プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


1月2日(火) 実家に帰る。





元旦は、旦那さんと私の実家に新年の挨拶をしに行った。
両親と私はほとんど月に一度は会っているが、兄夫婦とは去年の正月以来である。
特別な事はしない。
お昼ごろ行っておせちを食べ、私の分のおせちを少し分けてもらう。
(旦那さんはおせちが苦手なので家では作らない為)

考えてみると母の料理を食べるのはこの正月だけになった。
遊びに行っても母の作った物は食べないし。
時々もらえるお漬物くらいだろうか。。。

お正月は必ずきんぴらごぼうを作る。
実家にいた時は昼間はおせちを食べ、夜は温かいご飯に刺身とこのきんぴらごぼうを食べていた。
普段の食事に出てもそんなにたくさんは食べないが、お正月だけはやけに美味しく感じた。

共稼ぎの兄夫婦と同居して母の料理も少しづつ変わっていった。
兄夫婦の好きな薄味。
孫の好きな献立。

そうやって新しい味にしていくうちに昔の味がわからなくなったらしい。
以前に、家に遊びに来る時に昔食べた料理をお願いしたらそう言われ、何が入っていたかを聞かれた事がある。

なんとなく寂しかった。

正月料理はまだ昔の味に近い。

それは今、私が旦那さんに作っている味だからよくわかる。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 1月3日(水) 正月番組 | ホーム | 1月1日(月) 新年のご挨拶 >>


コメント

(^-^*)/コンニチヮ!
だんだんおせち料理も作らなくなってきましたね。
私のうちでは、年越しに私の実家に行って過ごすのが常ですが、年々食の量が
少なくなって作ったもののほとんどが残るようになってきました。
せっかく母が作ってくれたのに・・・。
もらって来ますが、我家でも残る・・・^^;
今は三が日でもスーパーはやっていますしね。

コメントありがとうございます。



エリーさんへ。

そうなんですよね。。。
私も元旦は実家、3日は外出をしてしまうと、朝も簡単にしてしまうので、おもちも意外と減らず。^^
夜にはすき焼きや寄せ鍋などにしてしまうので、来年からはもう少し考えようと思っています。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




