プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


5月12日(土) モダンタイムス



本棚を片付けていたら、古い映画が出てきた。
旦那さんは見た事が無いというので鑑賞する事にした。 彼の作品はどれも深いが、改めて感心させられた。

「モダンタイムス」である。

失業者が増えるという深刻な時代に、工場で働くチャップリン。
機械化が進み、過酷な労働と流れ作業で体もおかしくなっていく。
昼休みになっても、お金が無いので満足に食べる事もできない。
やがて精神的にも限界となり入院する。
退院後仕事を探している時にちょっとした誤解から逮捕されてしまい、刑務所暮らしとなる。
様々なハプニングと偶然から模範生となり、部屋も個室にグレードアップ。
バランスの取れた食事と仕事と運動という健康的な生活を送る。
やがて外の世界に戻るのだが、塀の中の方が居心地が良かった為、
パンを盗んだ娘の罪をかぶろうとしたり、わざわざ無銭飲食をして、巡回中の警察官を呼び止めて刑務所に戻ろうとする。

1936年の作品。

この矛盾はいつまで続くのだろう。。。

そして描かれていた世界は今の時代でも通用するような鋭い指摘だった。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 心に残る映画 - ジャンル : 映画

<< 5月13日(日) TRICK劇場版2 | ホーム | 5月11日(金) 当選! >>


コメント

感心しちゃう!

ぐっすりさん!
こんにちは、良いお天気です。いつも読ませていただいて感心するんですがよくあらすじとか感想を的確に
分かりやすいようにかけますね、きっと学生の時は
読書感想文で賞いただいたことあったんではないかと
思いますね。

今現実に刑務所のほうが良いといいまた悪さして入りたがってるという話ききましたよ。ホームレスよりいいと
いい無銭飲食などしたり何回も繰り返したり警察の方も
「またか」とあきれ返ってます。
(^0^)/~~see you again!
母の日プレゼント決まりましたか?知り合いは
藤の花を見せにお母さん連れて栃木まで今日行きました。私は遅れて横浜のララポートに食事兼ショッピングに連れて行ってくれるそうです。
お嫁さんがギックリ腰してしまったので・・・
いつもコメントありがとう。感謝してます。

今もホームレスが映画と同じこと繰り返してるらしいですね。
刑務所も収容しきれなくなってきてるとか・・・
年齢も高くなるにつれて社会復帰が難しいですからね・・・
悲しい事実ですよね。

チャップリンの映画は観たことないですけど、考えさせられる内容ですね。

私も、この映画好きです。
チャップリンの動きが、小学生の頃から好きで見てました。
高校になって、もう一度みたら、あまりに深い意味があってビックリ。
大人になってからは、ずっと観ていないけれど、
きっと、今観たら、また違う感動があるんだろうな。
また観てみたくなりました。

コメントありがとうございます。


misaさん。

お褒め頂きありがとうございます^^

お嫁さん大変ですね。。。
ぎっくり腰は癖になると聞いた事があります。
お大事にとお伝えください。
ららぽーと、いいですねv-219
楽しく過ごせる事をお祈りいたします!

メタルピノコさん。

チャップリンはほとんどが大笑いの最高の喜劇なのですが、その裏にある社会に対する皮肉というか警告が実にうまく表現されていて、本当にすごいですv-219
一度はまるとすべての作品が見たくなると思いますよ^^

トモリカさん。

彼の生涯を描いた「チャーリー」という映画があるのですが、それを見ると凄まじい私生活の一方で、考えられないくらいの情熱を賭けて映画製作に取り組んでいた事が描かれています。
喜劇がどれだけの悲劇から生まれるものなのか、とても考えさせられました。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




