プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


3月7日(水) 文化の違い?



買ってから席を取る?
それとも、先に席を取ってから買いに行く? 今朝の情報番組で面白い新聞の記事を紹介していた。

会計を済ませてから自分で買った物を席まで持っていくスタイルのお店には、東西で違いがあるらしい。

統計的には関東は会計を済ませてから席を探すのに対し、関西は先に席を確保してから買いに行くという人が多いそうである。

しかも関東では「会計を済ませてから、席をお取り下さい。」という貼り紙がしてあるそうで。。。

さらに驚く事に関西でも「先に席をお取り下さい。」という貼り紙が貼ってあるという。

もっとすごいのは、注文の際に「もうお席はお取りになっていますか?」とわざわざ聞いてくれるお店もあるらしい。

つまり、傾向ではなく、お店の方針が東西で分かれるらしい。

(同じ会社内で東西の違いがあるのか、会社ごとに対応が違うのかは確認していないのだが。。。)

私はずーーっと関東であるが、マクドナルドのようなお店ならば、二人以上の場合必ず一人は席取りに向かう。
もっとも、この手のお店は2階建て以上が多く、店員が空席を把握していないので自分で確認しなければならない。

なぜ、関東はこんな余計な貼り紙なのか?

全席見渡せるこのようなお店でも、空席のように見えて、トイレに行っている事はないのだろうか?
(私はあまり利用しないのでわからないのだが、トイレは設置されていないの?)

テーブル席は、一人で広い所に座っている人がいてもなかなか相席をしてまで座ろうとは思わない。

しかしカウンターは判断しにくい。

少しづつ離れて座るのが、人間の心理。

連れがいれば、並んで座るカウンターでも何も残さず席を離れる事もあるだろう。

あの空席、いるのかいないのか。。。

なんて、私なら迷ってしまう。


席の確認が出来ないままの注文はちょっと躊躇する。

一人で利用する場合は、席を取るにも置いておく物がないのでおそらくする人は少ない。

関東は一人で利用する人がほとんどなのだろうか?

しかも一人だと短時間の利用なのでどこでもいいと思うのだろうか?

何故、関東は先に席を取ってはいけない事にしたのだろう。。。


blogランキング ←応援のクリックをお願いします!






スポンサーサイト

テーマ : 今日見たテレビ番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 3月8日(木) 発見!激安スーパーにて~ | ホーム | 3月6日(火) 話題を鑑賞 >>


コメント

岐阜は西よりかな

お店によるけれど、ミスドとか、席をとっておいて
くれますね~。店員さんがわざわざ札をおいてくれたり。
岐阜って西よりなのね。って発見。
買ってから席がなかったら、こまるよねよね~と
私は思っちゃうんですよね。

RYOもこの間スタバで席を取ってから注文しようとしたのですが、混んでたし、1人だったので席は確保するのが難しく結局違うとこにいきました。

2人以上だとだいたいは先に席を確保するかなぁ・・。
混み具合にもよるけど。

今日の読売新聞に

その記事載ってて、面白く読んだところでした!
なんか、先に席を確保した人と先に注文した人との間でトラブルになったんだそうで、忙しそうにしてる人が多そうな店舗にだけ 張り紙してるらしいですよ。
店からすると 席の占有時間が少しでも短い方かありがたいらしい。
私も関東だけど2人で行ったら先に席とって待ってるけどなぁ。
みんな 忙しいんですかねぇ~。

ネポリーグ(笑)面白かったですね!
「酒池肉り~ん!!」の森崎さん、四国八十八箇所の「はんだ寺ぃ~!!」みたいでしたね(笑)

ん....払ってから探すかな。店に入ってきて、いきなり必死で席を探してるおばちゃんを見てると恥ずかしくなるので。

こんにちは。

同じ日本なのに、東と西で違うのでしょうかね~
混んでたりすると、会計を済ませて席がないと困まりますね。 
2人以上いれば席を取る人と、並んで注文する人と出来るのですが・・・ 

ファーストフードでトレイを片付けないで、お店を出て行ってしまう人も、困るますねv-393
居るのか、居ないのか迷います。

そうなんですね~。
でもなんか、それって「関東っぽい」し
「関西っぽい」考え方ですね~。
ワタシはやっぱり先に席を取ることが多いかな。
子どもに座らせておいちゃったり。
買ってから座れないと困りますもんね~。
あっでも、すいてるお店だと先に席はとらなな。
臨機応変ってやつですかね。
いや~面白い話でした☆

面白い♪

メディアでは、大阪のおばちゃんって過大広告みたいにあつかましい印象ですよね~(笑)
あつかましいけど(爆)
ファーストフードのお店は見渡していっぱいだったらまず入らないわたくし^m^ 取り合いみたいにされると疲れる^^;
なので、席の確保がやはり先ですね。
私は、神戸ですが、ここいらは、マクドナルドをマックと言います(笑)
メディアの関西に対する過大広告?や、お笑いの人たちが言ってる事は、本当なんですかね(笑)


