プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月24日(日) 今年のお笑い


私はお笑い番組も大好きである。
小学校の時に山田邦子さんを見て(彼女は違うが)「吉本に入る!」
と漫談にいそしんでいた。物まねも研究した。
「漫才なら大阪弁!」と当時から大人気の明石家さんまさんの口調を真似たりもした。
しかし、人を笑わすより笑っている方が私の人生楽しくなると気づいてからは知り合いの面白い人に甘んじる事にした。

今年も色んなお笑いが私を楽しませてくれた。
「欧米か!」のタカ&トシ、「がっかりだよ!」の桜塚やっくんが今年の学園祭のツートップだったそうだ。
私個人としては。。。
「ザ・たっち」にはまった。
それもモノマネ。おすぎとピーコは過去の話。かなり面白かったが。。。
今は、オーラの泉の江原啓之さん。。。のなかなか思い出せない人物の名前を、江原さんの少ないヒントで答えてしまう美輪明宏さん。
「ええーと。歌手の。。。最近亡くなられた。。。なんてお名前だったか。。。」
「レイ・チャールズ?」
絶妙のタイミング!もう、夫婦で爆笑!
また、佐々木健介にも気がつかなかったけどそっくりでびっくりだし、モノマネするターゲットがにくい!
とにかく私達のツボのお笑い芸人である。

そんななか、お笑い芸人さんを脅かす北からの勢力が。。。

大泉洋さんである。
お笑いではない。役者である。

何年か前から少しづつ東京のバラエティーに顔を出し、とうとう連ドラの常連となってきた。
初めて彼を、ローカル番組の、さらにローカルな北海道だけで放送されていた「水曜どうでしょう?」を見た時、
「なんだ!これ?」という驚きとともに、まったりとした身内のホームビデオを見ているようなおかしさに引き込まれていった。

気がつけばゴールデンタイムの2時間の主役にまで登りつめた。

「洋ちゃんは変わった。今の洋ちゃんは私の好きな洋ちゃんじゃない!」という北海道の長年のファンの声を背中に浴びながらも、彼は東京で大ブレイクしようとしている。

番宣でバラエティーには出るものの、現在はあくまでも役者を活動の中心にしている。

とんねるず、ナイナイ、さんまと、誰と絡んでも上手にいじられるキャラは、多くのお笑いやタレントに恐れられている事だろう。。。

今日はこの後漫才の王者を決める「M-1グランプリ」がある。
来年、2月にはピン芸人のトップを決める「R-1」もある。
この番組で初めて知る芸人さんも少なくないが、お笑いの第一線で頑張る審査員が選ぶプロの目の一位とはどんなものなのか、
そんな素人との選ぶ基準の違いを見れるのも面白い。

海外ではまたお笑いの種類が違う。
かなり過激で、辛口が受けるらしい。
日本からはお笑いよりもコメディーで成功した俳優さんがどんどん進出している。
「イッセー尾形」さんなどはその先駆者だろう。
あの笑いがどのように変化して外国の方々に支持されているのかとても興味深い。

海外といえば、私は「Mrビーン」にはまった。
チャップリン以外ではこれしか思い当たらない。。。
確かイギリスの番組。
日本でもかなり話題になった。
最近はあまり見かけないが、イギリスでは相変わらずの人気なのだろうか?

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

<< 12月25日(月) 我が家のクリスマス! | ホーム | 12月23日(土) 新商品を試してみる。(3)  >>


コメント

私もお笑い番組好きです。
『ザ・たっち』も好きです(^^)
夫は『イッセー尾形』さん好きで…ぐっすりさん、海外まで幅広く見てるんですね!
海外のお笑いは詳しくないけど映画でジム・キャリーの『エース・ベンチュラ』が好きです。
映画だけどコメディでお笑い要素いっぱいなので面白いですよヾ(゚ω゚)ノ゛

M-1グランプリ観終わったとこです~
チュートリアルでしたね♪
最初から勢いが違うくて優勝するかも?って思ってたらほんとうに優勝しました★

あたしは関西人。
普通に会話してても人を笑わせないと・・・と思ってしまう悲しい血が流れています。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。

