プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


5月2日(水) 家電回収



寝室用の小さいテレビが映らなくなった。
実はこの一年で2台目である。
かなり古いテレビばかりだったが、使える所まで頑張らせようと思っていた。
映らないテレビがいつまでも部屋を占領しているのが苦痛で、処分する事にした。

新しいテレビならこの辺の近所の業者は無料だが、かなり古いこのテレビ、おそらく有料である。

回収業者を探した。

とりあえず見積もりをお願いした。

そして今回、この一件でとても勉強になった。 ポストに入っていたチラシを吟味。
以前に少し大きめの古いテレビを出した時4000円だったので、これなら3000円くらいが妥当だと思っていた。
前回お願いした店に電話が繋がりにくく、とりあえず他の店に来てもらった。
旦那さんの不要なPC関連の機器(以下パソコンと表記)もあったので、「5000円以内ならゴー!で」と2人の間で決めていた。

一週間後の夕方、業者が来た。

「リサイクル法によりまず2700円。後は運搬量で3500円になりますので。。。6000円ちょっとですね。」

え?

「じゃあ、このパソコンの方は?」

「それも同じくらいなので、両方だと。。。13000円くらいですか?」

!!!

ありえない。。。

私の顔を見て何も言わない旦那さん。

最初にしゃべり出したのは私だった。

「じゃあ、検討しますので。今日は結構です。」

すると業者。

「じゃあ、そっちのパソコン2000円でいいですよ。トラック空で帰るわけに行かないから。。。」

なにいーー!

「それに運搬料がついて6000円てことですか?」

確認する私。

「いや。全部で2000円でいいですよ。」

はあ?

まあいい。

予算内なので、とりあえず引き取ってもらう事にした。

その回収担当者が帰ってからその会社の受付らしき女性から「何か失礼
はありませんでしたか?」と旦那さんの携帯にあったそうだ。

その回収担当者が文句を言ったのか、回収できなかったからびっくりしたのか。。。

その後、他の業者を探し、運搬料を取らない所を見つけ、かなり安く抑えることが出来た。

うっかり彼の言う事を鵜呑みにしていたら、3倍の出費になっている所だった。

旦那さんは予算内で処分できたパソコンでさえも、もっと安く出来た事を知って、かなり残念がっていた。

いざ引越しという時には、バタバタしているし、色々と出費がかさむので金銭感覚が鈍くなり、無駄にお金を使ってしまう。

こういう情報は前もってつかんでおく事が大切だととても勉強になった。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 5月3日(木) 空想旅行 | ホーム | 5月1日(火) やっと試食! >>


コメント

映らなくても・・・・・

私の住んでいる所は、リサイクルショップのトラックが土日位に回っています。
嘘は怖いので、映りませんがいいですか?・・・と言ったら無料で引き取ってくれました。 ミシンとパソコンと共に。
修理して売るんじゃないでしょうか?と思ってるのですが・・・。
このあたり、4月からもうひとつゴミの分別が増えました!! 分けるのも大変(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

それは、ビックリです。
最初の値段設定は、なんなのでしょう?

私だったら、鵜呑みにして
言いなりになってしまいそう・・・。
なにをするにも、事前の下調べが、大切ですねぇ。
怖っ!!

うちも今日 古いテレビを買い換えたところです。
さてこの古いテレビ・・・どうしようと思っていた所だったので ぐっすりさんの情報助かりました。
捨てるにもお金がかかる時代 調査しなくちゃですね。
エアコンを買い換えた時は 引き取ってもらうのにかなりかかってがっかりした思い出があります^^;

ご無沙汰です。
それにしてもビックリな話ですね~。
その人が変な人だったんですかね?
電話がかかってくるなんて。
それにしても捨てるモノにお金が掛かるのって
仕方ないけど、しっくりこないですよね。

しっかりもの

ぐっすりさん!こんばんは。
さすがですね、しっかりものの主婦にもたじたひじゃないんですか。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
でもずいぶんいい加減ですよね。そのままいいなりに
なってたら。。と思うと賢明でした。参考にないました。またね

うわ~!!
めっちゃ勉強になりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
目からうろこが!!

