を渡った向こう側。

IMG_3019.jpg IMG_3020.jpg

油とり紙の専門店「四葩(よひら)」
よくぞこんなに!と思うほどの品揃え。専用のケースや懐紙も並んでいた。

IMG_3303.jpg

記念に一つ購入。


IMG_3017.jpg IMG_3018.jpg

このレストランは梅宮辰夫さんの親戚の方が経営していると聞いた事があるが。。。

また向かい側に目をやると驚くべきカフェが!


IMG_3039.jpg

「うさぎカフェ」

IMG_3040.jpg IMG_3041.jpg

お店にうさぎ関連の小物が販売しており、お店の外の看板には
「うさぎ同伴可」となっている。
うさぎて!中にはうさぎが放されているのだろうか。。。
か、かわいい!なんてメルヘン!懐中時計をぶら下げて、慌てていたりして。


そうこうしてるうちに鶴岡八幡宮へ。自慢の大銀杏はいまいちで、近くの小さな銀杏の方が、綺麗な金色に輝いていた。
IMG_3042.jpg IMG_3046.jpg


さあさあ、移動中に予約していたシフォンケーキを取りに行かなくちゃ!



スポンサーサイト

テーマ : 鎌倉・横浜 - ジャンル : 旅行

<< 12月10日(日) 秋の鎌倉(3) | ホーム | 12月8日(金) 秋の鎌倉(1) >>


コメント

いなり美味しそう(♡∀♡)
関西と関東では稲荷のあげの切り方が違うんでしたよね~?

しかしぐっすりさん、いつも美味しそうなものいっぱい食べてますね★
お腹が空きます~

いいな~

鎌倉♪暖かそうだね~。
それに、美味しそうなお店がたくさんありますね。
できることなら引っ越したいです。

うさぎカフェ

ビビッと反応してしまいました!  こんなお店があるなんて♡  それも同伴可って! 近所にあったら絶対連れて行く。。。うちの子はお外の怖い箱入り息子。
家の中では、自由に走り回っていますが・・・。ゲージという物には、旅行であずける時だけです。
いいとこですね~~ワハハ・・・

お久しぶりです(*´Θ`)
ぐっすりさん美味しそうなもの色々と食べられてますね~!羨ましい!!
鎌倉行った際には、ビーフシチュー&稲荷寿司絶対に食べます!!

あと、リンクお願いしてよろしいでしょうか~?(*´Θ`)勝手にさせていただきます(●>ω<●)
ではでは、またきます^^

 「うさぎカフェ」に心ひかれました~。「同伴可」と言われても、どうやって連れていくのでしょう?うさぎは弱い生き物だと思うので、気になりました~。洋服とかも売ってたりして・・・。

こんにちは。

去来庵ってひょっとして、前にテレビでやっていたかもです。パンもあったような・・・

是非行きたい店です!

本当にグルメですね~。
さらに予約したシフォンケーキ!
それも有名店なんですか?
栗が大好きなのでアイス惹かれたんですが・・・
あんまり味がしなかった?
それは、うーん、ちょっと残念だな。

いなり寿司、高級そうなのって初めて見ました!
ゴマふってあるし丁寧な並べ方v-10
薄味なのもいいですね~。
いなり寿司はお酢利かせてないほうが好物です。
うさぎカフェも惹かれまくりでしたが、
食欲旺盛な私はシフォンケーキもどんな感じなのか気になります~♪

こんばんは

去来庵って、そんなに有名なんですか~
知らなかった!

モンブラン好きなので、ソフトクリームも
そそられます^^

コメントありがとうございます。


メタルピノコさん。

そうなんですか!
関東の私はこれが珍しいと思ったので、では、これは関西風?

tamakitiさん。

本当。。。引っ越したいですね^^
私の夢でもありますよ。

usamimiさん。

これを見つけた時「usamimiさんに教えなきゃ!」と思いました。^^
怖がるかしら。他の子達と一緒だと。。。

cristinaさん。

お!という事は良く行かれているのですね^^
では、是非この後も遊びに来てください!
cristinaさんの感想が聞きたいです。

bonyariさん。

服もあるかもしれないですね^^
私の近所のOLさんは首に紐をつけて空き地で散歩していましたよ。。。
運動不足になるのかな?

にいやんさん。

知っていますか?パンはたぶんなかったと。。。
でも、チーズケーキは絶品です^^

miyuさん。

ソフトクリームはミルクの味がすごーくするので、栗が負けてしまったようです^^でもほんのりとした感じもしつこくなくて美味しかったですよ!

苺ちょこさん。

これは知っているかもしれません^^
でも、初めてでしたら是非食べてみてください。
ケーキに詳しい苺ちょこさんに感想を聞きたいです!
通販もやっています。

さるすべりさん。

私が最初に鎌倉に行った20年前にはもう並んでいましたね。
ソフトクリームも美味しかったです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。