プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月17日(火) ゴミの分別



最近、テレビでよく見かける34にゴミを分別する町。
「ひゃあーー!」
と思っていたが、よくよく見てみると意外と理想的である。 この町ではゴミの処分場が無い為このように細かく分別するらしい。
まず、町民がゴミを集めている場所へゴミを持っていく。
そこは通気性の良い小屋のようになっていて、34種類の箱が置いてある。
ボランティアなのか、お年寄りがそばに立っていて間違えないようにチェックをする。
そして、各家庭に生ゴミ処理機があり、代金のほとんどを町が負担し、自己負担は1万円程度だそうだ。

時々目にするゴミ屋敷のニュース。
元々の発端は「分別の仕方がわからない」と「出す時間、曜日に出せない」という事だと思う。
間違った出し方を非難され、ゴミを出すのが怖くなったという話を良く聞く。

この町の集積所は、あまりたくさん無いらしく車で捨てに来る人もいたが、もし、家の近所で、このような小屋があって、いつでも出す事が出来たら、たとえ34に分類する事になっても、意外と受け入れられるのではないだろうか?

ごみ収集の悪い点の一つに地域によって分け方が違う事がある。
「燃えるごみ」と「燃えないごみ」だけの所もあれば、
燃える物でも、紙、布、生ゴミ、燃えない物でも、プラスチック、ビニール、ゴム、アルミと色々。。。
細分化されるならまだいいが、種類の組み合わせが変わってくると訳がわからなくなる。
「アサリの貝殻はどっち?」「この瓶はどっち?」
一箇所に死ぬまで住む事の少なくなった今、結構悩みの種である。

それが事細かに書いて貼ってあるなら、迷わなくて良い。

よくテレビのドラマで見るような、その場でチェックされて「これは今日じゃないからダメ!」と言われ、それを持って家に戻る事もない。
全部袋から出されて、いい物だけまた袋に入れなければならない事もない。
外に出る度に少しづつ持って行って、捨ててくるという方法もある。

仮に無人であっても、ここまで細かければ大きな間違いはないと思うので、係や回収の人も正しく直しやすいのではないだろうか?

他の地区の人が捨てるので困るというのなら、合鍵を作ったらどうだろう?

生ゴミはゴミ処理機を使用するし、必ず水洗いをするようにしたら、臭いも少ないと思うし。。。

それでも地域住民の協力は得にくいのだろうか。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!





スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 4月18日(水) 英会話 | ホーム | 4月16日(月) 地震対策 >>


コメント

ゴミ

ぐっすりさん!
今日私ゴミ当番でした。小屋がありそこを6時30分に鍵を開けに行きます。集取車が9時半ごろきますので鍵を閉めに行って来ました。きょうは可燃物でした。
結構マナーを守っているので今のとこ問題ないです。
でも相変わらずゴミ捨て多いですが・・・

私も、この番組見ました。同じのかな?

理想的でしたね。
ゴミ置き場も、とてもキレイに、片付いていて。
地域の皆さんのモラルの高さに脱帽です。

ウチの家の前が、ゴミ集積場になっているのですが、
ゴミの日でなくても、誰か1人がゴミを捨てていくと、
どんどん、違う人も捨てて行くんですよ。
他の人もやっている、と、思うと罪悪感も少なくなるんでしょうか?
まったく、嘆かわしいです。

家の通りがゴミ捨て場になっていますが、生ゴミはもちろん、子供のオムツ、使用済みの生理用品 散乱しています。 目に入ると掃除しをしますが、散乱したゴミを我が家に持って帰るのがブルーになります。

ごみって、その地域のモラルがてきめんに反映されますよね。
うちのマンションは、ダメ住人が多いらしく、とうとうエレベーターホールは張り紙だらけになっていて、また収集車に持っていってもらえなかった分別の出来ていないゴミが毎回、「持って帰ってください」のコーナーに置かれています。
けっこう周りのマンションも同じような傾向があるみたいです。
なんでこんなに「自己判断」の基準が狂っているんでしょうね…。
自分だけは、自分自身に恥じないようにちゃんとしようと、ゴミの日のたびに思います。

うちはまだ「もえるもの」「もえないもの」です。
楽ですよ~・・・でもいざ↑みたいに細かく分別になったら確実に分け方分からなくてゴミ屋敷になりそう・・・

ちなみにうちのマンションはゴミ捨て小屋があるのでいつでも捨てれるのでこれがまた楽で・・・
もう他のところに住めないかも・・・・

私もコレ見ました、めざましだったかな?
理想的ですよね、行くのはめんどいけど、
時間も結構幅広いし。
地球のことを考えたらリサイクルはとってもいいi-80
私は次ぎ引っ越したら生ゴミ処理機が絶対欲しいです。
夏の生ゴミの臭いに耐えられませーんi-182

コメントありがとうございます。


misaさん。

朝早いですねえ~。
鍵が必要なのは、他の日に持ってくる人を防止するためなんでしょうけど、大変だなあ。。。

トモリカさん。

最悪、何か大きな入れ物が使えるようにして欲しいですよね。。。
ゴミがむき出しだと、町が汚く見えてしまいます。

700TZさん。

それはひどいですね。。。
回収側が確認して、持っていけないものだと置いていくのですかね?
それも非常識だと思いますね。
近所の人に迷惑かけるのだから、せめて「対象外ゴミ」っていう袋か箱に入れて欲しい。
まさかそれだけ捨てる人がいるとは、思えないのですが。。。

あーすさーすさん。

回収の仕方がもっとやりやすかったら、うまくいくのではないかなと思います。
いつでも出せたら、細かい分別でも意外とやれると思うのですが。。。

メタルピノコさん。

いいですねーー^^
まあ、後で業者が分別するのは大変かもしれないけれど、集積所が綺麗に保てるのは確実ですよね。
いつでもいいって言うのも理想的。
そのゴミ捨て小屋を汚くする事もないですよね~

こまなみさん。

生ゴミといっても家族が少ないとそんなに出ないんですよね。。。
で、溜めると臭いからちょくちょくだしたいけど、大きなゴミ袋に少しの生ゴミなんてもったいないって思ってしまう。。。
土日はさむと、3日くらい出せないし。
本当に生ゴミ処理機は考えています。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。