プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


12月20日(水) 年末の大掃除



ちまたでは大掃除の話題が多く出ている。
テレビでも様々なお掃除テクニックを紹介している。
先日「はなまるマーケット」で紹介された熱湯を便器にかけて汚れを浮かすというプロの技。 後日、番組の冒頭で「やらないでください!」とアナウンサーの方からお詫びがあった。
その夜、パソコンでもニュースとして掲載されていた。
冷え切ったトイレの便器に熱湯。。。割れたらしい。
私はそれ以前に、台所で使うやかんをトイレの中まで、便器のそばまで近づける事に抵抗があったので、全く参考にする気は無かった。
この人、この業者、この年末に大変だろうなあ。。。

さて、私は基本的には大掃除を春と秋の年2回やるようにしている。
冬は寒いのでやる気がうせるし、頑張ったところで風邪をひいてしまうし、また、すでにひいてしまって掃除が思うように出来ないからである。

大掃除といっても、普段の掃除で家具を拭いたり、電気のかさを洗ったり、窓をふいたり、壁を拭いたり、レンジ周りや換気扇を拭いたりは気がついた時にするので、そんなに思いつかない。
シンクの下も定期的に掃除するし。

二人暮らしで専業主婦なのでそんなにぐちゃぐちゃでもなく。。。

いらなくなった物の片付けだろうか。。。
これも、衣替えの際についでにやってしまう。

あー。。。
年末にはテレビの後ろを掃除する。ちょっと力が要るので旦那さんがいるという年末に。
でも、たんすの裏はしない。冷蔵庫の裏もしない。

やってるようでやっていない。
皆さんはどのくらいやるのだろう。。。


blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : ☆家事☆ - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 12月21日(木) 新商品を試してみる。(2) | ホーム | 12月19日(火) 新商品を試してみる。 >>


コメント

昔の失敗

掃除嫌いの私は、30日に蛍光灯のかさの上を掃除しようと天井から外しました。次に、蛍光灯を外したのですが、やや新しいタイプだったので、蛍光灯2本が固定された状態の物をボタンを押して外すタイプでした。
昔は金属だったものが、今は軽量化などのためにプラスチックで出来ているので、ボタンを押したら固定する部分が割れてしまい、蛍光灯が付かない状態になってしまいました
慌ててメーカーに電話しても営業していない。人は出てもダメだと言われ、ある意味たらい回し状態でした。でも、最後の方が親切にも送ってくれると言い、31日は明るい部屋となりました
以来、大掃除は大嫌いになりました(笑)

あらら。。

トイレが割れちゃった視聴者さん、この年末に大変ですねぇぇ。
それはさておき、ぐっすりさん、すごーい!
普段から電気のかさを洗ったりされてるんですね。
う~~ん、見習わねば・・・。


こんにちは。
私も、普段掃除はしているので
やってるようでやってないぐらいの大掃除。
コンロを磨くぐらい?
あと、テレビとパソコンの手入れぐらい?
彼が喜んで掃除はやってくれるのでおだてて
お任せしちゃいます(^-^)
また遊びにきます♪

便器って意外と、壊れやすいものなのですね!買いかえると、高いだろうな~!「大掃除」、さっきも少しやってたら、食器棚の上とか裏とか、すっごいことになってましたぁ!ふわふわ、こんもりって感じでした!

この時季になると・・・

どこからともなく・・セールスの電話。。それでなくても、忙しいのに・・(ーー;)電話も使うのに・・・。エアコンの掃除、台所周りの掃除、布団の掃除ets....
断るのもしんどくって、力尽きて掃除できません?!?ワハハ・・・。
うちは、ウサギが走り回ってるからね~。毛が・・・しっこが・・・(笑)
おたきゃい段通絨毯が、シミだらけ。。汗。。もらいものだけど・・(爆)

ぐっすりさん?

一つ、聞いていい?  コメントの投稿の時、下の送信ボタン押したら、別画面出て来る? 
新しい記事書いて、ココに来たら別画面で「再確認」で投稿になってるんだけど・・(?_?)わたしだけ???

おめでとうございま~す

今、応援ポチッしたら、ぐっすりさんブログランキング1位でしたよv-411
スゴーイv-363

大掃除しなくて良い位、普段からこまめにお掃除されてるんですね~。それもスゴイv-353
私もそうしようと思いつつ、普段はサボってます。
でも本当に、冷蔵庫やタンスの裏ってみなさんどれ位の頻度で掃除してるんでしょうね~?

usamimiさん

usamimiさん。私も出ました。
何でしょう??コレは・・・・??

陽菜さん、

やっぱりそうですか・・・今・・返事見に来たら(笑)チャットにしてしまった・・(爆)
他にコメしても同じ事になりましたよ。。。FC2さんシステム変えたかな?!

