プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


2月3日(土) 豆乳鍋




私はまだ豆乳鍋を食べた事がない。
最近、立て続けに豆乳鍋を作っているのをテレビで見かけた。

特にこの番組はその手の番組でないはずなのに最近笑わせてくれる。 3分クッキングである。

以前にブログで紹介したが、この番組は若手男性アナウンサーが担当している日が多い。
この日も男性アナウンサー、しかもソフトな感じが主婦に受けそうだ。

食べた事がないので一度きちんと作り方を確認しようと見てみた。
しかも鍋を題材の料理番組に興味もあった。

「豆乳鍋は3度楽しめるんですよ!」

ほうー。なるほど。。。

「最初に豆乳を半分入れ、煮立たせて湯葉を楽しみます。」

やがて湯葉が出来上がる。

皿に盛る。

「このようにわさびをのせて召し上がってください。」

すると驚くべき事が!

「では頂いてみます!」

男性アナウンサーが試食する。

え?

食べるの?

「そして具材を入れて鍋を楽しみます。」

鍋ができる。

映像が切り替わる。

「さて、最後はお豆腐を作ります。残っている豆乳を入れてください。そこにレモン汁を入れて温めながら混ぜます。」

カッテージチーズと同じ要領である。

豆乳でもできるらしい。

しかも酢ではなくレモン汁。

なるほどねえ~なんて感心して見ていると、

「はい!おぼろ豆腐が出来ました!」

またそれを皿に取り、

「こちらはポン酢などでどうぞ。」

アナウンサー再び食べる。

「あっ!レモンの香りはしませんねえー。」

このあと、材料の説明後、時間が余ったようで2人で時間いっぱいまで今日の鍋について話していた。

情報番組やバラエティーならともかく、食べながらの料理番組って!

しかも長寿番組である。

だったらいっその事、最初から部屋のセットで、テーブルにカセットコンロを置いて作っても良かったのではないだろうか。

鍋なのでどんな番組になるのかと思ったら。。。

食べちゃったよ!(三村風に)



もう一つ、気になる事がある。

最近、タイやベトナムなど扱う料理が幅広くなってきた。

その日の作る物は出来上がりの映像が作る前に出るが、「明日の料理」を最後に紹介するときは、料理名だけである。

「鶏の~」というようにわかりやすい材料名が入っているか「~カレー風味」とか味が予想できるような料理名ならいいが、その国の言葉で紹介する事がある。

全く想像できない!

出来上がりの映像を見たら、興味を持って作ろうとする人もいると思うので、次回の料理も映像入りで紹介すればいいのに。。。

そんな事を思いながら、「今日はどう笑わしてくれるだろう。」とついつい見てしまう私は制作側のまさに!「思う壺」である。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!







スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 2月4日(日) お香 | ホーム | 2月2日(金) 長寿 >>


コメント

豆乳鍋って私も食べた事がないです。
夫が嫌がるのが原因で…e-263
今度ぐっすりさんの記事紹介して
豆腐も出来るってよ~って教えてみようかな(≧m≦)
豆腐作りは面白そう♪

料理番組の予告に映像は私も欲しいなぁ。
聞きなれない料理名だけを出して主婦の気をバッチリ引くのもテなのかしら…


あの番組

私も好きで良く見ますよ!
馬場さんの時のほうが 安心して見られますけど(笑)
あのアナウンサーの男の人が試食してるシーン たまに見かけますよ。時間が余ったときなのかなぁ~。
この間「ウズベクの肉うどん」っていうのやってました。なんじゃ??と思ったらウズベキスタンの料理だとか。確かにこれじゃ 想像できないですよね・・。

焦げ付きやすいんですよねぇ・・・
何度かやったことあります。
でも湯葉や豆腐にするなんて思いつかなかったです。
豆乳にあらかじめ味噌とかで味つけるんで・・・

機会があったら試してみたいとおもいます(*´艸`*)

豆乳ってすっごく流行ってますよねぇ。
小さい頃に飲んだイメージでどうも苦手なんだけど・・・。健康の為、チャレンジしてみたい。とは思ってるんだけどねぇ・・・。
美味しいのかな?乳臭くないのかな?

おいしいですよ!

豆乳鍋おいしいです。
我が家では定番です。
うちは、だしをたくさん入れてしまうので
湯葉は出来ませんが・・・
鍋→雑炊と定番ですが、おいしく頂いてます。
私てきにはジャガイモは必須です!

コメントありがとうございます。


苺ちょこさん。

うちも旦那さんが興味を示さないからかもしれません。
しめの雑炊ができないからかな?

私も主婦の興味を引くためなのかと思ったのですが、実際前の日になんだかわからない料理の予告をされても、忘れちゃうんですよねー^^

ひめダルマさん。

ハハハ!
危なっかしいですか^^
よく試食するのですか!
びっくりしましたよー。
何もキッチンで食べながら作らなくても。。。って突っ込みました。

メタルピノコさん。

豆乳に味をつける方法もあるのですか?
なんか慣れてないと初心者にはありえない味になりそうです^^

陽菜さん。

私も小さい頃飲んで嫌いになりました。
最近飲んだらすごーく豆の味がしましたよ。
でも豆腐を飲むのとは違いますね。。。
ただ、乳臭い感じはあまりなかったですねー。

くりぼっちさん。

雑炊できるんですか?
じゃがいもですか。。。
深いですねえーー^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




