プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


3月13日(火) 様々な高齢化



様々な高齢化の問題が言われている。
そして、こんな所にも。。。 「塀の中の高齢化」である。

時々目にするドキュメンタリーだが、昨日も放送されていた。

受刑者が高齢になっていく。

刑務官は作業の出来ない者に「紐を結ぶだけ」の簡単な作業を指示するが、それさえもできない。

出不精の者に運動になるからと休憩時間に歩く事を薦める。

オムツをしている者のずれ落ちそうなオムツを直してあげる。

普通食の食べれない者には刻み食を用意する。

調子の悪い者は刑務官に付き添われ、医務室で診察を受ける。


同じように「塀の外」にも一人暮らしの高齢の方はいる。

わずかな年金で、決して立派とはいえないアパートに住み、曲がった腰でカートを押しながら、頼りない足取りで買い物に行く。

悪くなった目と小刻みに震える指では財布から小銭をつまみ出すのも大変そうだ。

何時間もかけて買い物を終え、帰ったら今度は、不自由な体で食事の用意をするのだろう。

おそらく、かかりつけの病院に行くのも一日がかりの仕事だ。

目の前に介護の必要な高齢者がいたら、たとえ塀の中でもそれなりの対応をするという事は理解できる。

しかし、苦しくても罪を犯さず、真面目に生きている高齢者のことを思うと、なんだか心が痛む。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : 考えさせるニュース - ジャンル : ニュース

<< 3月14日(水) GOOD LUCK !! | ホーム | 3月12日(月) ついでにもひとつ! >>


コメント

遊びに来てくれうれしいです。
お茶も出しませんで。笑い
そうですね。高齢化人のこと言ってられない年になってきました、
子供は増えない言い方悪いんですが歳よりは死ぬ人すくない長生きする。
老老介護(年寄りが、年寄るをみる)の時代が。
もうすぐです。

またきてください
、☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆
(*бoб)ノ~''待ってまーす♪

「苦しくても罪を犯さず、真面目に生きている高齢者のことを思うと、なんだか心が痛む。。。 」
この言葉にジィ~ンときてしまいました。
正直に生きてきた人が、かわいそうですよね。

確かに・・・。
刑罰を「教育」と位置づけるなら、塀の中で亡くなる受刑者にとってその成果を発揮する場がないのだから、これじゃあ公が看取ってるだけで意味がないんじゃ・・・?と思わなくもないです。
乱暴な理論かも知れないけど。
だからって「放っておけ」ということにはならないのが難しいところですよね。。

私もこの番組を見ていました。
どんな罪を犯したのかは わからないけど高齢な受刑者の様子は ある意味厳しい規則の中でもいい環境にいる気がしました。
孤独で誰も頼る人もいなくても まじめにきちんと頑張っている人もいるのに。
介護してくれる人もいて住むところもあって食事もできる環境。矛盾してますよね。
年末になると お正月を屋根のあるところで迎えたいと言う老人がわざと罪を犯すというのもテレビで見ました。
若い人が家がなくて24時間営業の店舗で日雇い労働をしながら必死に生きている人もいる世の中。
日本はどう動いていくんでしょうね。

先日・・

介護する人たちの給料が安くて生活できず、みんな辞めていく・・というニュースを見ました。年とってから色々辛い社会ってサイテーだよな~。

なるほど・・・

考えされられますね。。。
納得いかないですね!

介護する側も大変ですよね。
少ないお給料でそれ以上の労働。
毎月すごい数の介護さんが病院から去っているそうです(おかーやん談)

これからの日本、どうなっちゃうんでしょうか・・・
不安ばかりです・・・{{{{(+ω+)}}}}

自分が歳をとった時にはどんな社会になるのか不安を感じます。
それでも罪を犯して塀の中で一生を過ごすよりは
辛くっても真面目に生きて綺麗な空を見ていたいと思いますが。