私も関東の方法で、会計を済ませてから席をとります。
マックで二人の場合は、ぐっすりさんと同じですよ♪
ファーストフードやコーヒーショップで一人の場合はカウンターが空いてればそこに座ります。
混んで来たときに2人席に一人…って思うと落ち着かないです(^^;)
関西では「席をとってますか」って聞かれる事もあるなんて知らなかった!
こんな違いもあるんですね。

見ました~

私もそのテレビ見ました~
我が家がよく行くマックでは買ったものを持ってないと
席に座らせてくれません。
でも、注文のとき子供がくっついていると
店員さんのほうから子供を連れて行って
席に座らせてくれたりもします。

一人だと席取りする人見ると
「注文する前に席とって~」と思いますが
二人以上だとやっぱり一人を席確保に向かわせる
自分勝手な私です。(A;⌒。⌒)

私の方では・・・

ミスドーとモス しかありませんが
持ち帰りが ほどんどですよ。
だから席は空いてます。
東京に住んでいた時は 
混んでいる時には 先に席を確保
空いている時は 注文してから席に行きました。
どちらにしても 
人の多い都会の出来事 
田舎では・・・  
混んでっから 車で食べっかぁ・・ 
持って帰って 家で食うがぁ・・・・
ってな 感じになりますね。


お早うございます~

ぐっすりさん、凄い。
ジャーナリストみたい、視点の置き方が~!
成る程ねぇ・・・
同じ日本でもこんなに違うのね、関東と関西で~!

よく考えてみたら・・・
(いつも考えもなく意識もなしに無頓着な私なので)
そしたら・・・
ファーストフード、例えばマクドナルドなどはひとりならやっぱりオーダーして支払いしてから席をとります。
連れがいる時は、誰かがオーダーして他はその間に席を捜してます。
それ以外のレストランはフロント?で空席を知らせてくれるまで待ってます。。。

コメントありがとうございます。


ヒヨさん。

そうなんですか?
それはすごい!
じゃあ、席を取ってくれる担当がいるのでしょうかね?

RYOさん。

ひとりだと、パッと見て危なそうだとやめちゃいますよね。。。
人の混んでる隙間も嫌だし^^

ひめダルマさん。

トラブルがあったのですね^^
詳しい情報ありがとうございます!

でもそういう事ってありますよねー。
あそこ空いてるって狙って買っていたら、その間に座られて別のとこ探すの大変でしたよー。

「酒池肉林」笑いました^^
それから、素因数分解を4人わかったのは感動しましたねー。
頭良いですよね!
でも、大泉さん地理の教員免許持っていたのですね^^
そりゃー「どうでしょう」の企画にもってこいだわ。。。

Naomiさん。

ご訪問ありがとうございます!

一人だとそのパターンが多そうですね^^
そのおばちゃんも一人でした?

700TZさん。

ご訪問ありがとうございます!

そうですよねー。
トレイが残っているのもありますね。。。
よく、店員さんが片付けているのを見かけました^^

ああいう人は、スーパーでもかご片付けないんですかね?

やすさん。

まさにそうなんです。

空いてる時はいいけど、何人かで行っても混んでいる時に席取っちゃいけないの?って思うんですよねえ。。。

だとしたら、注文の時に席の確認して欲しいですよね^^
空いてなきゃテイクアウトか買わないを選択させて欲しい。。。

usamimiさん。

迷惑駐車のCMがインパクトありました^^
あれは大阪の女性が、かなり抗議したらしいですねー。

イメージというのは怖いものです。
関東でもいーっぱいいるのに。。。

ギリちょこさん。

関西の方がいいですよねー^^
ビュッフェ式のお店でいきなりトレー渡されて、料理取ってから席を探す事は無いわけで。。。

オーダー取るお店はすべて席が先なのだからと思うのですが^^

くりぼっちさん。

近くのマックは厳しいですねー。
でも、マックだからこそみんな、子供をたくさん連れて大勢で行く訳で。。。
客足が減るんじゃないでしょうかね^^

豆子さん。

会社や学校、スーパーのそばにある所は利用者が多いでしょうねー。

うちの近くも住宅が多いので、お持ち帰りがほとんどですよ^^

梓の小鳥さん。

楽しんで頂けて光栄です^^

そちらでも同じようですね!

会計のレジが2つ以上あると、先に注文しても他の方が先に注文の品が揃ってしまう時があるのですよねー。

そうなると、見つけていた席が取られてしまう事もあるので、やっぱり店員さんにし切って欲しいですね^^














込んでる時は先に席取りかな・・・?
明らかに開いてる時はお会計が先ですが。
関西人ですが、同じ店で買うなら一人会計、一人席取りです。大型ショッピングモールみたいないくつものお店が入ってて、それぞれ買うお店が違うなら先に買いに行きます。
何度か席がなくてトレイもったまま空き待ちしたことありますよ・・・

メタルピノコさんへ



やっぱり席を先に取るのは、当然の心理だと思うのですよねー。

トラブルが起きないように、店側がもっと対応を考えて欲しいですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