興奮しながら「M-1」見てました~。
毎年、「笑い飯」を応援してるんだけど
残念でした。
チュートリアル、面白かったけど。

ざ・たっち、スゴク子どもにも人気があって
「ちょっとちょっと」って2歳の息子がまねしますよ。
ミスタービーン、懐かしいですね♪

メリークリスマス\(^o^)/ぐっすりさん♡

チャップリンは・・・すごい人ですよね~! YOU TUBEでも少し前に見せてもらいましたが、命かけて平和を語ったり・・・。大きな方です。
今日の11時45分、あわてて番組見たらこちらもやっていました!
どうもありがとう! 聞いてなかったら見ないところです♡
本当にTHANK YOU~~~♡感謝~~~♪チゅッ(・3・)

M-1・・・去年とって欲しかったチュートリアルが取ってくれて、嬉しかったです~~!!
色んなお笑いがあるけど、私は断然、漫才が好きです。
コントはちょっと苦手かな???!!
面白ければなんでもいいんですけどね♪
年末、年始と漫才見放題なので、今から楽しみです。
ちなみに、今日は明石家サンタ見ながら寝ます☆

ぐっすりさんが、そこまでお笑い好きとは!「ザ・たっち」は、性格も良さそうで、ほのぼのとさせてくれますよね!これからも、がんばってもらいたいです!それと「銀座カクテル」、今までは見てるだけ~だったけど、ガゼン飲みたくなってきた~!

お笑い

昨夜M1グランプリ見ましたよ~。
グランプリに輝いたコンビは抜群に面白かったです。
久しぶりに笑いました。

Mrビーン、はまりましたねー。
あと、お笑いじゃないけど
マネキンのOhマイキーにも
かなりはまりました
(って知ってますかね・・・e-263

それにしても昨日の
チュートリアルはすごかったですねーー
もう、息もつけないテンポで
笑いっぱなし。
華丸さんを連想させるあの目に
くぎづけになりましたプププッ (*^m^)o==3

「M-1」、見てなかったです。
最近のお笑いの人達、いまいちよく分かりませんv-390

わたしは、小学生の頃、「ザ、テレビ演芸」を
毎週見ているような子供だったので、
竹中直人さんの「笑いながら怒る人」が
大好きでした。
勿論、イッセー尾形さんも大好きです♪

コメントありがとうございます。

苺ちょこさん。

基本的に笑うのは好きですね^^
だから、面白いと思える物の幅は広いです。
笑いのレベルが低いのかな。。。

メタルピノコさん。

そうそう^^
勢いが違いましたね!
上手くその時の空気に合うかどうかで勝負が決まるので、運もかなりありますよね。。。
関西の方は本当にそうですよね。
普通に会話してるのに漫才のようですよね^^

やすさん。

笑い飯は本当に残念です。
松ちゃんの言う通り、スロースターターなんですよね^^
後半面白いんだけど、全体を通してみるとやっぱり優勝ではなかったかなと思いました。
ザ・たっちは安全な笑いですよね^^
欽ちゃんが番組もっていたら、絶対使うでしょうね。

usamimiさん。

どういたしまして^^
内容を知らないので、良い番組かどうかはわかりませんが。。。
お役に立てれば幸いです。

パンダさん。

今回は上手く乗れましたね^^
明石家サンタみたかったなあ。。。
なんか、お笑いの生放送は、録画で見ると鮮度が落ちるので見れない時はあきらめる事にしているんですよ^^
面白かっただろうな。。。

bonyariさん。

カクテルは好き嫌いは結構分かれると思うんですけど、ちょっと今までにない濃厚さなので体験するのは面白いと思いますよ^^

tamakitiさん。

そうですよねー。
明らかに差がついていましたよね^^
どのグループが一番うまい!と言うより昨日のあの舞台は彼らのものでした。

miyuさん。

知ってますよ^^Ohマイキー。
急に番組の間に出てきてびっくりしました。
私は「板尾さん」に似ているなあ。。。と思ってみていました!

ぼおさん。

私も最近の若手はほとんど知らないです^^
テレビ演芸懐かしいー!
お笑いスター誕生も良かったですよね。。。
そういった意味では、たまに見たお笑い番組で面白いと思えたらその芸人さんたちは本当に面白いんでしょうねえ。。。





コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。