プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


1月13日(土) 熟年離婚




うちの両親が温泉の土産に干物を買ってきてくれた。 鯵にかますにえぼ鯛にさば。きんめも入っている!
夫婦2人なので、毎日ちょっとづつ楽しみ、4日目の今日、そろそろ食べ切ってしまいそうだ。

うちの両親は本当によく喧嘩をする。
年が少し離れているのだが、年下の母は負けていない。

今回の温泉旅行もちょうど混んでいる時期だったらしく、夕食を懐石料理にしたらなかなか次の料理が出てこないと父が文句を言い出して困ったそうだ。
やっと来たてんぷらも「ししとう」が何個かに一つはあるすごく辛い物に当たったらしく、またまたご立腹。

部屋に戻っても、洗面所の間接照明が暗くて気に入らないだとか、お前の準備が遅いだの、気が効かないだの、とにかくずっと不機嫌だったらしい。

それでも帰ってくると「今度はどこに行こう?」と次の事を言ってくるので、「もうお父さんとは行かない!」と怒ったそうである。

毎回こう。
で、結局、また旅行に行って同じ思いをする母なのである。
つまり、やっぱり仲がいい。

最近また、熟年離婚ネタをよく見かける。
年金の改正が近いからだろう。
実際にはまだ、強制的に半分もらえる訳ではないので、誤解をするような番組なら控えた方がいいと思うのだが。。。

新婚でも熟年でもよくあるのは、昔よく耳にした成田離婚。
初めての海外旅行で、英語がしゃべれないならまだ良い。
甘える事もできず、意地をはって外に出ないと言ったり、「こう伝えろ!」と命令するらしい。

若い頃は子供にお金がかかるので、定年後初めて2人で海外に行き、結果、離婚の引き金になるらしい。

つまり、それまでの我慢が爆発するきっかけになる。

この辺は新婚旅行後に離婚する夫婦とは違う点だそうだ。

離婚する人の話を聞くと、多くの人が最初から「あれ?」という部分があったという。
それでも、他にいい所があるからと目をつぶって、つぶって、つぶって。。。
ドーン!

今の所、気になる事はすぐ口にして解決しているので大丈夫だとは思うが。。。

頑張ろう!

今日は一日テレビで忙しい!

「めちゃイケ!」では先週の続きで、「岡村、紅白出演の舞台裏の巻」。
9時からは「アテンションプリーズ・ハワイ編」と「演歌の女王」。
11時30分からは私の好きな「アロハチャンネル」が久々の放送!

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!




スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 1月14日(日) 正月気分。。。 | ホーム | 1月12日(金) きらきら研修医! >>


コメント

 家の両親も、ドライブ中とか、よくケンカしてますね!父が慣れない道を運転してるときは、あまり無邪気にしゃべりかけない方が良いと思うんだけど・・・。母は鈍感なんで・・・。「あれ?」と思ったら、早めに解決!は、私も同感です!出来るだけ、穏やかに、を心がけています!

うちの両親の喧嘩は、目も当てられません…e-263
話題として触れるのも怖い…(苦笑)

私と旦那さんは、よく喧嘩することで有名です。
結婚式のスピーチでも『喧嘩』がキーワード化してたくらいです…e-263
でも結局溜め込むよりはマシですよね?!
私がもうちょっと心が広くなれば全く問題ない気もしますが…。

こんにちは^^

うちの両親も、あちらの両親も思いっきり仲が悪かった。
でも結局、添い遂げました。  いない今でも文句を言う母は、ちょっと嫌だけど(笑)
浮気もしてたし、ワンマンだったし~そりゃあ、言われても仕方ないと本人もわかってただろうな~。
母も言い返すし・・・甘えないし・・・私にしたらどっちもどっち。
私の言葉で一緒にいた(少しは反省する?)ところもあったんじゃないかな?
私は、もうすでに娘に言われてますよ(笑)そして、ハッとします。
うちは、たぶん仲いい方だと思いますけどね。
has”が結構、自分の言う事聞かないと気に入らない人だから(笑)自由は全く?ないですね。
その代わりすべて行きたいと言うと連れて行ってはくれますが。友達と・・・なんて言うと・・機嫌”悪くなるんですけど・・・
こんなのどうですか?( ゜∀゜).∵. ガハッ!(爆)

