プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月8日(金) UDON




「踊る大捜査線」の大ヒット以降、他の登場人物に注目した映画、ドラマが続々と作られた。

その流れに乗って、若干脱線しているものの、勢いで、こんな映画も製作された。 「UDON」

ユースケ・サンタマリア主演である。

何故だか彼のドラマは見てしまう。
しかもそこそこ当たっている。

バラエティーの騒がしい感じでは、「この人主演なの?」とその配役に疑問を持つが、作品が良いのか、脇役の俳優さんが良いのか、意外と面白く最後まで見てしまう。

で、この「UDON」。
「見終わったらうどんが食べたくなる。」というので見てみた。

元々うどんよりそば派。
残念ながらさほど影響は受けなかった。

主人公がニューヨークで挫折し故郷に戻り、周りの勧めでタウン誌の制作を始める。
そこはうどんの有名な土地だが、その特集がないことに目をつけ、自分の足で取材し、興味を誘うような雑誌を発行していく。
やがて、地方からもたくさんのうどん目当ての観光客が押し寄せ、さながら「うどんフィーバー」となる。

しかし、連日の大盛況に様々な問題が出てくる。

回転を早くする為、うどんを細くして茹でる時間を短縮し、その店の本来の味ではなくなったり、遠くから来る客の無断駐車や並んで待っている間に飲むジュースの空き缶の散乱で近隣住民に迷惑がかかっていく。

そんな中、うどんを作る父親が亡くなる。
そうとは知らない近所の子供達は「休業中」の貼り紙に応援の言葉を残していく。
その数はどんどん増え、やがてノートが置かれるまでになる。
そんな様子を見て、主人公はうどん屋を再開させようとするのである。

さてうどんとそば。

関東と関西では大違いである。

特に大阪では「そば屋なんてあったかなあ~」という人もいるほど。
逆に、私は関東だが、「うどんでも食べようよ。」なんて風邪引いた時ぐらいしか聞いた事がない。

もっとも、その昔江戸では、そばはお酒を飲みながらつまむものだったそうだ。

新幹線のホームでは富士山を越えたあたりからガラリと味が変わるらしい。

確か、京都は「にしんそば」という有名なそばがある。

という事はそばを食べないのは大阪だけ?

舞台の香川に戻ろう。

ココはすごい!

コーヒー感覚でうどんを食べる。

「ちょっと話があるから。」
「じゃあ、そこのうどんでも食べながら。」

150円からあるし。

しかし、大阪のように出汁の効いたつゆではなく、卵と生醤油で食べたりもする。

テイクアウトの場合、ビニール袋に入れてもらい、そこから一本ずつすすっている人もいる。

ちょっと見、甲子園のカチ割りだ。

しかし関東から北に、長野、岩手と進めばまたそばの文化が広がる。

東北は塩辛い物が好きだと聞く。

ん?

という事はまた味が濃くなっているのだろうか?

いやいやしかし、お隣の群馬では「水沢うどん」が有名だ。

沖縄の「ソーキソバ」は乾麺のうどんみたいだし。。。

日本の麺類も色々見ていくと奥が深い。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : DVD - ジャンル : 映画

<< 6月9日(土) 消臭効果 | ホーム | 6月7日(木) ひまわり~その2~ >>


コメント

そばはそばでも

ぐっすりさん、こちら雨ですよ。
いつもコメントいただいてなんか引っかかるみたいで
届くのが遅いんですよ。おかしいですよね。
いつも管理してる息子が解除してくれるんですが・
遅くなってからきてるよと。みると時間のズレがあるんですよね。
さてそばといえばB-1グランプリで有名になった
富士宮焼きそば食べたことありますか。おいしいですよ。B級グルメとは安くて旨い地元の人に愛されてる
地域の名物料理や郷土料理のことなんです。
てっきりB級だからA級と比較して劣ってると誤解されてる・・私も誤解してたんです。紛らわしい。
身近にあって誰にも親しまれる存在と解釈して欲しい
ということでした。
富士宮焼きそばは戦後帰還した兵士によって開発された
水分含有量の少ない蒸し麺をベースにラードを搾った
後の搾りかすを(肉かす)とキャベツと共にソースで
炒め、いわしなどの魚の粉(だし粉)をかけてしあげます。これが一般的ですが各家庭により入れるものは
好みにおおじます。家は肉かす入れないでぶた肉やいかなどいれ花カツオを最後に載せます。
ソースもオタフク、カゴメ。いろいろです。
コメントずれてしまいました。ごめんなさい。

ワタシは断然うどん派なんです。
なので香川のうどんはぜひ一度食べてみたいです。
udonnってそういう内容なんですね~。
イマイチヒットしなかったのかな?
面白そうなのに。
名古屋ではユースケがガスのCMやってるんですけど
まさに今日、そのユースケにときめいた私です。
特に好きでもなかったのに、、
味のあるいい男なんですね。

正直この映画・・・映画にする必要あった?とか思いました・・・(;¬д¬)

でも、あたしはうどん食べたくなりましたよ!
香川のうどん限定で。
畑から自分でネギ取ってきて切って食べたりするんですよね(*´艸`*)

うどんよりそばのがダイエットにはいいですよ~♪
なので家ではうどんよりそば率のが高いです(効果のほどは謎ですが)

コメントありがとうございます。


misaさん。

そうですね~^^
コメントを入れてもすぐ表示されないので、おそらく一度確認してから表示するという設定を選んでいるのかと思っていましたv-219
他の方がすぐ表示されるならば。。。
何故でしょう?

富士宮焼きそばはまだなんですよー。
なんだか、テレビで見た肉かすとだし粉の使ったものが食べたくて、他のお店を見かけてもがまんしていますv-237

やすさん。

なんとな~く伊丹作品を思わせるような。。。でも、そんなに深くないというか、微妙な映画でしたよ^^
讃岐うどん食べたいですよねー。
四国で食べたい!

メタルピノコさん。

それは意外でした!
旦那さんがうどんの汁を作るっていう話だったので、絶対うどん派なのだと思っていました。。。

確かに2時間ドラマでいいですよねv-12

ぐっすりさん。おはようございます。
息子が言うのにはいつもコメントいただく人の中にも
3人ほど引っかかる人いるようなんですよ
それはどうしようもないということなんですって。
ごめんなさいね。でも遅れても必ず入ってきてますので
気分悪くしないでくださいね。
今日のコメント今からして行きますね

misaさんへ。


そうなんですかー。
でも、ちゃんと届いていれば全く問題ないですv-219

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。