プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


4月26日(木) 子連れ健診




先日、健康診断に行ってきた。
9時半から開始と書いてあったが、きっと待たされると思って30分前につくように家を出た。 駅からバスですぐだったので、50分程前に着いてしまった。
案の定、すでに待っている人が。。。
主婦と言っても年齢層が広い。
ベテランになると朝が早いので、予想通りの展開だった。
それでも、団地近くの公民館での健診の時は100人くらいいたが、少し不便な場所の今回は30人程度だった。
予定よりも30分早い9時から受付が始まった。
ボーっと立って待っている間、今月のスケジュールを見ていた。
こういう施設って健診ラッシュの時期以外は暇なんだろうなあと思っていたが、色々忙しいようだ。
この健診の後にも、1歳、3歳、老人の健診があり、歯科検診、赤ちゃん相談、糖尿病等など様々な悩み相談や勉強会が目白押しのようだった。
「結構充実してるのねえ。。。」

ふと気になる項目を見つけた。

ママパパ学級。

ママパパ学級?
パパママじゃなくて?

なんかしっくり来ない。
子供を産む母親に敬意を表しての記載なのか。

ん。。。。。

なーるほど!納得!

ママ”さん”学級の「さん」を「パパ」に書き替えてある形跡がある。
きっと最近は多くの父親も一緒に勉強する時代になったんだろう。

ここはひとつ横着しないで全部書き直すか、新調すればいいのに。。。

そんな事を思っていると、大泣きしている乳母車を押しながら列に並んでいる人がいた。

赤ちゃんと言うより私には1歳にはなっているように見えた。
こんな大きさでも乳母車に乗せるのかと思うほどだった。

で、このお母さんかなり苦労している。
待っている間お菓子を持たせ、ジュースを用意し次は何が出てくるのだろうと釘づけになってしまった。
そのうち旦那さんらしき人が来る。
「なるほど、健診の間見てもらうのか。」
しかし、その旦那さんも受付を、しかも彼女よりも前に並んでしようとしていた。
どうやら、2人とも受けるらしい。。。
ちなみに遅れてきた旦那さんは3歳くらいの娘を連れて来ている。
その子は大人しく、近くのソファーに座っていた。

乳母車の母親に戻ろう。

最初は検尿。
トイレに乳母車ごと入ってくる。
乳母車を端に止め、母親がトイレに入った途端、大泣き。
見かねた近くの高齢の女性が「ママ、もうすぐだよー!」と声をかける。
急いで出てきた母親。
しかし、自分の番が来るまで並ばなければならない。
しかも、尿を持って。
子供をあやしながら、ウエットティッシュや飲み物やとにかく忙しい。
全て片手に紙コップに入った尿を持ちながら。。。
うっかり飲ましちゃうんじゃないかとハラハラして見ていた。
その後も問診票に記入している間等、子供の視野から母親がいなくなると大泣きだった。

何故?

まず、父親は何故一緒に今日健診を受けるのか?
健診は何回か日にちが設けられている。
期間は1年間。
少し遠くの施設まで行けば、50回くらいはある。
今日は父親が子供の世話を代わればいいのに。

母親じゃないとダメ?

生まれてすぐに子供を預けて働かなければならない人がいるのだから出来ると思うのだが。。。

母親の顔が見れないと泣いてしまうなら、乳母車を押したり、母親の指示通りお菓子や飲み物を与える等、彼女の手になってあげればいいのに。。。

二日も休めないから?

何だか理解に苦しむ一件だった。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 4月27日(金) 園芸デビュー? | ホーム | 4月25日(水) さらなる挑戦! >>


コメント

私も普通に不思議に思っちゃいました。
パパさんとママさん、どうして一緒に受診したんだろ??
こういう場面に遭遇したら、何か手伝えることがあればしたいのだけど、どうしていいのかわからず挙動不審になってしまいます(>_<)
スマート(でなくてもいいけれど)に対応したいなあ。。

尿かかる~?

ぐっすりさん。こんにちは
よく観察してたんですね。読んでて次はどうなるのか
興味深々でした。
尿がかかりはしないかとこちらまでドキドキもんでした。
でももしかしてシングルマザーかもしれませんよ。
でう思いましたか・・

今は、ママパパ学級なんだぁ・・・ 
確かに理解に苦しむ夫婦ですね。
お母さん間違えて紙コップに入った尿飲まなくってよかったよ・・・ 母親も健康診断どこりではなかったんじゃないのかな。疲れにいったようなものだ。

おおっ!

私は会社員じゃないので、定期的に健康診断を受けることはありましぇん。てか、ほとんど受けたことないっす。保険の更新の時のちょっとした検査くらいです。健康に産んでくれた両親に感謝。これから先も無事とは限りませんが・・

そうですよね~確かにパパが見てればいいんだけど
きっと2人の子どもを見てる自信がないのだと予測します。で、そんなら一緒に行ったほうがいい~みたいな。
うちの旦那も下が1歳くらいまではそんな感じでしたから。父親って、なかなか頼りにならないんですよね~。

それにしてもそのママ、そこまでして健康診断を受けるってのがエライなと。私なら子どもを理由にパスしちゃうと思います~。

こんにちは~☆
RYOもなんで別々に来ないんだろう?って思いながら読んでました。

今妊娠中の私でも泣きまくる子はうるさいなんて思います。
だって自分の子じゃないんだからうるさくて当たり前だと思ってます。
泣き喚く子を連れてまで検診を受けなくちゃいけない理由ってなんなのかしら?
周りに迷惑だわ。 なんておもってしまいますが・・。

カカア天下限定とかじゃないのですかヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
うちだったら間違いなくママパパの順だろうな・・・

朝と晩しかいない父親の寂しい末路というか・・・
やっぱり四六時中一緒の母親強しですね。
子供の扱い方だって母親のが断然上手いし、いつも見てる顔だから見えなくなると不安になるのではないでしょうか?

しかし、↑の父親は何もしない人ですね~
周りにどれだけ迷惑かけてるか分かってるんでしょうか?
母親が子供のことで手いっぱいなら他の事はサポートしてあげないと!!ですね。

しかし、育児。大変そうですね・・・

コメントありがとうございます。


doborinさん。

そうですよねえ~
なんで一緒に受けているのか。。。
少し前の方に並んでいたので、何もしてあげられませんでしたよ。

misaさん。

でも、父親らしき人が後から来たんですよねー。
上のお嬢さんを連れて。
母親から受診票をもらっていたから、夫婦だと思うのですよね。。。

700TZさん。

たしかに今年は受けなくてもいいんじゃないかと思いましたよ^^
一年間有効なので、ギリギリの来年3月でもいいんじゃないかと。
お子さんも大きくなるでしょうしねv-219

tamakitiさん。

そうですよね~。
だから主婦も普通はしないんですけど、うちの市はわざわざ案内を送ってくるので、安いし行く気になりますねえー。

やすさん。

そうなんですよ。
一人で面倒見れないなら、お母さんと一緒に行動して、お母さんの手となってジュース出してあげたり、お菓子出したり、代わりに問診票記入したり。。。
出来る事あると思うんですけどねえー。
なんで、一人でどんどん健診受けちゃうのかv-12

RYOさん。

やっぱり不思議ですよねえ~。
気になる所があるなら、普通の病院で診察してもらってもいいのでは?と思いました。

メタルピノコさん。

何でですかねえ。。。
この母親も人に任せたくなかったら、あきらめてこない方がいいのじゃないかと思いましたよ。




コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




