プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


6月4日(月) とげぬき地蔵



関東ではおばあちゃんの原宿と言われる巣鴨の「とげぬき地蔵」。
結婚前はこの近くに住んでいた。
20代の私でも意外と楽しめるので、よく遊びに行っていた。
久しぶりに訪れたので軽~く紹介!
IMG_4233.jpg

巣鴨駅を出て目の前の大通りを渡りこのアーケードをまっすぐ歩くと。。。

IMG_4236.jpg

商店街の入り口が見えてくる。

IMG_4237.jpg

地蔵の形をした煎餅。
悪い所から食べていくらしい。

IMG_4238.jpg

とげぬき地蔵通り名物の赤いパンツ。
赤い物は血行が良くなるとか?
体に良いと大ヒットしている。

IMG_4239.jpg

もう一つの巣鴨名物は塩大福。
たくさんのお店で売られている。

IMG_4240.jpg

そんなこんなで「とげぬき地蔵」で有名な高岩寺に辿り着いた。

IMG_4241.jpg

毎月4の日、ここはベテランさんで溢れかえる。

IMG_4242.jpg

ここはカレーうどんの有名なお店。
以前に横浜のみなとみらいの記事で支店を紹介したが、ここが本店である。

IMG_4243.jpg

この通りで一番の赤い下着の店である。
お年寄り専門かと思っていたが若い人も意識した商品が並んでいたので驚いた!

IMG_4248.jpg

で、結局お土産は塩大福と草大福に落ち着いた。


blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 6月5日(火) 夏の新作 | ホーム | 6月3日(日) 本日の激安! >>


コメント

再びおひっさ~~(*^^)v

楽しそうな街だわ~~!  昭和の香りがプンプン♪
お煎餅の食べ方、知りませんでした( ..)φメモメモ。。
赤い下着も大きくなかったらいいんですけどね~~( ゜∀゜).∵. ワハハッ!
東京観光もなんだかとっても楽しそうです♪

 私も、巣鴨に行ったことがあります!赤パン、売ってた~!売ってた~!なつかし~い!確か、西友にも入ったんだけど、エスカレーターがすっごく遅くって、お年寄り向けになってたな~!塩大福はおいしかったですか?

ぐっすりさんこんばんは。
刺抜き地蔵尊こと高岩寺。お地蔵さんは普通石で出来ていますが紙に描かれているお地蔵様を本尊としている。
そうですよね。カレーうどんの美味しい古奈屋さんは有名ですね。
安いですよね。品物。
(^0^)/~~see you again!

おば~ちゃんの原宿、お散歩漫画で見たことが(爆)
でもぐっすりさんの紹介したとこがちゃんと載ってたので画像見ながら
「あ~実際はこういう感じなんだな~」
って楽しめました♪
年に三回縁日が立つんですよね?
人生の半分も生きてない今からもう行ってみたいとこです(^^)

おばあちゃんの・・・

原宿・・・
面白いキャッチフレーズですねぇ!
ぐっすりさんのご案内で絶対行って見たくなりました。
浅草までは行った事があるんですけど、巣鴨という穴場があったとは~!

巣鴨って何故かプリズンという言葉を直ぐ思い浮かべるんですけど・・・(笑)
こんなに賑わってる楽しい街なんですね!

もう1つ有名な・・・

私が小学生の頃、巣鴨にあるスイミングスクールに通っていました。その頃は何も興味が無いので、駅からプールまでの間を往復していただけでした。
10年近く前に行きましたが、その時は駅前にある「豚まん」だったと思うのですが、有名な店に連れて行ってもらいました。
残念なことに、その有名な店の名を忘れ、本当に豚まんだったのかも忘れ・・・。歳なのか、興味が無いのか・・・(言い訳)
知りませんか?

ノォォォォン。・;+゜・(ノД`):・゜+:・。
画像が見れない~
やっぱりうちのパソコン調子悪いのかしら・・・ガクッ_| ̄|○

密かにカレーうどん大好きっこです(●´ω`●)
うどん屋さんに行くとカレーうどん食べます。
店に寄って粘度や具の大きさや味が全然違うので楽しいです。
ここのカレーうどんも試してみたいです

あ、画像見れるようになりましたε- (´ー`*)
お騒がせいたしました~m(´>ω<`;)m

塩大福(♡∀♡)ゴクリ。

TVでよく見るので1度行ってみたいです^^
本当は5月に東京観光(おのぼりさんまる出しではとバス乗ったり浅草とか・・)の予定だったんですけど、思いがけず温泉旅行が当たってしまったので毎月旅行は・・・と思い諦めたんですv-406
のんびりブラブラ歩いてみたいです。

コメントありがとうございます。


usamimiさん。

最近は若い人用の下着も売るようになってましたよ~。

bonyariさん。

そうそう^^
西友のエスカレーターはお年寄りに優しいです。
マクドナルドのメニューも「芋揚げ」「鶏のから揚げ」だったそうですが、今はどうだろう?

塩大福は甘さ控えめで美味しかったですv-10

misaさん。

いらした事ありますか?
高岩寺の紙のお札は買ったことあります。
たしか、「御影」と言われていたような。。。
悪い所に貼ったり、飲んだりするんですよね^^

ギリちょこさん。

若くても楽しめますよ^^
お年寄りも元気ですしねー。
縁日なんて危なくっていけません。v-12

梓の小鳥さん。

たしかプリズンは今の池袋駅ですよね~。

ここは不思議ですよ。。。
なんか年を取るのが待ち遠しくなります。v-219

bgさん。

ひょっとしたら、駅から見えるお店ですか?
私も名前はわからないですねえ。。。
あそこのお店、コーヒー大福とかもありませんでした?

メタルピノコさん。

見れて良かったです^^
カレーうどんは少し牛乳が入っていてマイルドですv-219
それからは、カレーうどんを作る時に時々牛乳入れてみてますv-218

陽菜さん。

是非、機会があったら行ってみてください^^
ドラッグストアも、飲食店も、靴屋も衣料品店も皆品揃えがお年寄り目線なんですよー。
すごく面白いし、感心しますv-237




ぐっすりさん、こんばんは。
行ったことありますよ。東京は近いからよく行きました。この頃は横浜になりましたが。
洗い観音と御影と間違ってる人もいるそうです。
御影はぐっすりさんのおっしゃるとおり魚の骨が刺さったりした時に飲んだり痛いところに貼ったりするそうだといってました。御影の和紙の中央に尊像が描かれてますよね
洗い観音は今はしろい布になりましたが昔はたわしで
病気や痛いところをこするんですよね
参拝者の具合の悪い所(とげのある)をお線香の煙を
かけるんですよね。でもこれってよくお寺でも見られますよね行っても年配の方多いですよね。
この頃は東京に行っても新宿、渋谷。若者が行く所
オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノミ(ノ _ _)ノコケッ!!

ぐっすりさ~ん

ここもだ~! 写真が、表示されない時ありますよね?!
昨日、ぐっすりさんの所も全く画像が見えなくて出直したんです。。
うちも昨日から、コメントで知らせてくれる方が多いこと。。。
エライコッチャですな~。これってFC"に言った方がいいかな???
明日、治らなかったら・・・・写真のアップデートは昨日ぐっすりさんは、普通にできました?
ごめんね。関係のない事で。

コメントありがとうございます。


misaさん。

でも、私はあのお線香の煙の匂いすごく好きですv-10

usamimiさん。

いえいえ^^

私の作成中には問題がなかったのですが、他の方のを見に行った時に見れないときありましたよー。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




