プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


1月19日(金) 所得税と住民税





今年から所得税と住民税が変わる。 サラリーマン家庭の場合、1月には所得税が結構下がるので、以前よりも支給額が多くなる。
「おおー!何を食べようかな。」などと一瞬考えた。

しかーし!

6月には住民税が上がる。
恐ろしく上がる。

結局、マイナスである。
当然だが、マイナスなのである。

せっかく給料が上がっても、その穴埋めになってしまう。

頑張って働いている旦那さんが、「一年頑張った結果だ!」と今年の励みになるのに、なんとも切ない話である。

「贅沢品に高い税金をかけて、日用品や食品は現状維持がいい。」

こういう意見が国民の多くから出ているらしい。
しかし、政治家さんの話を聞くと「その区切りが難しい」という。

食品でも、高い魚は贅沢品とすれば、どこからがその対象なのか、
それを決めるのにかなり時間がかかるそうだ。

とりあえず、無駄遣いしないように気をつけよう。。。


では、今日のテレビネタ!

今回の木曜10時は「きらきら研修医」を見ているので、まだ見ていない「拝啓、父上様」。
昨日、再放送をしていたので、見てみた。

かすかに記憶のある「前略、おふくろ様」風の仕上がりである。
ある年齢層にとっては、涙が出るほど嬉しいのではないだろうか。。。

ドラマの中で、板前見習い役の「嵐」の二宮くんのナレーションがちょくちょく入る。

これは、会った事のない父親に宛てた手紙の内容のように表現している。

どうやら新入りから、「出さなくていいから毎日自分宛ての手紙を書け。そうすれば、お前の気持ちが落ち着くから。」と田舎の父親に言われたという話を聞いて、自分も真似して始めたという設定らしい。

しかしこのナレーション、聞き覚えのある言い回し。

「~なわけで。。。」 「~ということはなく。。。」

そして、綺麗なお姉さんとの出会いについて語った時のこの一言で確信した。


「ドキドキしていた。。。」


そう、「北の国から」である。

思わず笑ってしまった。
そして、水戸黄門の印籠のように「キター!」という高揚感。


確実にある一定の層の心をわしづかみにするであろうこのドラマ。

ひょっとしたら、しょっとするかも。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

<< 1月20日(土) イルカ | ホーム | 1月18日(木) からだの不思議 >>


コメント

 税金、知らず知らずのうちに、少しずつ上がっていますよねぇ~!消費税だけは、上がらないで欲しい!切実に思います!嵐の二宮君は、演技派ですよね~!

私も

あのドラマの番宣で「これって・・・」って思ってました。
実際「おふくろ・・・」は見てませんけど 
あの言い回しは、まさに北の国からですよね~。
我が家は昨日「ハケン・・」の2話見ました。
安田さん、けっこう登場しますね(笑)
ぐっすりさんのところは 水どう新作放送予定ありますか??
うちの方はまだ発表されません・・・。
やるかなぁ~。
そうそう いつも書こうと思って忘れてたんですけど
リンクさせていただいてよろしいですか?

こんばんはー

つかの間の・・・今日は朝から超~忙しい~です~(@_@)
税金・・・これだけには腹が立つ~!
うちは、しがない・・自営。
まともに税金払ってるのが馬鹿らしくなる。
子供の給食費”払わない親がいる。
生活保護”受けて車に乗り、子供まで携帯を持っている。
いったいどうなってるんだ~~!
こっちは、稼いだら稼いだ分だけ税金で持っていかれる。
じゃあ、そんなに頑張らなくってもいいかな。な~んて血迷ってしまう。
無駄な公共事業。。。誰のために働いてるんだろう・・・な~んてね。
あぁ~~この話、したらキリがなくなちますよ~^m^
失礼しました~~♪

税金。。

税金が上がるのと同じくらい御給料も上がってくれればいいけど、そうじゃないですもんね~

なかなか好景気感じられないのは私だけ?

税金も年々増えてますよね。
話が脱線しますが私が特に気になるのは年金(爆)
年金、基金とせっかく払ってるのに戻らなかったら…
という不安が。
私も少子化に加担してる一人でもありますが(´△`;)
支払わない人もいますしね。。。
今から老後が心配です(貯金しろ?

税金・・・これから避けては通れない茨の道。
今までは両親にのさばって来たけど、これからはそうもいかない・・・。

日々勉強。

税金のこともっと知らなきゃ。

去年の4月に政令指定都市になってから徐々に色々税金が高くなっております。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。
水道代なんか全国トップクラスですよ!!

あたしも節約・・・しなくては( ̄Д ̄;;


消費税はこれ以上上げないで!!ヾ(;□;)э

1月に給料計算の所得税の入れ直す作業をしていて
去年より半分近く 所得税が下るのでビックリしてました。 聞くと 住民税が上がる・・・
そういった カラクリ ですね。 ぬか喜び でした。i-240
  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すみません・・・・。
間違って管理者のみ・・って所押しちゃいましたv-356
ぜんぜん、秘密なんかじゃ無いコメントなのに・・。

コメントありがとうございます。


bonyariさん。

そうですよねえー。
消費税はかなりの打撃ですよね。。。
二宮君、ジャニーズのままだと賞辞退なのかな?

himeダルマさん。

北の国からチックなのは、視聴者の期待に応えているのでしょうね^^
「ハケン・・・」にミスターはでないのでしょうか?
そうそう。東京で舞台あるんですよね!
「水どう」は新作の話は聞いてないですねえ。。。
今、大泉さんの仕事がほとんど東京らしいですからね^^
usamimiさん。

自営はきついですですよねー。
やっぱり基金とか多めに入っているんですか?
なんか給食費もどうなんだろうと思いますよー。
生活保護も本当に必要な人にはいってないし。。。
まったく。。。
キリがありませんよね!

やすさん。

「きらきら・・・」見ました?
見やすいという点で結構視聴率行くかもと思いますよね^^
私、松潤の「ボクはペット」はまりましたー。
独身の女性は夢なんじゃないでしょうか^^

くりぼっちさん。

そうなんですよねー。上がらないのです。
どうやって今年の予算を調整するか頭が痛いです。。。
ちっとも、潤いませんよ!

苺ちょこさん。

年金は確実にして欲しいですよねー。
それと、物価にあわせて支給額もあげて欲しい。
今どき、つき7万じゃマンションも借りれません。
今にもつぶれそうな家に老人に住めというのですかね?

cristinaさん。

まだ独身のうちはそんなに生活に響かないけど、結婚すると大きいですねえー。
騙されない様に、よく把握しておかなければ。。。

メタルピノコさん。

水道代って県によってすごく差がありますよね。
以前に節約生活の特集で水道代月1000円というのを聞いて「ふざけるな!そりゃ、たまるわ!」ってテレビに切れたことあります^^

豆子さん。

そうなんですよー。
もう気をつけて6月まで生活しないと。。。

陽菜さん。

いえいえ^^
問題ありませんよー。

消費税ももっと上げたいとか言ってますよねー。
でも、それに変わるすっばらしいアイデアがでないとこのままいっちゃうんでしょうねえー。
誰か、考えてーー!





ひろこさんへ。


ご訪問頂きありがとうございます!

私もまだまだ始めたばかりです^^
色々な記事を書いておりますので、お時間がありましたらまた遊びに来てくださいねv-222

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




