プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



9月10日(日)鳩除け対策とマンション選び



今日は日曜日。最近休みの日は、マンションのことについて話している。とりあえず、4年目になった今の町で散歩しながら中古をチェックする。
日当たりはどうか、防犯は問題ないか。夜道は危なくないか。買物は、通勤は。
近所なので、近くに何があるかはわかっているので、便利な場所を見つけることは出来る。
でも、どうしてもわからないのは、近隣住民。
隣の人、上下の住人である。
こればっかりは、おそらく物件が出ても住んでみないとわからない。新築は当然だが、中古でも売主は教えてくれないだろう。
この辺の住民がいい人であることを願うばかりである。
現在、自転車のいたずらもとりあえず落ち着いている。あっても、ごみを入れられるぐらいだ。

そして、もうひとつのチェックすべき点は鳩である。
今住んでいるマンションには鳩が来る。たまにカラスも来る。
新婚旅行でハワイに行ったときなどは、巣作りをされ、危うく卵をかえされる所だった。
市販の鳩除けは9階の我が家に設置するのは危険である。
網を張るタイプは、賃貸なので傷を付けるわけにはいかない上、設置が困難。
ベランダの手すりにくるくる回る装置を付けるタイプは、万が一の落下の危険がある。
結局、自分で作った。
名づけて「鳩バイバイ!」

①10×50くらいのダンボールの紙に折り紙や包装紙のキラキラする銀色のものを貼る。
②雨よけのため、ラップを巻く。
③紙を縦長に使い、上下にタコ糸を3本で編んだものか、靴紐を結びつける。
④ベランダの左右に上下の紐を結びつける。室外機の所や、物干し竿の端等。
※はとの止まる場所の同じ高さにくるように設置する。

あれだけ、毎日来ていた鳩がピタッと来なくなった。
雨の日や日の出ていない日は来ることもあるが、それでも、ほとんど1,2羽くらい。
気にして見に行くようにしていると、大体追い払える。
私の最大の発明である。
ということで、万が一鳩が来てもいいように、紐を結べるところがあるかどうか。
これも、大事なポイントである。

いい物件が出るまでに、どういう所にするのか気持ちを固めていかないと。。。



テーマ : 暮らしを助けるアイテム - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 9月11日(月)育たない観葉植物 | ホーム | 9月9日(土)亀梨くんと美咲ちゃん遭遇。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




