プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


12月10日(日) 秋の鎌倉(3)




鎌倉にきたらやっぱりこれは買わなくちゃ!というもの。
一つはこの「鎌倉しふぉん」のシフォンケーキである。
鎌倉駅から若宮大路に出て、海に向かって直進。左手に市場が見えてくる。

IMG_3061.jpg IMG_3062.jpg


その中にある小さな専門店である。

IMG_3057.jpg IMG_3060.jpg

IMG_3051.jpg IMG_3055.jpg


ここは日替わりでメニューが変わるので、今日はこの2種類を購入。

IMG_3053.jpg

IMG_3174.jpg


ヨーグルトとココナッツ。(262円)今回は生クリームも一緒に買ってみた。(210円)

どちらもほんのり味がする程度で、プレーンとあまり変わらない。
しかし、このプレーンが美味しい。
ココナッツの方は細かいココナッツの欠片の食感が残っている。
相変わらずのふわふわ触感。たやすく指の跡がついてしまう。
生クリームも甘さを押さえており、シフォンの味を生かしている。
クリスマス限定の「ブランデー」入りのシフォンケーキを買いたかったがホールのみの販売なので今回は断念した。

旦那さんがシフォンケーキを取りに行っている間、もうひとつの、「鎌倉に来たら買いたい逸品」を手に入れる為に私ひとりで向かった。

出し巻き卵の専門店。「おざわ」である。
小町通りも相変わらずの人込みで並ぶ事は覚悟していた。
すでに2時近く。
細い路地に入ると人影は全くない。
「本日の分完売致しました。」の小さいメモ紙が張られていた。
「はーーー。。。」脱力感。。。

ショックのまま、旦那さんと待ち合わせた小町通りの入り口へ向かった。

IMG_3065.jpg IMG_3082.jpg

IMG_3067.jpg

赤くないマクドナルド。


旦那さんに慰められながら、小町通りを歩いた。
しかし、落ち込んではいられない。
ここには買わなければならない物がたくさんある。
人ごみの中、見落とさないように右に左に顔をゆすった。

IMG_3071.jpg IMG_3068.jpg

鎌倉駅から小町通りに入る直前にある鳩サブレ「豊島屋」の2階にある喫茶店「扉」。
ここのオムライスは丸いオムレツの中にチキンライスが入っている。
ここのサンドイッチもなかなか美味しい。

IMG_3073.jpg IMG_3077.jpg


通りを入ってすぐ左手。上を見上げるとこのショーウインドウが見える。「プリンツヒェンガルテン」
一年中、クリスマスグッズを扱っている。
本店は高輪にあり、そちらも行ったことがあるが、ディズニーリゾートを思わせる素敵なお店で敷地内にレストランやチャペルがありウエディングやコンサートもできる。

(追記・鎌倉小町通り店は2007年に閉店)

だんだん美味しい匂いが漂ってきた。さて、何を買おうかな?



スポンサーサイト

テーマ : 鎌倉・横浜 - ジャンル : 旅行

<< 12月11日(月) 秋の鎌倉(4) | ホーム | 12月9日(土)秋の鎌倉(2) >>


コメント

こんにちは、ご訪問ありがとうございます。
鎌倉にも色々あるんですね。
普通に観光マップで一日観光した思い出は、大仏様とか通り一辺倒で終わってしまいました。アイスと玉子焼き?美味しかったですけど、もっと前にこのブログを知っていれば…(笑)。

感謝のポチッ。

こんにちは~(^^)v

盛りだくさんの鎌倉記事でした~ヽ(^o^)丿
私も一緒に行ったみたい・・・(T_T)ワハハ・・・。
鎌倉は和風なんですね♪ お洒落だわ。
外国人観光客も多いのでは?
出し巻き卵は、残念でしたね~^^;

鎌倉駅・・・

と小町通り・・・が懐かしいです。
クリックして写真を拡大して見ました。
マクドナルドも・・・
成る程、赤くなくてシックですね。

私は、娘にせがまれて鎌倉が本舗だといわれるサブレを買って帰りましたよ。

ぅわぁ~v-10
たっくさん種類があるんですね!
シフォンケーキ!
私も食べたくなっちゃった~というかレモンのシフォンを夫に作ってもらう予定で材料が今ありますe-287
でもぐっすりさんの記事よんでたらココナッツのシフォンが食べたくなっちゃっいました(*´д`*)

(^-^*)/コンバンヮ!
いつも訪問ありがとうございます。
鎌倉って一度しか行ったことがなくって、鶴岡八幡宮に行ったくらいかしらん。
素敵なお店や、趣のあるお寺がたくさんあるって印象があるのですが・・・。
季節の良い時期に行ってみたいわぁ~!

 シフォンケーキ、おいしそう!やわらかくて、ふんわりしているのですね~!う~、食べたくなってきたあ!こんな時、自分で手作りできればねぇ~、いいんだけど・・・。

わ~~シフォンケーキいっぱ~い!
紅茶と合いそう~~ああ~食べたい 
 あ~私もどこか 旅にでたいな~

コメントありがとうございます。


猫まんまさん。

ご訪問ありがとうございます。
是非また行かれた時の参考になれば幸いです^^

usamimiさん。

そういえば、外国の方は。。。
見かけませんでしたねえ。。。
お寺の方に行けばいたのかもしれませんね^^
やっぱり京都に行っちゃうのかな?

梓の小鳥さん。

鳩サブレはいつ来てもたくさんのお客さんがいますね。
大仏サブレやアジサイサブレというのを販売しているお店もあるのですが、味が違いますね。
ビスケットに近いのかな?

苺ちょこさん。

ココナッツは時々出てくるココナッツの食感が面白かったですよ^^
でも、何といってもこのふんわり感!
みなさんに体感して欲しいです。

エリーさん。

ご訪問ありがとうございます。
そうですね。。。
やっぱり春が一番かもしれませんね^^
海も楽しめますし。
紫陽花の頃もお薦めですよ!

bonyariさん。

本当!
自分で作れたらいいのになあ。って思いますよ^^

hiyoko妻さん。

こんなに並ぶとテンション上がりますよね^^
機会があったら是非お試しください!

ぐっすりさん。

くいだおれツアーですねv-392
いいなぁ。うらやましい。

ブランデー入りのシフォンケーキv-274
おいしそうですね~♪

鳩サブレは、横浜の夫の実家に帰省した折に
よく買って帰ります。わたしの大好物ですv-344

コメントありがとうございました。


ぼおさん。

残念ながらブランデー入りのシフォンケーキは買えませんでした。
カットで売って欲しかった!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




