プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


6月11日(月) 冷凍庫



休日の散歩の途中で見かけた。
「あ!懐かしいなあ~。。。」

昨年の今頃、我が家はこの冷凍庫を検証した。 よく遊びに来て頂いている方はご存知のように、私の住む街には激安スーパーが多い。

普段紹介しているのは飲み物やお菓子、野菜だが、それ程の驚くべき安価は無いものの、肉や魚も特売やタイムサービスが頻繁にある。

当時、食パンが8円、ひき肉、鶏肉が100g10円なんてザラにあった。
魚も干物や鮭の切り身が1枚10円、納豆も3パックで30円など。。。

これを一度まとめ買いして冷凍すれば、1ヶ月は買い物なしでいける位の勢いだった。

しかし、冷凍庫のほとんどは旦那さんのお弁当用の冷凍食品と保冷剤、氷枕で、ほんの少し残ったスペースは通常の2人暮らしでは使い切れない残った食材の冷凍した物だった。

しかし、これから夏になる。
アイスも買うだろう。

たまたま近所の大型スーパーで見かけた冷凍庫を購入する事にした。

made in china。

2年もてば良いだろう。

しかし、それは2度の交換の後、返品となった。

1度目は棚板を押さえる部品が折れていた。

2度目、3度目は強にして庫内を充分冷やしても、買ったばかりのアイスを入れたとしても数時間後にはドロドロになっていた。

もっとしっかりしたメーカーを買えば良かったのだろうが、大まかな計算と自分の生活スタイルを思い返した時微妙な気がした。

そこで、実験的に導入を試みたのだ。

私はいろんな種類を少しずつ作るのが好きである。
献立も、少なくとも2週間は同じ物を作らない。
メインの食材も豚、牛、鶏、ひき肉、魚と各種週1回か2回しか食卓に上らない。

そんな献立で二人暮らしである。

冷凍庫の中味が回転しないのである。
もともと冷凍食品を買ったのならいいが、自分で冷凍処理した物を長い間保存するのには抵抗がある。

また、安く購入したといっても普段から安いお店。
よくよく計算すると、何百円かの得である。
これに電気代+冷凍庫の代金を比較すると、ひょっとしたら赤字になるかも知れない。

これが、我が家における冷凍庫の必要性の検証結果であった。

結局返品に至った事で、冷凍庫とは縁がないという事も判明したし。


そんなことは忘れて、「冷凍庫だー!」とはしゃいでいる私に旦那さんが一言。

「でも、うちは得しないって結果が出たんだよね?」

旦那さんが忘れていたら、また買ったかも知れない。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!


スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 6月12日(火) ショッピングバッグ | ホーム | 6月10日(日) 休日の朝食 >>


コメント

冷凍庫

ぐっすりさん、こんにちは、
いつもコメントありがとう!冷凍庫家には業務用の
ものすごーく大きいものだあるんです。中にはとうもろこし、落花生等はいっていますが、田舎だから必要だけでぐっすりさんのように激安のお店があるところは
冷凍庫どころか冷蔵庫も要らない生活ではないですか。
羨ましいです。ストックしてても結局冷凍やけして
使わないで終わってしまってることもたびたびです。
ぐっすりさんいらないと思いますよ。
(^0^)/~~see you again!

激安店、相変わらずうらやましいです・・・・。
そしてもっと羨ましいのが、ぐっすりさんの献立レパートリーの多さ!!2週間も同じ物を作らないなんて(><)私はついつい同じ物ばっかりになっちゃいます・・・。もっとレパートリーを増やしたいんですけどねぇ。

MADE IN CHINA・・・絶対買いません。
冷凍できない、破損してる・・・売るな!って感じですね。

2週間同じ献立が出ないという素晴らしい料理の引き出し。
少し分けて欲しいです・・・
2人前以上作っても残らないことが多いので(旦那さんが食べつくす)保存とか出来ない・・・ガクッ_| ̄|○
冷蔵庫は常にカラッポ・・・v-35

 ぐっすりさん、2週間も同じ献立が出ないなんて、本当にスゴイ!確かに、その安さだったら、冷凍する必要がないかも?そのスーパーが、ぐっすりさんちの冷凍庫なんだよ~!私も昔は、いろいろ買いだめしてたんだけど、近くに24時間スーパーが出来てからは、そこが家の冷蔵庫だと思うようにして、買いだめを減らしました!いつでも買いにいけると思ったら、なんか安心出来ました!ところで、その冷凍庫は、そんなに安かったんですか~?

