プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


2月1日(木) この木何の木。。。






日本では有名な”この木何の木”。
実は存続の危機にさらされていたのをどのくらいの人が知っていただろうか。。。
IMG_1928.jpg

日立のCMで。。。
と言うよりも、日曜日の夜テレビを見ていると、いつも流れてきた歌と一緒に映っていた木と言った方がわかりやすいかもしれない。

あの場所は「モアナルア・ガーデンパーク」という所で、木の名前は「monkey pod」、ねむの木とも言われているらしい。

そこの所有者の方が亡くなったので、この土地が観光協会や国の物になり「モアナルア・ガーデンパーク」が無くなるのではないかという話が出ていた。

この噂は以前にハワイに行った時にガイドさんから聞き、知っていた。

少し前に、ブログで楽しませていただいているusamimiさんや色々な場所で存続されるという記事を目にしていたので、予想はしていたのだが、昨日テレビで親族の経営する会社が買い取り、日立も契約を延長したと言う正式なニュースを聞き、改めて安心した。
ちなみに契約料は年間40万ドル(約4800万円)だそうだ。

この木。

行くまでは広ーい場所に大きな木が一本立っているものだと思っていた。

昨年行ってびっくりした。

同じような木があちこちにあり、入り口からまっすぐ歩き、真ん中辺りで周りを見渡すと、この木が自分をぐるりと囲んでしまうのである。

IMG_1926.jpg

さあ、こうなると困るのが記念撮影。

一体どれを撮ったらいいのかわからない。

あのCMの木はどれなのか?

ガイドブックに載っている木と見比べる。

ほとんどが同じである。。。

とりあえず、枯れていない、一番緑の綺麗な一本に決めて撮影。

木だけのワンショットを1枚。
旦那さんと自分のツーショットをそれぞれ一枚ずつ。

他の国の旅行者はほとんど行かないらしい。

ハワイに住む人には「何故あんな所を見に行くのか?」と疑問のようである。

またここが、ハワイの道に不慣れな私達がレンタカーで行くとわかりにくい場所にある。

高速を降りてすぐの所にあるので、よくガイドブックをチェックして、表示を確認しながら行かないと通り過ぎてしまう。

慣れている人なら修正が聞くかもしれないが、はしゃいで、いい加減に見ていたら、私達ならきっと辿り着かなかっただろう。。。

「良かったねえ。。。無事来れて。。。」

この日はたくさんの場所を回ろうと思っていたので、その分失敗はしたくなかった。

存続が決まって安心したと言っても、また行くのかと聞かれたら、それはかなり確率の低い事である。

しかし、「この木」は放送開始から何年か経った頃、何年か後の新しい映像に変えていたらしい。

今後もそんな事があるのなら、育った「この木」をCMで見て、訪れた時の思い出話が出来ればきっと楽しい時間が過ごせるだろう。。。

今日のテレビネタ!

先週から関東地方では「ぼくの魔法使い」が再放送されている。

これは宮藤官九郎さんの作品で、篠原涼子・伊藤英明主演のドラマである。

この2人が超ラブラブな夫婦で、夫の勤めるなんでも屋に毎回来る依頼を解決していくというストーリー。

放送当時、夫婦ではまり楽しみにしていたドラマである。

主役の2人以外の登場人物にもそれぞれ設定があり、同時に様々なドラマが進行する。

共通の知り合いが出てきたり、よく見てないと見落としてしまう大事なポイントをちりばめており、まさにクドカンワールドである。

脇にあの古田新太さん、阿部サダヲさんというお馴染みのメンバーに加え、なんとデビュー間もない速水もこみち君も出演している。

とにかく笑えるのだが、実は考えさせられる、奥の深い内容になっている。

お互い、相手を思っているのに、それぞれの勘違いからすれ違ったり、
うまく表現が出来ずに誤解されてしまう。。。

そんな裏テーマのあるドラマである。

おそらく、現在放送している「ハケンの品格」を意識しての篠原涼子主演のドラマの再放送だと思うが、やっと再放送が見れるので夫婦で楽しんでいる。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン What tree is this tree? この木なんの木ハワイバージョン
()
ワールドフラワーサービス

この商品の詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース - ジャンル : ニュース

<< 2月2日(金) 長寿 | ホーム | 1月31日(水) ハワイでお正月。 >>


コメント

そうそう、ハワイのあの木、私も見に行きました!
確かにあんなにそこらじゅうに生えてる(?)
とは思わなかったんで、おどろきましたよ~。
ビバ・存続♪
日本では日立のシンボルツリーくらい
有名ですものね。

 私もそのニュース、見ました!でも、そんなにいっぱいあるの?へぇ~・・・。それと、日立があれだけの金額を出してるなんて、これもまた、へぇ~・・・。驚きだあ~・・・。

