プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


3月5日(月) ちょっと贅沢



ひな祭りという事もあるが、ちょっとした用事で和菓子が必要だったので、久しぶりに奮発してみた。
IMG_3464.jpg

「鶴屋吉信」の草餅と桜餅。


都内のデパートや和菓子店をいくつか回ったが、ちょうど節句の時期なので、数個入ったセット物がほとんど。

やっと見つけた個売りのお店の中からこちらを選んだ。

とても上品で桜の葉がみずみずしかったから。

一個262円。

ケーキなら平気で500円くらいすぐ出してしまうのに、和菓子となると躊躇する。

もっとも、私の心を揺さぶるものなら気にせず購入してしまうが。。。

草餅は蓬の匂いが上品に香り、中のつぶあんは甘さ控えめである。

桜餅は見た目通りみずみずしく、食感が初夏を思わせる程のさわやかさだった。

老舗の味で、ゆったりした時間を過ごすのも、たまには悪くない。


さて、土日はとても天気が良かったのでまたまた激安スーパーに行ってきた。

今回の買い物はこれ。

IMG_3457.jpg

78円だった。


私の近所では通常105円くらい。

今までの物と比べて値下げ率は低いが、気になっていた味なので購入。

「ブルーベリー」は生地に練り込んであるので、手でちぎると綺麗にブルーベリーの層から分かれていく。

ほんのり香るブルーベリーが甘めのパンによく合っている。

「十勝クリーム」もまたいい!

私は発芽玄米酵母使用と書いてあるので、固めのパンを想像していた。

味も小麦粉の味が強いような。。。

それはそれで、食事パンとして楽しめるので好きである。

だからこそ、クリームとのコラボが気になった。

しかしこのパンはしっとりしていた。

ブルーベリーと同じようにミルクたっぷりのクリームが練り込んであり、ブルーベリーよりもふんだんにクリームを使っていた。

ちぎれる時の触感が食欲をかきたてる。

ただでさえ甘めの生地なのに、より甘味を増していた。

なんだか、ほっとする甘さである。

中途半端で、間違った思い込みが改善された買い物であった。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!





スポンサーサイト

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

<< 3月6日(火) 話題を鑑賞 | ホーム | 3月4日(日) 営業 >>


コメント

桜餅

わたし、桜餅の葉っぱが苦手です。
食べる場合は取りますよ~。
わたしだけ~??

このパン

うちの近くのドラックストアでよく見かけます。
気にはなってたけど 買ったことなかったぁ~。
おいしいんですね☆今度買ってみます。
和菓子、おいしいですよね~。
桜餅とか ウマイですよね。私は 塩豆大福とか桜餅の葉っぱの感じとか 甘いものに少ししょっぱさがあるのが好きです。

今日のネプリーグ、チームナックスですね(笑)

和菓子は職人の意気込みを感じますよね(o^ω^o)
みずみずしい桜餅、食べてみたい♪

パン、ドラッグストアでよくみかけます。
でも105円なんですよねぇ。78円なんて見たことないw(0o0)w
小さめだし、105円ならもっと大きいやつ・・・と思って1回くらいしか食べたことないです。

柔らかいパンってどんどん食べちゃいますよね★
だからこの小ささがあたしてきに足りないんですよねぇ

こんばんはー(^^)/

草餅も桜餅も好きだなあ~♡
桜餅の葉っぱの塩加減がお餅やあんこと相まってたまらない♪
今年のおひな祭りは、娘が選んだので、ピンク色の小粒のお餅の段々重ね(笑)
可愛いだけで、お味は普通~でした・・・桜餅が食べたかったのに(笑)
パンは、うちの主食で~っす^m^

和菓子、ちゃんと和菓子屋さんで購入した事ないんです。
美味しいんだろうなぁ~と思いつつ、足が運ばなくってスーパーで100円くらいのものを購入してます(貧)

このパン、しっとりしてて美味しいですよね♪
チーズが好きです(ノ´∀`*)

ワタシは和菓子大好きなんです~♪
でもやっぱり260円もするものは
食べるときにすっごく緊張しますね。
お茶を丁寧にいれて、ゆ~っくり味わいます。
これもとってもおいしそう☆
やっぱり高いモノにはその価値がありますよね。
特に和菓子はそういう気がします。

天然酵母なのに、こんなにお値打ちなんですね。
味もいいならこりゃ~お買い得だわ。


私もよくこのパン食べます。
安いし、賞味期限が長いし。
ブルーベリー好きでした。

天然酵母パンっていつも売ってたら買おうか迷うのですが買ったことが無かったので今度見かけたら買ってみよっと☆
十勝クリーム気になります☆

コメントありがとうございます。


tamakitiさん。

桜の葉は好き嫌いがあるかも知れないですね^^
私も食べない時もありますよー。

ひめダルマさん。

私も塩大福好きです!
巣鴨の「すがも園」は有名ですが、「みずの」も美味しいですよー^^

ネプリーグ見ました!
皆、大泉さんみたいな話し方なんで笑っちゃいました^^
舞台もシリアスそうだけど笑っちゃいそう。。。
もう完売なんですよねえ~
すごい!

メタルピノコさん。

たしかに小さいですねー。
カップラーメンのデカ盛と一緒に食べるといいですよ^^
それでも少ない?

usamimiさん。

和菓子のよさは年をとってわかるものですよねー^^
まだお嬢さんには見た目で勝負なのでしょう。。。

このパンは種類も豊富でお薦めですよ!

ギリちょこさん。

そうですよね。。。
和菓子屋さんのは高いです^^
でも近所のだんごやは1本60円なのでたまーに買います。

私もチーズを以前食べましたよ^^
美味しいですよねー。


やすさん。

そうそう^^
お客様用のいいお茶を入れて食べました!

天然酵母ってこんなに柔らかく作れるのですねえ。。。

わいわいさん。

このブルーベリーのほんのり感は本当に自然の味っていう感じですよねー。
嫌な甘さがなくて。。。

他にも抹茶とか小豆もありましたよ^^

RYOさん。

ちょっとこれはいいですよー。
パン屋さんのパンのようにしっとりです^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




