プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


4月18日(水) 英会話




4月になって、ハワイ関連番組がまた充実し始めてきた。
BS日テレで放送されている「アロハチャンネル」は再々放送が決定したらしい。
これは私の大好きな番組で、素敵な映像と使える情報が満載である。
スポンサーが決まらず新作が作れないようだが、こうして継続して放送されれば、多くの人の目に留まり、この問題も解決するのではないかととても期待している。

また、テレビ東京の土曜の深夜というとんでもない時間帯にも「Aloha Girl」という新番組がスタートした。

先週まではサーフィンがメインで、全体的に若者向けの構成になっていた。
しかし最新の情報はここで得ることが出来そうなので、この番組も楽しみにしている。

そしてもう一つ。

ハワイを舞台に教育テレビで英会話も始まった。
チェリッシュ夫妻がハワイのホノルルのコンドミニアムで2週間滞在するという設定のようである。
最近まで再放送されたハワイが舞台の英会話番組は、ほんの5分だったので、ハワイの景色を楽しみながら覚える事が出来た。
今回は20分、勉強するにはそれなりの心構えが必要になりそうだ。

最初は前回と同様、ハワイの映像を見れるのが嬉しくて見てみた。
なので、テキストなど揃えていない。
しかし、内容を確認していくうちに「これは後で絶対必要になる。保存しなければ!」と思うようになった。
今年のハワイ行きはちょっと無理だが2,3年の間にはと考えている。

しかし、人生わからない。

明日にも宝くじかハワイ旅行が当たって来週には行くかも知れない。

いつでも使えるように準備だけはしておこう。
努力してたら、運が回ってくるかもしれないし!

「ハワイは日本語が通じるから大丈夫!」とよく言われている。
しかし私は、初ハワイから言葉の壁にぶち当たった。

有名なショッピングセンターの雑貨売り場で、友達に送る「ご懐妊おめでとう!」のカードを探す為にジェスチャーゲームになってしまった。

もっともそんなカードは日本でもあまり見かけないが。。。

前回の旅行では大きなホテルなのにも関わらず、日本語が通じなかった。

アイスクリームやヨーグルトの専門店で、好きなトッピングをオーダーするのも一苦労だった。
「日本語はわかりますか?」と一応英語で聞いてみたら、
「NO!」と不機嫌そうに首を横に振った。

団体旅行で、向こうでの行動はガイドつきのツアーを申し込み、買い物や食事も日本語okのお店だけを利用するなら、英語を使う機会は無いかもしれない。

しかしそれでは、面白くない。

話題のお店にも行ってみたいし、家族だけでゆっくり行動したい。

また、病気や事故に巻き込まれた時の事も考えておかなければならない。

設定はコンドミニアムでの滞在だが、普通にホテルを利用する観光客でも充分必要な言葉ばかりが出てくる。

自分の生活に全く関係ないと人は覚えが悪いものである。
かつて何度も英会話の勉強にチャレンジしたが、ほとんど覚えていない。

一度だけ本気で覚えた事がある。
就職したての頃、英語を話さなければならない事態に直面したのだ。

「無理です!」という私に「仕事だから。」と上司の一言。
誰も助けてくれない状態で、担当が終わるまでの期間必死で勉強した。
聞かれるであろう事を予想して、答えをたくさん用意したりして。。。

そんな情熱、とても今の私には湧き出てこない。

しかし、前回の旅行で不自由さを痛感した私は、いつになくやる気である。

ちなみに今日の「世界バリバリバリュー」はハワイの物件を紹介するらしい。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!










スポンサーサイト

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 4月19日(木) ロト6の誘惑 | ホーム | 4月17日(火) ゴミの分別 >>


コメント

hawaii

タイムリーの話ですが。今宅配便が届いたの。
今から開けようと思ってますが昨日下の息子夫婦が
hawaiiから帰って来て昨夜でんわで今日荷物着くから
受け取って。おかあさんにはスカーフでおやじさんには
チョコだよ。
どういうことかというと以前学生の時フランスに行ってた時に夫にはブランドネクタイを私には買ったスカーフを忘れてきてしまったといういきさつがあったので
スカーフを買ってきたのだといいます。

まだHawaiiの行って来た話は聞いてないんですが
男の子だからそんなに詳しく話しをしないだろうと
期待をしてませんが・・・

憧れのハワイ!!

私は、一度も行った事ないので
「いつか、行くぞー!!」の気合で見ています。
ハワイは、日本語通じるよ。って、よく人から言われますが、やっぱり、そんな事ないんですね。
なんだか、嬉しい。
しゃべれなくても、なんとかなってしまうのかもしてないけど、
やはり、英語が出来た方が楽しいですよね♪
英語の勉強と、貯金、がんばろうっと。

英会話

私もマスターしてみたいですね~。
「必要不可欠でやらされる」のもひとつの手ですが、ハワイに行って満喫したい!!なんていう目標があればスルスルと頭に入っていきそうですよね~。いいなぁ~。
英会話というと 水どう大泉さんの「ウィーアー オール メン!」というのをなぜか思い出します(笑)

ヒャ~! ぐっすりさ~ん♪

ハワイ、日本語”喋れる人は、都合よく行くお店にはいましぇん(笑)
ワイキキのハンバーガーショップでもNG"ですものね^m^
今は、日本人よりも欧米人の観光客がとても増えたからハワイの方も変わって来ています。
中国や韓国の方も進出して来て(お金持ちなんでしょうね)
今日のテレビは観なくっちゃ♪
英会話も一度見たいと思いながら忙しい~~時間でしょ~厳しい~♪
再放送ありましたっけ?
ぐっすりさん・・・聞いて!! 息子の中学の役員に当選してしまいました~~~v-314
こんなもん当たらんで・・・宝くじ当たってくれよ~(ーー;)と・・・とっても憂鬱な今日この頃。。。
3年に一回、当たってるんですが・・・・・(;一_一)はぁ~~うれし。。。

 そうよね・・・。英語しゃべれば、いいんだよね!病気になると、痛いと言っても、どういう風に痛いのか、伝えなきゃいけないし・・・。ズキズキ?チクチク?う~ん、むずかしい!ぐっすりさん、がんばってね!応援してま~す!

