プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月22日(日) かもめ食堂



この作品も以前からずっと気になっていた。
やっと時間が作れたので鑑賞することにした。

どんな内容かと言うと。。。 小林聡美さんの経営する日本食のお店「かもめ食堂」に、開店一ヶ月経って、やっと一人の日本好きの青年がやってくる。
その青年の一言をきっかけに傷心旅行中の片桐はいりさんや、病気がちの両親を見送ってやっと旅行する時間が出来たもたいまさこさんと出会うことになる。
2人がお店を手伝う事になるのだが、お店を気にする地元の人とのふれあいがなんともおかしくて、ほんわかしている。
やがて、「かもめ食堂」はたくさんのお客さんで賑わうようになっていく。

何といってもこのメンバー。
小林聡美さんともたいまさこさんは言わずと知れた「やっぱり猫が好き」の共演者。
今年も「やっぱり猫が好き2007」というスペシャルが放送された。
昨年は、夜中まで起きている事がなくなった私はすっかり見逃してしまったが、今年は旦那さんが飲み会の日で、帰りを待っていたら夜中になり、偶然見ることが出来た。
相変わらずの面白さに、不機嫌だった私も気持ちよく眠れる事が出来た。

そして、小林聡美さんと片桐はいりさんはドラマ「すいか」で共演している。
このドラマもこの作品のようにのんびりしていて、時々ほろっと泣かせてくれる。

舞台のフィンランドの町並み、自然、そしてゆっくりと流れていくストーリーは何より心地よい。

寝る前のひととき。
ゆったりした気持ちにさせてくれる作品である。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

<< 4月23日(月) お約束 | ホーム | 4月21日(土) なに用? >>


コメント

かもめ食堂って超熟の宣伝で出てきますよね?
なんだろうって気になってたんです、
実在の場所なのかなぁって?
ドラマの場所だったんですね、スッキリ!i-199

 私、まだ観てないんだけど、確か女性監督で、映像がキレイらしいですね~!原作読んでからと思っているんだけど、なかなか古本屋で見つけられなくて、今に至っています・・・。
 「すいか」は、私も見てましたよ~!ぐっすりさんと「ほのぼの好き」の感性が似ていて、嬉しいな~!

私も大好き

今朝友達に貸していた本とDVDが帰ってきたので 本を読み直してました。
是非 本も機会があったら読んでみてください。
どうしてフィンランドで食堂をするようになったかとか
書いてあっておもしろいです。
秋には同じ監督で小林聡美の「めがね」があるので
とっても楽しみにしている私です♪
それにしても おなかがすく映画ですよね(笑)

感心!

ぐっすりさん!
これだけよくいつもあらすじを解説できるかと
またもや感心してしまいました。
「やっぱり猫がすき」懐かしい。。
殺伐としている世の中のんびり流れるドラマもあってもいいですね。
☆⌒(*^-゚)ノ~♪see you again♪~ヾ(゚-^*)⌒☆

私も、この映画、大好きです。
何度も、観ました♪
「やっぱり猫が好き」も、好きです。

あの世界は、癒されますね。
夜観ると、「明日も頑張ろう。」って気になるから、不思議。

本もあるみたいですね。
読んでみたいな。

きゃ~っ!!(*´д`*)

「かもめ食堂」観たのですね!!
この映画、映画館ですっごく観たかったのに田舎じゃ一週間の期間限定とかで気が付いたら終っててまだ見逃したのです…○| ̄|_
しかも、、まだ観てません(死

なぜ観たいのかというと(聞いてない
原作が「群ようこ」先生の小説なのです♪
群先生の小説はどれも面白いので結構読み込んでます。
「かもめ食堂」も映画の評価は高かったですよ♪

うん。

この映画は、観てみたいと思います。 いつになる事やら(笑)でも、いつもTUTAYAに行ったら思います。
小林聡美さんも気になる人です。決して美人じゃないけれど、魅力的ですよね。
ハワイ本も書いておられますよ(*^^)v 

コメントありがとうございます。


こまなみさん。

そうです、そうです^^
最近はそういったコラボ多いですよね~

bonyariさん。

映像は柔らかい感じですね~
フランス映画のような^^

keiさん。

何故フィンランドなのか気になっていたのですよ^^
機会があったら本も読んで見ます!
新作もあるのですかあ。。。
楽しみですね!v-10
おにぎり以外もすごく美味しそうでしたv-219

misaさん。

ありがとうございます^^
皆さんが興味を持って頂ければ幸いです。

「やっぱり猫が好き」はいつ見ても面白いです!
あの3人が本当の兄弟のようにしっくりきてますよね~

トモリカさん。

たしかに映画だけ見ると、疑問がたくさん残りますよね^^
なるほど、答えは本にあるのかと思いました。
私は飽きっぽいので、本が先だと映画に辿り着いたかどうか。。。
映画を見て、気になって仕方がないから本を読むという流れの方が両方楽しめるようです^^

ギリちょこさん。

私も群ようこさん、よく読んでいました^^
本と同じ様に、のんびり、ほのぼのな流れですが、結構スパイスの効いたセリフもあって、なかなか飽きさせないですよv-219

usamimiさん。

ハワイ本見たことありますv-222
旅行前にガイドブック物色している時に見つけました^^
ハワイを舞台にしたのんびり生活も見てみたいですねえ~



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。