プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


4月15日(日) 骨密度




近所の桜並木も新緑の青葉に変わりつつあり、お天気の良い日の散歩はなんともすがすがしい。
いつものように近所をぶらっと歩いてみた。 近くに大きな総合病院があるのだが、その病院の協力で無料の骨密度測定を実施していた。
そろそろ骨粗しょう症も気になるお年頃。
年上の運動不足でお気楽な私を気遣う旦那さんの勧めもあって、測定してもらう事にした。

超音波法といって、音響的骨評価値というのを測定する方法らしい。

裸足になって、機械でかかとを挟み込む。

ぎゅーー。

パソコンと繋いであり、そこに年齢を入力すると計算してくれるらしい。
結果がプリントアウトされる。

結果は赤、黄、緑に色分けされたグラフに自分の値が星印で記してあった。

私はグリーンゾーン。年相応である。

そして旦那さん。

レッドゾーン。要医療とまで書いてある。
彼には想定外だったらしく、相当落ち込んでいる。

その日の夜から、朝晩の牛乳が日課になった。

私もわかめにひじき、豆腐、厚揚げに納豆とカルシウム摂取強化メニューに変えた。

残りの予防のポイントは二つ。

適度な日光浴と運動。日陰で30分くらいで充分だそうである。

そう言えば、旦那さんはほとんど平日は建物の中。
それに比べて私は買い物だけでも30分は外に出る。
外出しない日でも、ベランダを掃除したり、窓を開けて外を眺めたり。。。
運動だって、牛乳3本や米5キロを持って家とスーパーを往復すれば良い運動になる。

週2回の床磨きも拭き掃除も意外と重労働。
布団も日に当てる為何度となく担ぐ。

これから休日は、意識して外に連れ出さなくては。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!






スポンサーサイト

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 4月16日(月) 地震対策 | ホーム | 4月14日(土) フリクションボール >>


コメント

ぐっすりさん!
この歳でまだ骨密度測定してないんですよ~お!
知り合いがして年相応大丈夫でしたが食べ物に気をつけ
運動しないとだめといわれたらしいです。
日光もいいですが・・
小松菜。小魚など、
私も測定してもらおっと!骨おれるね笑ごめん!
(^0^)/~~see you again!

旦那様ショックですね~(;´▽`A
それにしても太陽の光が骨密度にかかわってくるとは・・・意外です。
休みの日は夫婦で散歩して面白ネタ拾ってきてくださいよ(*´艸`*)

これからおやつは煮干ですね★

しらなかったです!

骨には日光も必要なんですね~
メモメモ...φ(._.*)です。。

子供の頃は良く小魚とか食べさせられてけど
あまりスキじゃなかったです。。

でも、そろそろ気をつけないといけないかなぁ~

こんにちは。
骨密度、私も数年前は年齢相当でした。
今はどうなんだろ?
無料ではかる機会があったら、やってみようっと。

やってみたい!!

それwwww
女性は特に骨密度って大事だからね~^^
カルシウム吸収には日光浴が必要だっていう事は知ってるけど、日焼けが気になる、お年頃です^^;;

骨密度、私もやってみたいです。
そして私もレッドゾーンの予感…。
仕事中、ずっと建物に篭りっぱなしなので日の光を浴びてません(゚Д゚;)
なんてこっちゃ!
天気が良くなったら散歩に励みます~(><。)

ぐっすりさん、おはよー

無料であったら、私もして欲しいな~♪
小魚で思い出しました~! こちらの方は『いかなごのくぎ煮』って美味しいのが、あります。
神戸では、習慣になっている、と言うか時季には必ずと言っていいくらいどこの家庭にもあります。
大量に食べます。 これで、かなり助かっているかもですね。 私も大鍋一つ”煮ておくかぁ~(*^^)v 
骨密度って一度スカスカになると再生しにくいものだと聞いています。
ぐっすりさん、頑張ってご主人再生計画!!^m^ 
太陽の光は、人間も生き物ですからね~そう思います。
シミよりも健康~^m^(爆)


そっかぁ~主婦って意外にも重労働ですもんね。。
ワタシも運動不足を気にしていましたが
(虚弱なので)そうか、そんなに気にしなくてもいいのね~とお気楽に解釈してしまうワタシであった、、。
骨密度、、気になるなぁ。
食事は「まごわやさしい」、まめ、ごま、わかめ、やさい、しいたけ、、がいいみたいなので、最近、特に気をつけてます☆
うちの旦那さんも、健康診断ではコレステロールが引っかかるのよね、、。

スバラシイ!!

ぐっすりさん、問題なしだなんてスバラシイですね!!
無料で測定してくれるなら 私もやってみたいところです。
うちのダルマも 日中は建物の中。多少心配になりますが、毎晩夕食のお供はお酒じゃなくて牛乳なので大丈夫かな~(笑)

骨密度女性は大切みたいですね。ぐっすりさんは問題ないなんて、凄いですね。普段からなにか気を付けているのですか?
米5キロを持って家とスーパーを往復想像しただけでも、疲れてしまいそうだぁ。

こんにちは。
旦那さんショックですね・・・。
うちの旦那さんも・・・日中は倉庫の中。
仕事は運動のようなものですが。
ちょっとカルシウム意識した料理にしてみようかな。
私も気をつけないと。
体重計についている骨量の数値は平常なんですけどね。
私も検査してみたくなっちゃいました(^-^)

コメントありがとうございます。

 
misaさん。

測定しておくと目安になるのでいいですよー。
普通に生活していても完璧な人は少ないと思うので、いつでも心掛ける事が必要ですよね。。。

メタルピノコさん。

以前にリスを飼っていて「骨の弱くなるクル病になるから、日光に当ててください」と書いてあったので、人間も必要なのかと思いました^^
たしかビタミンDが体の中で作られるらしいです。

くりぼっちさん。

魚だとなかなか取れませんよねー。
ちなみに牛乳なら、一日300mlだそうです^^

わいわいさん。

特に生活習慣が変わっていなければ大丈夫そうですね^^
でも、チャンスがあったら調べてみてください!

マダムちゃんさん。

そうですよねー。
日焼けも気になりますよね。。。
とりあえず、日焼け止めを塗って日陰に30分というので、いかがでしょうv-219

ギリちょこさん。

食事の方はどうですか^^
カルシウム足りてます?
これもなかなか難しい所ですよね。。。

usamimiさん。

usamimiさんは日光の吸収は完璧ですねv-219
しかもかなり上質の日光v-10
一年分はありそうですね!

やすさん。

そうなんですよねー。
意外と会社に行っている人よりも動いているのですよね。。。

旦那さんはずっと会社の中なのでエネルギーはそんなに要らないはずだから、肉の量は少なめで、野菜でかさ増ししていますよ~。
それなのに何故?って感じです。。。

ひめダルマさん。

すごい!
食事のお供に牛乳なんて。
うちの旦那さんもあまり飲まないんですけどねー。

700TZさん。

なんでしょうねえ^^
とりあえず、牛乳は毎朝コップ2杯。
夕食は野菜中心ですかねー。
肉はほとんど食べないですね。
ご飯の量も少なくして、その分野菜を食べていますよ。
納豆、豆腐等の豆製品はほとんど何かしら毎日食べていますねー。
でも、旦那さんも同じなんですよ。
明らかに主婦の仕事が勝因だと思いますv-218

モモさん。

いいですねー。
その体重計^^

使う材料を限定した献立を考えるのも面白いですよ!
いかに、美味しく作ってだませるか。。。






コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




