プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月2日(金) 長寿





先日、チャンネルを変えている時にたまたま聞こえた情報に反応してしまった。 ハワイに住む日系人が沖縄を抜いて長寿だという。

すごーい。。。

暖かいというのは、本当にストレスを感じさせない。

あえて、日系人と限定されているのは、どこにいても日本人はヘルシーな食生活ということなのだろうか。。。

つまり、環境が整えば日本の習慣は長生きに適していると再認識された。

ハワイに住む日本人が和食をすすんで食べているかどうかはわからない。

しかし、他のハワイに住む人よりも明らかに肉や甘い物の摂取量が少ないのだろうか。。。

たしかに、どこに行っても食べきれない。

ロコガールでも、軽ーくデザートに大きいケーキやドーナツを食べてしまう。

あの中で、日本人らしい食生活を維持できたら長生きできるのだ。

ますます、私のハワイ永住計画の夢が膨らんだ。。。

後は医療施設や福祉の充実度が問題なければ最高である。

何よりも一攫千金が先であるが。


本日もハワイネタからお届けしました。


お次はテレビネタ!

昨日の「きらきら研修医」を見て気になった事がある。

手術室に運ばれる時ストレッチャーに乗って行くのをドラマでよく見かける。

たとえば救急車で運ばれて、そこから乗り換えて運ばれるなら、下のシーツを持って看護師さん達が移動してくれるのだろうと思う。

しかし、入院している時の手術ってどうなんだろう。。。

ドラマで見る光景は「頑張ってくるよ!」なんて言ってゴロゴロと運ばれている。

あれって中で自分で動けるのにシーツ持ち上げて運んでくれるのだろうか?

それとも、手術着に着替えさせられる時に麻酔でもかけられるのだろうか?

もしや、自分で手術台に上る?

自分で上がるのってなんか。。。

どうなのだろう?


blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 2月3日(土) 豆乳鍋 | ホーム | 2月1日(木) この木何の木。。。 >>


コメント

アメリカンサイズ

ハワイには行ったことありませんが、アメリカンなお店(コストコとかドーナツプラントとか)って 目玉飛び出るほどデッカイものばっかりですよね。そして なんとなく危険な色のものとか多いし。
日本人は体がちっちゃいから ちっちゃいなりのサイズでいいんでしょうね。

昔 盲腸で入院した時のことを思い出したら、意識あっても「1・2・さ~ん!!」って皆で移動させてくれた気がする・・。麻酔は手術台で打ったし。
あ、ストレッチャーには自分で乗って「ドラマみた~い」って言って笑われましたけどね。

確かに海外に行くと、食べきれない事の方が
多いです・・・。出てきた量をみて愕然とすることも
しばしば・・・
(しかも、ビールジョッキの大きさもはんぱない!)
永住計画ですかぁ。
暖かいところはいいですよね~。
私はダイビングするんですが、
言葉がだめなので、沖縄の更に南のどこかに
移住計画真剣に考えてたりします。
(でも、資金が・・・)

こんにちは。
ハワイいいなぁ。
行きたいなぁ。
手術ですが、私も手術したことあるんですけど・・・。
麻酔が聞きやすくするようにお尻に注射したら眠くなって寝ちゃって覚えてません(笑)
ベットごと移動してエレベーターで手術室まで行ったのは覚えてるんですけど・・・。
きっと、看護婦さんとかが手術用のベットに移動させてくれるんだと思います(^-^)
また遊びにきます♪

 ハワイで永住、イイですよね~!ただ、ハワイは物価が高いと聞きますよね・・・。ぐっすりさん的には、どうでしたか?
 あと、ストレッチャーは、私もひめダルマさんと同じでした。でも、天井見ながらですから、案外気持ちが悪くなります・・・。

usamimi

すっご~~!!  そうなの~
なんか。わかる様な気がしますね~~♪
ぐっすりさん、一緒に向こうでBBQなんてしちゃお~ヽ(^o^)丿
私たちも頑張るね~(*^^)v
医療費ね~、観光の場合もだけど、うちは国民健康保険だから、帰ってきてから申請したら戻ってくるんです。
向こうに住んだら、皆、個人で医療保険”掛けてるから、移民だから高くつくって事はないですよ。
日本の国民健康保険よりも安いから。
物もあんなに多いのにお安いし♪
家賃と物件がね~~(/_;) おそろしくお高い・・・(+o+) 