とっても勉強になりました~
そうですよね、熟年初海外旅行は危険極まりない★
大体旦那さんの方が可愛くないんですけど。

しかしぐっすりさんの御両親は結局のところ仲がいいのでうらやましい(*´∇`*)
ケンカするほど仲がいい。の代表みたいな♪

うちも溜めると爆発が怖いので、小出し小出しに小爆発を繰り返しています"(*`,_っ´)ノ

夫婦ってほんと不思議ですよね。
他人が一緒に暮らすって確かにお互いわからない
いろいろな苦労がありますよね。
それはお互いの言い分で、解りあえないことかもしれない。
あくまでも他人と生活してるのに、
言わなくもわかるはずとか、
エスパーじゃないんだ!
って思います。
とにかく話すこと、言いたいこと言う事、
やっぱり理解し合える関係をつくりたいと
思います。
きっと後何十年と一緒にいると
ぐっすりさんのご両親のように
ぶつかりあっても、それが理解の上といえる
夫婦になりたいですよ♪

おぉ!やっぱり「アテンションプリーズ」ハワイ編はチェックですね!

離婚って、なかなかねぇ。我慢できるならしたほうがいいような。せっかく結婚したんだから、共に生きていくには我慢も必要だろうし。結局、どんな人と結婚しても、他人なので、意見の食い違いなんてあるだろうし、とか、いろいろ思いながら、結婚生活頑張ってます。
熟年夫婦にも成田離婚なんてあるんですね~。

「めちゃイケ」見逃してしまったぁ~。
ショックです。

コメントありがとうございます。


bonyariさん。

まだ、気になるくらいの時なら「これ、こうじゃだめ?」って確認で済むんですよねー。
でも、「言われた通りにしないと」とまじめに考えて我慢していると、他の事で怒って、ついでにその事も言うと「けんか腰」になって、相手も譲歩する気がなくなるんですよね^^

あーすさーすさん。

そういう風に、自分にも原因があると思えるならば大丈夫ですね^^
私もつい言ってしまった時は、休み明けの平日に家でひとり反省しています。

usamimiさん。

うーん。。。それは大変。
うちは基本的に二人でいるのが一番楽しく。。。
極端に言うと他の人といてもつまらないので、結局、2人でいることが多いですね。
話も弾むし、食べ物の好みも合うし、興味のある事もだいたい同じなんですよね。。。
多分、同性であっても親友になれるかも。

メタルピノコさん。

初海外は危険らしいです。
奥さんも初めてなのに、普段の生活と同じように」朝はこれが食べたいから買ってこい!」と無茶を言うそうです。
でも、旦那さんがどのくらいの英語力か把握していないそれまでの結婚生活って。。。
早いうちの改善が必要でしたね。。。

miyuさん。

私達もそう考えています。
自分と話しているんじゃないんだから、わからなくて当たり前。
だから細かい所も話し合って二人の生活習慣とかルールを決めていくべきなんですよね。
「実家ではこうしていた。。。」というのは甘え。
新しい家庭を築いていくのだから、お互いに出来る所は譲歩して、どうしても変えられない習慣は、相手に不快な思いをさせない配慮も大切ですよね。

やすさん。

はい!もちろんチェックです!
なかなかハワイに行きませんでしたねえ。。。

離婚は出来れば避けたいですね。
でも、話し合いの場が作れず、かつ生命の危機に見舞われる状況になったら、我慢はしなくていいとも思います。
それは冷たい言い方になりますが、「契約違反」だと思うんです。
契約内容を書いた契約書を交わすわけではないけれど、
教会で式をしたことがあれば、神父さんの言った事に「誓います。」と言っています。
神前でも似たような事しますよね。
相手を敬い、思いやる。
すべてはここから始まっているのですから。。。

ただし、子供がいると話は難しくなってきますが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




