プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



9月9日(土)亀梨くんと美咲ちゃん遭遇。




昨日の事。
ブログの更新に勤しんでいた私に、携帯が鳴る。
「ん?旦那さん?」今日は夕飯いらないのかなあ。。。
「あっ。奥さん?今ねえ、なんか亀梨と伊東美咲が、そこにいるんだあ。。」
得意気だ。
「えー。サプリだ!サプリの最終回だよ、それ!」
なんて事!旬の二人を見れるなんて!黄色いナンバーよりもついている。
「うらやましい?ふふ。。じゃあーねー。」
サプリは初回しか見ていないが、どちらかというと山ピー派だが、うらやましい。
旦那さんの感想はどちらとも「うわ。大きいね。」
旦那さんもそんなに興味はないらしい。。。
いい事あると良いなあ。。。

最近見たテレビで知ったちょっと使える情報。

8月の10日は木曜日。じゃあ、来月の10日は?と聞かれて、私はすぐに出ない。
なんと、すぐに出る方法があるのだ。

2月は閏年以外は28日。ということは2月の10日は3月の10日と同じ曜日になる。(一週間は7日なので。)今年は、金曜日。で、3月は31日なので31-28=3で3月の同じ日から3つずらすと4月の同じ日の曜日になる。3月10日は金曜日なので3つずらすと、月曜日。
同じように4月は30日なので、2つずらす。月曜から2つずらすと5月10日は水曜日。
このような方法で、ずっと先まで計算できる。2月10日が金曜日。じゃあ、9月10日は?と
言うと、3+2+3+2+3+3=16ずらす。日曜日。すごい!感動。。。

また、昭和とか平成何年は西暦何年?がすぐ出てこないとき、
公式を覚えておくとすぐ出る。平成は88、昭和は25、大正は11。
昭和50年は25+50=75で1975年。逆に1975年は75-25=50で昭和50年
平成10年は88+10=98で1998年。逆に1998年は98-88=10で平成10年
テレビでは覚え方まで教えてくれた。いい双子の母。(11,25,88)。
ただ、2000年に入るとちょっと、わかりにくいかも。。。



テーマ : ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 9月10日(日)鳩除け対策とマンション選び | ホーム | 9月8日(金)ハワイを懐かしむ。。。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




