プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月22日(木) 習慣の違い




夕飯の支度をしていたら、犬が鳴いているのに気づいた。
料理に夢中になっていて30分が過ぎた。
まだ鳴いている。 さすがに気になって窓を開けた。
近いようだが見えない。。。

旦那さんが帰ってきた。

「ねえ!前にある中華料理のお店に、コーギーが繋がれていたよ。」

私達は大のコーギー好きである。

「うそー。見たい!」

ん?

「それって鳴いてなかった?」

「うん。鳴いてた。」

「お店の犬?・・・な訳ないよね。。。」

「たぶん中で食べてるんじゃない?」

「ええーー!何それ。。。」


この中華料理のお店は中国人の方が作っていてとても美味しい。
お店の中を覗くと、よく日本人らしからぬお客さんがいて、「あー、本場の人にも受けるなら、相当美味しいんだね。」といつも言っていた。
餃子なんか大きな羽がついて、外はパリ!中はジューシーという最高の仕事をしてくれる。

で、その犬かれこれ1時間鳴いている。

「のど切れないかな。。。」

ちょうど我が家の夕飯の始まりとともに鳴き声は聞こえなくなった。

「普通、繋いだまま食事ってする?」

「まあ、スーパーの外に繋いで買い物している人もいるしね。。。」

「でも、食事って。。。1時間は中にいたよ?」

「あの店、中国の人来るよね。。。どうなんだろ。。。そういう国なのかも?」


そう。。。

日本のペットに注ぐ感情と他の国との違いは確かにある。
実際ペットという言葉が適切な国ばかりとは限らない。

日本でも子供のように扱う人もいれば、動物だとしっかり区別して接する人もいる。

外に繋いでいる人はどんな距離感でこの犬達と接しているのだろうか?
番犬として?
運動不足解消の散歩の相手として?

しかし何故それがコーギーなのか。。。

決して差別するわけでないが、番犬なら大きい犬や強い犬。
とりあえず犬と思うなら雑種をまず飼いそうだが。。。

人から貰った?

あげた人は同じような飼い方をしていただろうか?

鳩を日本のニワトリのように食べる国がある。
ウサギを食べる国もある。
日本でも食べる地域があるらしい。
犬を食べる国が今でもあるのだろうか。。。

まあ、じゃあアンタは肉を食べないのかと言われたら、それはない。
その道の方によって私の健康な体と心は保たれている。


最初は「なんで?」と思っていた感情がスーッと消えていった。

生まれながらの習慣なら私もやっていたに違いないから。

丹精込めて育てた牛と名前をつけて飼っている牛。
別の種類の愛情を受け、別の価値を持った同じ動物が一緒に生活している場所もある。
最近は女性の一人暮らしにミニ豚がペットとして飼われている。

最初は理解できなかったが、これが魚ならどうだろう。

泳いでいる魚を見て「かわいい」という感情と「美味しそう」という感情。。。

観賞用と食用の魚は違うと思うかもしれないが、「あじ」や「さば」を飼っている「さかなくん」的感覚の人もいるだろう。

うーん。。。

では、「いか」なら。「たこ」なら。

こんな所で「外交」の難しさを痛感してしまった。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!




スポンサーサイト

<< 3月23日(金) 新商品復活! | ホーム | 3月21日(水) ハワイウォーター >>


コメント

 う~ん、私だったら、繋いでおいても、誰かに連れて行かれそうで、おちおち、ご飯は食べられないな~!しかも、おいしいニオイのする中華料理屋さんだったら、コーギーちゃんもヨダレが出ただろうなあ・・・。

カメムシたべる!

こんばんは!
ぐっすりさん!
へびをペットにしてる人もいるし気持ちわるい。
前にブログにも書いたんですが所変わればて題で。
かめむしも食べるんですって。
今になったら見てくれればいろんな国でゲテモノたべてること書いたから・・・
芋虫も。。。アフリカで。。。

お久しぶりです~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
確か、中国って犬食べませんでしたっけ?←ちがってたらごめんなさい。
今はもうないかな?
確かに食の違いは大きいですよね。
日本の中だけだって色々あるわけだし・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ウサギはうちの祖父が食べてたみたいです。(雪が多い地方ですが、皆がみんなそうではないと・・・)
難しい・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

外国では犬もネコも食べてますよ~?
日本でも専門店なら料理あると思います( ̄ェ ̄;)

