プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月7日(木)こだわりの掃除、洗濯グッズ




木曜日は家事集中日。朝7時過ぎから昼まで汗だくになって取り組む。
洗濯機を回し、その間にパンをかじって簡単に朝食を済ませる。
掃除機をかけ、布団を干す。洗濯物を干し、タンス、テレビ、本棚、冷蔵庫、扉、枠。。。
あらゆるモノを拭く。床磨き、トイレ、風呂。
昼食後、アイロンがけでとりあえず、一段落。
私はリサーチ好きなので、当然日用品もそのターゲットである。
独身時代は、デパ地下から、新スポット、化粧品、文房具など遊びに通じる物が多かったが、
今は食品、日用品など主婦仕様になっている。
そんな私のお薦めはと言えば。。。
掃除機は独身の時から、縦型のごみを収納する部分が一体化した立てかけるタイプ。ワンルームや1DKのお城には大きい物は収納に困る。結婚して広くなったので、普通はパワーのある掃除機に買い換えるだろう。
しかし私は、あえて使い続けた。途中故障して買い換えたが、やはりこのタイプ。
第一に、ヘッドが小さいので、細かく掃除が出来る。広いところは手間がかかるが、大体物が置いてあるので、小回りの効くほうが、物を動かす確率が少なくなり、効率が良い。ヘッドを専用の物に換えるのも、隙間のノズルくらいで済む。第二、に引きずって掃除をすると家具にぶつけて時間がかかる。会社ではごみの溜まる本体を引きずるタイプだったので、吸い込むことに気を取られて、いすや机にぶつけて物を落としたり、本棚に傷をつけてしまったこともあった。しかし、これは、一体型なので視野に掃除機全部がおさまり、危険を回避できる。当然、場所をとらないことも重大な理由の一つ。細かいごみは結構落ちているもの。パワーがあってもヘッドが当たっていなければ意味がない。確認しながら動かしていくなら、多少パワー不足でも充分吸ってくれる。ということで、掃除機は縦型がお薦め。
洗濯洗剤は、香りはボー〇ドがお気に入り。独身時代から部屋干しで、いまだに継続しているが、生乾きのいやな臭いは全くない。しかし、柔軟剤なしでは、使い倒した我が家のタオルには効果がない。ということで、私は柔軟剤を使用している。
しわスッキリソフ〇ンC。これに尽きる。
ハンカチ、Tシャツ、カットソーはもちろん、Yシャツでもきちんと干す時にひっぱって繊維を伸ばしておけば、ほぼ、アイロンは要らない。洗濯機から出した時に簡単にたたんで、干す場所まで持っていくかご等に入れておけば、そんなに干す時にひっぱらなくても、かなりしわがなくなっている。
若干、柔軟という点ではほかの商品のほうが確かに良い。しかし、多めに入れるか、柔軟剤不要と謳っている洗剤と併用すれば、問題はない。第一、アイロン要らずである。

ちなみに、汗やタバコのにおいがつきにくいと言われる商品があるが、私が飼っていたリスの檻の横に置いてあった芳香剤と香りが全く一緒で、死んだ時の悲しさを思い出すので、試供品どまりである。

スポンサーサイト

テーマ : 暮らしを助けるアイテム - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 9月8日(金)ハワイを懐かしむ。。。 | ホーム | 9月6日(水)特売品めぐり >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。