プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


4月10日(火) オードリー・ヘプバーン




先週の火曜日、特に面白い番組も無いのでまったりと寝る前の数時間を過ごしていた。

なんとなく、チャンネルを合わせたその画面にはかわいらしいが、とても意志の強い目をした少女がこちらを見ていた。
私はひと目で憧れの彼女だと確信し、釘づけになった。

一枚、二枚と写真が進むにつれ、その笑顔は誰もが知る「永遠の妖精」へと変わっていった。

どうやら、「私のこだわり人物伝」という教育テレビの番組で、今月は「オードリー・ヘプバーン」の特集のようだった。
毎週、各界の有名な女性が、彼女について語るらしい。

今回は講談師の方が、彼女と「マリリン・モンロー」との比較をしていた。

日本人は本当にオードリーが大好きである。
私もその一人で、「ローマの休日」はもちろん「麗しのサブリナ」「マイ・フェア・レディ」「ティファニーで朝食を」「昼下がりの情事」「暗くなるまで待って」「シャレード」「パリで一緒に」「パリの恋人」と随分楽しませてもらった。

この「ティファニーで朝食を」。
原作者のイメージはマリリン・モンローだったのだが、映画会社はオードリーを主役に抜擢した。
おまけに原作では、愛する人と別れるものの、新しい町で自由気ままに暮らすという結末だったが、オードリーのイメージに合わせ、雨の中捨てた猫を探して抱き上げ、恋人とのキスシーンというエンディングに変えた。
オードリーと友人関係だった原作者だが、最後まで納得していなかったという。

結果的には多くの人の心に残る名作となった。

その印象的な場面の一つが彼女の歌う「ムーンリバー」。
「マイ・フェア・レディ」でも映画会社側は、舞台で素晴らしい歌を披露したジュリー・アンドリュースではなくオードリーを主役に選んだが、肝心の歌は吹き替えだった。
アカデミー賞で数々の賞を取った作品だったが、主演女優だけは逃してしまい、皮肉にも「マイ・フェア・レディ」の代わりに「メリーポピンズ」で主演したジュリーが主演女優賞を取った事は有名な話である。

どんな思いでオードリーは歌っていたのだろう。。。

マリリン・モンローの映画は一つだけ見たことがある。
「七年目の浮気」である。

男性受けするような内容なのかと敬遠していたが、たまたまテレビで放送しており、なんとなく見てしまった。

私のように誤解をしている方は是非見て欲しい。
とても面白い!
他の作品はわからないが、この作品に限っては、昔のアメリカらしいコメディーが楽しめる。
現在のコメディーに良く見られる構成で、こんな昔からあったのかと感心させられる。

2人の共通する部分は小さい頃から愛情に飢え、いつも愛されたいと思っていた事。

オードリーは晩年家族を持ち、幸せに生涯の幕を閉じたのに対し、マリリンは最後まで悲しい人生だった。

オードリーの共演する男優のほとんどがかなり年上で、その誰もが彼女に夢中になった。
その愛くるしい魅力は日本の男性にも共通するらしく、2人を比較すると圧倒的にオードリーファンが多いという。

日本人は恥ずかしがり屋さんが多いので、ナイスバディーのマリリンが好みだというとからかわれると思う人もいるのではないだろうか?

「本当はマリリン・モンローでも言いにくいからじゃない?」と私が言うと、
「でも、俺は本当にオードリーだよ。」と答えた旦那さん。

素晴らしいスタイルも魅力の一つだと思うが、彼女には幸せから遠ざけるチャームポイントだったのかも知れない。。。

今夜はファッションからオードリーを見ていくようである。
オードリーと言えばサブリナパンツ。そしてジバンシーが有名である。

「ティファニーで・・・」の黒のドレスも紹介されるかな。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 4月11日(水) 永遠のアイドル | ホーム | 4月9日(月) 桜吹雪 >>


コメント

綺麗!

こんにちは!
すごいすごい!よくこれだけ解説できるかと驚きました。
私もオードリー大好きですよ。お人形さんみたいそれでいて女性の中の女って感じで・・・
いまこのような人はでてこないよね。

オードリーの映画沢山見てますね! 本当に好きなんですね。亡くなった今でもCMに使われているので、今でもファンが絶えないのでしょうね。

結婚式の引き出物でもらったギフトブック。表紙はオードリーですよ★
今も人気高いですね。

ローマの休日しか観たことないのですが、白黒にもかかわらずそれさえも忘れてしまうくらい綺麗でした。
今はこんな名作のDVDがとっても安くで買えますね( ◎´艸`)
集めてみたい気もします。

たしか「日本人が好きな偉人」という番組でオードリーの事を紹介していたのですが、その総集編を読んでいるかのようでした!
本当に好きなんですね。
私はミーハーになったりが無いので人に強く関心を持てる情熱って羨ましい感じがします(^^)