その業者思いっきりぼったくりじゃないですか★
うちなら言いなりになりそう・・・
さすがしっかり者のぐっすりさん夫婦(♡∀♡)
頼もしい限りです。

うちもいつかは引越し&テレビ処分があるので参考にしますねアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

こんばんわぁ。
電気屋さんで¥3000くらいで引き取ってくれないですか?
それにしてもその業者ボッタクリですね。
いきなり半額にするなんてありえませんよね。
適当ってやつですかねぇ・・。

('-'*)オハヨウゴザイマス♪
ここのところず~と、livedoorブログのつながりが悪くって、やっとの思いでブログUPしていますが、訪問もエラーが多くて疲れちゃいます^^;
我家のパソコンの調子が悪いのじゃーないかとも思ったりして・・・。
今年で、5年目だからね。
覚悟はしているけど、それにしてもリサイクル法による電気製品の引き取りは高いねぇ~!
だから不法投棄なんてことも起こるのよねぇ。
まだ函館は、地デジが入っていないので古いテレビで充分。
平成11年までにはどうにかしなくちゃいけないわけだし・・・。
ぐっすりさんのように“ビシッ!”って言って半額になるとチョッとd(゚-^*) ナイス♪なんだけど・・・。

コメントありがとうございます。


usamimiさん。

そうみたいですねえー。
分解して部品だけ売る場合もあるようだし。。。

トモリカさん。

そうなんですよ。。。
こんなに料金が違うとは思いませんでしたv-12

keiさん。

色々確認した方が良いですよ。。。
私はたまたま以前に安く処分できたので、すぐわかりましたが、初めての方は何処もそうなのかな?と納得してしまうと思います。

やすさん。

お久しぶりです^^

そうなんですよー。
その人、見た目は普通の人だったんですけど、腰が低くなかったんですよ。
なんか上から物をいう感じで。
「何処もそんなもんですよー。」とか言って。
それも「怪しい?」って思った理由ですね。。。

misaさん。

いえいえ^^
たまたま、他での料金を知っていたので助かりました。
気をつけて下さいね。。。

メタルピノコさん。

これが引越し時だったらいくら取られていたか。。。
だいたい一緒に出すのに、どうして一づつ運搬料が3,500円なのか、意味が分かりませんでした。
気をつけないと危ないですよねv-12

RYOさん。

今、電気屋さんは新しいのと引き換えでリサイクル料2700円ですねー。
買わないと、電気屋さんは引き取ってくれないし。
もしやってくれても、取りに来てもらう事になるので、おそらく、この業者が言ったくらいはかかりますね。
本当に処分しますから。。。






エリーさんへ


やっぱり繋がりにくかったのですねー^^
私も見るのに時間かかるなあと思っていました。
本当に高いですよね。。。
でも、11年には大量の不法投棄が出そうですねv-12

お久しぶりデス!

ぐっすりさん、勉強させていただきました!
日本で物を捨てるって大変なんですねぇ。
母も壊れた洗濯機とかテレビを処分せずにしまい放しになってますが、私が思うように簡単じゃあないからなのかも知れませんね。
ぐっすりさんの今日のブログで母を理解する事が出来たような気がします。
有難う!

ところで、本当にご無沙汰してしまって・・・
またブログを始めたのでお時間のある時にいらしてみて下さいね!
どうぞまた宜しく!

梓の小鳥さんへ


お久しぶりです^^

そうなんですよー。
本当に大変です。。。
日本はこの様にお金がかかったり、ごみの分別が大変だったりするので、ごみが捨てれず、「ごみ屋敷」と呼ばれる家に住むような人がいるのも社会現象になっていますよねー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




