プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


12月7日(木)槇原敬之の曲



 昨日、夕食を作りながらテレビを流しているとマッキー(槇原敬之)とケミストリーのコラボで「約束の場所」が聞こえて来た。
ちょっと前の「僕らの音楽」ですでに聴いていたのだが。。。

CMで最初に聴いた時に「いい曲だなあ。。。」と思っていた。
しばらくして、マッキーが作った曲だと知った。
その後、盗作騒動で色々報道されてケミストリーの「約束の場所」の1部分は毎日何度も聞いていた。

いくらケミストリーの綺麗なハーモニーでも大ファンでない限り、若干飽きる。
そのうち、感動する事は無くなった。

そんな時にマッキーとのコラボを聴いた。

最初のケミストリーが歌う部分でも、しっかりと歌番組で聴くと「あー。やっぱりいいなあ。。。」と思っていた。

が、そのあとにマッキーが歌いだした瞬間、鳥肌が立った。
なんだろう、この感じ。単に私がマッキーのファンだから?
完全に歌声と音楽がぴったり合って広がっていく感じがした。
あのうまいケミストリーの歌が私には完全に物足りなくなった。

盗作騒ぎでこの歌のイメージが悪くなったのでマッキーとのコラボがこんなにも早く実現したのかどうかはわからないが、私としては大変うれしい事だった。

よくよく考えると、他のミュージシャンでも、自分でも歌う人が誰かに曲を提供した時やっぱり本人が歌った方が断然いい。
そりゃそうだ。自分で歌ってみるだろうから自分の声で綺麗なメロディーラインを考えるだろう。
「世界に一つだけの花」もそうだった。
今ぱっと思い出したけど、竹内まりやも本人の方がいい。
上手下手ではなく、聞き慣れたメロディーラインを聞き慣れた声で聞いている事の安心感なのだろうか。

とにかく、昨日の聴いた瞬間も「これこれ!」という気持ちとともに鳥肌が立ったのだ。

私はこのマッキーの声で癒されるのかもしれない。
優しくて、平井堅ほど色気がなくて、純粋でちょっとハスキーな感じが。。。

そういう声があると一瞬で癒されるので、出会えた事に感謝したい。





スポンサーサイト

<< 12月8日(金) 秋の鎌倉(1) | ホーム | 12月6日(水)試供品 >>


コメント

わぁ~それ聞きたかったなぁ。やっぱりマッキーはいいですよね。長い歌番組だったので、なかなか全部見るパワーがなくて、TRFと氷室さんだけ見ました。懐かしかった~。
ナギちゃんの司会、「僕生き」のイメージが強くて不思議な気分になっちゃいましたけど。

私の友達にもマッキーの大ファンがいますよ。
どうやらマッキーの書く詩は中性的で
女性からも、男性からも、そうそう、ってうなずける
音楽が多いらしく、いろんな人に指示されるとか・・・。
確かに、歌は作った人の個性が出てるから、
他人が乗りこなせるものじゃ、ないですよね。

ぐっすりさ~~ん♪帰ったじょ~ワハハ。。

心を感じますね~~♡ 
歌って・・・上手いからって心には響かないんですよね~。
声がいいからって、魂は揺さぶられない(^-^)
わかる様な気がするよ。
マッキーさんは、いろいろあったけど復帰できて感謝して大きくなったんじゃないかな~。
これからは、優しさを弱さじゃなしに強さに変えて行って欲しいですね。楽しみな人です♪

録画してるので、楽しみに観ます。
まっき~昔良く聞いてました。ライブも行ってました。
久々聞くとやっぱり声がいいんですよね~。
心が疲れてる時きくと、涙が自然に流れますよ。
泣きたいときに泣くのもストレス発散になるんですよね。
たまに、泣きまくってます。
そして元気復活です!!

ああ、観たかったな~。

槇原くん、いいですよねv-398
先日、昔よく聞いたアルバムを引っ張り出して
聴いてみました。
わいわいさんと一緒で、泣けました・・v-406


コメントありがとうございます。


やすさん。

たしかに長かったですよねー。
私もこの辺りだけしかチェックしてませんでした。^^
くさなぎ君は私もそうなんですよ。
ドラマの後に「ぷっすま」を続けて見たらなんか変な感じでした。。。

miyuさん。

そうですよね。。。
また、そういう「個性」が長い間支持される理由なんでしょうかね^^

usamimiさん。

お帰りなさい^^
優しい人はちょっと優柔不断な所が出てしまうけど、
ここぞという時に頼れる人ってかっこいいですよね!

わいわいさん。

私も涙が出ちゃいます^^
何でしょうかね。
すごく気持ちいいですよね。泣くのって!

ぼおさん。

うんうん。わかります。。。
昔の曲ほど胸が熱ーくなるんっですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