犬やネコだけでなく、人間を食べてる国もあったんですから(最近まで)ペットへの考え方はそれこそ人それぞれです。

コーギーの飼い主さんも食べにくるなら家のゲージで留守番させてたらよかったのに・・・
わんこはとっても鼻がいいから美味しい匂いに耐えられませんよね・・・

鳴き続けるコーギーを繋いで食事って…。
その人のペットの感覚を問う以前に
常識としてどうだろうと思いますが(-ω-;)
明らかに近所迷惑ですよね。
そんなに食べたきゃ散歩中にわざわざ寄らなくってもって思います。

ワタシはあまり動物のことを知らないので
つないで食べるのも、「ふ~ん」と思ってしまいそうでしたが、ぐっすりさんの意見を読んでなるほど、、と思ってしまいました。愛情の差、、なんですよね、きっと。外につないでおいてもかわいそうって思わない人が、つないで食べちゃうのね~。
ぐっすりさん夫婦はやっぱり優しいなぁ。私も動物にも優しい心をもたなくちゃな!!と思いました。

やっほー

うちのうさぎは可愛い末っ子♡ 一番、可愛いかも♪
・・・韓国の済州島で、親戚がホテルをやっています^m^
最高のおもてなしと出てきたのがワン・・・肉・・・(T_T)
有難いのは充分わかっていても・・・皆・・手が止まりピクピク。。。(爆)
現地の奥様は、美味しいのに~~とパクパク。。。ナハハ・・・Σ(`Д´;)
牛も鳥も・・・・難しいね。。。(~_~;)

ぐっすりさん、いつも鋭い・・・

観察で考えさせられちゃうテーマですね~!

ウチの子達が最近ゼリーを食べなくなってます。
理由は原料が動物の蹄だから、だって言うんです。
だって、牛も鶏も食べてるのに蹄となると何で残酷、となっちゃうのか矛盾してますが・・・

馬を食べるのもフカのヒレも鯨もアメリカ人には野蛮というか残酷に映る様です。

ぐっすりさんの仰る通り文化や慣習、食生活の違いなんでしょうねぇ。
飼い犬や猫を・・・
なんてゾッとするくらい残酷に聞こえるけどじゃあ我々が平気で口にしてるものが他の国の人達にはどう映ってるのか、と考えると、簡単には批判出来なくなってしまいますねぇ・・・

とっても難しいテーマだなぁ~~って思いました。

たまにスーパー(散歩の途中ですかね)の前に繋がれて犬が、飼い主さんを呼んでいるように吠えていますよね。いつも可哀想だなぁ~と思います。
飼い主さんにとっては「ついで」かもしれませんがね。

コメントありがとうございます。


bonyariさん。

私も怖くて繋げないと思うんですよね。。。

misaさん。

色々な習慣がありますよねえ。。。
でも、私達が生の魚を食べるのを理解できない人たちもいる訳ですからね。
「そうなんだあー。」とそれはそれで尊重しないといけないですよね。

哉沙さん。

ですよねえ。。。
確か私も中国辺りだったような記憶なんですよねえー。

ウサギはそれこそペットで飼うイメージが強いですよね。。
やっぱり種類で気持ちが切り替わるんでしょうかね?

メタルピノコさん。

そうなんですよねえー。
でも、外出の途中で食事の間繋ぐのが当たり前の習慣で育ったら、仕方がないのかなあ。。。と思ってしまいましたよ^^

ギリちょこさん。

近所の人も同じ事をやる所で生活していたんでしょうかねえ。。。
なんだか、私だけが気になるのかなあーと思って、不安になりましたよ。
私がずれてるのかと。。。

やすさん。

いやいや^^
価値観は人それぞれですから。
私だって、馬が繋いであったら気にしないと思うし。
自分に有害な生き物は退治するし。
それこそ、生意気な子供が親にたたかれても、それをやり過ぎだと思うかどうか。。。
全てのものに同じ愛情をかけるなんてなかなか・・・だと思います。

usamimiさん。

本当に難しいです。。。
良かれと思った事が人それぞれ違いますよね。
遠慮なのか本音なのかがわからないのも困りますよねー^^
生きるって難しいなあ。。。

梓の小鳥さん。

なるほどねえ。。。
ゼリーですか。
私はこのように様々なコメントを皆さんが残してくださるので、とてもうれしく思います。

年代や地域、国を越えた習慣や色々な考えは大変興味深くまた、勉強になります。

700TZさん。

ついでなんですよね。。。
うーん。
難しい問題です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。