プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月16日(水) 梅干





梅干が届いた。
おにぎりやお弁当で様々な梅干を食べる機会があるが、私はこれが一番口に合う。
IMG_3914.jpg


私は梅干は買わない。
母がお取り寄せした梅干を貰うからである。
私がまだ実家にいた時から、母はここの梅干をお取り寄せしていた。
その後、一人暮らしを始め、「梅干注文するけどいる?」との問いかけに素直にうなずいていた。
梅干って結構高い。
一人暮らしの苦しい身では、もっとお腹の足しになる物についついお金を使ってしまう。
結婚してからもそれは変わらず、ありがたく受け取っている。
ずっと当たり前のように食べていて、気にも留めなかったが、結婚して旦那さんに言われ初めて気がついた。

とても食べやすい味なのである。

塩分11%で、かつおとこんぶで味付けしているらしい。

私は酸っぱい梅が苦手である。
かといってはちみつ漬けは、おやつにはもってこいだが、ご飯のお供となると違和感がある。
かつお節やたっぷりのしそを使用している物はさらに受け付けない。

きっと梅干が嫌いなのだろう。。。

実際好きだから食べるというよりも健康の為に食べているといった感じだし。。。

IMG_3921.jpg

味と同じくらい気に入っているのが、梅のふっくら感。
赤ちゃんのほっぺの様にぷくぷくしている。
よく高価な梅干で一個売りというのが、このようにぷくぷくしているが、決して負けていない。

我が家で唯一の贅沢品ではないだろうか。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

<< 5月17日(木) 涼を楽しむ | ホーム | 5月15日(火) 氷殺ジェット >>


コメント

 そうそう~!梅干しって高価だよね~!我が家は、どちらの両親も自分で作っているので、それをもらっています!ラッキー! 私も、はちみつ漬けはご飯のお供にはならないと思う!

やっほー

梅干”大好きです(*^^)v  私のうちは、はちみつ漬けが一番人気♪
母が、ありがたく自家製の梅干を大きな大きな保存容器ででくれるのですが・・・ココ4年、まだあるからいいと丁寧にお断りしております^^;
酸~~っぱくって!!  だれも食べない・・・本当に病気の時のお粥様。。。5年物の梅干になっています(笑)
はちみつ梅干は、毎月買っていますが( ゜∀゜).∵. あハッ。。

贅沢ですね~(お母様優しい!)
一体おいくらくらいなんでしょうか?
1個1万円とかってのもありますよね(木箱入り)
ピンキリですね。

あたしはかつお梅が好きです(●´ω`●)
だしのうまみがサイコーです★

とか言いながら冷蔵庫の中には1年越しの梅干が入ったままです。(たまに食べてる)
ビバ保存食♪

梅干

ぐっすりさん!こんばんは。

帰りが遅かったのでコメント今になってしまいました。
ごめんね。梅干は高いですよ。物にもよりますが
これは高価だと思います。
梅干を侮ってはいけないですね!お母さんに感謝ですね
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル

そうなんですか??梅干って高価なんですか?
我が家では母が毎年漬けるので、それをもらっています。だから買った事が無いんですよねぇ。
蜂蜜漬けのは1度買った記憶が・・・・。
でも、そんなに美味しいぷくぷくの梅干が食べれて良いですね~^^

コメントありがとうございます。


bonyariさん。

それはいいですねえ~。
でも、自家製は酸っぱいのが多くないですか?

usamimiさん。

梅干ってそんなにもつのですか?
そっかー、塩分が高いと大丈夫なんですね。。。
何十年ものってすっぱそうv-237

メタルピノコさん。

市販の梅干って賞味期限書いてありません?
うちは減塩なので半年くらいですけど。。。
大丈夫?

misaさん。

本当に助かります!
梅干って頻繁には食べませんが、無いと困るんですよねえ~。

陽菜さん。

高いですねえ~、私の食費ではv-219
美味しいの食べようと思うと、お茶うけ程度にこの値段は!って思っちゃいます^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。