プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


4月27日(金) 園芸デビュー?



先月の箱根旅行で買ってきた花。
今でもこんなに綺麗に咲いている。
IMG_3923.jpg


我が家にとって植物が元気という状況は大変珍しい。
何だか、大きくなったようにも見える。
たしか150円で買ったように記憶している。
あまり愛情をかけていないのに、不思議である。

観葉植物は惨敗だった。
どうやら、温度や気の流れが悪いようである。

外ならいけるのか?
いやいや。
ミニバラはあっという間に枯れた。

春だから?

しかし、私は虫が苦手。
もっというと蜂が怖い。
ついでにゴキブリは致命傷だ。。。

今、ひまわりの種が手元にある。

プラスチックの植木鉢ならいくつかある。

植木鉢一つにつき、一本で育てるのだろうか?

でも、どうしよう。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!




スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 4月28日(土) 大型連休 | ホーム | 4月26日(木) 子連れ健診 >>


コメント

先月買って沢山の花が咲いて、小さくはないですよね。
しかも、150円で安い。
植木鉢は育てるのに手間&難しいですが、挑戦してみてはどうです?

大丈夫

ぐっすりさん。こんにちは。
この花は「バーベナ」です和名=ビジョサクラです。
花言葉=家族の和合、一致協力、迷信です。
次々に咲いて日持ちよい花です。感激でしょ!
本来は、四季咲き性の多年草なんですが日本の暑さと
寒さが苦手。虫がつきやすいのでついたらやめればいいですよ。切り花と思えばお安い。いつも入梅時に
ダメになってしまうんです。ほんとは今からの花です・
強いから又買ってもいいですが。植えるとこあったら
地植えしておけばタネがこぼれて来年も出ますが
それまですることないですね。
ひまわりは種類により大きさ違いますが。
1つの鉢に1つがいいです。蒔く時は一緒でも
間引きして1本にするのがぐっすりさんは嫌でしょうから・・・発芽すると思いますよ。
もうちょっと温かになってからのほうが芽のでがいいですよ。
(^0^)/~~see you again!

上の

コメントを興味深く読んでしまいました。
花言葉が「迷信」なんてのもあるんですね~。
うちの母と姉が花屋で働いてましたが、その血を受け継ぐことなく、私も植物をよく枯らします(笑)
特に ここに越してきてから植物が次々とダウンします。ほっといてもいいパキラまで・・・。
やっぱ 気とかあるんですかね??
でも バーベナ(↑受け売り)みたいなきれいな花が家で咲いてると きれいでいいですね☆癒されますしね。

お久しぶりです♪
しばらくブログ、スローペースでやるのでその間ポチ逃げで挨拶になると思いますが宜しくお願いします(><)

綺麗に咲いたんですね!!
いいな~園芸にも才能みたいなのがあるんですね。
私は植物系、全くダメです…○| ̄|_
虫、子供の頃は平気だったのに今はダメ…田舎育ちなのに。
寒いところなので生きたゴキブリって見た事がないです。
これって喜んでいい事なのかしら?

 ぐっすりさん、是非植えてみて~!悩んでいるうちに、植え時、過ぎちゃうよ~!チャレンジ!チャレンジ!

コメントありがとうございます。


700TZさん。

なんとなく育っている気がするんです。
旅行中にこんなに大きいの買わないと思うので^^
とりあえず、土を買ってこようかなv-219

misaさん。

アドバイス、ありがとうございます!
じゃあ、枯れたらこのままほっておけばいいですかね?
ヒマワリはたくさん種があるんですけど、一つだけ育てるのでも、何個か撒いた方が良いですか?
バーベナですが、枯れてきた花は取った方が良いですか?

ひめダルマ。

一応毎朝様子を見に近づいていますねえ~。
うまく咲いてくれているので、うれしいですv-254

ギリちょこさん。

そうなんですよね。。。
小学生の時、東北からの転校生からそれを聞いてびっくりしました。
で、学校に出たゴキブリを見て、「かわいい~」と言っていました。

bonyariさん。

とりあえず、土買ってきますv-219
植木鉢、小さくても大丈夫なのかしら。。。

すごい綺麗に咲いてますね(♡∀♡)
あたしも植物とは相性よくないです。
・・・でも無謀にも種蒔きましたけど。

ひまわりはたぶんほとんど手をつけなくても育つと思います(ひまわりは育てたことあるんです)
楽しみですね(o^ω^o)

お答えしますね

ぐっすりさん。こんばんは。
コメントおそくなってしまいごめんなさい。
バーベナは枯れたら土地があれば植えておいたら種こぼれるかもしれませんがそれまでしなくてもいいと思うので処分したほうがいいです。

ひまわりの種は間隔をおいて蒔いていい苗だけを残し
間引きしてください。
そのほうがいい苗がそだちます。大き目の鉢の方がいいです。
3号ポットに2~3粒か、平鉢に深さ2~3cmにまきます。タネは一晩水につけておいたほうが発芽しやすいです。
種類にもよりますがプランターむきなのか?
小さいものではビッグスマイル、(草丈30~50cm
サンスポット70cm前後
あとは大きくなるようですよ。
あとわからなかったらいってね

メタルピノコさんへ。

でも随分種蒔いたんですよね?
名前がわからない花が。。。
すごい大きくなったら面白いですねv-254

misaさんへ。

ありがとうございます!

種類はサンスポットでした^^
小さい鉢で育てると小さく育つみたいなので、その方向でやってみますv-219

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




