プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月8日(火) フラガール




この作品もかなり評判が良かったので楽しみにしていた。
もっとも、見る前までは「ちょっとでも本物のハワイの景色が見れればいいなあ~。」という不純な動機であったが。。。 舞台は福島県いわき市。
この炭鉱の町も時代の流れに逆らえず、次々と仕事が無くなっていく。
この危機をなんとしても打開せねばと炭鉱会社が取り組んだのが「常磐ハワイアンセンター」のプロジェクトだった。
フラダンスのショーを地元の娘達で見せようとする会社の考えに誰もが「裸踊り」と大反対。
それでもリストラが進む中、家族を助けたい、この生活から抜け出したい、様々な思いで娘達が集まってくる。
東京で華やかな舞台を経験した彼女達の指導者は、到底無理と最初は教える意欲などなかったが、熱心に練習する姿に次第に心を動かされていく。

やがて、オープンの日となる。。。


全編、映像の感じは「ALWAYS 三丁目の夕日」のようである。

ゆったりとした若干セピア色の画面は、砂煙の舞った炭鉱の田舎町に、まさに降り立ったような臨場感さえ感じられる。

一人誰もいない練習場で踊る指導者の綺麗な踊りは「さすが!」と思ったが、フラダンスを踊る以前に全くリズムの取れない娘達が、ラストで踊る見事なチームワークは圧巻である。

主役級だけでなく、全てのダンサー役の役者さんの努力がうかがえる。

とはいえ、蒼井 優ちゃん。

素晴らしい~!!!

あの細かい腰の動き、しなやかで正確な指の動き、バランス感覚。

私はこれを見ながら一緒にフラダンスを勉強していた。
経験といえば、テレビのフラ教室で趣味程度に何度か真似したくらいである。

速いのはもちろん、スローテンポの曲でも、膝を曲げてのダンスはかなりきつい。
手と足がついていかない。

これを数ヶ月であの完成度までもっていったとは。。。

女優ってすごい!

優ちゃんが、私の出身の地方で言う「女の子座り」から仰向けに上体を倒し、また起き上がるという技を見せるのだが。。。

影響されやすい私は見終わってから何度も練習してしまった。

これをあんなに激しく踊った後にやってのけてしまうなんて。。。

この映画はフラダンサーをメインに進んでいくが、ハワイアンセンターを作る苦労も若干描かれている。

全く気候の違う町に常夏の楽園を作る。
携わった人の携わったものへの愛情がとても感動した。

是非、施設の建設やレストランの厨房等の、他のスタッフのハワイらしさを追いかける姿も何らかの形で描かれて欲しい。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

<< 5月9日(水) ハワイイベント第2弾! | ホーム | 5月7日(月) リベンジ >>


コメント

✽ぐっすりさん

話題に昇る映画には、やはりそれなりの理由があるのですね~♪
いまだにレンタルビデオ店では、フラガールは、借りるのが難しいとか?
いつになったら見れるんだろうと嘆いておられる方が^m^
お母さんの心の変化にも感動しました「ストーブ貸してくれんしょ」ワぁ~~号泣~~v-356
ぐっすりさん、今度は是非「50回目のファーストキス」見てね♪
頭の中の消しゴムだったっけ? あれに似た・・楽しいハッピーエンド版(^_-)-☆
見終わった後に、スッキリ感動が残る映画が好きe-266

気になってる映画です♪
ぐっすりさんの記事読んで観たくなりました!!
・・でも土日は借りられててないのですよねぇ・・・


蒼井優はフラガールで賞とってましたよね★
それだけの演技だったのですね(*´∇`*)
観るのが楽しみになってきましたよ~

フラダンス

ぐっすりさん。こんばんは!
福島が舞台ですか。フラダンスといえばハワイでしょう
フラダンスは腰の使いと手の仕草がとても難しいですよ
(^0^)/~~see you again!

おひさしぶりです!

最近まで更新をサボっていました・・・・。
これからも「ぐっすりさん」の所には遊びに来たいと思っています、宜しくお願いします!

「フラガール」私も見ましたよぉ。
フラガールのレッスンブックまで購入してしまいました。私もフラを習っていますが、あの上達ぶりは素晴らしいですよね~。
ぐっすりさんが『見終わった後に何度も練習した』のを陰から見てみたかった・・・・。

私もフラガール気になってました!
良かったんですね、早速見てみたいですi-179
調べてから記事にされているんですね~ぐっすりさんは賢いんだろうな~尊敬しますi-236
そういえば昨日見つけたんですが、
カルピスのホームページでクイズに答えてハワイ↓
いかがですか?
http://calcam.jp/

RYOもフラガール観てみたいとは思ってたのですが、そんなに完成度が高い映画だったんですね☆

時間がある週末に旦那さんと観てみます☆

あ、今ちょうどウチにあるフラガールだ!
あやうくそのまま放置してしまうとこでした。
ぐっすりさんのブログには毎回何かしら得るところがあって、感謝感謝です(^^ゞ

コメントありがとうございます。


usamimiさん。

あっv-12
てっきり報告したと思っていました^^
見ましたよv-218
すごく面白かったです。
見覚えとある所もたくさん出てきてv-10
メイキングも入っていて充実していますねえ~v-238

メタルピノコさん。

のんびりした映画ですねー^^
でも、あっという間に踊れるようになっちゃうのには、笑いましたけど。。。

misaさん。

習われているのですか?
すごく大変そうですよね。。。
この映画の中で、タヒチアンダンスも踊るのですが、とてもとてもv-12

pilialohaさん。

ありがとうございます!
影響されましたよー^^
でも、そう簡単には踊れませんね。。。

こまなみさん。

是非見てください!
なんだか踊りたくなっちゃいますよv-219

えーーーー!
それは大変。
すぐ行ってきます。
旦那さんと2人分。。。
実は今、懸賞運いいんですv-218
ムフv-238

RYOさん。

私も半信半疑でしたが、意外とはまってしまいました^^
お時間があれば是非見てくださいv-219

doborinさん。

あるんですか!
それはなんというタイミングv-10
是非一緒に踊りましょうv-220




えっ?!

福島県いわき市・・・
友達が住んでる街デス!

帰省した時電話で話したけどなぁんにも言ってなかった・・
(当たり前ですよけどねぇ)

ぐっすりさん、 「ALWAYS 三丁目の夕日」 ってよく耳にします~~。
一度観てみたいと思ったのに帰省中はすっかり忘れてしまってました~~(汗)

大好きな徹子の部屋も毎日観よう、なんて思ってたのにこれも一度も~!

話がとんじゃいましたけど・・・
ハワイアンセンターを作る話なんですね?
ぐっすりさんの映画評論、とっても上手です!v-438

梓の小鳥さんへ。


ありがとうございます!

なかなかテレビも色々な番組があって驚かれたでしょう^^
徹子の部屋も話題の人が出ているので、今何が流行っているかよくわかりますよ。
最近はどの番組もゲストはだいたい「告知」がある人が出演しますが、この老舗番組もそうなって来ているので驚いています。v-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。