プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月16日(月) 地震対策



最近、週末になると大きい地震が起こるような気がする。
「もし地震が起こったら。。。」

どのくらいの人が具体的な対策をしているだろうか。 私はと言うと。。。

① すぐ取れる場所にリュックが置いてある。
  とりあえず中には、ビニール袋数枚とタオル、靴下が入っている。

② 保険証書等持ち出す書類がまとめてある。

③ 点在している通帳、現金がどこに置いてあるかを時々思い出し、すぐに回収できるように心の準備をしておく。
 
④ 2ℓペットボトルの水を3本用意しておく。

⑤ 寝室には懐中電灯を置いておく。

⑥ 停電になってもいいように、電池式の壁掛けのライトを用意してある。 
現在マンション住まいなので、部屋から玄関までの明かりが必要な場所はひとつ。
そこの壁に、ライトの部分を押すと明るくなる100均で買ったライトをつけている。これが意外と明るくなる。

このくらいだろうか。。。

食糧といえば、カップラーメンや簡単に食べられるクッキーは常備している。

マンションの場合、倒壊の恐れはあまり無いと言われているので、瞬時に逃げるという事にはほとんど何の対策も講じていない。
倒れても安全な場所が出来るように、各部屋の家具の配置に気をつける程度。
しかし火災の恐れがあるので、その後の脱出方法は考えておかなければいけない。


それ以前に、私はどこに逃げたらいいのだろう?
万が一の避難場所というのが、事前に市で決めてあるのか、そうなった時、急に決まるのかそれさえもわからない。

町内の掲示板をもう一度確認しておこう。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 4月17日(火) ゴミの分別 | ホーム | 4月15日(日) 骨密度 >>


コメント

 私も最近になって、地震対策を考えるようになりました!6番をやってないので、参考にさせてもらいますね~!そうそう、避難場所は確認しておいたほうがイイですよ~!旦那さんと離れている時だと、連絡が取れないこともあるだろうし・・・。我が家では、近くの小学校が避難場所です!

おぉ!かなりきちんと対策してますね~。
うちなんて名古屋だからそろそろ大きな地震が、、
と言われているのに、何もやってません。
昔、水を6本買っておいたけど、期限が切れちゃうし、、仕方ないけど、きちんとしておかないと大変なことになりますよね。
昨日の地震もかなり揺れたようです、というのも、私は外にいて気付かなかったんですけど。
家の中のが感じるんですね~。

見習う

ぐっすりさん!こんにちは!
地震を予期してさすがぐっすりさんだと思いました。
しっかりしている性格がここでも発揮してますね
用意周到とは・・私は性格で何もしてなくその時は
その時・・いざとなったら1番おろおろするのも私。
ぐっすりさんを見習って少し・・・
でもためになりました。ありがとう!
(^0^)/~~see you again!

(。-∀-)コンチワw
だいぶ温かくなってきましたけど、流行に遅れる私は、
今頃風邪とか引いちょりマス。。。(>_<)
お互い体調管理は気をつけましょうね
というか、変なコメントですんません。(´Д`;)

昔福岡にいたときに地震にあいましたが、
実際は本当に何も出来ない自分がいました…

しっかり地震対策してますね!
私は…というと何もしてません(><)
非常持ち出し袋と猫の必需品くらい…

過去に震度6の大きな地震に遭いましたがなにも無かったせいか、余裕かましてます…。
まだ学生でしたが大きな揺れだったのに、学校に行ったら机の中の物が散乱…という事もなく、少しズレてただけでした。
震度3までならしょっ中起きるので、その度にドキっとはしてるのですが(--;)

日曜に地震ありました~( ̄Д ̄;;
余裕ぶっこいて寝てましたが・・・もうちょっと危機管理に真剣に取り組まなくちゃいけませんね★

ぐっすりさんの記事を参考に旦那さんと話し合いたいとおまいます。
うちは避難場所になる中学校が徒歩2分くらいのところにあるのでそこだけは安心ヽ(´▽`*)

私も、一応、非難袋に、いろいろ詰めてますが・・・。
しっかり、押し入れに入れてあるので、
地震の後、取り出せるのか、いまいち不安ですf^^;

今は、スーパーで働いているのですが、
仕事中に、地震が起きたら、かなり生存率は低くなりそうな気がする・・・。
缶詰の下敷きになりそう。
いつ、地震が起きるか・・・これも、運ですね。