おはよー(^o^)丿

朝からいい記事を見ました(^_-)-☆
今回のハワイ旅行のテーマ・・・自分で勝手に決めてhas”にも言っていないのですが・・^m^
夫婦も長く居ると相手におろそかになって来て初心を蘇らせるがテーマ。 暇でしょ。。自分で決め事作るのが好きなんです。
オードリーもそんな女性だったかも???
背の高い事で苦労したみたいですね。。私にしたら羨ましい♡
歌も下手?って聞きましたが、イメージが・・・と言って歌わせてもらえなかったとか。
本当の所はわかりませんが、そう聞いた事があります。

オードリーは永遠ですよね~。
オードリーを嫌いって人って聞いたことないですよね。
マリリンモンローは個人的に興味もあるし、
好きですけどね。
オードリーのファッションって未だに特集されて
今のファッションに影響してますもんね~。

セクシー系は遊び相手で、
本命は清純派っていうのが
日本人の男性なのかもですね。
マリリンモンローも本当は
とってもさみしがりやで
純粋な部分をもっていたと思うんですけど。

私もオードリーは大好きです^^
とってもキュートな魅力がありますよね~。
彼女のファッションは今でも十分可愛く、よく真似しました。
結婚式のウエディングドレスはオードリーのイメージでシンプルなAラインが希望でしたが、サイズの都合上断念(><)しました。でも、変わりに色ドレスは髪型まで全て「オードリーのイメージ」で注文して、かなりお気に入りでした^^
マリリンも全く違う魅力があって好きですけど・・・。

オードリーとマリリン考察、ふむふむと興味深く読みました!
お詳しいですね~♪
その番組、再放送しないかなー。
見てみたい!

ちょっと余談ですが、マリリンのモノマネで「聚楽よ~ん」という有名なCMがありましたよね?
これ、関東限定かな??
関西人のオットにやったのだけど、わかってもらえませんでした。。
恥をかいただけで虚しかったです★

コメントありがとうございます。


misaさん。

たくさんの作品がありますが、私はやっぱり少女の面影の残るまでが好きですねえ~^^
じっと見つめるあの大きな瞳が印象的です。

700TZさん。

綺麗やかわいいという思いと一緒に寂しそうな表情もいいのでしょうねえ~

メタルピノコさん。

そうですね^^
安く手に入りますね~
当時のファッションや町並みを見るのも面白いですね!

ギリちょこさん。

作品に興味を持つとその裏話は気になりますね^^
でも晩年の作品には興味が無いので、彼女自身のファンかと言うと違う気もします。

usamimiさん。

普段の旦那様に対する配慮はとてもおろそかになっているとは思えません!
そういう考え方が素敵な大人の女性になれる秘訣なのですねえ~v-10

ムーンリバーの歌声を聴く限り、あの「マイ・フェア・レディ」でジュリーのような声量を生かした歌い方は出来ないだろうと思います。
高音の綺麗で強いのびのびとした声はこの作品の売りですからねえ。。。

やすさん。

そうなんですよねー。
マリリンも、本当に彼女の事を理解してくれる人に出会えたらと思うと、心が痛みますよ。。。

陽菜さん。

それはすごい!
でも、シンプルなドレスはたしかにオードリーをイメージして選ぶような気がします。

doborinさん。

知ってますよ^^
関東だけだったのかあ。。。
でも、あのテイストは関西で作られた感じですけどねv-219


ムールリバーの





ぐっすりさん、こんにちわ。

若し私が男性だったら文句なしにマリリン・モンローなんでしょうけど、私はオードリーの方が好きですね。
知的で洗練されててしかもユニセフ親善大使としての晩年の活躍。 ローマの休日は私の大好きな映画ですけど、それで観たオードリーを裏切らない人間だったように思えるんですよ~~。

ぐっすりさんが今回取り上げてくださって私まで嬉しくなっちゃいました!

ところで、突然で勝手なんですが今日のブログ、「我が家のけちけち*エンターテインメント」 の後 暫くお休みさせて頂こうと思ってます。 5月初旬に再開を予定してますのでその際はまたどうぞ宜しくお願い申し上げます~~。

梓の小鳥さんへ。


本当にオードリーは誰からも愛されていたのですね^^

お休みですかあ。。。
残念ですけど、またお時間が出来ましたら再開してくださいね!
楽しみに待っていますv-219

私もオードリー大好きです!中学校のとき夏休みの宿題で
オードリーについてのレポート書いたこともあります。
部屋には大きなポスターも貼ってましたよi-233
ローマの休日が大好きで、何度も見ました。
でもぐっすりさんは本当詳しいですね、
知らないことばかりでした、勉強になりましたi-179

こまなみさんへ。


夏休みの宿題ですか~
私はチャップリンを何かの時にレポート提出した記憶があります^^
結構偉人好きなのでv-219

ローマの休日を真似て、ジェラートを食べてみたいけど、あの場所は飲食禁止なんですよねえ~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




