プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



9月5日(火)激安創作料理を作る




私は、近くのスーパーの特売日が水曜日なので、買ってきた食材をもとに水曜日に一週間の献立を考えている。そんな理由から、できるだけ予算内で抑える為に月曜、火曜はありあわせの物で作るか、お値打ち品を買って何とか間に合わせている。
昨日はちょうどありあわせの月曜日。たまたま、29円でゲットした豆腐とありあわせの材料で新作料理を作った。

豆腐の卵とじ(二人前)


 <材料> 豆腐(1/4丁)、ねぎ(適量)、かにかま(適量)、卵(今回は2個)、大根の葉(適量)

作り方は親子丼の要領で、フライパンで、だし、水、砂糖、しょうゆで豆腐とかにかまを煮て、豆腐に味がしみてきた頃、斜め切りしたねぎをいれ、溶き卵をまわし入れ、はしで外側から内側へ混ぜるようにして少し半熟の部分を残し、蓋をして火を止めて蒸らす。

IMG_2388.jpg


注意点は、煮汁の醤油と砂糖の分量。味見をした時に少し甘めなほうがおいしい。
また、できあがりに煮汁がなくならないようにどんぶりの時よりも気持ち煮汁が残っているうちに火を止める。
ちなみに昨日の献立は他になすとピーマンの味噌炒めと春雨サラダ、大根の味噌汁。
卵とじ以外のおかずは二人前。

IMG_2389.jpg


近くの99ショップで椰子の実が売っていた。振ってみるとちゃぷちゃぷいってる。
「こんな物売るんだあ。。。」一度も体験したことがないので買ってみた。一番重いやつを。
「良く冷やして、上に穴を開け、ストローを指してお飲みください。また、飲み終わりましたら、包丁で割ってココナッツをわさび醤油でお召し上がりください。」
一日、冷やした。
次の夜、旦那さんに開けてもらい食してみる。
「なんか。。。木の匂いがするねえ。。。グアムで飲んだ時と違う。。。」と旦那さん。
「ん。。。でも、ココナッツの味だよ?」と私。
彼はその後2,3回口をつけ、ぱたりと興味を示さなくなった。
私も、若干多く飲んだものの、「なんとなく。。。おなかが痛いかも。。。」と言い出し、
試食会はお開きとなった。私よりおなかの弱い彼は平気だったが、私は腹痛としばし闘った。
椰子の実のせいじゃないだろう。。。彼は平気なのだから。。。

IMG_2390.jpg


IMG_2391.jpg



ココナッツがたっぷりついていたが、食べなかった。。。残念。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!






テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 9月6日(水)特売品めぐり | ホーム | 9月4日(月)クラシックでひといき。。。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