英会話マスター頑張ってください(^^)
英語、まじめに勉強しとけば良かったと思う科目の一つでした。
こちらは英基地もあるから成人してから特に(><)
接客してた時は焦りまくりでした(T▽T)
ぐっすりさんなら、ハワイ旅行当たりそうな気がしてしまうのは、私だけ?
当たるといいですね!ハワイ!

あたしも初ハワイは言葉が意外に通じなくて困りました(;´▽`A
観光スポットなら店員もそれなりに日本語英語を分かってくれるけど・・ちょっとマイナーな場所とかじゃ通じないですし何言ってるかわからない(*>3<)=3

新婚旅行では日本語オンリーで通しましたよ(笑)
なんたって旦那さん英語全然ダメなので・・・
ちょっと刺激が足りなかったです。

今度ハワイ行くならぐっすりさんと行きたいな。
穴場とかもっと楽しく過ごす方法とかいっぱい知ってそうですね~(*´艸`*)

私も英語勉強しないとな~。全くしゃべれないどころか中学生レベルもありませんv-356
旦那さんが日常会話程度なら出来るので、新婚旅行の時は全て旦那さん任せでジュース1つ自分では買えませんでしたから・・・・。
ハワイv-3531度は行ってみたいです^^
子供が3歳位になったらコンドミニアムで泊まってみたいな~v-411と思っています。

ハワイ

遊びに行くんじゃなくて、住みたいよね♪

その番組、偶然、昨日、見ました~。
子どもがつけていたんですが、普通の旅番組かと思ったら、教育テレビだったのでビックリ。チェリッシュ(だたのね)がスーパーで何かを買いに行って「安い~」とか、メチャ、テレビ東京かと思いました~。
そういえば、昨日、義父&義母がハワイから帰ってきたばかり。かなり楽しかったみたいです。ちなみに義父は海外初体験。これで自信がついたようです。
そうか、ハワイでも日本語って通じないのね~。

英会話!

バリュバリュ見ましたよ!高すぎますね!!
私も英語がとっても苦手です~DSの英語漬け2が今欲しいですi-179
アロハチャンネルちょっと前まで見てました。
ハワイの映像の英会話なんてあるんだ~、
ちょっと気になりますね。
でも本当英語って難しい!!
宝くじ当たるといいですねi-236

コメントありがとうございます。


misaさん。

うわー^^
どんなチョコだろう?
どんなスカーフですかね~
今度会われた時には良い色に焼けていますよーv-219

トモリカさん。

きっと行った時に「あー。あの番組で出てきた店だ!」と感動しますよv-10
私がそうでしたー^^
あのコンドミニアムワイキキビーチの真ん前なので、すぐ行けますしね!
英語の勉強と一緒にハワイの風景やお店の感じを楽しんでくださいねv-220

ひめダルマさん。

あれはヨーロッパでしたっけ?
完全に疑われましたよね^^

usamimiさん。

木曜の23時10分~23時30分が正式な放送時間ですが、次の週の水曜の6時40分から20分間と12時10分から20分間の再放送もありますよ!
水、木続けてみるといいですよねv-219

当たっちゃいましたかあ。。。
仕方ないです。
ハワイの太陽いっぱい浴びちゃったら、神様も妬みますよー^^

bonyariさん。

難しいですよね。。。
痛みの伝え方。
これは本に必ず書いてあるので、持って行かないといけませんねえー。
とても覚えられないv-12

ギリちょこさん。

ありがとうございます!

懸賞見つけるとすぐ応募してるのですが。。。
こないだも2つ落選しましたv-239
とりあえず地道に貯金と節約の毎日ですv-220

メタルピノコさん。

もっと通じると思っていましたよね?
私もそうでした。。。

私は動かしますよー^^
修学旅行並ですv-219

陽菜さん。

うちも旦那さんは海外旅行経験が多いので、そこそこしゃべれるのですよー。
で、面白がって「話してみなよ~」って言うのですよ。
くやしいですからねv-217
単語は私の方が知っているのに。。。

tamakitiさん。

帰る事考えると本当に寂しいですよねえ~

やすさん。

そうですかあ~
たしかに旅番組みたいですよねー!
有名な二人ですから^^
うちの親も誘っているのですがダメですねえ~
親の年代が楽しめる所ってどの辺でしょうかね?
どんなプランがいいのか思いつかなくて^^

こまなみさん。

高いですよねー。別荘。
メイドになっちゃおうかと思いましたよ^^
英会話は、行った事がある場所だから、見ていて集中しますよね。
「あー。そう言えば良かったのか。」って思う部分がいっぱい出てくるのですよv-219
本当に使いたかった場面が出てくるので見やすいです^^







コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




