プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


2月17日(土) 近隣トラブル




どんなにいい街で、いい物件を見つけても住んでみないとわからないのが、周りの住人である。


先日見たニュース。

一人暮らしの女性が、毎月来るはずの公共料金の請求書及び領収書が来ない事に気づく。

大家さんに言って南京錠を大きい物にし、さらに隠しカメラを設置した。

粘着性の物が取り付けられた棒をポストに突っ込み、封筒を取り出している人が映っていた。

そして今度は、その鍵を接着剤でくっつけて、はずせないようにしてしまった。

映っていたのは、同じマンションの住人。
どうやら上に住んでいる男性らしい。

彼女は一度も会ったことがないという。

引っ越してきて半年足らず。
記憶を辿ってみるとひとつ気になる事が見つかった。

その男性は大音量で音楽を聴いていたらしく、彼女は壁をたたいて反撃をしたらしい。

同じように上からも壁をたたいたり、大きい音を立てる音がしたそうだ。
嫌がらせをされてもピン!とこなかったのだから、それ以降は何もなかったのだろう。。。

嫌がらせの原因は「下の住人がうるさかったから。」だそうだ。

上の住人は住人で、一人暮らしの女性が夜中に洗濯・掃除をする音や友達と夜中まで騒ぐ声が気になり、仕返しのつもりで大音量で音楽を聴いていたのかもしれない。

神経が過敏になっている時はどんな小さい音でもイライラするらしい。
確かに不安な時はなかなか気になって眠れない。

冷蔵庫の音が気になって、コンセントを抜いて寝たという話を聞いた事もある。

ではどうしたらいいのだろう。。。
私ならどうするだろうと考えてみた。

まず、とりあえずうるさいと思っても相手を刺激するような事は避けるだろう。。。

出来るだけ引っ越す方が賢い。

それが無理ならば、親か大家さんと一緒に先に謝ってしまおうか?
「他の部屋の方から注意されました。」とでも言って、菓子折り持って。

いやいや、下手に顔見知りになるのも別の危険性に繋がる恐れがある。

こう考えると、よく無事で一人暮らしを8年近くも続けられたと思う。

寝られない夜はほとんどなかった。

逆に今の方が、旦那さんの出張の時は寝つきが悪い。

近隣トラブル。。。

基本的には理由がある。

自分に非が無いかとにかく考える。

それでも、全く逆恨みの場合もあるかも知れない。

騒音も嫌だが、ごみ屋敷はもっときつい。

さらに、こっちに何か投げ込まれたら最悪だ。

賃貸なら引っ越せるが、自分の物となったら、そう簡単には動けない。

おかしいな?と思ったらすぐに解決!

常にアンテナをめぐらして、幸せに暮らす事に敏感でいなければ。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!






スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 2月18日(日) またまたハワイ番組! | ホーム | 2月16日(金) 新商品? >>


コメント

いや~本当、世の中いろんな人がいますもんね。
ワタシも学生時代、1人暮らしをしてましたが
近所のことなんて考えもしないで
夜中に洗濯機まわして、友だちと騒いで…
やってましたね~。
幸い、隣の人もマージャンやったり
いろいろしていたので
ワタシも文句はいわなかったし
お隣も文句を言ってこなかったです。
しかも顔も知らないって感じ。

今は、分譲ですが
まぁまぁお互い様って感じで
トラブルなしです。
お隣とのトラブルより
子どもの友だちのママとのトラブルのが
深刻ですね~。今は落ち着きましたが。
いやいや、お隣とのトラブルだけは避けたいですね。
ママ友なら距離をおけばいいけど
お隣とはそうもいかないですもんね~。
考えさせられる記事でした!

私の友人

鎌○に中古住宅買った友達、ひどいお隣さんで何度も警察来てるらしいです。
夜9時に吠える。そして電話の着信音をカセットで流して「ニューヨークの石川君」なる人物と「ヘロー」っていって会話する(1人で)。
毎日の日課だそうです。
以前は 車にコーヒーかけられたりいろいろしたみたい。最近は落ち着いたらしいけど・・・。
前の住人、もしかしたらそれが嫌で家を手放したのかもしれないって言ってました。
わからないもんですよね。住んでみないと。
あとわからないのは、匂い。
最近、前の職場の近くに出来たマンション、完売なんですけど
そこの近くに人知れず養豚場あって 雨降るとたまらなく臭い!!
知らずに買ったんだろうな~って気の毒になります。

いつどこに落とし穴があるか分かりませんね((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

うちは1階なのでどっちかっていうと被害者の方ですけど。(≧ε≦o)(上の音は結構聞こえます)
ま、昼間仕事でいないし、夜は爆睡なので気にしてませんが・・・
たまに不眠症になるときは、どんな音でもイライラします。隣で寝てる旦那さんの寝息にとってもイライラ(-"-;)
解決方法は開き直って読書。です。

御近所付き合いが薄くなってる近代・・・
昔は家の鍵かけなくても大丈夫だったのに・・・

 ガサツな自分が気にならない音でも、神経質な人なら、気になるし・・・。こればかりは、自分を基準に考えてもダメなんですよね~。ある番組で、「知らない人がたてる音は不快だけど、顔見知りだったらそれほどでもない」と、言ってましたけど、相手が顔見知りになっても良い人物かどうか、わからないしね・・・。むずかしいね・・・。

コメントありがとうございます。


やすさん。

怖いですよね。。。
原因が考えられればいいですけど、「イライラしたから」なんていう理由だったらどうにもならないですよねー。

ひめダルマさん。

うわー。。。
それは嫌がらせではないような感じなので、まだ若干いいのですかねえー?
でも、大変ですね、騒音。

養豚場もきついですねー。。。
完売っていう事は立地条件やマンション自体は良い物なんでしょうねえ~。
本当に気の毒ですね。

メタルピノコさん。

気にならないっていうのは良かったですねー^^
そういう性格に生まれた事とそういう精神状態にならない環境で育った事は、この住みにくい時代には最大の財産だと思います!
心が健康に保てている証拠ですよー^^
私も今の所、四六時中イライラするトラブルには出会っていないのでありがたいのですが。。。

ある程度の事には動じない自分でありたいです。

bonyariさん。

本当にそうですよね。。。

周りの多くの人と顔見知りにならないと、1対1は絶対危険だと思いました。
だから、一人暮らしの人なら、家族で住んでる人とか、老夫婦とか、同じ女性の一人暮らしの人とか、そっちと仲良くなってからじゃないと危険ですね。。。

いやいや、それでもわからないかも!

とりあえず、一人じゃなくて良かったです^^

そのニュース怖いですねぇぇ。
自分の気付かないところで誰かの反感を買ってるかも・・・と思うと、全ての行動が慎重になりそうです。
(ガサツなのでこれくらいで丁度いいのかも★)
ゴミですが、多分、ウチは投げ込まれてるような気がします。
風が運んでいるのかも知れないけれど、菓子パンの袋からファンヒーターを入れる段ボールとか。
先日はバレンタインの手作りチョコが入っていたと思われる箱&袋が敷地に入っていました。
これは「もらったけどお家に持って帰れなくて下校時に食べちゃったのかなー?」とちょっと微笑んでしまったけれど・・・(^^ゞ

doborinさんへ


そうですか。。。
一階に住居がある方は怖いですよねー。
ごみぐらいまだいいですけど、片付けられない物はきつい!
でも、多少の事は笑ってしまえる余裕は大事ですね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




