プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月8日(日) またまた鑑賞。





かなり前から待っていた作品。
やっと手に入れ鑑賞する事ができた。 「間宮兄弟」である。

離婚弁護士あたりから連ドラでは常連となった佐々木蔵之介さんと「ドランクドラゴン」塚地武雅さんの冴えないが仲の良い兄弟の日常とその生活に対するささやかな抵抗の物語である。

この作品で塚地さんは、日本アカデミー賞の新人俳優賞はじめ数々の賞を受賞し、演技の評価が大変高かった。

田舎を離れ、都会で仲良く暮らしている2人。
あるとき女性を誘ってカレーパーティーをしようと計画する。
一人はレンタルビデオ店員、もう一人は弟(塚地)が用務員として働く学校の先生である。
彼氏とうまくいっていない彼女たちと微妙な距離で進むストーリーに、
平凡な毎日からの脱出かと思われたが。。。

こののんびりした感じ。
そして随所に織り込まれている小さなくすぐりが絶妙である。

また、母親役の中島みゆきの歌のイメージとは全く違うキャラ設定がさらに笑いを誘う。

エンドロールを見て「なるほど森田芳光監督か」とうなずいてしまう。

お互いを思い、時にはけんかして、でも一番の理解者で。

他人でも無くはないが、小さい時からずっと一緒というのが効いてくる。

兄弟でも全く別々に過ごし、それぞれの世界を作る事の方が多いのではないだろうか?

気の合う人が、育った環境や生活習慣が同じ事ほど楽なものはない。
価値観が同じだから話が早い。

こんな兄弟がいたら、何を考えているかわからない他人と一緒に暮らす気にはなれないだろう。

またこの映画で用務員になるには意外と大変という事も知った。

とにかく心が温かくなるいい作品である。

ちなみにこの塚地さんの名前。
ずっと「武雄」と思っていた。

「武雅」!

雅だった。

むが?ぶが?

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!






スポンサーサイト

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

<< 4月9日(月) 桜吹雪 | ホーム | 4月7日(土) 泡のチカラ >>


コメント

私もこの映画を見たいと思っていたのに すっかり忘れてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン
ドラドラの塚地(つかじ むが)も佐々木蔵之介も大好きなのに。
教えてくれてありがとう♪来週にでもレンタルしてきます!!

 「間宮兄弟」、やっぱりおもしろそうですね~!作者のかたが、「こういう兄弟と恋愛できますか?」と聞かれ、歯切れが悪かったのを思い出しました・・・。
 価値観は、私の場合、一つ違いの妹とでも、違うな~!昔は、双子って言われるぐらい、すべてが似てたんだけどね・・・。

こんにちは。

子供達の小学校も始まった事だし、
ゆっくり1人で見てみたいですねv-398
また、オススメがあったら、教えて下さい。

勉強になります

ぐっすりさん!
こんにちは!間宮兄弟の物語聞いたことありますが
全然眼中にありませんでしたがぐっすりさんのお勧めなら・・って言う気持ちになった人多いかもしれませんね

いろいろのジャンルを鋭く観察してますね。
驚きますよ。
ぐっすりさんに教えられてとても勉強になります。

☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

「間宮兄弟」いいですよね!
私は映画館で観ました。
あの兄弟の部屋に惹かれまくりです。
遊びに行って見たい~!!と思って見てました。

良い作品ですよね(*´∇`*)
最近観たDVDの中ではヒットです♪

あんなに仲がいい兄弟、憧れます。
兄弟で傷つけあったりしてる世の中ですから・・・
仲の悪い兄弟は見習ってほしいもんです。

あたしもカレーパーティ行ってみたい~
3種類全部味見したいな(●´ω`●)

たしか、ムガだったと思いますよ~。
ワタシ的には塚地は受け入れられないタイプなんですけど、スゴイ人気なんですよね~「ムガ様」って言われてキャーキャー言われてるって聞いて、ビビリましたが、、。
タイプじゃないだけで、嫌いなわけじゃないのです。ドラマに出るムガ様は結構好き。「東京タワー」のときも「電車男」のときもいい感じでしたよね~。
「間宮兄弟」ちょっと前に、耳して気になっていたんですよ~詳細が分かってうれしいです。
あっ、うちも「泡のチカラ」使ってます~♪

うんうん。

最近、お笑い芸人はいろんな所で活躍していますね。
でも、ちょっと売れると、とたんに本業の方がつまんなくなっちゃいませんかね~?ま~売れちゃうとネタ作る時間もないでしょうね~。

コメントありがとうございます。


keiさん。

是非見てください^^
2人のファンならかなりはまると思いますよ~

bonyariさん。

へえ~。
そうですかあ。。。
やっぱり色んな世界を知るとだんだん方向性が変わっていくのが普通なんですよねえー。
だからこそ、こういう兄弟は貴重ですね^^
でも、普通の女性では理解できない間違った積極性はあ残念ですけど。

ぼおさん。

そうですね。
一人でゆっくり見て欲しいですね~
細かいセリフや動き、とにかくたくさんの笑い所があるのでじっくり見れる時を狙ってください^^

misaさん。

いやいや^^
ただの好奇心旺盛な主婦です。
何か、アンテナにひっかかったら嬉しいなと思って色々書いています!

ギリちょこさん。

そうそう^^
あの部屋いいですよね。。。
あの本の数!
どんな物を読むかでその人がわかりますから、すごーく興味ありますね。
どんな人物設定なのか知りたいです^^

メタルピノコさん。

でも簡単そうで、実は、カレーをチョイスって大変ですよね。。。
鶏、豚、牛、シーフード。
甘いの、辛いの、薄いの、濃厚なの。
ナン派にごはん派、豆ってのもありますよねえー。
深いわあ~

やすさん。

むがですよね~
私もキャーキャーっていう感覚ではないですが、面白い所は好きですね^^
実は「東京タワー」の配役ですが、亡くなった演出家の久世さんは塚地さんをイメージしていたらしいですよ。
その時はスケジュールの都合でNG。
色々あって、結果的にはイメージ通りの仕上がりになったみたいです。

tamakitiさん。

それはありますよねえ。。。
万人受けするようなキャラになったりしてね。
彼は俳優の方で行くのかも知れませんねえー。









コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。