私も同じ感想でごめんなさい、
2週間同じものが出ないなんてすごいです!
冷凍食品もたくさん作っちゃうなんてすごい!
私は最近馬鹿の一つ覚えみたいに、
冷凍することを学んだばっかりでi-229
料理ができることはいいことですよ~うらやましいi-232

コメントありがとうございます。


misaさん。

やっぱりそうですよね~。
なんか安いとつい買いたくなってしまってv-237
そんなに食費浮かしても、つまらない買い物や甘い物に消えてしまうだけですからv-12

陽菜さん。

たぶん似たような物が多いんだと思いますv-219
味は同じで材料が違うだけv-237

自分が飽きっぽいだけなんですよ~^^

メタルピノコさん。

旦那さんすごく食べますよね~^^
でも、元気な証拠ですよv-220
共働きだと、次いつ家でご飯作れるかわからないから食べきれた方がいいですよーv-218

bonyariさん。

2万切ってましたv-237

大きさは高さが1メートルちょっとかなあ。。。

周りも熱を持つので逆に事故でも起きたら嫌だなあ~と思っていたので、買わなくて正解かも知れないです。v-12

こまなみさん。

自分が食べたい物を作るとだいたいそうなるんですよ~。
冷凍も自分で調理した物は結局一ヶ月ぐらい放置してしまうので作らないですよ~。
野菜とかお肉とかの食材や加工食品を冷凍する程度ですね。

こんにちは(o^ω^o)

私も冷凍庫いいなぁ~って思って電気屋さんで眺めてます。
でも、置く場所もないし、お金もないし(泣)・・・で手が出ません(爆死)
少し前は、肉から魚から野菜から・・・と、かたっぱしから
冷凍することを覚えて頑張ってましたが、最近はすっかり気力がなくなって。。。

でも、皆さんの言うとおり、ぐっすりさん家なら冷凍庫どころか、
冷蔵庫すら要らないのでは?な勢いですよね。うらやましぃ~(♡∀♡)
ウチの近くにも激安スーパーできないかなー???

私もお料理のレパートリーもっと増やしたいデス!
ぐっすりさん、レシピのUPも期待してますよ~~~v-266

kanareさんへ。


そうなんですよねー。
でも、やっぱり小さめの冷凍庫なので夏場のアイスが厳しいですねv-12

今回の皆さんのコメントを見てレシピも考えようかなと思いましたよ。。。
ただ時間帯が旦那さんの帰ってくる時なので、忙しくて。。。
画像が難しいのですよねー。

昔・・・

むかし、昔~~の事、 日本もかつてはメード・イン・チャイナの印象があったんだそうです、こちらでも。
それが今じゃ、 まさか~ぁ、ですよね。
その内、中国製もよくなるかも知れませんけど、今のところ評判は良くないですよね。
うちも何年か前に中国製のテレビを買ったんです。1年と持ちませんでしたよ~。
そしてもう1台のはソニー。 夫が独身の頃からあるテレビですけど未だにすっごく写りがいいんですよ~!

そうそう・・・
冷凍庫のお話でしたね~~(御免なさい~)
ぐっすりさんのご近所のスーパー、本当に羨ましいくらいの安さですね!
私だったら毎日特売を狙って買い物に行くワァ。
だから小型の冷蔵庫があれば十分って気がしますね。
我が家だとスーパーまで車だし、ガソリンが高いから週に何回しか買い物に行かないので大型の冷蔵庫や冷凍庫は必需品なんです~

そうそう

ぐっすりさんの御主人”偉い!
usaパパ、自分の釣りの餌と美味しいお店の餃子や冬の蟹など、いつも入りきらないので、冷凍庫!冷凍庫!ととりつかれた様にいっていますが、私がNO~!といい続けています(笑)
電気代・・・それよりも置き場所。 余分な物を買わなければいいのですよね(笑)そう言いながら・・難しい~~(^^ゞ
冷蔵室よりも冷凍庫の大きな冷蔵庫を作って欲しいな~

コメントありがとうございます。


梓の小鳥さん。

そうですよね~^^
あまりにひどいのでびっくりしました!
でも、返品できて良かったです。
中途半端に何ヶ月か持ってしまったら。。。v-12

usamimiさん。

そうなんですよー。
冷蔵庫の方はすぐ食べちゃう物なので、そんなに広くなくていいんですよね。
しかも冷凍庫に入れておいて、食べる前に冷蔵庫に移動させればもっと長く持つし。。。
卵と豆腐と飲みかけの飲み物だけ入れられればいいですv-219


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




