プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


3月2日(金) ひな祭りイブ




明日はひな祭り。
私も一応飾っている。
結婚した時に持っていけと言われたが、家が狭いのでしばらく待ってもらった。
兄の家族と同居する為改築するので引き取れと言われ、7段飾りだったが三人官女まで貰った。

雛人形は一人に一つ。
仮に私に娘が出来ても、自分のを譲るのではなく新しいのを買うものらしい。
それならその時7段飾りを買おうと残りは処分してもらった。
反対するかと思ったが、全部処分するつもりだったらしく、意外とあっさりしていた。

実際飾ると3人官女も厳しい。。。

毎年飾っているのに、左右どちらに置くか毎回説明書を見ている。

母曰く、「一番男前のお内裏様を選んで買ったのよ!」

確かにいい顔をしている。

ちなみに母は面食いだ。

三人官女の持っている小道具たちははずれそうだったり、曲がっているのが多い。

「お前がこれでお人形遊びしたんだよ~。」

よく母に言われたものだ。

いかに私がやりたい放題だったかがうかがえる。

そして、我が家の定番。

主役の2人は、気持ち向かい合うように座らせる。

毎年、雛人形を準備している間は感傷的になってしまう。

中身が出ないように、道具が入っている箱にぐるりと結んであるひもが、ぴったりの長さである。
几帳面な父の性格が出ているのだが、片付ける時いい加減に結ぶと必ず足りなくなる。
そんな所にもキュンときてしまう。

さて。。。前から気になっていた事がある。

行き遅れるので早めに片付けるというのは知っている。
では、出すのは何時頃なのだろうか?

大体いつも2,3日前のお天気の良い日に出しているが。。。

そんな事より、押入れの奥の奥から出したので、これをまた片付けるのは一苦労。

普段使っている大きなコタツが扉の前を塞いでいる。

一人でゆっくり片付けたかったが、4日は日曜日。

嫁いだとはいえ、早めに片付けたい。
縁起を担ぐ私だが、今年は無理かなあ。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!





スポンサーサイト

<< 3月3日(土) 続・食べ比べ | ホーム | 3月1日(木) 新製品入手! >>


コメント

感心♪

うちは、結婚当時は、同居で・・国籍が違うこともあり~の・・・いろいろと・・・^^;
どうしても初孫に、買ってやりたいと言う親の申し出をお断りした親不孝者です(>_<)
なのでうちには、お雛様ないんです。。
娘のは、大きな『羽子板飾り』と息子のは『破魔弓』が、低めの和ダンスの上にドッカーンとあります。
そこに、お雛様のお菓子を飾っています(笑)
結婚の時に持ってきた市松人形もどうしよう・・・しまいっぱなし(/_;)
結構しまってても場所取るし、飾るには場所がないし・・・捨てれないしで、お人形は悩みます。。
私の時は、1ヶ月前にはお雛様、出てましたね~。
3月4日にはしまってました。 お嫁に行き遅れるとか言って・・・どうなんでしょう? 私は26歳で結婚でしたが(笑)

わぁ~新居にお雛さまを持ってきたんですね。
とってもステキ!!
ワタシのは実家にありますが
母が気が向くと出してくれるようです。
が、たぶん、今年は出てなかったなぁ~。
そして、うちはお内裏さまとお雛様のみ。
母が祖父に「2人でいいから立派なモノを」
とお願いしたらしく、大きな2人組です。
なので7段飾りとか、憧れてましたね~。

今は玄関にちょこんと、小さいお雛様を
気持~ち飾ってます。

結ぶ紐の話、ジンっとしちゃいました。
ちょっとしたことでお父さんを思い出すんですよね。
これも嫁いだからですかね。
いいお父さんですね!

飾るのはいつもワタシも1ヶ月くらい前だったような。
しまう日は決まってるから
なら長いこと飾っておきたいなぁと。

7段の雛人形、見たかったです~(ノ´∀`*)
画像はupしなかったんですね。
雛人形、私は持ってなかったので余計見たかったですよ…残念~(><)

実家には姪っ子の雛人形があるのですが3段のオルゴール&ケース付きのもの。
その日にしまうのが勿体無くって何週間も前から出してた気が…。
割と早婚の家系ですが…出すのも今期と関係あるのかしら?

一人に1つなんですね・・・
人形屋さんの策略でなく?

お雛様の小道具ってままごとにもってこいですよね( ◎´艸`)
うちは触ると怒られたので屋根裏で綺麗に仕舞われてると思います(出す気ないみたいです)
マンション暮らしに7段はキツイ・・・
あたしも貰うなら3人官女までかな・・・

実家は旧暦で飾るのでかなりすぎても飾られたままでしたよ~(無事嫁にいけてよかったです)

雛祭り・・・・

に纏わる想い出は女の人は皆それぞれ持ってるようですねぇ・・・
七段のお雛飾り・・・・豪勢ですね!

私には雛人形がなかったんですよぉ・・・
いえ、祖父母が買ってくれたらしいんですが事情があって一度も目にしてないんです。
今日はお雛祭りですね。
母が孫娘に買って送ってくれた雛人形は飾り放しなんですよ、我が家は。 上手く結婚してくれると良いんですが・・・娘達。
でないと責任感じちゃいます、グータラ母親で、私。
今日のブログにそのお雛様を載せました。
お時間のある時に覗きに来てねぇ、ぐっすりさん!

コメントありがとうございます。


usamimiさん。

結構場所とりますよねえ~
家の親は残りの人形どうやって処分したのだろう。。。

私はちゃんと飾ってすぐ片付けてもらえたのに、嫁に行くのはかなーり遅かったです^^

やすさん。

一ヶ月も飾っていたのですかあ。。。
じゃあ、来年はもっと前から飾ろうかな。
人形の出し入れも大仕事ですからねえー。

ギリちょこさん。

upしようと思ったのですが、狭いスペースにぎゅうぎゅうに置いたので、周りの色んな物が写ってしまって^^

なので今回は載せませんでした。

7段はもうあまり買わないのですかねえ。。。
うちの姪っ子もどうやら主役だけみたいです^^

メタルピノコさん。

そうか!策略かもしれない。。。

必死で髪の毛だけは守った感じがありますよ^^
貰ってこなかった嫁入り道具の段は悲惨でした。。。

梓の小鳥さん。

飾りっぱなしですか^^
でも、洋風のお宅に和風の人形。。。
興味あります!

いいインテリアになってるのでしょうか?


いいですねぇ。

我が家には 雛人形がありあませんでした。
買いに行った時 父が店員と喧嘩して
買わずじまい・・・ 
だから 今でも 自分用に小さな人形が欲しいっと思ってます。
人形は一ヶ月ほど前、(雨水のあたり) 天気の良い晴れた日にだしてあげるといいそうです。
人形が子供の厄を身代わりしてくれる? とかで
意味があるようですよ。(地域によって違うかもしれませんが。。。。)
願いがあって贈られたもの 出来る範囲で
大事にしてあげてくださいね。i-277 



豆子さんへ。


あらら。。。
喧嘩しちゃいましたか^^

でも感じの悪いお店もあるので、運が悪かったですねー。
やはり1ヶ月前からいいのですね!
来年はもっと長く飾ろうと思います^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