(´・∀・`)ヘー

沖縄抜いて ハワイの日系の人なんですか!
φ(^-^)m メモッチャオ♪ 確かに 暖かい所はいいって聞きますね。

で、手術の件ですが。。。経験者は語る^^
ストレッチャーにあらかじめ シーツ&大きめのバスタオルを敷いてから 病医で乗ります。
次にそのストレッチャーの上で 筋肉注射を打ちます。これは 軽い麻酔効果あり(ちなみに うちの主人はこの時点ですっかりイビキかいてましたね!)それで 手術台へは移動してくれます。そこで本格的な麻酔ですw

私は。。

入院して手術したときは・・・
点滴もって自分でベッドにあがった気がしますが・・・
定かではありません。。。う~ん。。。
あつ、違う。ストレッチャーに自分で乗って
ベッドの上にはのせてもらったかなぁ。。。

暖かいってストレスも軽減させるんですね。
一年の半分以上が寒いので羨ましい!!(><)
ハワイって甘~いもののイメージなんですが…
特にココナッツ好きなのでココナッツジュース思い浮かべちゃいます♪

私はストレッチャーに乗るときは自分でいそいそ乗ったのが何となく恥ずかしくって覚えてるんですが、ベッドに乗った時は覚えてません(;´Д`)
麻酔で動けないので多分乗せて貰ったと思います。
なんで覚えてないのか不思議…。

ハワイもそうだけど・・・南国に住んでる人達って
明るいですよね~~^^
仕事も適当にやってる感じがしてしまうし・・・^^;
ストレスや言いたい事はきちんと言うなど食以外にも
長生きしそうな要素がいっぱい。。。!!
こんな環境で暮らしたいですよね^^
やっぱり一攫千金・・・!!ですね(笑)

コメントありがとうございます。


ひめダルマさん。

大きいですねー。
料理も2人で一人前で充分ですよ^^

「ドラマ見た~い」なんて。。。
手術前に余裕ですねー。

miyuさん。

言葉。。。
忘れていました。
まずいです。
「フリーズ!」と言われても、きっと気づかないでしょう。。。

モモさん

やっぱりちょっと軽い麻酔打つのですねー。
ありがとうございました!

bonyariさん。

うーん。
肉は安いですね!
ただ私はバカみたいにやすい店を知っているので、
高く感じました。
まあ、4,5億当てないと安心して移住できないですねえー^^

麻酔が効いていなかったらなんか変ですよね。。。

usamimiさん。

へえー。
個人保険てそんなものなんですか。。。

物件安くならないかなあー。
それもネックですね^^

マダムちゃんさん。

なるほどー。
筋肉注射ですか。。。
旦那さん、よく効いていいですねえー。
私も、もし手術する時はそのくらい効いたらいいなあ。

くりぼっちさん。

自分で持って乗るのは怖いですね。。。
でも良く覚えていないのは、やっぱり麻酔をされていたのですかね?
それとも恐怖から?

苺ちょこさん。

ココナッツは料理やお菓子では見かけましたが、ジュースはそんなになかったかな?
むしろ、マンゴーやパイナップルが多いですよー。

苺ちょこさんもきっと事前に軽い麻酔したのですねー。
自分で乗るのはやっぱり恥ずかしいですよね^^

パンダさん。

テレビで見ましたが、沖縄の人は待ち合わせ時間を守らないらしいですよ^^
クラス会をやって、全員揃うまで、だいたい2時間ぐらいかかっていました。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。