プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月18日(月)秋の鎌倉3





若宮大路の左側を歩いていくとお蕎麦屋さんにたどり着く。
「段葛こ寿々」。ここのわらび餅は絶品!あの柔らかさ。。。いまだにこのお店以上のわらび餅に出会っていない。
味に関しては、他のお店でも美味しい所はたくさんある。が、あの柔らかさは。。。一押し!

わらび餅を買ったら、右側に渡る。小町通りの入り口を目指す。ここからは、買物三昧。
漬物といえば「近為」。京都でも有名で支店もたくさんある。しかしあえてのおすすめ。
鎌倉で漬物を買うなら、私は「味くら」。
漬物は種類が豊富。お店がこじんまりしていて、混み合っているのは戦略だろうか?
押し寿司もおすすめ。

鶴岡八幡宮方向に向かって歩いていくと、小町通りの右側に、若宮大路に行く小道との角に黄色い看板が出ている場所に出会う。
「おざわ」。卵焼きの専門店。
私は、お土産用に買うが、出来るだけ早い時間に行かないとすぐ売り切れる場合も。
旦那さんと結婚する前のクリスマス。夜勤明けの彼は、わざわざ買いに行ってくれた。
そういう風にどんな事なら喜ぶだろうと気にかけてくれる所は今も変わらない。プチ自慢。。。

「いも吉館」サツマイモ専門店。若宮大路沿いにもある。このお店もずいぶん有名になった。いろいろなお菓子をちょっとづつ、まさにこの季節には最高のお店。ソフトクリームも美味しい。

小町通りの終わりに来ると右手に現れるのが「鎌倉点心」。豚まんのお店。ここでのおすすめは、角煮まんと海鮮まん。
豚まんはうずらが一個入っている。
是非、からし醤油をつけて食べたい。


まだまだ、この辺りにはおいしい物がたくさんある。この辺で、帰らないと帰りのラッシュに巻き込まれてしまうので、気を付けないと。。。


スポンサーサイト

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

<< 9月19日(火)ハワイウエディング&ハネムーン | ホーム | 号外 9月18日(月)牛丼復活! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。