プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


1月25日(木) 著作権




ちょっと気になった最近のニュース。 レストランやバーなどでピアノなど楽器を聞かせてくれるところがある。
その時お客さんにリクエストされた曲を弾くと著作権が発生するらしい。

著作権というと、CDを買った時に書いてある「個人で楽しむ以外は・・・」という文章が印象的である。

もちろん、様々な物作りに関わってくる権利である。

また、カラオケで歌われると印税が入るというのも聞いたことがある。

お店でポロン~と弾いただけでダメなの?

たとえば、店側の人間でなく、その店に来ていたお客さんがたまたまピアノが上手だとする。
たまたま演奏する時間でなくピアノが空いていて、仲間になんか弾いてと言われて、お店の人が「ご自由にどうぞ!」なんて言って。。。

そのお店が申請していない曲をうっかり弾いちゃったら、それは著作権が発生するのだろうか?

誰が支払う事になるのだろうか?

また、店ではなく公民館とかにあるピアノをたまたまポロン~と弾いてしまったらどうなの?

無知がゆえに広がる謎。

どこまでが「個人として楽しむ」範囲なのだろう。。。


今日もテレビネタ!

先日の「ぴったんこカンカン」。

ゲストはもうすぐ公開の「どろろ」の主演の2人、妻夫木聡くんと柴崎コウちゃん。

つまらないインタビューをされる事が多く、あまり笑顔の彼女を見たことがない。

気心の知れた安住さんとの街歩きでだからか、とても楽しそうでよく笑っていた。

そんな番組中で安住さんが面白い事を言っていた。

とろろ専門店に行った場面で。(どろろなだけにとろろ料理。。。)

「とろろがなぜ痒くなるかというと、すった後のとろろの繊維がとがっていて、それが皮膚に刺さるから痒く感じる。」

つまりすごーく小さい針がたくさん刺さっている感じなんだそうだ。

へえーーー!

近くに剣山のある方、軽く小刻みにたたいて見るとイメージ湧くかも。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : テレビなんでも - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 1月26日(金) 無料! | ホーム | 1月24日(水) 飼い主の責任 >>


コメント

プロが演奏すると上手いから侵害するとか。
下手ぴだったら、侵害の域までいかないとか
そんな話を聞いたこともありますが
(当然、本当か冗談かはわかりません・・・)

前にお友達の家でお好み焼きするのに
痒いからと交代で山芋すってたら
そこに居た全員後で手が真っ赤になったことがあった・・・
小さい棘なのかー。なーる・・・。

私も見ました~~ぴったんこ・・・^^
たくさん買い物してて楽しそうでしたね♪
私も1度行ってみたいです。
あんなに買えないけど・・・^^;
コウちゃん可愛かったです♪

著作権って、よく分からないですけど、
その歌を所有してる人に入るものなんですよね?
以前、歌手の方の本を制作するお手伝いをしたとき、
その本に、本人の歌の歌詞を載せたんですが、
やっぱり著作権とかで、いくらかお金を払いました。
本人の本なのに??ってスゴク疑問を感じたんですけどね。

とろろでかゆくなったら、レモン汁をかけると治るんだよ、、というのがうちの長男の口癖?です。
そっか、とげなんだぁ~トレビア~☆

はじめまして。

ぴったんこ見ました。
柴崎さん物凄い量の買い物してましたね。
安住さん、いくら払ったんでしょうか…。
美人が羨ましいッス。

著作権、、、難しいですね。
カラオケは、契約によっては「買い取り」もあるそうです。
知り合いのミュージシャンに聞きました。

ぴったんこカンカン見ました~。
山芋の痒みの謎がわかって面白かったですよね~。
ホント、柴崎コウさんの笑った顔なんてめったに見れないですよね・・・。(演技以外)
ニコニコしてる方が可愛いのにね^^

うん。

著作権ってのはかなり難しいですね。
でも、著作権自体は別にどこぞに登録しなくても
簡単に「発生」するものです。
例えばブログに書いた文章や絵や写真には
書いた人の著作権があるんですよ~。

カラオケは機械だから使用がわかるけど、お店の場合はどうやってるんでしょ?
初めて知ったので疑問です(゚ω゚)

カラオケで発生する著作権料は作詞作曲をした人に払われて歌っただけの歌手には入らないってTVで知りました。
他はとことん無知です私…。
歌詞の一部や絵など、勝手にサイト等にupするのも著作権侵害って聞きましたが使用できる方法もあるようですね。
しっかりは調べてないので不明なところが多いです。
良くわからないのに長々と失礼しましたe-330

こんにちわ、ぐっすりさん。

空がドンヨリしてきました。
小雪が降る予報がでてますが・・・

著作権って難しいですね。
昔、坂本九ちゃんとか飯田久彦とか、(年がばれますね)が歌ってた歌って著作権を侵害してたんでしょ?
今はなんでも難しくなりましたねぇ

ブロガーとして気をつけてるのは他の人の写真を無断で載せないようにすること・・・くらいかな?
せちがらい、というかチョッと怖いです・・・知らない間に侵害してたらどうしよう~~って。

コメントありがとうございます。


miyuさん。

下手ならいいのですかね。。。
でも、またその基準がむずかしいー^^

そうなんですよー。痒いのは弱い痛さなんですねえ。。。

パンダさん。

いいですよねー。
浅草橋でしたっけ?
本当にたくさんありますよね。

やすさん。

レモン汁ですか?
へーーー^^
なんでだろう?

はに丸さん。

ご訪問ありがとうございます^^
安住さん、すごい出費ですよねー。
本人の話では今までのロケは本当に自腹だとか。。。

カラオケの件、買取ですかあ。。。
その方が安くつくのですかね?

陽菜さん。

そうなんですよ^^
コウちゃん、すごくかわいかったですよね!
人見知りなんですかね?

tamakitiさん。

ブログは難しいです。。。
人によって色々なので、他の方のを見て参考にしようと思っても、どれが正解なのかわかりません。

苺ちょこさん。

今気づいたんですけれど、歌手の方が飲みに行って「歌って!」なんて言われて自分の持ち歌歌ったらどうなるのでしょう?
法律上では作者に払うのかしら?

梓の小鳥さん。

写真なんて特にわからないです。
街角で撮った自然の景色以外の建物、看板、オブジェ。。。
考えたら、どれもこれも不安になってきました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