高齢化・・・

はそんな所にも現れてるんですね。
ぐっすりさんの今日の記事を読まなかったら気付きもしませんでしたよ~~。

スーパーなどで老人夫婦がユックリとカートを押しながら値段をジックリ吟味してトボトボと買い物をする姿を見かけます。

自分達の将来の姿とダブって考えさせられます・・・

それにしても・・・
囚人たち、罪を犯したとはいえ、そんな風に老いて行くのは哀れですねぇ~~

・・・・

誰もが 老いるのは 確実。
何だか 色々考えてしまいますね。
私のロウソクの長さは?  
気になりますが・・・・  
ボケたくないなぁ・・・・  

そう。

いい記事ですね。
そういう姿を自分に映して。 真剣に若い人も考えないと。
携帯持って車に乗ってギャンブルしてパソコンして生活保護受けている人もいる。
本当に困った人のところへお金がいかない。
国も破綻状態だけど。
国や誰かのせいにして年金も払っていない人がいる。
もらえないかもしれないのに、コンだけ払っていくら貰えるの?
みんなバカらしいとは思ってます。
でも、ぐっすりさんの記事です。 もしも3万円でも、その時には稼げない自分をわからないとね。
国民みんなの考えがもう少し、変わったら何もかもが変わるのに。
どんな理由でも、悪い事はしたらダメです。。
消費税上げるって言ってるけど私は大賛成。お願いだから平等に取ってください。早くそうしてください・・とお願いしたい。
物の値段も日本は元々の設定が高いから、値下げもするだろうし、正当な値段になるんじゃないかな?
そちらも競争して頑張ってもらって(笑)

本当に苦しい生活の方には、申し訳なく可哀想だけど。


今の日本って

どうなんですかね。
介護、去年自分のばーちゃんで経験しましたが 相当大変なこと。
それを職業としてる人は もっと大変なんでしょうね。気力、体力をかなり消耗する上に安い賃金・・・。介護の仕事をしてた友達は「一家を支える大黒柱には向いてないよ。」って言ってたくらい。
ほんとに必要な現場で そんなつらい現実があるけど、かたや暢気にパソコンでピッとやって株で大儲けして遊んでる人がいる・・・。
謎の日本ですね。

コメントありがとうございます。


misaさん。

そうですねー。
だから、介護ビジネスがもっと発展して安くサポートが依頼できるようにならなければいけないと思います。

700TZさん。

なんだか複雑な気持ちですよね。。。

doborinさん。

全くです。。。

高齢者の犯罪に対しての処罰はもっと違った事をとは思うのですが、実際何も思い浮かびません。

keiさん。

人権と言うのならば、真面目に生活しているが苦しいという高齢者にも同じようにあると思うのですが。。。

tamakitiさん。

私も以前に聞いた事があります。
夜勤もあって過酷な仕事ですよね。。。
いつでも厳しい仕事は人手不足。
人手不足だから厳しい。
永遠に繰り返してしまいますよね。。。

マダムちゃんさん。

でも、難しい問題なのはよくわかるんですよねー。

メタルピノコさん。

本当に不安な世の中ですよね。。。
でも、たしかに介護は大変な仕事。
自分が進んで仕事として選んでいないのに偉そうな事は言えません^^

ギリちょこさん。

大切ですよねー。
そういう気持ち。
最後までプライドを持って生きたいです。

梓の小鳥さん。

まだパートナーや友達がいれば楽しくもあるでしょうね。
でも、日本は本当に一人っきりの高齢者が多く、孤独死も大きな問題ですね。。。

豆子さん。

とにかく最後までしっかり生きたいですね。
大往生が理想です^^

usamimiさん。

たしかにお金が上手く回っていないですよね。。。
まさにお役所仕事。

税金のかけ方もいろいろもめていますしね。

頑張った年寄りに優しい国になって欲しいですね~

ひめダルマさん。

謎です。
どうなって行くのでしょうかねー。

でも、どんな方法でもお金を儲けきった人がやっぱり幸せな老後なんですよね。。。

コツコツ働いてきた人には、せめて人並みの暮らしが待っていて欲しいです。










コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




