プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月24日(木) 発見!



最近朝からやけに鳥の声がする。
春というのはこんなに賑やかであっただろうか。。。

朝一のタイムサービスに出掛けてもまだ聞こえる。
そういえば、通りの電線にとまったり、離れたりせわしない鳥がいくつも見られる。

ん?

あれ?
IMG_4256.jpg


巣?

つばめ?

高く綺麗な声でなく鳥である。

雛はくちばしが赤く、体が黒っぽい。

最初、雛とわからず照明の一部かと思った。

ここは、数ある美容院の中も一番新入りの「カリスマ」風な一軒である。

近くの大手スーパーの入り口にも実はいくつか巣がある。

しかも手の届かない高い所にである。

一方こちらは背伸びをすれば手が届きそう。

こんな低い位置でも巣を作るようだ。

自転車で5分ほど行けば森のように木が生い茂る大きな公園が二つもあるのに、何を好き好んでこんな駅前に作ったのだろう。。。

餌になるものがあるのだろうか?

幸い、入り口の上ではなく店の隅なので、お客様には被害が無いであろう。
しかし、巣の下の敷地は汚れてしまう。

果たして、ここの店長はどう判断するだろう。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!





スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 5月25日(金) 懸賞当選! | ホーム | 5月23日(水) おもしろDVD >>


コメント

色々なところで

ツバメの巣を、色々な所で見るようになりましたね。
多くの巣は、巣の下を汚さないように板を巣の下につけるとか、歩く人に注意を促すなどの対応をしていますよね。
店長の判断が気になりますが、巣を大事に思ってくれると良いですね

ツバメかな?

ぐっすりさん。こんばんは!
ツバメの巣?渡り鳥なんですが越冬ツバメもいるそうですね。
昔からツバメの巣を作る家は栄えるとか言いますが
糞がたまりませんね。汚すんですもの。
でもみてるとひな鳥しっかり口あけてまってますよね。
見たことありますか。
この時期になると田んぼが田植え稲作の時期だな~って
実感できます。
(^0^)/~~see you again!

燕さんの巣・・・

そうです♪ つばめが選んだおうちは栄えると言います。
つばめは、人間と共存していて、カラスやとんび、山の鳥からヒナを守っていると聞きました。
人間の多いところには、そういう鳥はよりつきませんから。
私の家のベランダにも来て欲しいけど・・・つばめさんは、街が好きです(^^ゞ
子供の頃のマンションの階段の踊場に巣がありました。
ヒナが何年かに一回は落ちていました。
ツバメ様の脚立がありました。長~~いの(笑)巣に戻してやるためです。
あの管理人さんは、何羽のツバメの命を救ったでしょう~♪
危ないし、ドキドキしながらツバメも管理人さんも見守っていました^m^  どうしているのかな~

つばめが巣を作るとラッキーなんですよ(♡∀♡)
一度使った巣は使わないらしいので(不確かな情報)このヒナが巣立つと撤去してもいいのでは・・・

うちの実家にも出来たことありますよ(o^ω^o)
玄関ドアの真上に(⌒◇⌒;)
でもフンは頭の上には落ちてこなかったε- (´ー`*)
いつの間にか巣も撤去しちゃっててさみしかったなぁ~

ツバメ・・・

何十年も見てないです・・・
中学生だったかな~?
自転車に乗ってる時に目の前をさ~っと過ぎった鳥が新品のブラウスに糞を掛けられた恨みがあります・・・(笑)

以前、ニューヨークのど真ん中、 高層ビルの高い窓の上に巣を作った鷹だったか鷲だったかが話題になったことがありますが、ホント、何故近くのセントラルパークに巣つくりをしなかったのか・・・

店長、 どうされるでしょうねぇ・・・

 ぐっすりさんは、いろんなところを見ておられますね~!私だったら、見逃してるかも?ツバメって、何年も同じところで、巣作りをするって聞いたけど、美容院の店長さんは、どうされるのでしょうか?後日談も聞きたいです!

ツバメの巣

改築前の実家には毎年のようにありましたが・・・
改築以来、見なくなりましたねーv-239

今の自宅は、ツバメの巣の痕跡も一切ナシ!
でもお隣さんにはツバメの巣があるんですよ。
ツバメさんも、おうちを選ぶんですね(寂)

糞でおうちが汚れちゃっても、私はツバメ大歓迎ですv-266
ウチにも来てくれないかなーv-22

ものぐさなツバメは、古巣で子育てしてますよ(笑)

コメントありがとうございます。


bgさん。

意外な所にあってびっくりすることがありますねえ~。
でも、あそこまできちんと残っているので、きっと最後まで見守ってくれるでしょうv-219

misaさん。

今までは高い位置の巣を見つけていたので、雛を見たことなかったんですよー。
かわいいですね~v-10
口開けて待ってるんですか?

usamimiさん。

なるほど!
そうですねえ~。
人間の近くなら鳥は狙ってこないですね。
しかも高い場所ならば悪い人間も手が届かない。
頭いい鳥ですねえv-237
でも、管理人さんいい方ですね。
きっと住まれていた時も生活しやすかったのではないですか^^

メタルピノコさん。

礼儀正しいつばめでしたねえ~。
玄関ドアの真上とは。。。
覗いたらヒナが見えそうですねv-10

梓の小鳥さん。

あら?
意外でしたあ~。
たくさんの鳥が訪れているので、当然ツバメも現われているだろうと思いましたv-219

bonyariさん。

珍しく鳥が随分と飛んでいたんですよー。
何でだろうと見たら、あったんですよ~^^
確かにスーパーの方は去年も同じ場所にありましたv-219

kanareさん。

へえ~。
綺麗な家を汚したらいけないと気を使ったのかもv-238
「ものぐさなツバメ」ってかわいいー。

カラスが・・・

ツバメのヒナを 狙いますよ。
実家の倉庫の中に 毎年ツバメがやってきます。
倉庫の入り口をツバメ専用に小さく作ってあげてますが・・・
それでも カラス に やられたり・・・・

家が栄える????  どうだろう。
でも 悪い気はしないですね。
カラスの巣なら 絶対 落としますが・・・・i-278


豆子さんへ


からすかあ。。。
そういえば、カラスが入ってこないような狭い隙間に作っていますねv-219
自然界は大変ですね。。。
最近は人間界も物騒ですけど。v-12

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。