普段からのこまめな掃除、主婦の鏡ですね!
私は普段からズボラ&共働きなので連日出勤が開けたら大晦日、大掃除二人がかりで必死ゞ(≧з≦)ブッ

おまけに4月に建てたばかりなのに浴槽の栓が変な風に抜けてて故障の恐怖でした。押し戻したけど…。
全体的にもう汚いしダメ主婦代表(゚ω゚lll)

そのニュースYAHOOでみました。
てかトイレどこでしてるのでしょうね(⌒◇⌒;)

普段から掃除をマメにしてるから大掃除とは無縁て、なんともうらやましい!!
うちに出張お掃除来てほしいo(> w <)〇゛


私は仕事がいつも年末ギリギリなので
大掃除、できないんですよ。
(というか、しない)
私の大掃除っていえば、
①トイレ隅々洗った満足感
②お風呂をいつも以上にきれいにする
③換気扇周りをきれいにする
この3点のみです。

さーて、いつ引っ越そうかなe-263

私はいつもの掃除に窓拭きとちょっと細かい所の掃除する位です・・・。
でも重い腰が中々あがらず・・・明日一気にやっちゃうつもりでいますよ~~!!
1日かかりそうです・・・^^;
電気のかさ・・・これが嫌かな・・・!!
いつもやってるなんて凄いですね☆

我が家もぼちぼち大掃除しています。
コンロの御掃除に初めて重曹使ってみましたが
予想以上に落ちて、ぴかぴかでした。

でも、掃除したはしから汚れていくのよね・・・我が家

余り大掃除は・・・

しないんですよ~~、正直言って。
やっぱり気の付いたときにする、程度であとはパーティーまがいの事をする時はその前に大掃除みたいに念を入れてする程度ですね。

ずぼらで面倒くさがり屋のどうしようもない専業主婦です。
お恥ずかしい~~~!

だはは、

便器が割れたらエライこっちゃ。
TVで言ってる話を鵜呑みにしちゃいけませんね~。(笑)

いや~、台所で使うやかんをトイレに…って
ワタシのイヤだわ~。飛びそうだし、トイレ空間にモノを持ち込むのがイヤですよね~。
でも割れたんですね~いや~TBSってそういうの弱いっていうか、白いんげんってのもありましたよね。リサーチが甘いのかな?

うちの大掃除は旦那が張り切って、
ワタシはびくびくしてます…。
貧乏性で、何でもとっておくので
狭い部屋に置ききれなくなり、
毎年、大きなゴミ袋5~6は捨てますね。
恐ろしい…。
もう、第一弾は捨てさせられました。
思い出の品よ、さようなら…。。

掃除が嫌いなRYOは一気にすると嫌気がさすので12月に入ったら土・日のどちらかに旦那さんと一緒に一箇所づつするって言ってて、早21日・・。
どうなることやら・・。
我が家の大掃除にすることは、全部屋の雑巾かけ・窓・サン拭き・普段出来ない大きな物の裏とかです。
予定では24日に掃除決行日です・・(とほほ・・)

おおそうじ

うちは、あまり気合いをいれてやってないなあ。。
女ばっかりのおうちで、それぞれ休みにはいるのが
30日か31日。いつも、まぎわに
なんとか「そうじ」というくらいです。
きちんとお掃除してる、みなさんを尊敬。。
結婚したら、もっとちゃんとやれるように
ならないといけないかもです。

コメントありがとうございます。

bgさん。

そうそう^^
掃除をして壊す事がなるから、年末の大掃除は危険なんですよねー。
障子とかの骨を折る人もいますしね。

doborinさん。

いえいえ^^
家で焼肉やるので、かさに汚れがつきやすく目立つんですよ。
その下で食事してるとポロリ。。。ってくるんです。

モモさん。

いい旦那さんですね!
家もパソコン周りはコード類抜くと大変なので、旦那さんが休みになってからですね^^

bonyariさん。

食器棚の裏かあ。。。検討します^^
便器は季節が悪かったんでしょうねー。
寒い地方の方だったんじゃないでしょうかね?

usamimiさん。

かわいいー!
うさぎさん、部屋中を走り回るのですか?
でも大変そう。。。
家も物件のセールス多いです。
コメントの件ですが、私も他の方の所で同じ事を体験しました。
システム変えたんですかね?
私は特に何もしていないんですよ。

陽菜さん。

ありがとうございます!
皆さんの温かい心遣いの賜物です^^
旦那さんばかり働かせているとバチが当たるような気がして。。。
気持ち多めにやるようにしています。

苺ちょこさん。

とんでもない!
働く主婦はそれでいいんです^^
そんなに間際まで仕事ならば、体を壊すといけないのでいっそ今回はやらなくてもいいのでは?
でもちゃんと旦那さんもやってくれるんですねー。

メタルピノコさん。

でも、結露には試合放棄です^^


miyuさん。

私もその3つが常に綺麗にしたい場所ですね。
肌を出す場所と換気扇は油が垂れてきますから^^

パンダさん。

窓も磨いてもまた汚れるので、あんまり早くやるとむなしいですよね^^

くりぼっちさん。

コンロは以前クレンザーで拭いたら、塗装まで取れてしまったのでそれ以来放置です^^
でも、使用後に台ふきんで拭くようにしているので
グリルの上の窓?の周り以外はそんなに汚れていないのでいいかなと。。。
五徳はこすっているとめまいがするので、パスしています。

梓の小鳥さん。

来客が来るのが掃除のきっかけになりますよね^^
私も両親が来る時が一番頑張ります。

tamakitiさん。

他は何とかなっても、トイレは使えないと厳しいですよね。。。

やすさん。

男の人って捨てるの平気ですよね^^
うちの旦那さんは結婚するとき随分物を捨てて引っ越してきました。
まるで、私に嫁入りしてきたみたいに。。。

RYOさん。

旦那さんもせっかくの休みにやりたくないですもんね^^
でも、裏やるんですか?
風邪気をつけてくださいね。

ヒヨさん。

仕事がギリギリまでの人はやめたほうがいいですよ^^
せっかくのお正月、風邪で寝込んだら大変!
気になる所だけして、あとはゴールデンウィークにでも。。。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




