プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月14日(月) 発芽!




うちのベランダは結構強い風が吹く。
飛ばされて何かが落ちたら危険なのでベランダには何も置かないようにしてきた。
先日箱根で買ってきた花もよくベランダで転がっている。
不思議と家の中での観葉植物は育たないので、植物の成長が見れるのはここだけ。
室内では、切花を楽しむだけにしていた。

偶然もらったヒマワリの種が、種から育つかどうか見たくなった。
とりあえず一鉢、種を蒔いてみた。
そろそろ一週間。
変化なし。。。
やっぱりこの家では育たないかなあとあきらめていた。

ちょうど7日目の今朝の事である。
IMG_4211.jpg

出てる!


しかも種についていた説明の「発芽までの期間」ギリギリの一週間目である。

もう一粒くらい一緒に蒔いたはずだが、それは出てくるのだろうか。。。

種からの発芽を見たのは久しぶり。
きっと、夏休みの植物の観察以来だろう。

日の当たる所は風が強くて転がってしまいそう。
しかし、物陰では充分な日差しが得られなくて心配である。

果たして花は咲くだろうか。。。

小さな生命から大きな感動を貰った朝だった。

そういえば昨日あるバラエティーで「朝起きて生きているとわかった時に幸せを感じる。」と言っていた。
その人はその番組のあるコーナーに頻繁に出演する現在ホームレスに近い生活をしている人だった。
番組では大うけであったこの言葉。
私達夫婦は感慨深く聞いてしまった。
「そうだよねえ~。基本だよねえ~。まずそれだよねえ~。」
普通に暮らしている私達は翌日の生命をある程度約束されたように安心して迎えているが、寒空の下、満足に食べていない身では切実であろう。
そのかわり、普通に暮らす人にはその生活を続ける上での苦労があって、そして喜びがある。

人生いろいろである。

色々と言えば、最近話題の偽物騒ぎ。
完成度の低いミッキーやドラえもんはまだわかるが、アンパンマンのコスチュームのプーさんには思わず笑ってしまった。

なんでもアリなんだ。。。

考え方の違い、価値観の違いはあっても平和な毎日を過ごせる事は共通でありたいなあ。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 5月15日(火) 氷殺ジェット | ホーム | 5月13日(日) TRICK劇場版2 >>


コメント

向日葵

ぐっすりさん。今日は!
向日葵芽が出たんですね。発芽直後するとスズメが
ねらいます。心配ならビニールをかぶせます。
移植や植え替えは本葉が2枚のころ早めに大きくなってからだと枯れます。でもへたになれないのに移植すると
だめになてしまうかもしれませんね。
ぐっすりさんは経験もないしきっと心配でしょうからそのままにしておきますか?
水をやり100キンで玉肥といい肥料が園芸コーナーで
売ってますので苗から少し話して置いてやると良いですよ。栄養です。それか液肥といって栄養もやっても良いですが・・・
大きくなったら倒れないように棒を建ててやっても良いですよ。1日に1回水をやるほうがいいですよ。
もしかしてうどんこ病になる場合もありますが
あまり神経質にならない方が良いかもしれません
だめもとで育ててみればいいくらいの気持ちで・・
太陽が当らないと生育がわるいですよ。

生きててよかった・・先日のマイブログにぐっすりさんもコメントくれたんですがそのブログ覚えてるかな?
題名「カアッとなった」だったかな・・
その時冗談に私の夫朝起きて今日も無事でよかった
というなんて書いたこと思い出しちゃったよアハハ
(^0^)/~~see you again!

可愛い♪

ベイビーだ~ヽ(^o^)丿
ヒマワリって今植えるのね。 
私、お花大好きなんですが、育てられないの。。。悲ちぃ。
もうショックを受けるので最近”です。 買わなくなったのは。。
動物は、長生きするんですけどね~。 
偽者騒ぎ・・・あれは、夢を壊してだめです(笑)
子供たちは、ディズニーランドにいるミッキーさんたちは本物であそこに住んでると思っているのに・・。ホント、やめてあげて欲しいです。。
娘は小学校5年に私がポロッと・・・。マジ泣きされました(__)まさか、信じていたとは・・(>_<)いまだに娘に言われて胸が痛みます。。。夢は大切にしましょう^^;

発芽やりましたね~。
成長の日々が見られると凄く嬉しいですよね。
花が咲くのが楽しみにしてます。頑張って下さい。

種からの発芽・・・・。
私も小学生以来経験してないなぁ。
つい、苗で買っちゃうから(><)
私も何か植えてみたくなりました!!

 ぐっすりさん、悩んでいらっしゃったけど、種を蒔いていたのですね~!発芽、おめでとうございます!鳥や風に負けずに、育ってくれるといいですね~!私も、以前に蒔いたシソの種が発芽していて、とてもうれしいんですよ~!お互い、水やりに精を出しましょう!

ひまわり芽がでたんですね(*´∇`*)
良かったですね♪

もう少し大きい鉢植に植え替えるんですよね?
大きいプランターなら土も多いし転がることはないのではないでしょうか?

あたしも以前ひまわり育てたことありますが、水やってるだけで特に何もしなくても育ちましたよ(o^ω^o)(もしかしたらおかーやんが世話してたのかも)
日に日に大きくなるのが楽しいですよ♪

コメントありがとうございます。


misaさん。

このままで小さく育てようと思います。
肥料は先日、グリーンフェスティバルで買ったものがあるのでそれを使おうと思います。v-219
ありがとうございます!

usamimiさん。

私も久しぶりの体験でした^^

娘さんかわいいー!
そうですよねえー。
サンタさんとかも、夢はいつか自分で気づきたいですよね。。。

700TZさん。

ありがとうございます。
頑張って開花まで見届けたいですv-220

陽菜さん。

なかなか種からって難しいですよね。。。
日の当たる環境のいい場所だと簡単に発芽するのに。
ひまわりは簡単らしいので、おひとつどうですか?

bonyariさん。

シソですかあ^^
私は苗から買ってすぐ枯らしました。。。
たくさん増えるとうれしいですねー。

メタルピノコさん。

植え替えはしないです^^
かなり重いものでも転がるので、落下したら事件になりますからv-12
また、小さいまま育てたいのですv-10
説明書きに「小さく育てたければこのまま植え替えないでおくと出来ます。」となっていたのでv-219
もともと小さい品種らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。