知らなかった~×2

日立の木、存続の危機も 危機脱出も知らなかった・・・。日曜の夜あのCMが流れると テロップで出てくる企業の数をおねーちゃんと数えたもんです。
懐かしい・・・。いまもあのCMやってる??
そして、さっき「僕の魔法使い」を少し見てました。
あのドラマ、知らなかった~。
今日初めて見たんですが、途中からだからか話がわかんなかった~i-229 
でも クドカンのあのテンポの良さは好きです!!
はじめから見たかった~。

ワタシもその木の前でうれしそうに撮った写真あります~。CMの木だって紹介されたような、、勘違いかな?
いやいや、本当、いっぱいあの木があるんですよね。いいとこなのに、あそこは日本人しか行かないんですか~。

「ぼくの魔法使い」ってクドカンだったんですね。アホすぎるけど、見始めるとメチャメチャ面白い!って感じでしたよね。ワタシも再放送で見ました。
伊藤英明が結構はまり役でしたよね。
そうか、クドカンなんだぁ~。

あたしもそこで写真撮りましたよ~★
予想してたのより小さかったんですけど(⌒◇⌒;)
種の房?はとっても長く大きかったです。

しかし契約料。
すごいな日立!!!

こんばんは~ヽ(^o^)丿

お名前紹介、ありがとう~♡
よかったね~♪  とっても気分がいいわ~(笑)酔っ払ってるんじゃないよ^m^
この木何の木も素晴らしいけど・・ハワイで芝生の美しいところベスト3にも入りますよね。
あのCM”は、日本人はみんな知ってるでしょうね。
長~~いしね~ナハハ~!
ハワイ万歳!  日立万歳!!

ニュースで存続の危機にさらされている事は知ってましたが詳しくは知りませんでした。

ぐっすりさん、記念撮影が出来て良かったですね。
読んでいてハワイが本当に好きなんだな~って感じました。
ウチは夫が長期連休が取れないので海外は諦めてましたが定年後にでもwハワイ行ってみたくなりました♪

私は「この木」の歌を思い出すと満面の笑顔の小林亜星さんが頭に浮かびますww


えっ!

40万ドルも~~?
日立が払ってる木なんですか?
まぁ・・・・

行って見てみたいですけど、ハワイは遠いですねぇ・・・。

こちらでもハリウッドやテレビやCM用に普通の民家を使わせる人が多いそうですが、そんなに払ってるんですねぇ、スポンサーって!

なぁんて世知辛い事を考えてしまいました・・・
スミマセン!

たくさん・・

あの木の様な木はたくさんあるんですか~
私のイメージだと
小高い丘の上にあの木が一本立ってるイメージでした。
なくならずにすんでよかったです!

そんなことになってたんですね。
うとくて全然知りませんでした(汗)
あのCMを観る限り、一本だけたってるのかとずっと思ってました。
違ったのですね。
今度ハワイに行ったら見に行ってみようかなぁ。

コメントありがとうございます。


miyuさん。

行きましたか^^
びっくりですよねー。
あんな高速のそばにあるのも意外でしたが。。。

bonyariさん。

あるんですよー^^
一目見て感動し、すぐに周りにもあることに気づき、悩みました。
広告効果そんなにあるのですかねー。

ひめダルマさん。

ドラマはたぶん来週もやると思うので是非最初から見てください!
もこみちくんの「おぶらいず」っていう舌足らずな言い方が聞けますよ^^
そういう役なんですけど。。。

やすさん。

これが先か木更津キャッツアイが先かちょっと覚えていないんですけど。。。
当時からクドカンは注目していたのでこの放送はうれしかったですねー。
そろそろ「我輩は主婦である。」も再放送するのでは?

メタルピノコさん。

写真撮りましたか^^
近くまで行ってよく見たのですね!
私はバタバタでしたよー。
契約料、さすが一流企業!

usamimiさん。

もっと楽しむべきでした!
芝生がそんなに綺麗だったなんて。。。
もう見るものすべてがキラキラして。
ハワイ自体が私のベストワンなんで!

苺ちょこさん。

小林亜星さんが作曲したのですか?
うわー。
確認してみよう。。。
人生先の事はわかりません^^
もしお金と時間と状況が合えば、是非一度行ってみてください!
ただ、海を眺めるだけで充分な所ですよ^^

梓の小鳥さん。

それだけ広告としての力があるのでしょうかね^^
私もびっくりしました。。。
それともうひとつびっくりしました!
もしかして日本に来るよりも遠いのですか?
なんだか、外国ってどこの国でも簡単に行き来できる気がしていました。。。

くりぼっちさん。

そうですよね!
私もそう思っていましたよ^^
まさかあんなにあるとは。。。

RYOさん。

ちょっと行きにくい所なので、気をつけてくださいね^^
でも、ホームページを見るとあの木色々な国で生えているんですよー。
CMのはオアフ島ですけどね!




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


NEWS! モアナルアガーデン存続決定~!!

おはようございます(*^^)v本日は、とっても嬉しいニュースです。『この木何の木』で、有名なモアナルアガーデン。  ようやく・・・決着が。  ひとまずは当分は閉鎖の心配はないでしょう。昨日の朝のニュースで


 BLOG TOP 