地震。。

どこかで大きな地震があると
意識しますが
普段の生活ではなかなか。。。
強いて言えば、お水を必ず2ケースストックしてある
事くらいでしょうか・・

最近、ホント地震多いですよね。
関東もそろそろでしょうか・・

おはよー(^O^)/

うん。完璧! 地震の時間にもよるけど一番大切なのは、懐中電灯とスリッパ。 それ以外は瞬間にはたぶん無理。歩けませんから^m^
それと、水の置き場所など、すべて玄関に置いて置かないと意味なし。
阪神大震災は大きかったから~ちょっと違うかな~。。
台所(キッチン)は一番悲惨で、食器棚も冷蔵庫も流しに倒れ掛かり、袋戸棚のものもすべて投げ出されていましたから~、入れませんでした。 火を使う時間だったらとゾッとしました。
押入れの中の物は、飛び出して、ピアノもソファーもダイニングテーブルもテレビもすべてリビングの真ん中に山積みにまとまっていました(爆)その時は頑丈な3階建てマンションの1階でしたが。(このあたりは建築法で3階までしか建てられません)
1階が駐車場のマンションは駐車場が、なくなっていました。
駅前の8階建てマンションは、そのまま横に道路をふさいで倒れていました。
とにかく、スリッパを寝てる横に。吊り下げタイプの照明は天井に打ちつけられて割れます。
もう一つ、重要な事。 靴箱が、その時、備え付けでなかったので、背の高い下駄箱の上に靴の箱を置いて地震が来てもつっかえ棒代わり~♪な~んて考えていた箱が、命取りになるトコロでした^^;
下駄箱は反対の壁に倒れ掛かってその下駄箱のうしろにその箱達が~~~!! 下駄箱が、起きません! そう、外にナカナカ出れなかったんです。。。
下駄箱は倒れます(/_;)甘かった! そして、大きな地震の場合、物が横から飛んできます。。真っ暗の中で。
昼間とは限らないと思って考えたら起き場所も違ってくるかな?
私は、その後の電気もガスも水も車も無い生活の方がつらかった~。
皆さん、ご参考に・・・^^;

追伸(*^^)v

怖いことばかり書きましたが、結局は私達家族が怪我もなく『生きている』って心から感謝しました。
そして、今があります。
私達、結婚してから2回「真っ裸」になっています。
家や物を一から・・・よりも会社がなくなっていたんですから。。。ハハっ! 2回ね(爆)すべて外から降りかかる事。。
死ぬ事を考えたら何でも出来るって事も初めてハッキリとわかりました。
私達の人生にとって最大のプラスの出来事に変えたんです!(^^)!

コメントありがとうございました。


bonyariさん。

そうそう。^^
このライトは100均にしてはお得だと思いますよー。
うちの近所は学校ないので、調べて見なくちゃ。。。

やすさん。

外にいるとわからないですよね~
私は以前デパートで揺れた事があります。
大きい建物でもやっぱり高層だと揺れるのですよねえ。。。

misaさん。

いやいや^^
結局、何も出来ないような気がします。
以前に震度5を経験して、「こっちの方が必要だ!」と必要な物が絞られましたねえ。。。

SPIKEさん。

そうだ!
福岡もありましたよねえ。。。
ほとんど全国的に起きているのですねえ~

ギリちょこさん。

横揺れなら大丈夫なんですよねー。
縦ゆれ、しかも直下型が来たら。。。v-12
怖いです、怖いですー。

メタルピノコさん。

やっぱり学校が近くにあるのは、強いですよね。
とりあえず何も持っていなくてもそこに辿り着ければどうにかなりそうですもの。v-219

トモリカさん。

ドンキーを思い出しました。。。
天井まで商品がある所は怖いですね。
さらに火災がもっと怖いですよねv-12
たしかに運ですね~

くりぼっちさん。

2ケースですかあ。。。
でも、家族が多いとそうなりますよね。
でも場所取るんですよね~
そういう事言ってるとバチ当たりますね。反省v-222

usamimiさん。

すごいです。。。
さすがに経験者の声は説得力があります。
大変勉強になりました!
マンション横倒しですかあ。。。

よく阪神大震災を経験した方からそう聞きます。
「あの時の事を考えたら何でも出来る。やりたい事は全てやっておこう。」と。
人は死と向き合った時に強くなれるのでしょうねえ。。。





日曜は久し振りのお出掛けで、何と震源地近くのサーキットにいましたv-356
すごい揺れでその場から動く事が出来ませんでした・・。それから私も防災グッズを揃えなければ。と思い立ったので、ぐっすりさんのを参考にさせてもらいます。エアロビの先生に教わったのですが、女性は生理用品も入れておくと良いらしいですよ^^
ウチもマンションなので咄嗟に外に飛び出すよりは家の中の方が安全かな??と思ってますが・・・、
usamimiさんのお話だとマンションも横倒しの恐れがあるんですね・・・。ゾーv-399
私も防災グッズは玄関に置きますね!!

陽菜さんへ。

怖かったですねえーそれはv-12
持って逃げる物は玄関ですが、寝ている場所から動けなくなると困るので、必要であろう物は枕元に必要ですよね。。。
お子さんが生まれたら、昼間は2人きりなので、その時のシュミレーションも必要ですね。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。