プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


4月13日(金) 春の病院




私の住んでいる街では、4月になると健康診断の受診票が届く。
もちろん有料だが、集団検診なので基本診査だけならかなり安い。
夏だと夏バテで体調を崩し正確な体調が判断できにくいし、冬は風邪をひきやすい上に寒くて出不精になるので、自分から出かけたくなるこの時期に行くようにしている。
この時期主婦は忙しいので、すぐに行く人は少ないから空いているのかなと思いきや、病院は結構賑わっている。

実はこの時期の病院は混むのが常識なんだそうである。

というのも。。。
新入生、新入社員の時期。
合格を目標に頑張ってきた人が、実際に始まってみて理想と現実を知る。
また、とりあえず入るという目標を達成して、次に何をしていいのか見つけられず悩みだす。

お馴染みの「五月病」突入である。

また、季節の変わり目でも春が一番不定愁訴が多く、何だかわからないうっとうしさに病院を訪れる人が増えるそうである。

そこに来て、健康診断の季節。

強制的に会社や学校で検査を受ける場合、やはり春が多い。

今が一番、誰もが精神的に不安定になりやすいそうである。

ちなみに「うつ」の最終的な判断は感情の起伏だそうである。

たとえば落ち込んでいて、泣くのはセーフ。言い返すのもセーフだそうである。
食欲が無く寝込んでいても、お気に入りのドラマの最終回を見ようとする。
これも、全てに無関心ではないという事でセーフなんだそうだ。

もちろん原因は心でも整形外科や歯科や婦人科と症状は様々。

オリエンテーションや研修が終わる5月~6月。

この時期病院に行こうと思っている人は、待たされるかも知れないので要注意である。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 4月14日(土) フリクションボール | ホーム | 4月12日(木) 端午の節句 >>


コメント

そうなんですよね。学校の検診で引っかかってしまうと、もう大変です。 病院の中は親子でいっぱいです。
(泣)

前回、秋に検診を受けて、
バリュウムで引っかかってから
もう健康診断はこりごり、、という気持ちです。
でも病弱だからこそ受けなくちゃいけないんですよね。

うつ、、なかなか診断するのが難しいですけど
ワタシ、打たれ弱いからなりそう、、とか思ったけど
たぶん、わりと、精神は丈夫みたい。
その代わりに胃とかに来ちゃうんですよね~。

健康

いつも肥満です。といわれてます。
5月連休を過ぎると特に変調を訴える人。子供多いです木の芽で出る頃昔から・・・
気をつけましょう!ぐっすりさんは大丈夫・

 そうかぁ~、春は特に混んでいるのですね!たま~に、病院に行くと、時間が掛かって大変ですよね~。「まだですか?」って、イライラして聞いているのは、普段は縁がなさそうな、サラリーマンの方だったり・・・。病院行くのって、半日ががりですよね!

私のところは会社の健康診断が6月以降なんです。
こっちは4月はまだ寒いからかな?
でも春は病院混んでます(><)
風邪と花粉症さんが多いから?
健康診断の結果、体調良好だといいですね(^^)

こんばんは。

最近、何だか眠くて、春だなぁと思っていたのですが、
今日はだるさも加わって、昼寝してもとれませんでした
v-390

季節の変わり目って、お肌も荒れたり、気分的にも
落ち着かない日もあって、結構ブルーになっちゃいます。

ぐっすりさんはいかがですか?
健康診断、問題ないといいですねv-410

そ、そうか。
何があってもブログ更新は頑張ろうと思ってるあたしはまだまだセーフですね(●´ω`●)ムフ

地域で健康診断ていいですね。
特に専業主婦は病気の発見が遅くなりがちですから、ありがたいとこに住んでますね~(o^ω^o)

おはよ~(^^)/

4年前まで、毎年1週間は、入院する様な病弱な私でした。
歳とって、元気になって来ました^m^
たぶん、気持ちのコントロールが出来る様になってきたからだと思っています。
病は、気からと言うのもまんざら迷信では無いところも多いと思います。
ぐっすりさん、信じるも信じないもあなた次第と、言う事で今日ブログに載せます。
見えない大きな力(法則)です(*^^)v 宗教では、ありませぬ!(^^)! 科学です。

コメントありがとうございます


700TZさん。

お子さんだと歯医者が多そうですね^^

やすさん。

私も胃は弱いですね。。。
検査がもっと簡単だと良いですよねえ。

misaさん。

私は季節では変わらないですかね~
特に環境が変わる生活でもないので^^

bonyariさん。

もうその日は使えませんv-12
だからといって、予約も面倒なんですよね。。。
結構変更が多くなって。

ギリちょこさん。

集団検診は、見落とされる事が多いっていますよねー。
自分に言い訳できるように行ってるのかも知れません。

ぼおさん。

やっぱり春はそうなのですねえ~。
私は今は季節は関係ないんですが、結婚前は不安定な時期だったかなあ。。。

メタルピノコさん。

そうですねー。
とりあえず、目安になりますからいいですよね。



usamimiさんへ。


そうでしたか。。。
でも素敵なハワイのパワーで元気になられたのですねv-219
心の充実はすべてにつながりますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




